• 締切済み

どうしたら自分を好きになれるんでしょうか?

自分を大切にする 自分の幸せを考える という意味がよく理解できません。 自分を大切にするという事がどういう事か分かりません。 知り合いに、自分を好きになれば自分を大切にしようと思えるといわれました。 確かに、私は自分の事が好きか嫌いかで言われたら嫌いです。 自分に自信がもてません。 私は以前、かなり太ってました。そのせいで自分が嫌いだと思っていて、ダイエットして今は標準体型になったのですが、気持ちはあまり変わりません。。 前よりは鏡を見るのも写真に写るのも出かけるのも嫌じゃなくなりましたが、自分が好きか?と聞かれたらやっぱりどちらかというと嫌いと言ってしまいます。 どこが嫌い?と聞かれても自分でも何が理由か分かりません。。。 どうしたら自分に自信が持てるようになるんでしょうか? どうしたら自分を好きに、大切にできるんでしょうか? 重い質問になってしまいましたが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

noname#138578
noname#138578

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.10

これも難しいんですが あなたはどんな人間になりたいですか 自分のなりたい人間になれたら 自分を大切に、好きになれると思います

noname#138578
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分がなりたい人間、なりたい姿なんて考えた事もありませんでした。 まずは外見からこうなりたい!と思ったら、いろいろな事への視野が広がった気がします!! 自分を好きになれるように頑張ります★

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.9

苦行のように聞こえるかもしれませんが、 なんだかんだと、この世は軽い付き合いが氾濫していると思うのです。 それで、やたら心情を考えもなしに口に出しては、しゃべり合って、 人の境遇や他人の性格などと自分を比べてしまう機会が増える、 本来、私はこの人よりも~とか、世間の基準よりも~などと、 世間体(体型もそうです)を意識するということは、 親や教師が子を思い通りにしたいがために、飼いならすために刷り込んだ意図方式なんです。 ですから、 まず、数ヶ月でもいいので、人付き合いを絶って、 独りの時間だけで暮らすこと。 自分の中に居る「親の声」「人の声」が聞こえてこない環境に身を置くこと。 食べたいなら食べて、寝たいなら寝る、 そして好きなこと、無心夢中になって打ち込めることに集中してみる、 自分の創造力を試すことでしょうか。 私の場合、オリジナルなものをクリエイトすることで、 自分はこの世で唯一の人なんだとわかり、 大好きになりました。 どん底から蘇る、生まれ直し、 おすすめしていいものかわかりませんが、 私は、自信を持っておすすめします。

noname#138578
質問者

お礼

回答ありがとうございます >好きなこと、無心夢中になって打ち込めること これ見つけれると自信にもつながるような気がします>< 自分は自分だと思えるように頑張ります★

回答No.8

友達に、自分のどこが好きか聞いてみましょう。 そして、自分自身がその好きな所を好きになればいいです。

noname#138578
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他人だから自分のいいところ(あるか分からないけど;)気づいてくれてるかもしれないですね!! ちょっと照れくさいけど、聞いてみます★

