• 締切済み

九月の花について教えて下さい

ガーデニングのカテゴリーでないと思うのですが (ごめんなさい) 九月に結婚式を行う予定です。 テーブル装花についてお花屋さんと打ち合わせをしたのですが、 当然私は花について知識もないため、 どの花が季節であるかが分からず、うまくイメージを伝えられませんでした。 野草でなく、お花屋さんとして九月に出回っているお花はどういった物があるでしょうか? 出来れば写真などの載っているhpをご紹介頂けると嬉しいです 宜しくお願い致します。

noname#11775
noname#11775

みんなの回答

回答No.5

基本的にahokennさんの好きなお花でいいんじゃ ないかと思います。 例えば赤いバラが好きならそれを入れてもらうとか。。 赤バラを入れてあとは予算内で美しくまとめて もらうというふうに。 花言葉で美しいものをそろえるのも面白いかも 知れませんが、本によって花言葉が違うことも 多々あるのでなんともいえませんが。。。 その季節のお花をウェディングで使う、でもいい とは思います。 季節のお花のほうが安い、ということもあります。 ただあまりにこだわるとなかなか手に入らなかったり 予算オーバーしかねないことにもなるので ある程度のところまでイメージを伝え、あとはお任せ で予算内でおさめてもらうのがベストな注文方法だと 思います。 好きな色とかでグラデーションで季節のお花を 使って可愛らしい感じ、あるいは大人っぽい感じ と大まかに伝えてあとはお花屋さんに任せる 形でもよいかと思います。 お花だけでなく、リボンでアレンジメントに華を 添えるのも手だと思います。 カーネーションだけは使わないでほしい、とか その時点で伝えることも必要です。 メインを豪華に、お客様のテーブルはかわいらしく 小ぶりに、とかそういう振り分けも出来ると思います。 一生の記念に残るイベントなのですから思い出づくりの 演出ですよね、お花って。。

• nasico
回答No.4

すいません。No3です。 書き忘れました。 ここのサイト、参考になるでしょうか。 お花屋さんのサイトです。問屋系です。 http://www.hanadonya.com/index.php

• nasico
回答No.3

お花屋さんで扱っている切花は、それほど季節に限定されずにあるものも多いのでahokennさんのイメージをとりあえずお伝えしてみてはどうでしょうか? 傾向としては季節を少し先取りする事が多いようです。 バラ、カーネーション、ガーベラ、トルコキキョウなどはほぼ一年中あると思います。 「花時間」のウエディング本とかを参考にされるのもよいかと思います。 ブーケと合わせて決めたほうがいいですよね。 扱える花材はお花屋さん次第(市場次第)でもありますので、やはり、イメージが大切だと思いますよ。

参考URL:
http://www.hanajikan.jp/backnumber/b_wedding.html
  • noa-jr
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 ここはどうでしょうか。 http://www.med.kurobe.toyama.jp/kaiin/kojin/9gatu.htm

参考URL:
http://www.med.kurobe.toyama.jp/kaiin/kojin/9gatu.htm