元上司とのメール交流での悩みと対策方法

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚して長く勤務していた職場を退職し、以前の上司とメールで交流をしています。最近、そのメールを読むとどんよりした気持ちになります。元上司のメール内容は毎回同じ感じで、私自身が価値がないように感じてしまいます。どのようにして対処すれば良いでしょうか?
  • 私は結婚して職場を退職した後も、以前の上司とメールで交流を続けています。しかし最近、そのメールを読むたびにどんよりした気持ちになってしまいます。元上司のメールは毎回同じ内容で、私自身が価値がないように感じてしまいます。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 元上司とメールで交流をしていますが、最近そのメールを読むとどんよりした気持ちになってしまいます。メールの内容が毎回同じで、自分自身が価値がないように感じてしまいます。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

以前勤めていた時の元上司の話題について。

私(30代・女)は結婚して長く勤務してた職場を退職し、3年になります。 父親くらいの世代が多い職場で、入社したときは不安でしたが、ありがたいことに、勤めていたときからたくさんの人に世話になっていました。 退職しても、数人の男性(60代)とメールや年賀状での交流があります (うちの主人は「その縁をできればずっと大切にしてね。たまに電話で声聞かせてあげなよ。」と言ってくれております。やりとりしている元同僚の家族も私のことを知っております。二人きりで会ったりすることは一切ありません。) 結婚して退職したあと、1か月に1度ペースで、メールをいただいてます。 Mさんからのメールが来てると、懐かしくて一瞬嬉しい気持ちになるのですが、文を読み始めると、最近そう思えなくなってきました。 ビッシリとメールをいただけて、長文を読むのは大好きなのですが、最初の文を読み始めると息苦しく感じるようになりました。 内容はこんな感じです。 「職場の**さんが死んだ。あの人が勤務してたころ、私はこういった指導をしたことがあり、よく感謝されたものだ。(亡くなった話から、自分は以前から感謝されていたという話になる)」 「病院での検査があり、看護師さんもびっくりするほどの悪い数値だった(検査や手術の具体的な話、痛々しい話、難しい数値やグラフ付き)」 「ああ、私も毎日 眠るときに思う、目覚めなければ良いのに。(亡くなった人の話から、実は自分のほうがもっと前から危険で過酷な日々なんだという内容。すぐ死ねたらどんなにラクだろうという言葉が必ずある)」 「職場では重要なポジションにいる。また私が提案した会社として大きなことが進もうとしている。しかし結局これができるのは私しかおらず、もっと大変になる(自分の立場と、職場の状況や人の不満。)」 「こんなに職場のために尽くしているのに周りは休日はのん気に休む。(自分の努力や苦労に気付いてもらえない)」 「私の友達の**さんは、***大学を出て、海外でも活躍していた。ずっと交流がある。もう一人の友達の**さんは、海外のアーティストと知り合いで、作家活動も認められ…(覚えきれないほどMさんの友達の話が出てきます。フルネームと学歴や偉大な経歴の持ち主の人ばかりで すごいと思うのですが、覚えられず親しみが湧かない)」 「あなたが勤める前にいた事務員の**さんとはまだ交流があり、誕生日にはこんな祝いの言葉をもらった。本当に素晴らしい子だ(私はMさんの誕生日に何もしてないので気まずい)」 その他、孫が子役の**に似て近所で人気だとか、同居している息子のお嫁さんがパンツまで干してくれることとか… 近況を話してくれることは、とても嬉しいです。成功したこと、頑張っておられることを聞くと私も元気を与えられます。 しかし、どうしてか、Mさんのメールは、読み終わったあと、どんよりした気持ちになります。愚痴もOKなのですが、大好きだった同僚の名前が出てきて「休日は私が仕事してるのに、**さんは仕事を放ったらかしにして休んで、全く苦労を知らない」といったふうに聞くと、辛くなります。 体が弱い、忙しいというので、私はそのたびにこう書きます。 「私はMさんが元気であることが一番望みです。時には人に頼り、若い人に教えて分担することも大切だと思います。こうしてたくさんメール書いてくださる時間を、少しでも睡眠や休息、好きな時間にあててほしいです」 メールの返信も、簡単に読める内容にしてます。 しかし、毎回来るメールの内容は同じ感じです。 Mさんのお友達(ほとんど女性)の話も、名前や経歴、交流の深さを教えてくれるのですが、頭に入らないしそこまで興味ないし(もちろんそのご活躍ぶりは素晴らしいと思うのですが)、なんだか自分がゴミのように思えてしまいます。 「今度、ご主人と一緒に、この人と友達になってみます?」と書かれていたのですが、趣味も全然違うかけ離れた偉大な人と どう友達になるのか分からないというか親しみが持てず、気が乗りません(実際、本当にお友達になって楽しんでみませんか!という感じではなかった) だんだんメールを読むのが辛く、返事もワンパターンになってしまい、疲れてしまいました。 なんとなく気付いていただけたらいいなと思って、ほんの数行程度 体を気遣う簡単な言葉だけのメールを送ったことがありますが、毎回 長文で同じ内容で、今日もそのメールを受け取ったばかりです。 しかし、大切な元上司には変わりありません。 できれば、明るい内容の話、共通点のある話がしたい。 でもMさんのくれたメール内容を否定することもしたくない。 これから書く返事用のメールの内容、 または今後、どのようにおつきあいしていったら良いか、アドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.1