回答No.7

1.相手/他者のことを好きになる必要なないが“尊重する”こと・・・ 2.(ジブンがされるのを望まないように)相手を決め付けたり縛ったりヒトを操作しようとしないこと・・・ 3.母親、父親が居て、10代さかのぼると104万人の先祖が居て、1億円の宝くじが数千回あたるくらい  奇蹟があって生命がある等と感謝できること・・・ そんな視点が産まれると相手/他者のあるがままの姿をみれるように為ります。 憎らしい相手にも、真我という神さまがあなた様やワタシと同じ様に居る・・・ということ。 これは家族など近しい方になればなるほど困難です。私情(我:が)が入って困難である課題は それだけに乗り越える必要があって起こされている・・・という情報です。また 周り・相手(家族・友人)に対して必要な距離が取れる時、名前も含めてより、ジブンのことを好きに なる事が出来ていくそうです。。。 誰しもジブンのことは分かりません。他者との係りを通してジブンはこういう処 があるのだ・・・と知っていく/気付いていくのがやっぱり通常だろうと考えるものです。 具体的には・・・ (1)嫌い?が分からなければ、したくないことをノート等に書けるだけ列挙してみてください。 それが嫌いなことです。自分自身の嗜好や志向が判ることはジブンの意見を持つ事と 立場を決める事等とイコールですから今後いずれ必要になります☆彡 自信が持ちたいのならば、自信とは誰もがやりそうでやっていない事を見られようが見てなさそうが “楽しんで(工夫して)やり続ける”と付くものです。 (2)玄関まわりの掃除、学校や自転車置き場のゴミ拾い・・・など。細かくて小さくていい ので“誰もがしていそうで実はやれてないこと”で近所の方への挨拶など・・・続けてみると じんわりですが自信が芽生えます♪これはワタシ!という自信です。誰かが見ていて それをあなたならではの事!と見なす様になり周りがあなた様を見る目が自然と変わります☆彡 (3)そのために口から出す言葉を換える/肯定的な言葉を普段から使う ・今日はいい日だ!と朝起きて10回言う ・今日一日ヒトに親切にしよう!と寝起き1番に言う(波動が変わり、運勢を上げます) ・あいしています ・ツイてる! ・うれしい ・たのしい ・感謝しています ・しあわせ ・ありがとう ・ゆるします などを観ている観て無いに係らず連発する。ありがとう!と他人から言われるように ヒトに親切にしたり喜ばれたりするにはどうしたらいいか?で行動する※←たくさん居そうで なかなか実際には居ないものです。  ※参照:『地球を天国にする話』 ・ 『幸福力』 ・ 『ほめ道』  斉藤一人 著 ヒトを大切にできる生き方・姿勢を決める(言葉にしていうだけでも)だけで 周りから尊重され重宝される様になっていきます。友だちが増える、声を掛けられたり 道を聞かれたりする回数が増えるので分かりマス♪ 最後に・・・ぜひアタマの隅っこに覚えておかれてください。 ●投掛けたものが還ってくる。あなた様は何を投掛けていますか? 愛すれば愛される、愛さなければ愛されない。嫌えば嫌われる、嫌わなければ嫌われない。 ●今日使った言葉や考えたことがあなた様の明日を創ります。明日考えること、使う言葉が あなた様の将来を創る・・・・・・ということを 難しいことではないなぁと知っていただきましたか?言葉を(先ずできる事から)肯定的にして ヒトに親切にしよう!と決めるだけ。その波動(オーラ)は神さまからは見えます。神さまは ヒトに喜ばれる態度・言動のヒトを応援する存在です。心配(じごく考え)しないで、心の針を いつも天に向けて御暮らしになってくださいね♪蔭ながら応援しています!! ジブンを好きになることは宇宙や世界、すべての生きとし生けるものの存在にまで拡がりを見せます♪ それは“在り難い”“有り難い”という当たり前の事こそ感謝することを意味するんだな~といずれお気付きになります♪ あらゆる出来事は“いかに愛するか”を教えるために起こされて居る事まで分かってきます♪ あなた様が居てくれるのでワタシが存在し、その逆も真なり。ワンネスであると知るでしょう♪ ~ あなたにすべてのよき事が雪崩の如く起きます ~

noname#138578
質問者

お礼

回答ありがとうございます 細かく書いていただいて、本当にありがとうございます 何度も読み返しましたが、今の自分ではまだ理解できない事も多々あり・・・なんてお礼していいか分かりません; でも、肯定的な言葉や考えでは毎日がもったいないですよね>< 自分らしいというのを見つけれるように頑張ります★

noname#136337
noname#136337
回答No.6

 自分を好きになるということは、自分をありのままに認めて受け入れるということです。自分の嫌いなところ、性格、それらを「自分はこれで充分だ。」と認めることです。自分を嫌いな人は、自分に対する理想が高すぎるということがままあります。自分ではない他人と比べて、「あれが足りない、これが足りない。」と無意識に感じています。  自分を認めるには、決して人と比べないこと。自分の中で、自分が努力して理想に近づこうと努力したことを、褒められるようにならねばなりません。あなたは外見を努力して変えられました。次は内面を努力して変えられてはいかかですか?本当の満足感は、自分の内面を磨く努力をすることで、その努力が自信につながっていきます。自分自信の性格の、優しいところやおもいやり深さ、教養や人に対する態度など、そんなことを伸ばしていってください。  

noname#138578
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、私はいつも人と比べてしまい、他人より劣っていると思ってしまいます↓ 内面を磨く 嫌いなところも含めて自分を受け入れる すごく大事な事ですね>< 今度は内面を磨く努力をして、自分のいいところ伸ばしていけるように頑張ります★

