• ベストアンサー

花って必要?

食事会(披露宴代わり)の装花で困ってます。ホテルで紹介された花屋は、すごく高いんです。 そして、あまり頼りにならない・・・。 ・花を使うなら、テーブルサイズに合うようなものにしたいんです。  花の飾り方など教えて下さい。 ・花以外のものでも良いです。 20人掛けで、楕円のテーブル630cm×180cmに、ゲストと私達も一緒に座ります。(全員で21名) 私達は端ではなく中央に座る予定です。 ちなみに、プチプレゼントは持ち込み料が発生しないんです。 何か良いアイディアはないですか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

その7千円の3つのお花を、いっそ1つにまとめて、平たく長めにデザインして貰って、テーブル中央の主賓の前に少しこんもりと盛るように置いて貰う方が、3つに分けるよりインパクトがあって良いと思います。 テーブルクロスがあるのか、あるとしたらその色にも寄りますが、テーブルライナーかテーブルセンターを中央に走らせてもイメージが変わるかもしれませんね。(テーブルライナーだとその端が膝に当たる人は「自分って端っこなんだな」って思われるかも知れませんので、それを避けるならテーブルセンターの方が端まで届かなくて良いかも…) 大きなテーブルですし、テーブルの端から端までずら~っと季節のお花やグリーンを這わせたり、主賓のいる辺りはフンワリと盛る感じで華やかにセッティングしたら16万円って言われても、ブライダル用の装花だけに仕方が無いように思います。(ホテルの紹介したお花屋さんと言うことで、もしかしたらホテルが仲介手数料取ってるかもしれないし。まだまだ値切れる余地はあるとは思いますが…) 例えば、カサブランカでもウエディング用だとより大きめで全く傷の入っていない物を選んで使うし、バラでもウエディング用に選別された物を使うそうで、その値段なりに物が違うのだそうです。 でも予算があるのであれば、ブライダル用カサブランカや選ばれしバラのように高い素材ではなく、ブライダル用ではないカサブランカやアイビーとかカスミソウとか、バラはバラでも普通のバラやミニバラにするとか、楕円の長い方向に向かってフェニックス(・ロベリニー)と言うシダ植物のような観葉植物で長さとボリューム感を出してみるとか、元々がそこそこお手頃な価格の物だけを使うとしてもボリューム感を出す方法はあるとは思います。 でも披露宴代わりのお食事会に適した華やかさが出せるかどうか、本職さんだけに妥協出来ないと言うか、手を抜きたくないのかも知れないですし、難しいですね。 もし、まだお日にちがあるようでしたら、ご自身が挙式するホテルではないところも、とにかく日程的に行けるホテルや式場のブライダルフェアを片っ端から見学すると良いと思いますよ。目的は会場(特に卓上)装花を写真に撮ることだけ!「用紙に記入して受付を済ませてからプランナーが同行致しますので」と言われても、「まだ先の話で今はお部屋を拝見させて頂いて雰囲気を見ておきたいだけですから1人で大丈夫です」と言えば大抵は自由行動出来ます。勿論、プランナーさんに付いてもらっても良いですが。 お部屋によって全く違う卓上装花がしてあると思いますから、かなり参考になると思いますよ。こういう感じなら予算無いに納められるんじゃないか、お手頃価格の花を使ってもゴージャスに見える方法もあるじゃないか、こんなアイディアもあるんだ!これをコンパクトにしてくれればいい、とか。 OZmallウェディングでブライダルフェアの予定と内容が書かれていますので、有料予約制だとしても、食事はせず会場を拝見させて頂きたいだけなのでと予約と言うか事前連絡をしておいて、無料で見て写真だけ撮って帰らせてもらえるように出来るんじゃないかな。 私が挙式した式場は各フロアを1組のカップルが貸し切って披露宴を行うシステムでした。ですから、各フロアのお部屋の作りと言うかイメージがかなり違く作られていたんです。 ブライダルフェアに行った時には、その部屋毎のイメージに合う会場&卓上装花がなされていて、後々自分たちがフラワーコーディネーターさんと相談する際に、とても役に立ちましたよ。 あまりお時間がないのであれば、ブライダル卓上装花の参考になる本もかなりの数が出ていますので、それをザッと立ち読みして、気に入った物を購入して、それを花屋さんに見せつつ相談してみるとか。 あとは、信じられる花屋さんに相談してみるのも良いと思います。 私は式場に出入りしている花屋さんが、自宅から3駅隣りの駅前にもあったので、そこで装花のパンフレットを頂いたり、ちょっとしたアドバイスを頂いたりしましたよ。 でも最終的に、一番頼りになったのは、私の値切りに対して「新婦さんがお花が本当にお好きで拘ってらっしゃることが良く分かりました。チョット待ってて下さい!!」と言って自らも上司に掛け合ってくれた式場のフラワーコーディネーターさんでしたが。 自分でイメージが無いまま「花の種類などを検討して、ボリュームを出して…」と言っても、お互いのイメージや理想に差があって、無理と断られてしまうのは仕方が無いことかもしれません。 もっと自分でハッキリとしたイメージを持って「こういう感じで2万円で収めて下さい!」とお願いした方が相手にも伝わりやすいし、自分のイメージとかけ離れた装花にされることもなくて良いと思います。 それでももし花屋さんが無理ですと断ろうとしても、2万円と言う予算を上げられないのであれば「花屋さんが考えて下さっているほど華やかにならなくてもいいですから、とにかくこの予算で、こういうイメージでお願いします」って言い切るしかないんじゃないでしょうか。 でもせっかくの自分のブライダル。私は花を指定した上でワガママを言ってかなり値切らせて貰いましたが、披露宴じゃなくて食事会だとしても、もう少し予算アップされてもいいんじゃないかな…とお2人の事情を知らない私は思ってしまいます。 でも今後の生活もありますから、難しいのでしょうかね… お式までどれほどの日数と、自由に動ける時間があるのか分かりませんが、納得が行くように、満足するまで頑張ってみて下さい!きっと良い思い出になりますよ。 素敵なお式&お食事会になりますように♪