毎回は返事せずに少しずつ日にちあけていくのがよいと思いますよ。もちろん「ひとことメール」で。大切な上司といえあなた様は私と真逆で、律儀でマメで親切な女性ですね。 メールに一喜一憂されてしまう日々はお辛いでしょう。「憂メール」が大半のようですし…私も経験ありますし質問文でメールの説明を読んだだけでも憂鬱になりましたからf^_^;、ご当人であるあなた様はさぞかしどんよりブルーな気分になられることかとお察しいたします… ダークで重いメールはNG、がメールの鉄則ですよね。と個人的にはいつも思っています。 必ず返信しなくてはならない義務もありませんから、少し身軽に気軽に構えてみたほうが、いいと思いますよ♪m(__)m

nishikiobi
質問者

お礼

ご丁寧に、親切にありがとうございます! なんて温かいかたなのでしょう! 癒されました。 長い質問文を読んでくださり、ありがとうございます。 憂鬱な気持ちにさせちゃった。。。スミマセン! メールは、相談や辛かったことをぶつけてくれるのはかまいません。 でも、ずっと憂メールが続くのはブルーになります。 そうです、ダークで重い感じです。。。 少しずつ間を開け、身軽に気軽に考えるようにします。 こんなに早く良いご回答をいただけて幸せです。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 個人の考えがあるのでご参考まで。  3年経ったらもう、縁を切っても良いと思いますよ。年賀状のやり取りも5年ですかね。辞めた会社に復帰するようなことなんてあり得ないし、3年も経てば元同僚がどうなっていても関係ないと思います。自分の場合、転職して1年半経とうとしていますが、稀に連絡を取っているのは、同業他社の同い年、同期数人、配属当初の先輩(転職済み)。新しい会社でのお付き合いが始まりますのでどうしてもそちらが中心になってしまいます。  対処法はメール・年賀状を送らなければいいです。特に質問者様の元上司のような方ならメールが来ても未読で捨てちゃう。不愉快になるだけ損です。

nishikiobi
質問者

お礼

メールなどを送らない。きっぱりそうするのも手ですね。 今まで世話になったことや、人のつながりもあるので、徐々に返事のペースを簡単に、そして間を開け、それでもやっぱり内容が変わらないようならやりとりをストップするのもありかなと思いました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 元上司とのメールについて

    男性の方、答えていただけるとありがたいです。 先日、職場を退職したのですがその職場の上司からメールがありまして少しやり取りをしていました。本当にお世話になった大好きな上司なで「退職後も連絡してくれるとありがたい」と言われていたんですが、退職後のメールが堅苦しいといいますか、目上の人へのメールのような感じです。やっぱり退職後は部下ではないということでこんなに堅苦しくなるんでしょうか? 上司は50代、私は30歳です。