  • tane-ya
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.5

自信がある人って、そんなにいないような気がします。 自信があるように見えたり、振る舞っている人は彼との関係が良好、仕事が順調のように他者から認められている実感がある、もしくは他者からでなく自分自身を常に鍛えている、美容に気遣っているからだと私は思っています。 でも、他の回答にもあるように自信とか自分を好きになると自己中心になりやすいし、はたから見たら親しみないですよ! 話しが脱線してすみません。質問者様は自分を嫌いと言いますが、どこが?には理由が分からないなら、それは好きでも嫌いでもない、バランスのとれた状態ではないでしょうか?それから、好きになるなら好きなとこをあげていけばいいかと思います。 ダイエットに成功するだけの努力ができる、友達のアドバイスを素直に考える…それだけでも好きの一つです。 大切にする方法はまた別かなぁ。他人の意見は聞きつつ、最後は自分の気持ちに素直に従い決定すること、自分の欠点も受け入れ否定しないことかなぁ。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

実はこれって、けっこう深い問題だと思います。 私そろそろ還暦だというのに、自分を好きか?と問われれば すぐにうなづけません。嫌いな所のほうが多いかも。 例えば、国に対してもそうですよね。 愛国心は特にないし、日本を(特に政治)を恥ずかしいと思うけど いい所いっぱいあるし、海外に移住したくなるほど嫌いなわけじゃない… すっかりオバチャンになっても自信は持てないけど、 グダグダ迷わなくなったのは、単に開き直っているだけです。 ただ一つ心がけているのは、「みっともない年寄りにだけはなりたくない」こと。 外見じゃなく行動ね。 漠然とじゃなく具体的な目標を一つ持つだけで、生きるモチベーションが全然違います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

これだけ自分について考えるのであれば 十分に自分好きだと思います。 人は自分に一番興味があります。 なので粗探しもするし 徒に貶めたり蔑ろにしたりします。 隣の芝生が青くみえるのも 自分との比較だからです。 >どうしたら自分に自信が持てるようになるんでしょうか? 集中してできる何かを続けることです。 精神力が鍛えられます。 色んな場所で色んな体験をすることです。 耐性がつきます。 >どうしたら自分を好きに、大切にできるんでしょうか? ・自分の身体は借り物の入れ物と考えて 大切に手入れすること ・自分が思ってもないことは言わないこと ・自分が楽しい嬉しいと思うことをすること ・辛くてもやりたいと思うことをやり続けること などではないでしょうか。 >どこが嫌い?と聞かれても自分でも何が理由か分かりません。。。 周りの人と自分を比較して 自分が劣っている面を客観的にみていくと 自分が自分のどういう面を嫌いなのかわかってくるし 嫌いで直したいのかそうでもないのかも分かってきます。 そうすると 他人と比較しても「まあここはいいか」と流すことが出来ます。 直したければ直す努力ができます。

noname#131167
noname#131167
回答No.2

自分の事が本当に嫌いだったら、極端ですが自殺したり自暴自棄になって荒れた生活をしたり・・・そんな風になると思います。 あと、心の底から「自分が好き」っていう人も自己中心的なナルシストタイプになっちゃうかもですよ? 何でも自分優先、自分さえよければOKみたいな。 質問者さんはダイエットして標準体型になったんですよね。 目標に向かって頑張れた自分を褒めてあげれば良いんじゃないでしょうか? 小さな頑張りを褒めて行くことで自分の良い点が見つかると思います。 好きと嫌いの割合が半々か7:3位になってればいいと思います。 自己愛しすぎず、自己否定をしすぎず。 丁度良いバランスが大事ですよ。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

毎日、日記を、細かく着けると良いでしょう。その時の気持ちとかかくようにしてください。 2-3ヶ月したら、見直してください。そしたら、少しずつ自分が、解ってくると思いますよ。

