• 締切済み

どうしたら自分を好きになれるんでしょうか?

自分を大切にする 自分の幸せを考える という意味がよく理解できません。 自分を大切にするという事がどういう事か分かりません。 知り合いに、自分を好きになれば自分を大切にしようと思えるといわれました。 確かに、私は自分の事が好きか嫌いかで言われたら嫌いです。 自分に自信がもてません。 私は以前、かなり太ってました。そのせいで自分が嫌いだと思っていて、ダイエットして今は標準体型になったのですが、気持ちはあまり変わりません。。 前よりは鏡を見るのも写真に写るのも出かけるのも嫌じゃなくなりましたが、自分が好きか?と聞かれたらやっぱりどちらかというと嫌いと言ってしまいます。 どこが嫌い?と聞かれても自分でも何が理由か分かりません。。。 どうしたら自分に自信が持てるようになるんでしょうか? どうしたら自分を好きに、大切にできるんでしょうか? 重い質問になってしまいましたが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

noname#138578

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.10

これも難しいんですが あなたはどんな人間になりたいですか 自分のなりたい人間になれたら 自分を大切に、好きになれると思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分がなりたい人間、なりたい姿なんて考えた事もありませんでした。 まずは外見からこうなりたい!と思ったら、いろいろな事への視野が広がった気がします!! 自分を好きになれるように頑張ります★

• zosterops
回答No.9

苦行のように聞こえるかもしれませんが、 なんだかんだと、この世は軽い付き合いが氾濫していると思うのです。 それで、やたら心情を考えもなしに口に出しては、しゃべり合って、 人の境遇や他人の性格などと自分を比べてしまう機会が増える、 本来、私はこの人よりも~とか、世間の基準よりも~などと、 世間体(体型もそうです)を意識するということは、 親や教師が子を思い通りにしたいがために、飼いならすために刷り込んだ意図方式なんです。 ですから、 まず、数ヶ月でもいいので、人付き合いを絶って、 独りの時間だけで暮らすこと。 自分の中に居る「親の声」「人の声」が聞こえてこない環境に身を置くこと。 食べたいなら食べて、寝たいなら寝る、 そして好きなこと、無心夢中になって打ち込めることに集中してみる、 自分の創造力を試すことでしょうか。 私の場合、オリジナルなものをクリエイトすることで、 自分はこの世で唯一の人なんだとわかり、 大好きになりました。 どん底から蘇る、生まれ直し、 おすすめしていいものかわかりませんが、 私は、自信を持っておすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >好きなこと、無心夢中になって打ち込めること これ見つけれると自信にもつながるような気がします>< 自分は自分だと思えるように頑張ります★

回答No.8

友達に、自分のどこが好きか聞いてみましょう。 そして、自分自身がその好きな所を好きになればいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 他人だから自分のいいところ(あるか分からないけど;)気づいてくれてるかもしれないですね!! ちょっと照れくさいけど、聞いてみます★