  • 退職後に元職場の上司と両思いになりました。しかし余計に辛いです・・・

    昨年の12月に転職の為に退職しました。 今年1月からは新しい職場で働いています。 私は元職場の上司(12歳年上・独身)が好きでしたが,、 退職の際も普通に「新しい職場でも頑張ってね」とアッサリ終わってしまったので、 私はアルバイトの身で上司の補佐をしていたので、「上司は仕事の為に優しくしてくれていたんだ。 私が退職してしまったら用無しなんだな」と思い、上司の事はもう忘れようと思いました。 上司とは映画好きの趣味が共通していて、月に一度のペースでプライベートで 二人で出かけておりました。 新しい職場にきて2ヶ月が過ぎても彼の事は忘れられず、ずっと引きずっていました。 しかしもう会えない人を思っていても前に進めないと思い、辛いけど忘れる努力をしていました。 今の職場に慣れて、彼の事も少しは平気になってきた3月の初めに急展開がありました。 上司から退職初めてのメールがあり、「実はずっと○○さん(私)の事が好きだったんだけど、 年の差があったし、転職したのは本当は自分(上司)から離れたかったからだと思った。 でも○○さんが退職してから三ヶ月が経つけど、未だにあなた忘れる事ができない。 もし迷惑じゃなかったらお付き合いしてもらえませんか?」という内容でした。 私はすごくビックリしましたが、ものすごく嬉しくて「嬉しいです。私で宜しければお付き合いさせて下さい」 と返信しました。 しかし3月5日の「じゃあ今度からは恋人としてデートしようね。詳細は後ほど!」というメールを最後に 4月30日今日現在彼からはメールも電話も何の音沙汰もありません。 実は私はインドア派で友達が少なく、彼はアウトドア派で友達が多い人なせいか 私は彼に対して積極的に出れません。 それに一ヶ月以上何の連絡もないというのは、良くない状況のような気がします。 これなら片思いのまま終わったほうが、変な期待を持たずに済んだのに・・・と考えてしまう自分がおります。 皆さんはどう思われますか? アドバイスを頂きたいです。

  • 上司にメールで告白(?)をしましたが…。

    職場の上司に片思い中の♀です。 私は退職したのですが、最後の出勤の時、上司は休みだったので今までのお礼を伝えることができませんでした。 職場に行く用事も無く、送別会もありません。もう二度と会うことは無い人です。 なので、感謝の気持ち+告白をメールで伝えようと思い、以下のような文面で送りました。 「今までありがとうございました。◯◯さんと仕事ができて私はすごく幸せでした。大好きです」 送信する時は勢いで出してしまいましたが、今となっては立場上迷惑に思われたかなぁと…。 しかも個人的な連絡先を知らないので、職場用の携帯に送ってしまいました…。 今日の朝に送って今に至りますが、返事はありません。 感謝の言葉だけならまだしも「好き」という言葉を書いてしまったことに罪悪感を感じています。 やっぱり重く思われたのでしょうか?

  • 彼とのメールでの話題・・・

    あたしには二つ上の彼がいます。 その人は話題もいろいろと考えてくれたり、 話を振ってくれたり・・・・・ とても優しくて とても居心地のいい人です。 昨日、その彼とメールをしているときに、 「話題ふるの俺ばっかじゃない??たまにはなんかないん」 って言われて・・・・・ あたし自身、しゃべることにはしゃべるのですが、 自分からはあまりしゃべる方ではないんです。 どっちかというと聞き手側にまわることがほとんどで、 いざ自分から話す!となると、 すぐに話が終わってしまうんです。 友達と話していてもなんですが 自分から話題をふれないことは 向こうにもすごく申し訳ないし、 全然話が続かなく、飽きられてフラれたらどうしようとか、 考えるようになってしまい、 いろいろと話の内容とか考えているのですが、 どれもすぐに終わりそうな話ばかりなんです。。。。 実際、あたしたちはほぼ毎日メールをしています。 それがいけないんでしょうか・・・・ もうあたしからメールはしないようにしようと考えています。 何か、いい話題の作り方などありませんか?? 同じような質問を見てみても、あまりわからなくて・・・・ お願いします。