関連するQ&A

  • 自分に幻滅

    すごく自分勝手でどうでも良いような質問だという事は分かっています。でも、他人の意見が知りたいので質問させていただきます。 私は、身長163cm体重50kgの17歳です。 久しぶりに帰国したら、日本の女性(特に若い人)がみんながみんなそろってスタイルが良いのですごく驚きました。 自分は、それなりにというか体型は普通だと思っていました。 周りと比べるのは良くないと分かっているのですが、同年代の人や友達を見ていると悲しくなります。 洋服を買いに行ってもいまいち似合わないし、自分がすごく太っている気しかしません。 将来は女優をめざしているので、周りに憧れるようなLooksになりたいです。 食べ過ぎなのでしょうか? 運動が足りないのでしょうか? ダイエットを始めようと考えています。 でも、母に話したら、今完璧になる必要はないんじゃないの? 見た目だけを重視しているようじゃ女優なんてむりだよって言われました。 母の言いたい事も分かります。 でも、今は自分の体型のせいで何もかもが嫌になりそうです。 鏡やshow windowに写った自分を見ては幻滅します。 今まで少しはあった自信がまったくなくなってしまったような気がします。 道ですれ違う人や友達といちいち自分の体型を比べてしまいます。 こんなに瘦せたいと思っていても、食べるのは大好きなんです。 ちなみに母はすごく食べるのですが、胃下垂ということもあり、私より身長も高いのに体重もすごく軽く、私の気持ちは全く理解してくれません。 更に最近47kgから3kgも太って50kgになってしまいました。 もう発狂しそうです。 どうしたら良いのでしょう? アドヴァイスをください。 日本にはあと2週間だけしかいません。その後は寮制の学校に戻るため、そこでも続けられるようなダイエットがしたいです。寮では時間管理がすごく細かく、運動はむずかしいです。でも週に二回スキーにいきます。山の中にあり、冬にはすごく雪がつもるので外にはほとんど出れません。(スイスなのでw)

  • 自分の顔が醜くて生きるのがつらいんです。

    私は顔がブスだといじめられたことがあります。本当につらくて、かわいかったらいじめられないのにっていつも思ってました。そのせいか、鏡を見ると自分がすごく醜いと思って死にたくなるほどつらい気持ちになります。かわいい服を着てみたり、似合う髪型を研究したり、かわいくなる努力をしてきました。それでも鏡を見ると、ブスは努力しても結局ブスなんだなってつらさが増すばかりでした。人と話すのも怖くなってきて、私の顔が醜いと思っているのかなって思ったり、写真に写った自分を見て、自分だけすごく醜いって思って写真が大嫌いになって遠足でもカメラを避けたりしていました。顔が醜いと思うと、何事にも自信を無くしてしまって人と話をするのも怖くなってしまい、外に出たら人の視線が気になりすぎて泣きそうになるから、不登校になってしまいました。最近泣いては寝て起きたらまた泣くのばっかりで生きるのがとてもつらいです。顔が醜いせいでこれほどまでに自分の人生をダメにしてしまいました。自分 醜い で検索をかけたら、身体醜形障害というのにたどり着き、症状が当てはまるものばかりでした。普通にみんながやってることだと思ってたことが、異常なこととして扱われていました。私はおかしいんだと気づいて怖くなりました。家族に自分が醜いと思いすぎてつらいといっても理解してもらえませんでした。私はこれからどうすれば立ち直れるんだろうって思うけど、身体醜形障害なんて、誰にも理解してもらえないと思います。心療内科に行ってるけど解決しません。私はもう死ぬしかないのでしょうか。どう直していけばいいのかわからないのです。

  • いろんな事に対して自分を比較してしまいます…

    私には付き合って8ヶ月の彼がいます。 ネットで付き合い始めました。 県内の遠距離なので毎日Skypeでビデオ通話をしています。 私は肥満体質で胸もそんなにないし、しかも外人です。 外見で振られた事もありますし、浮気された事もあります。 自分に自信なんてありません。 しかし性格だけを見てくれている彼は私に少しだけ自信をくれました。 彼がある日「体型ヤバイよ、痩せな」と言っていたので 夏の時期に彼が買ってくれた骨盤ダイエットの本を読みながら ダイエットに励んでました。 彼は私と付き合う前から細くて巨乳がタイプだったそうで よくテレビやパソコンを見ながら 「この女優さんタイプだわぁ」 といいます。 しかも、わざわざblogのURLや写真を見せて来たりして、 一番酷くてSkypeで画面共有をして女優さんの写真の胸元をアップにして胸の先のほうをカーソルで撫でていたのを見てすごい腹立だしく思いました。 勢い余って 「そんなに巨乳がすきなら胸が大きい人と付き合えばいいじゃん」 と言ってしまいました。 「お前が一番好きだから・・・ごめんね」 と彼が何回も謝ってくれたので許しました。 昨日新しく女優さんのBlogを送ってきました。 前回もあんな事あったのに…わざとやってんの? と思いつつも私は彼と便乗して一緒に動画を見ています。 嫉妬も少しありましたが、体型に自信がない分悲しくなりました。 ダイエットに励んでも一定の体型から痩せれない。 親が肉しか買ってこないから野菜が出ないし、お金も無いので自分の分だけ野菜を買う事も出来ませんし、親が食べろと言って有無を言わせずにたくさん入れて残したら怒られるので食べるしかなく、なかなか体重も減ってくれません。 悩んでダイエットしているのに彼はほかの女優さんばかり見ています。 今年までは男子校だったので心配はしませんが、来年から彼は専門学校です。 私はコロコロ好きな女優さんが変わる彼を見て、他に可愛い子を見つけてしまったら勝ち目なんてないと思っています。 どうしたら自信がつくのでしょうか?

