• ベストアンサー

困っています。

以前働いていた会社に、源泉徴収を送ってもらおうと電話、メールをしているんですが、いっこうに送られて来ません。 在職中、給料明細も発行してもらえておらず、税務署に事情を説明し、『源泉徴収票不交付の届け出書』を提出したのですが、公的な措置ではないので送られて来る保証はないと言われました。 会社で年末調整をして貰おうと思っているので、時間がありません。 何か他の方法を知っている方、是非お教えて下さい(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

今回は個人で確定申告をするのが得策かもしれませんね。  源泉徴収票は必ず発行しなければならない規則があるので、前の会社の怠慢ですが、年末調整は一旦して貰って、後に全部の所得から申告をするという方法もあります。複数の収入源がある場合は会社に属していても確定申告をするので、大丈夫ですよ。

abc0818
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスどおり今回は、自分で確定申告してみます。