  • 元彼女の上司について

    皆様の意見を伺いたいと思いますので質問させて下さい。 この前今は別れている彼女と言い合いになってしまいました。 別れる前に彼女が体調不良だったこともあり、上司に相談し、仕事場で大事がないようにお願いしました。しかし、その上司は私たちが同棲しているにも関わらず深夜1時過ぎに電話やメールを頻繁にしてきており、面識がなかったので、勇気を出して会って話をすることにしました。相談するにしてもどんな人かわからない人に頼むのは嫌だし、電話の件もあったので確かめたかったのもあります。 実際話をしてしっかりしてそうな感じを受けたのと妻子持ちだということもあり、お願いしました。電話の件は酔っぱらって覚えてないとのことでしたが… そしたら先日、彼女と話をしている中で自分を中傷していることがわかりました。内容は「家族でもないのに呼び出すのが怖い。何をするかわからない」と。確かにいきなり呼び出したことには謝罪しましたし、上記の理由を言いました。しかし、電話やメールの方がはるかに常識を疑うと思います。自分の考えは間違いでしょうか?彼女は上司の肩をもちますが、実際深夜に眠りを妨げられることが多々ありました。上司の年齢は35です。私は38、お互いいい大人と思ってのやり取りだったのですが。客観的にどうなのかご意見宜しくお願い致します。今は私には関係ないですが、相変わらず今も平日土日構わず連絡しているようです。妻子もちのやることなのでしょうか?

  • 元上司からの逆恨み

    元上司からの逆恨み 昨年、当時の上司(50代)が退職しました。元々仲は良かったんですが、度を越したセクハラ発言に私が怒ったことを気に病み、また体調も良くなかったことから、落ち込んだようです。 その発言について当日は謝罪はなかったものの、翌日「人間・先輩として恥ずかしい、申し訳ない」と携帯にメールが来ました。「もういいですよ(手の平の絵文字)」とメールすると、「その絵文字はサヨナラの意味ですか?」とメールが。。そうじゃない旨を伝えると「良かった。話せないと寂しくて」と。。深夜2時にも「責任を取って進退について考える」といったメールが来たり。気味が悪いので余計に話したくなくなり、仕事以外の話はしなくなりました。 その後職場の飲みの席で、またもや「今年度で退職します」「明日から休みます」とハート付きでメールが三件。。本当に仕事を休み始め、退職届を出しました。そしてくどくどと「仲良くできなくて寂しかった、体調も悪いし辞める」みたいなメールが来ました。 それまでメールのことは他の上司には言ってませんでしたが(本人の名誉もあると思い)、いよいよになったので見せると、全会一致で「返信するな」と。実際奥さんにも私と仲良くできないから辞めると言ったらしく、その神経に激怒しました。しかも「私からの返信次第では復職も考える」と言っていると聞き、イライラは頂点に。。これまでにも人間関係で躓くと退職届→休んで復職といったことが何度かあったそうです。結局理由に使われたんだと思います。 その後2週間くらいして、私は元々発言のことはそんなに怒ってないと人事が彼に伝えたところ「じゃあ仕事に行く」と仕事に来ました。私の怒りは頂点でしたので、彼をチラッと見て大きなため息をつきました。 で、結果やっぱり退職しました。何の引き継ぎもなく。それでも頑張っていこうと思った矢先「貴女の最後の顔は死ぬまで忘れません」と絵文字入りのメールが来ました。さらに1ヶ月後酔っ払って職場に電話がありました。「セクハラ発言したのは一緒にいた課長のせいで自分は悪くない」「お前のことは許さない」 危険を感じ警察にも相談しました。引っ越しもしました。 その後一回遭遇し睨まれて、昨日も偶然彼氏のアパートに入る所を見られて「おい!」と怒鳴られました。ずっと睨んでました。 声をかけてくる神経も分からないし、本当に怖いし不快です。 どう対策したらいいでしょう?

