元上司とのメール交流での悩みと対策方法

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚して長く勤務していた職場を退職し、以前の上司とメールで交流をしています。最近、そのメールを読むとどんよりした気持ちになります。元上司のメール内容は毎回同じ感じで、私自身が価値がないように感じてしまいます。どのようにして対処すれば良いでしょうか?
  • 私は結婚して職場を退職した後も、以前の上司とメールで交流を続けています。しかし最近、そのメールを読むたびにどんよりした気持ちになってしまいます。元上司のメールは毎回同じ内容で、私自身が価値がないように感じてしまいます。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 元上司とメールで交流をしていますが、最近そのメールを読むとどんよりした気持ちになってしまいます。メールの内容が毎回同じで、自分自身が価値がないように感じてしまいます。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

以前勤めていた時の元上司の話題について。

私(30代・女)は結婚して長く勤務してた職場を退職し、3年になります。 父親くらいの世代が多い職場で、入社したときは不安でしたが、ありがたいことに、勤めていたときからたくさんの人に世話になっていました。 退職しても、数人の男性(60代)とメールや年賀状での交流があります (うちの主人は「その縁をできればずっと大切にしてね。たまに電話で声聞かせてあげなよ。」と言ってくれております。やりとりしている元同僚の家族も私のことを知っております。二人きりで会ったりすることは一切ありません。) 結婚して退職したあと、1か月に1度ペースで、メールをいただいてます。 Mさんからのメールが来てると、懐かしくて一瞬嬉しい気持ちになるのですが、文を読み始めると、最近そう思えなくなってきました。 ビッシリとメールをいただけて、長文を読むのは大好きなのですが、最初の文を読み始めると息苦しく感じるようになりました。 内容はこんな感じです。 「職場の**さんが死んだ。あの人が勤務してたころ、私はこういった指導をしたことがあり、よく感謝されたものだ。(亡くなった話から、自分は以前から感謝されていたという話になる)」 「病院での検査があり、看護師さんもびっくりするほどの悪い数値だった(検査や手術の具体的な話、痛々しい話、難しい数値やグラフ付き)」 「ああ、私も毎日 眠るときに思う、目覚めなければ良いのに。(亡くなった人の話から、実は自分のほうがもっと前から危険で過酷な日々なんだという内容。すぐ死ねたらどんなにラクだろうという言葉が必ずある)」 「職場では重要なポジションにいる。また私が提案した会社として大きなことが進もうとしている。しかし結局これができるのは私しかおらず、もっと大変になる(自分の立場と、職場の状況や人の不満。)」 「こんなに職場のために尽くしているのに周りは休日はのん気に休む。(自分の努力や苦労に気付いてもらえない)」 「私の友達の**さんは、***大学を出て、海外でも活躍していた。ずっと交流がある。もう一人の友達の**さんは、海外のアーティストと知り合いで、作家活動も認められ…(覚えきれないほどMさんの友達の話が出てきます。フルネームと学歴や偉大な経歴の持ち主の人ばかりで すごいと思うのですが、覚えられず親しみが湧かない)」 「あなたが勤める前にいた事務員の**さんとはまだ交流があり、誕生日にはこんな祝いの言葉をもらった。本当に素晴らしい子だ(私はMさんの誕生日に何もしてないので気まずい)」 その他、孫が子役の**に似て近所で人気だとか、同居している息子のお嫁さんがパンツまで干してくれることとか… 近況を話してくれることは、とても嬉しいです。成功したこと、頑張っておられることを聞くと私も元気を与えられます。 しかし、どうしてか、Mさんのメールは、読み終わったあと、どんよりした気持ちになります。愚痴もOKなのですが、大好きだった同僚の名前が出てきて「休日は私が仕事してるのに、**さんは仕事を放ったらかしにして休んで、全く苦労を知らない」といったふうに聞くと、辛くなります。 体が弱い、忙しいというので、私はそのたびにこう書きます。 「私はMさんが元気であることが一番望みです。時には人に頼り、若い人に教えて分担することも大切だと思います。こうしてたくさんメール書いてくださる時間を、少しでも睡眠や休息、好きな時間にあててほしいです」 メールの返信も、簡単に読める内容にしてます。 しかし、毎回来るメールの内容は同じ感じです。 Mさんのお友達(ほとんど女性)の話も、名前や経歴、交流の深さを教えてくれるのですが、頭に入らないしそこまで興味ないし(もちろんそのご活躍ぶりは素晴らしいと思うのですが)、なんだか自分がゴミのように思えてしまいます。 「今度、ご主人と一緒に、この人と友達になってみます?」と書かれていたのですが、趣味も全然違うかけ離れた偉大な人と どう友達になるのか分からないというか親しみが持てず、気が乗りません(実際、本当にお友達になって楽しんでみませんか!という感じではなかった) だんだんメールを読むのが辛く、返事もワンパターンになってしまい、疲れてしまいました。 なんとなく気付いていただけたらいいなと思って、ほんの数行程度 体を気遣う簡単な言葉だけのメールを送ったことがありますが、毎回 長文で同じ内容で、今日もそのメールを受け取ったばかりです。 しかし、大切な元上司には変わりありません。 できれば、明るい内容の話、共通点のある話がしたい。 でもMさんのくれたメール内容を否定することもしたくない。 これから書く返事用のメールの内容、 または今後、どのようにおつきあいしていったら良いか、アドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_25th
回答No.1

