• 締切済み

九月の花について教えて下さい

ガーデニングのカテゴリーでないと思うのですが (ごめんなさい) 九月に結婚式を行う予定です。 テーブル装花についてお花屋さんと打ち合わせをしたのですが、 当然私は花について知識もないため、 どの花が季節であるかが分からず、うまくイメージを伝えられませんでした。 野草でなく、お花屋さんとして九月に出回っているお花はどういった物があるでしょうか? 出来れば写真などの載っているhpをご紹介頂けると嬉しいです 宜しくお願い致します。

noname#11775
noname#11775

みんなの回答

回答No.5

基本的にahokennさんの好きなお花でいいんじゃ ないかと思います。 例えば赤いバラが好きならそれを入れてもらうとか。。 赤バラを入れてあとは予算内で美しくまとめて もらうというふうに。 花言葉で美しいものをそろえるのも面白いかも 知れませんが、本によって花言葉が違うことも 多々あるのでなんともいえませんが。。。 その季節のお花をウェディングで使う、でもいい とは思います。 季節のお花のほうが安い、ということもあります。 ただあまりにこだわるとなかなか手に入らなかったり 予算オーバーしかねないことにもなるので ある程度のところまでイメージを伝え、あとはお任せ で予算内でおさめてもらうのがベストな注文方法だと 思います。 好きな色とかでグラデーションで季節のお花を 使って可愛らしい感じ、あるいは大人っぽい感じ と大まかに伝えてあとはお花屋さんに任せる 形でもよいかと思います。 お花だけでなく、リボンでアレンジメントに華を 添えるのも手だと思います。 カーネーションだけは使わないでほしい、とか その時点で伝えることも必要です。 メインを豪華に、お客様のテーブルはかわいらしく 小ぶりに、とかそういう振り分けも出来ると思います。 一生の記念に残るイベントなのですから思い出づくりの 演出ですよね、お花って。。

  • nasico
  • ベストアンサー率62% (41/66)
回答No.4

すいません。No3です。 書き忘れました。 ここのサイト、参考になるでしょうか。 お花屋さんのサイトです。問屋系です。 http://www.hanadonya.com/index.php

  • nasico
  • ベストアンサー率62% (41/66)
回答No.3

お花屋さんで扱っている切花は、それほど季節に限定されずにあるものも多いのでahokennさんのイメージをとりあえずお伝えしてみてはどうでしょうか? 傾向としては季節を少し先取りする事が多いようです。 バラ、カーネーション、ガーベラ、トルコキキョウなどはほぼ一年中あると思います。 「花時間」のウエディング本とかを参考にされるのもよいかと思います。 ブーケと合わせて決めたほうがいいですよね。 扱える花材はお花屋さん次第(市場次第)でもありますので、やはり、イメージが大切だと思いますよ。

参考URL:
http://www.hanajikan.jp/backnumber/b_wedding.html
  • noa-jr
  • ベストアンサー率37% (85/224)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 ここはどうでしょうか。 http://www.med.kurobe.toyama.jp/kaiin/kojin/9gatu.htm

参考URL:
http://www.med.kurobe.toyama.jp/kaiin/kojin/9gatu.htm

関連するQ&A

  • 花って必要?

    食事会(披露宴代わり)の装花で困ってます。ホテルで紹介された花屋は、すごく高いんです。 そして、あまり頼りにならない・・・。 ・花を使うなら、テーブルサイズに合うようなものにしたいんです。  花の飾り方など教えて下さい。 ・花以外のものでも良いです。 20人掛けで、楕円のテーブル630cm×180cmに、ゲストと私達も一緒に座ります。(全員で21名) 私達は端ではなく中央に座る予定です。 ちなみに、プチプレゼントは持ち込み料が発生しないんです。 何か良いアイディアはないですか? アドバイスをお願いします。

  • 結婚式の装花。<9月>

    9月後半に結婚式を予定しております。 装花をどのようなものにするか、検討中です。 季節のお花を使って、素敵なものを作っていただきたいと 思っています。(^o^) (季節はずれのお花は高価になってしまいますよね(~_~;)) イメージとしては、白を入れたアンティークでスタイリッシュな 雰囲気(バラは使いたいです) 、かすみ草とガーべラはあまり好きではありません(~_~;) お勧めの花材・季節の花材はどのようなものがありますか? また、バラも素敵な品種がありましたら教えて下さい。

  • 結婚式 テーブルコーディネート

    披露宴会場のテーブルコーディネートについて質問お願いします。 装花、クロスはお花屋さんとの打ち合わせで決めました。また明日、お花屋さんと打ち合わせがあるのですが、ナプキンや高砂の装飾などは、どなたに相談したら良いのでしょうか?

  • 花の入手方法

    最初に…カテゴリーが違うのかも知れませんが、失礼します。 “三色すみれ”と言う花が欲しいのですが、一体これはどんな花なんですか?普通にお花屋さんで購入する事が出来るのでしょうか?普通に“すみれ”って聞くと、摘んでくるイメージが強いのですが、どうなんでしょう…。後、“ライラック”ってどこのお花屋さんでも売ってますか?