回答No.7

1.相手/他者のことを好きになる必要なないが“尊重する”こと・・・ 2.(ジブンがされるのを望まないように)相手を決め付けたり縛ったりヒトを操作しようとしないこと・・・ 3.母親、父親が居て、10代さかのぼると104万人の先祖が居て、1億円の宝くじが数千回あたるくらい  奇蹟があって生命がある等と感謝できること・・・ そんな視点が産まれると相手/他者のあるがままの姿をみれるように為ります。 憎らしい相手にも、真我という神さまがあなた様やワタシと同じ様に居る・・・ということ。 これは家族など近しい方になればなるほど困難です。私情(我:が)が入って困難である課題は それだけに乗り越える必要があって起こされている・・・という情報です。また 周り・相手(家族・友人)に対して必要な距離が取れる時、名前も含めてより、ジブンのことを好きに なる事が出来ていくそうです。。。 誰しもジブンのことは分かりません。他者との係りを通してジブンはこういう処 があるのだ・・・と知っていく/気付いていくのがやっぱり通常だろうと考えるものです。 具体的には・・・ (1)嫌い?が分からなければ、したくないことをノート等に書けるだけ列挙してみてください。 それが嫌いなことです。自分自身の嗜好や志向が判ることはジブンの意見を持つ事と 立場を決める事等とイコールですから今後いずれ必要になります☆彡 自信が持ちたいのならば、自信とは誰もがやりそうでやっていない事を見られようが見てなさそうが “楽しんで(工夫して)やり続ける”と付くものです。 (2)玄関まわりの掃除、学校や自転車置き場のゴミ拾い・・・など。細かくて小さくていい ので“誰もがしていそうで実はやれてないこと”で近所の方への挨拶など・・・続けてみると じんわりですが自信が芽生えます♪これはワタシ!という自信です。誰かが見ていて それをあなたならではの事!と見なす様になり周りがあなた様を見る目が自然と変わります☆彡 (3)そのために口から出す言葉を換える/肯定的な言葉を普段から使う ・今日はいい日だ!と朝起きて10回言う ・今日一日ヒトに親切にしよう!と寝起き1番に言う(波動が変わり、運勢を上げます) ・あいしています ・ツイてる! ・うれしい ・たのしい ・感謝しています ・しあわせ ・ありがとう ・ゆるします などを観ている観て無いに係らず連発する。ありがとう!と他人から言われるように ヒトに親切にしたり喜ばれたりするにはどうしたらいいか?で行動する※←たくさん居そうで なかなか実際には居ないものです。  ※参照:『地球を天国にする話』 ・ 『幸福力』 ・ 『ほめ道』  斉藤一人 著 ヒトを大切にできる生き方・姿勢を決める(言葉にしていうだけでも)だけで 周りから尊重され重宝される様になっていきます。友だちが増える、声を掛けられたり 道を聞かれたりする回数が増えるので分かりマス♪ 最後に・・・ぜひアタマの隅っこに覚えておかれてください。 ●投掛けたものが還ってくる。あなた様は何を投掛けていますか? 愛すれば愛される、愛さなければ愛されない。嫌えば嫌われる、嫌わなければ嫌われない。 ●今日使った言葉や考えたことがあなた様の明日を創ります。明日考えること、使う言葉が あなた様の将来を創る・・・・・・ということを 難しいことではないなぁと知っていただきましたか?言葉を(先ずできる事から)肯定的にして ヒトに親切にしよう!と決めるだけ。その波動(オーラ)は神さまからは見えます。神さまは ヒトに喜ばれる態度・言動のヒトを応援する存在です。心配(じごく考え)しないで、心の針を いつも天に向けて御暮らしになってくださいね♪蔭ながら応援しています!! ジブンを好きになることは宇宙や世界、すべての生きとし生けるものの存在にまで拡がりを見せます♪ それは“在り難い”“有り難い”という当たり前の事こそ感謝することを意味するんだな~といずれお気付きになります♪ あらゆる出来事は“いかに愛するか”を教えるために起こされて居る事まで分かってきます♪ あなた様が居てくれるのでワタシが存在し、その逆も真なり。ワンネスであると知るでしょう♪ ~ あなたにすべてのよき事が雪崩の如く起きます ~

質問者

お礼

回答ありがとうございます 細かく書いていただいて、本当にありがとうございます 何度も読み返しましたが、今の自分ではまだ理解できない事も多々あり・・・なんてお礼していいか分かりません; でも、肯定的な言葉や考えでは毎日がもったいないですよね>< 自分らしいというのを見つけれるように頑張ります★

noname#136337
noname#136337
回答No.6

自分を好きになるということは、自分をありのままに認めて受け入れるということです。自分の嫌いなところ、性格、それらを「自分はこれで充分だ。」と認めることです。自分を嫌いな人は、自分に対する理想が高すぎるということがままあります。自分ではない他人と比べて、「あれが足りない、これが足りない。」と無意識に感じています。  自分を認めるには、決して人と比べないこと。自分の中で、自分が努力して理想に近づこうと努力したことを、褒められるようにならねばなりません。あなたは外見を努力して変えられました。次は内面を努力して変えられてはいかかですか?本当の満足感は、自分の内面を磨く努力をすることで、その努力が自信につながっていきます。自分自信の性格の、優しいところやおもいやり深さ、教養や人に対する態度など、そんなことを伸ばしていってください。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、私はいつも人と比べてしまい、他人より劣っていると思ってしまいます↓ 内面を磨く 嫌いなところも含めて自分を受け入れる すごく大事な事ですね>< 今度は内面を磨く努力をして、自分のいいところ伸ばしていけるように頑張ります★