  • 自分を可愛いと思うとは?

    どうやれば自分を「可愛い」と思えるのでしょうか。 遠距離の彼に、自撮り写真を送って欲しいと言われました。嫌だったけど向こうも粘るし、ちょっと頑張ってみようと思って、写真を撮って彼に送りました。そしたら彼が真顔すぎって大笑いして・・・。よく女子がやってるじゃん、ああいう風に自分が可愛いって思う写真を撮って送ってよってもいわれました。 彼からしたら、離れてるから最近の写真が欲しいっていうだけだと思うんですが、私はどんな写真をどうやって撮るべきなのかわからなくて、ちょっと憂鬱な気持ちになってしまいました。 鏡を見て、メイクをしても、目標とする顔をつくれないというか、どんなに取り繕っても鏡にいるのはただの私であって、それ以上にはならないんですよね。自分を可愛いって思う心理が理解できないんです。そもそも、私は私の顔がそこまで好きじゃないです。自分でいうのもなんですがどこにでもいる顔。それにコンプレックスの方が強いです。 でも最近可愛いって言われる事が多いです。彼も可愛いって言ってくれます。たぶん髪型を変えた事と笑顔を心がけた事が功を奏したのかな?って考えてます。話していて可愛いって思われる人にはなりたくて努力した点もあります。でも写真の中の自分を可愛いって思うのは、私にとってはなかなか難しいのです。 私はちょっとおかしいのでしょうか。女性の皆さんは、鏡の中の自分に何を思うのでしょうか。 遠距離だからこそ、写真の中でも可愛くいたいです。彼に可愛いって思ってもらえるように。 意見を聞かせてください。

  • 本当の自分の体型は??

    どのカテゴリで質問していいかわからないのでここで質問します。 すごく自分の体型(シルエット)が気になるんですが、鏡であっても写真であっても普通より太っていたり痩せて見えたりしますよね??自分の体型を知りたいんですが、どうやったら自分の本当の体型がわかりますか??わかりずらい質問でスイマセン。回答よければお願いします。

  • 自分の体型が許せない

    156cm44kgです 自分の体型が嫌で嫌で仕方ありません ダイエットしても痩せません ガッチリした骨格、太りやすい体質、広い骨盤、尻と脚の形などすべてが嫌です 小さいくせに骨格がゴツくてアンダーバストが73cmもある上に、脚が物凄く太くて歩いていて重いです 何を着ても太く見えるし、鏡に写った自分の姿を見るたびに辛くて涙が出そうになります 外に出るのが嫌です これではこの先結婚することも無理とさえ考えて絶望しています どうしたら、自信が持てますか? もう痩せる気がしないです