  • 元上司の退職祝いについて

    元上司の退職祝いについて  私が以前勤めていた職場のことなのですが、社員は多くないながらもアットホームな良い会社でした。 幸運なことに、私は社長に引き立ててもらい色々仕事を任され充実していました。    その会社では、主流派の社長派と、少数派閥の副社長派とに分かれていて、表面上は派閥は無いような雰囲気でありましたが、仕事上これら派閥が協力することはありませんでした。   数年前、家庭の事情で、やむなくそこを退職したのですが、その後副社長側やその取り巻きの人間が、過去の仕事上の行き違いで生じた、私との揉め事や私怨めいたことなど、その会社内で噂を流すようになったばかりか、社長にも色々捻じ曲げた話をするようになりました。私としては、その会社や、社員の人たちとは仕事上やプライベートでも関係を保ちたかったのですが、このことが原因で暫らく交流を持てていませんでした。    今年になり、社長が定年退職され、副社長側主催のお祝いの席が盛大に催されるとの話を聞き、はたしてその席に出るべきか否かで迷っています。  仕事上の大恩があり、引き立ててもらった方なので出たいのはやまやまですが、私が出ることで宴席の雰囲気が損なわれてしまわないか、とも考えています。    社会人としてどのようにふるまうべきか、アドバイスをいただきたいと思います。

  • 狂った元上司

    「●●年金事務所(会社の管轄)の担当者の名前を教えろ、こっちから指導してやるから必ず教えろ、答えないならあなたの緊急連絡先の母親の番号に掛けるぞ」 退職した職場の元上司から、上記のメールが届きました。 +電話の着信と、「電話に出ろ!」のメールが数回。 半月程前、退職手続きが不備続きで●●年金事務所から私個人に連絡がありました。 この事に元上司が今頃年金事務所へ文句をつけ、指導?してやると言っているのです。 「大分前なので名前は分からない」と返信すると、 「まぁ、証拠は全部残してるんでこの位にしといたるわ」 との事でした(この上司は関西人ではないのに何故かこの言い回し) この文面だと年金事務所の人間へではなく、自分(と母親)に対して恫喝してるみいで非常に恐怖です。 規模が小さい会社で、元上司が高齢(55位)の為、代表取締役社長位しか注意できる人間がいません。 自分は代表取締役社長に会った事はありません。ましてや辞めた人間です。 どうしたらいいですか? とても怖いです。

  • 友達の発言に頭にきた時、少々はっきり言ったほうがいいでしょうか?

    私と友人(特定の人、一人)の話です。 私も友達も女性です。 私のほうが年下です。 彼女は私に毎日のようにメールをくれるし、私も彼女のことがすごく、すごく好きです。 私は体が弱くて、病気もちなのですが、その事もとても心配してくれます。感謝もしています。 でもたまに、彼女の発言(メールの内容が多い、会っているときにもたまに・・・)に<すごく>頭にきます。 無神経だな、と思ってしまいます。 そういう時、言葉を選びながら、ある程度、言いたいことを言っていいのでしょうか? 今まで、頭に来ていることも言わなかったし、自分の意見も我慢していました。 数ヶ月たったことであっても思い出していらいらしたりします。 よろしくお願いします。

  • 話しかけ方・話題について教えてください。

    小学のころからあまり友達と話をしていなかったせいか、今高校生なのですが、友達とどのようなことを話していいのかがわかりません。さらにあまり一緒に遊んでもいなくて…。話の内容とかがあんまり一致しません。野球のことについてなどを話題にしたとき、野球が好きな人は野球のどんな内容で話をしたいのですか? なにか友達と沈黙になってしまった時に話す、いい話題はありませんか? できれば、回答お願いします^^

専門家に質問してみよう