毎回は返事せずに少しずつ日にちあけていくのがよいと思いますよ。もちろん「ひとことメール」で。大切な上司といえあなた様は私と真逆で、律儀でマメで親切な女性ですね。 メールに一喜一憂されてしまう日々はお辛いでしょう。「憂メール」が大半のようですし…私も経験ありますし質問文でメールの説明を読んだだけでも憂鬱になりましたからf^_^;、ご当人であるあなた様はさぞかしどんよりブルーな気分になられることかとお察しいたします… ダークで重いメールはNG、がメールの鉄則ですよね。と個人的にはいつも思っています。 必ず返信しなくてはならない義務もありませんから、少し身軽に気軽に構えてみたほうが、いいと思いますよ♪m(__)m

nishikiobi
質問者

お礼

ご丁寧に、親切にありがとうございます! なんて温かいかたなのでしょう! 癒されました。 長い質問文を読んでくださり、ありがとうございます。 憂鬱な気持ちにさせちゃった。。。スミマセン! メールは、相談や辛かったことをぶつけてくれるのはかまいません。 でも、ずっと憂メールが続くのはブルーになります。 そうです、ダークで重い感じです。。。 少しずつ間を開け、身軽に気軽に考えるようにします。 こんなに早く良いご回答をいただけて幸せです。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• hkinntoki7
回答No.2

個人の考えがあるのでご参考まで。  3年経ったらもう、縁を切っても良いと思いますよ。年賀状のやり取りも5年ですかね。辞めた会社に復帰するようなことなんてあり得ないし、3年も経てば元同僚がどうなっていても関係ないと思います。自分の場合、転職して1年半経とうとしていますが、稀に連絡を取っているのは、同業他社の同い年、同期数人、配属当初の先輩(転職済み)。新しい会社でのお付き合いが始まりますのでどうしてもそちらが中心になってしまいます。  対処法はメール・年賀状を送らなければいいです。特に質問者様の元上司のような方ならメールが来ても未読で捨てちゃう。不愉快になるだけ損です。

nishikiobi
質問者

お礼

メールなどを送らない。きっぱりそうするのも手ですね。 今まで世話になったことや、人のつながりもあるので、徐々に返事のペースを簡単に、そして間を開け、それでもやっぱり内容が変わらないようならやりとりをストップするのもありかなと思いました。 ありがとうございます!