• ベストアンサー

花の入手方法

最初に…カテゴリーが違うのかも知れませんが、失礼します。 “三色すみれ”と言う花が欲しいのですが、一体これはどんな花なんですか?普通にお花屋さんで購入する事が出来るのでしょうか?普通に“すみれ”って聞くと、摘んでくるイメージが強いのですが、どうなんでしょう…。後、“ライラック”ってどこのお花屋さんでも売ってますか?

• usaco
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_pre
回答No.3

三色すみれ=パンジーだったりします。 ほとんどの花屋さんで取り扱っています。 写真は、URLを参照してください。 http://www.smartgarden.co.jp/special/032001/panji2.html ライラックは、一般の花屋さんでは取り扱っていないかもしれません。 それなりの園芸店とかならあると思います。 ネットで販売もされているようですね。 http://www.shonan-inet.or.jp/~e-flower/lilacp.html

参考URL:
http://www.smartgarden.co.jp/special/032001/panji2.html
usaco
質問者

お礼

URLまで教えていただいてありがとうございました。大変参考になりました。私はパンジーって言うと「小学生の頃、みんなで花壇に植えたあの花!?」と言う記憶位しかなかったのですが、なんか以外に奥が深い花みたいですね。驚きました。それにしても、三色すみれ=パンジーだったとは…。ライラックは、簡単に手に入れられるものではないんですか?一応、週末にお花屋さんや、園芸店などをまわって聞いてみたいとも思いますが、教えていただいたネット販売の方が確実ですかね…。とにかく、情報を頂いて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#63648
noname#63648
回答No.2

パンジーのことだと思います。英和辞典にも、pansy=パンジー、サンシキスミレと出ています。母が昔こう言うのを聞いたことがあるので、古い言い方なのかも知れません。 ライラックは、普通のお花屋さんで売っていると思いますが、季節もの(夏)かも知れません。

usaco
質問者

お礼

パンジーは、パンジーで、三色すみれなんて名前がついているなんて全く知りませんでした。パンジーなら、簡単に入手出来そうなので良かったです。ライラックは、普通のお花屋さんでも手に入るんですね。直接たずねてみることにします。本当にありがとうございました。

• papas17
回答No.1

ライラックは樹木ですよね?だったらホームセンターや庭木を販売しているお店なんかにあると思いますが。私は大きな種苗店の会員になって、季節の花の苗や種を取り寄せています。毎月会報と季節の草花のカタログが送られてきます。ちなみにポピュラーな通販できる種苗店というとサカタの種やタキイでしょうか。 山野草もカタログで来ていたと思います。あなたのおっしゃるすみれって山野草のすみれの事ですか?わたしのは三色すみれといわれるとパンジーを思い出しちゃうんですけど。

usaco
質問者

お礼

ありがとうございました。ライラックが花なのか、樹木なのかも良く知らなかった私…でもこの週末にでもお店をのぞいてみます。手に入りそうで良かったです。それから、三色すみれって、パンジーの事だったんですね。勉強になりました。