  • 自分を変えたいです。

    こんにちは。大学生の女です。 私は今すごく自分のことが嫌いですごく変わりたいです。まず第一に見た目。高校で部活を辞めてからすごく太ってしまい、自分に自信を無くしてしまいました。バカな話と思われるかもしれませんが、痩せれば全てうまく行くように感じる時があります。痩せればいい話なのですが、意思がとても弱く続きません。また今留学中でストレスもあり、それをダイエットができない言い訳にもしてしまっています。今全く見た目に自信がなく、そのせいで人と目を合わせて話すのが怖い、人と会うのが怖い、ひきこもり、食べる、という悪いサイクルに陥っています。少しダイエットがうまく行き出すと自分でも調子が良く、人とも会うのが怖くなくなるのがわかっています。それでも続きません。変わりたいと言いつつ口だけでなにも行動していない自分が本当に嫌いです。 こんな私でもよく「いい子だね」と言われます。でもいつも無理して笑って、人を傷つけないように考えて、いい子に見せているだけで本当はそんなんではありません。人と会った後はいつもどっと疲れてしまいます。母や担任の先生には以前、あなたは気を使いすぎだし、いろいろなことに気付きすぎてしまうから疲れるんだと思う、と言われました。確かに人の表情の変化などを気にしすぎていると自分では思います。けれど気づいてしまったあとにみなかったふりはできないです。 中学までは自分に自信があり、部活もキャプテンで勉強も上位、体型なんて部活をやっていたこともあり細く、というより気にしたこともなく、いつも笑っていて外交的でした。そんな自分に戻りたいです。 自分では今まであまり挫折を味わったことがなく、ちやほやされて自信があったのに、大学に入ると可愛い子がいっぱいいて、さらに留学で勉強も思い通りにいかなく、一気に自信が崩れたことが原因ではないかと思います。 今とても人生が辛いです。 思ったことを思ったままに書いてしまって分かりにくいですが、客観的な意見をいただきたいです。また、自分を変えた方は具体的にどのように意識を変えていったか、アドバイスをいただきたいです。できたら心理学の面からもアドバイスや意見を頂けると嬉しいです。 長く分かりづらい文章を読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 自分を好きになれない

    容姿も性格も自分に自信がありません。 目がぱっちりしてる、と他人から褒められたりして嬉しいと感じても、やっぱり心から自分の顔や体型を好きになることはできません。むしろ嫌いです。鼻筋が通ってる人や歯並びが綺麗な人を見るととても羨ましく感じます。 メイクなどをがんばってちょっとはマシになったとは思っても、ふと鏡に写る自分や写真を見るとやっぱりブスだな…とへこむ、の繰り返しです。これは自分で自分の首を絞めてるだけだとも思うのですが、クセになってるのでやめられません。 顔があまり好きではないので自撮りも苦手です。なので友達とどこかへ遊びに行ったときの写真をSNSなどに投稿するのもかなり嫌だし恐怖心があります。 でも、そんなことは気にせず写真をたくさん載せてる友達を見ると羨ましいなと思うんです。 そして、街を歩いているときなど、他人の顔と自分の顔を比べて優劣をつけてしまう自分が嫌です。 どうしたら他人と比べずに自分を好きになれるでしょうか?自分に自信がある人が羨ましいです。

  • 鏡で見る自分と写真の中の自分

    皆さんは鏡で見る自分を見て、「おお!今日はいい感じ」と思っても写真に写った自分を見て「あれ?!」っと思ったことありますか? 私は自分の顔面偏差値は置いておいて鏡を見て「よし!」と思っても写真の中の自分にかなりがっかりします。 自分撮りとかも同じ理由でしません。 皆さんは鏡の自分と写真の自分、どちらが良い!と感じますか? そしてどちらが本当の自分なんでしょう。。。?

  • 自分に自信がなくなり、全てが嫌になる

    現在高校に通っている者です 学校に居ると何だか辛くなってきます、自信がなくなってきます はっきりした理由は自分でもよくわかりません 何から何まで自分が嫌になります 勉強はそれなりに出来る方ですし、外見にコンプレックスがある訳でもありません こうなると、何とか必死に誤魔化そうとしている気がします。 テストや運動などで必要以上の事を自分に求めたり、 人のことを心の中で見下したり、自暴自棄になったり。 でも全部悲しい事だって思って、また自分が嫌になったりします。 普段は誰に対しても感謝しているつもりですし、自分の事を嫌いになんてなりたくないです 自分に自信が無くなってしまうという事自体がとても悔しく 知り合いから自信の無い奴に思われているのかなあとか考えると 悔しくて悔しくてたまりません 自信がなくなるくせに、プライドは人一倍強いと思います 人から何かを言われると、凄く気にします。 そのせいか友達は他の人には冗談交じりでバカにしたりする事も 私に対してはしてないような気がします、考え過ぎでしょうか 言われたら言われたで、凄く考えます。 どうしてそんな風に思われてたんだろう・・・とか。 考えるのが好きなんだね、って友達から言われて凄いショックでした。 結局自信がなくて、自己防衛で考えている気がします。 どうしてこうなってしまうんでしょうか? どうしたらこうならずに済むのでしょうか? もう何度も何度も悩むのが、辛いです。