  • 6月上旬に咲く花を教えてください

    母親の誕生日が6月の中頃で、節目の年になるので、お祝いにお花をプレゼントしてあげたいです。 普通に花屋で買っても面白くないので、自分で種から育て、それを日記帳にしてプレゼントしてあげることを思いついたのですが、いかんせん花の知識に乏しく困り果てています。今(四月の下旬)から種を植え始めて、6月の初めに確実に咲いてくれるようなお花があれば、できるだけたくさん教えていただきたいです!

  • 二月の結婚式の装花について、アドバイスをお願いします。

    二月の結婚式の装花について、アドバイスをお願いします。 二月中旬に、レストランで結婚式の予定です。 これから装花やテーブルコーディネートのことを決めていかなければなりませんが、明確なイメージはまだありません。 最初の打ち合わせのときに、プランナーさんが使用する花の一例として「桜」と言われていたので、桜が好きなわたしは「二月に桜が使えるんだ」と思って脳内で候補に入れていました。 ですが、二月に桜を用意するのはやはり高価なのではないか?という気がしています。 予算はケチるわけではありませんが、できるだけ抑えられればと考えています。 二月に用意できる花で、比較的安くて見栄えが良く、おすすめの花などありますでしょうか。又、桜の使用は現実的ではないでしょうか? ちなみに、漠然とした全体のイメージとしては、花は濃すぎない色で、枝や緑を入れられたらいいかなあと思っています。 披露宴の規模は60名程度、会場は一面ガラス張りの窓がある明るい会場で、テーブルはクロス次第だと思いますが、椅子は黒で、会場の柱等も黒です。カラードレスはパステル系の緑か青になると思います。 使用する花の種類の他、テーブルクロスを含めた色の組み合わせ的なもの、見栄えを補助する演出などについて、アドバイスがいただければ幸いです。

  • メインとゲストテーブル装花が違うと変ですか?

    来年結婚予定のものです。式場のプランにメイン、ゲストテーブル装花が5卓分ついていて足りないゲスト卓分は追加するようになっています。ブーケは外注でお願いするのですが、そこの卓上装花の方が豪華で安いです。そこでプランのゲストの卓上装花をはずしてもらい外注の花屋さんにゲストの卓上装花をお願いしようかと思うのですが(プランを使って追加と外注の花屋さんにゲスト分すべてをお願いするのでは金額は同じくらいで外注の方が豪華です。)メインテーブルとゲストテーブルの花が違うのはおかしいでしょうか?(色味やイメージは同じようにお願いしようと思います。)アドバイスをお願いします。

  • お見舞いの花について

    何処で質問していいのか分らないのでこちらで質問します。 今の季節で、お見舞いに持っていく花は何が良いのでしょうか? 具体的にお願いします。 香りが強くないとか縁起が悪いとかそう言う知識は皆無なのでそう言われてもどれでよいのか分りません。 花屋で聞くのが一番良いのでしょうが、事前に知っておきたいので、よろしくお願いします。

  • ホテルの花屋さんと趣味が合わない

    ブライダルフェアで、飾られる花をみたり、 ホテルの花屋の売り場で見ていて、 (ホテル内に店舗のある提携店で、唯一の花屋さんです それ以外は、選べません) うすうす気付いていたのですが、 どうも趣味が合いません・・・ 11月で、もうすぐなので、打合せをしましたが、 当日どんなブーケを手渡されるか、 装花がどんなものになるか不安で仕方ないです ふたりとも、ブーケや装花の見本の本をみて、 びっくりして固まってしまいました こういう場合どうしたらいいのでしょうか? プランナーさんもホテルの人なので、 正直、「花屋の趣味が悪いどうにかして欲しい」なんて言えません 生花なので、当日どうなるかさっぱり分からず、 正直、造花を買おうかと思うくらいです 似たようなことを経験された方はどうされました?

  • ブーケの色の選び方

    4月に式を控えているものです。 カラードレスは、とても淡いピンク色でプリンセスラインです。 イメージとしては、かわいらしさの中にも品があるといった感じです。 ブーケの色を、ドレスに合わせて淡いパール系の花にしようか、それとも濃い目の色にして引き立たせたほうがいいのか迷い先日の花屋との打ち合わせで相談したのですが、花屋さんから「・・・ピンクのドレスなのでピンク系の花でいいんじゃないですか」となんとも他人事のような曖昧な返事が返ってきました。 結局花屋さん好みのブーケが出来上がるような流れなのですが、どうも納得がいきません。ピンクといっても淡いピンクや濃いピンクなど色合いによってイメージも変わってくると思うのですが、どの様なものにされるのか心配です。 そこでアドバイスをいただきたく質問をしました。 ドレスの写真が無いためイメージが伝わりにくいかもしれませんが、義母からはあまりにも色が淡いので「地味なドレスね」と言われてしまいました・・。 あと、もうひとつ質問なのですが、会場装花の花とブーケの花はおそろいの方がいいと言われたのですが、それだとなんだかつまらない気がするのですが、そのほうがいいのでしょうか? それにピンクのドレスだから、会場装花もピンクというのもくどいような気がするのですが、それが一般的なのでしょうか? 長々と質問をしてしまい申わけありません。 カラーコーディネートには自信が無いので、アドバイスよろしくお願いします。