• ベストアンサー

成長

すごい気持ち悪いことお伺いします…。 人間としての成長って なんですか? どういう時に 成長したなぁと感じるのでしょうか? またどういう時に成長ないなと感じますか? 私は全然成長してないと 気づきました。

noname#152723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekopon
回答No.4

>私は全然成長してないと気づきました。 これってりっぱな成長じゃないですか。 疑問を抱いて、質問を書き込んでみたことも成長です。 寄せられた回答を読んで考えてお礼を書くことも、成長に繋がります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか。少しは成長しているんですね… 失敗から学ぶことは大事ですが、生き方まで変える必要があるのかどうか… 悩んでいます。

その他の回答 (6)

noname#132068
noname#132068
回答No.7

成長したな いろんな見方、考え方ができ その人の立場に立てた時そう思います 成長してない 同じ失敗を繰り返してる時そう思います

回答No.6

んー・・・単純に酔った時には 「ああ・・・俺は何も変わってない(成長できていない)なぁ・・・」 と感じる事ばかりですね(酔汗) まぁ、周囲の評価は悪くなる一方でもありますし(´_`;ゝ

noname#123756
noname#123756
回答No.5

こんばんは^^ 1年前までは、腹の立つことを言われたらすぐに「ぶちーん」となってましたが、 徐々に受け流せるようになった時でしょうか。 わだかまりもないな‥て感じた時、「少し成長できたのかな」って思いました。 成長してないな、と感じる時は、 すぐに鵜呑みにしてしまうところでしょうか‥。 色々な人に意見を聞いたりして、なるべく偏った考えにならないようにしています。 最近は自分の性格を把握してきたのもあって、「なるべく客観的に」と思っていますが、 まずは相手の気持ちを汲むのも大事かも‥と。 難しいです‥。 「成長してないな」と感じるのも、成長している過程なのではないでしょうか^^ 色々経験して「こう変わりたい」と思って行動していれば、 いつの間にか自分の一部になっている事もありました。 わたしの場合、失敗しながら焦らずにちょっとずつ、という感じです^^ 友達に「変わったね」と笑顔で言われると、心底安心します。 自分で自分の事を判断するのは、とても難しいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 感情をあらわにするのではなく流す そういうことも大事ですね。 やはり私は成長していないなと思いました。 ありがとうございます。

• joint-aka
回答No.3

失敗を成功に変えられた時は成長してると思います。また、同じ失敗を繰り返す人は成長がありません。 失敗した時はへこむし、引きずりますが、それを反省し切り替えて成功に結び付けられれば成長です。 学習能力があれば、自然に成長しますよ。 他にも他人を思いやれたり、器が大きくなったり、成長にはいろいろあると思います。

回答No.2

給料;待遇のUPかナ?     私は34歳、高卒、無資格。     約10年間、「派遣のバイト」。     この当時、年収約200万円。     その後、[派遣切り]される。     組織の奴隷?から脱却する為に、独学で「世界経済」の猛研究?     現在、「個人投資家」。     年収は、数倍にUP。     あなたも、自分の「得意;好きなジャンル」を伸ばしてみたらいかがですか?     「まず、行動。」・・・・・とはいえ、何から始めたら良いのか、わからない?      漫画「新、資本論」ホリエモン著。     一読する事をお勧めします。     人生、これからですヨ。     以上。           

• jsapp
回答No.1

成長したと感じるときは、過去の自分がちっぽけに思えたとき。 成長していないと感じるときは、自分自身を本気で見ていないときなら、いつでも。 私の場合は、ですけれど。。。