• tane-ya
回答No.5

自信がある人って、そんなにいないような気がします。 自信があるように見えたり、振る舞っている人は彼との関係が良好、仕事が順調のように他者から認められている実感がある、もしくは他者からでなく自分自身を常に鍛えている、美容に気遣っているからだと私は思っています。 でも、他の回答にもあるように自信とか自分を好きになると自己中心になりやすいし、はたから見たら親しみないですよ! 話しが脱線してすみません。質問者様は自分を嫌いと言いますが、どこが?には理由が分からないなら、それは好きでも嫌いでもない、バランスのとれた状態ではないでしょうか?それから、好きになるなら好きなとこをあげていけばいいかと思います。 ダイエットに成功するだけの努力ができる、友達のアドバイスを素直に考える…それだけでも好きの一つです。 大切にする方法はまた別かなぁ。他人の意見は聞きつつ、最後は自分の気持ちに素直に従い決定すること、自分の欠点も受け入れ否定しないことかなぁ。

• ekopon
回答No.4

実はこれって、けっこう深い問題だと思います。 私そろそろ還暦だというのに、自分を好きか?と問われれば すぐにうなづけません。嫌いな所のほうが多いかも。 例えば、国に対してもそうですよね。 愛国心は特にないし、日本を(特に政治)を恥ずかしいと思うけど いい所いっぱいあるし、海外に移住したくなるほど嫌いなわけじゃない… すっかりオバチャンになっても自信は持てないけど、 グダグダ迷わなくなったのは、単に開き直っているだけです。 ただ一つ心がけているのは、「みっともない年寄りにだけはなりたくない」こと。 外見じゃなく行動ね。 漠然とじゃなく具体的な目標を一つ持つだけで、生きるモチベーションが全然違います。

• LOTUS18
回答No.3

これだけ自分について考えるのであれば 十分に自分好きだと思います。 人は自分に一番興味があります。 なので粗探しもするし 徒に貶めたり蔑ろにしたりします。 隣の芝生が青くみえるのも 自分との比較だからです。 >どうしたら自分に自信が持てるようになるんでしょうか? 集中してできる何かを続けることです。 精神力が鍛えられます。 色んな場所で色んな体験をすることです。 耐性がつきます。 >どうしたら自分を好きに、大切にできるんでしょうか? ・自分の身体は借り物の入れ物と考えて 大切に手入れすること ・自分が思ってもないことは言わないこと ・自分が楽しい嬉しいと思うことをすること ・辛くてもやりたいと思うことをやり続けること などではないでしょうか。 >どこが嫌い?と聞かれても自分でも何が理由か分かりません。。。 周りの人と自分を比較して 自分が劣っている面を客観的にみていくと 自分が自分のどういう面を嫌いなのかわかってくるし 嫌いで直したいのかそうでもないのかも分かってきます。 そうすると 他人と比較しても「まあここはいいか」と流すことが出来ます。 直したければ直す努力ができます。

noname#131167
noname#131167
回答No.2

自分の事が本当に嫌いだったら、極端ですが自殺したり自暴自棄になって荒れた生活をしたり・・・そんな風になると思います。 あと、心の底から「自分が好き」っていう人も自己中心的なナルシストタイプになっちゃうかもですよ? 何でも自分優先、自分さえよければOKみたいな。 質問者さんはダイエットして標準体型になったんですよね。 目標に向かって頑張れた自分を褒めてあげれば良いんじゃないでしょうか? 小さな頑張りを褒めて行くことで自分の良い点が見つかると思います。 好きと嫌いの割合が半々か7:3位になってればいいと思います。 自己愛しすぎず、自己否定をしすぎず。 丁度良いバランスが大事ですよ。

• yasuto07
回答No.1

毎日、日記を、細かく着けると良いでしょう。その時の気持ちとかかくようにしてください。 2-3ヶ月したら、見直してください。そしたら、少しずつ自分が、解ってくると思いますよ。