capi-chan
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。すごく参考になりました。 おっしゃる通りですね!もう少しイメージを固めて再度交渉してみます。 見せて頂いた、お花屋さんのパンフレットも数が少なく、まだ慣れてない方なのか、私達の質問に対して、質問で返されてしまう状況なんです・・・。何だか言えなかったのですが、ホテルの方にも現在の状況を相談してみます。 3つの花を1つにまとめるのは確かに良さそうですね。まず、その辺から考えてみようと思います。 納得が行くまで頑張ってみます!!

その他の回答 (1)

  • xcode_15
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.1

 スミマセンが、どれ位の予算でご検討されているのでしょうか?  偏に、「紹介された花屋は、すごく高いんです。」と言われましても、ピンキリです。  補足説明を、お願いします。

capi-chan
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 予算は、お恥ずかしながら2万円前後です。 花屋では、このテーブルサイズだと、16万と言われました。 とりあえず、7000円の物を3個予約しています。 花の種類などを検討して、ボリュームを出して欲しいと依頼したところ、断られてしまったんです。

関連するQ&A

  • 披露宴装花の見積もりが高額でビックリしてます。

    披露宴装花の見積もりが高額でビックリしてます。 5月に結婚式をします。 20代夫婦、ゲストは親族のみ40人。 自然光の入るレストランの披露宴会場の装花の打ち合わせをしたんですが、見積もりが35万円でした。会場提携の花屋さんです。 内容は、 ブーケ・メインテーブル・ゲストテーブル6・ 受付・レストルーム・玄関装花にアレンジ1点、です。 ブーケは35000と普通の値段だと思います。が、 豪華なアレンジやお高めの花を取り入れたわけでもなく、むしろ好み的にグリーン多めで、最低限の場所にしか花は置いていません。めちゃくちゃ広い会場でもないです。 それでこの見積もりはどうなのでしょう? ケチってはいけないのも重々承知しておりますが・・。 後で詳細を見てみたら、 値段が膨れ上がった原因は、どうやら、ゲストテーブルの隙間を埋めるための、散らし花とフロート花(水に花を浮かせる)でした。 一輪のフロート1瓶だけで2000円になってます。ちなみに小さいものですよ。笑 もちろんこれからプランナーさんに相談・交渉はします。 長文になってしまいましたが、 ・この見積もりは一般的でしょうか? ・散らし花とフロート花を省いた場合、隙間を埋めるために置けるものって、例えばキャンドルとか小物、どんなものがありますか? レストルームと受付も同じようなフロートで納得いかない値段なので無くそうと思ってます。 玄関装花も、ウェルカムボードを上手く作って無くしたいとおもいます。 良いアイデアや交渉・相談のアドバイス等いただけると嬉しいです>_< おねがいいたします。 ちなみに、この装花見積もりは衣装4点のレンタル、会場使用料+音響照明よりも高いです。比率を考えると、ちょっと・・ 困ってます(´・_・`)

  • メインとゲストテーブル装花が違うと変ですか?

    来年結婚予定のものです。式場のプランにメイン、ゲストテーブル装花が5卓分ついていて足りないゲスト卓分は追加するようになっています。ブーケは外注でお願いするのですが、そこの卓上装花の方が豪華で安いです。そこでプランのゲストの卓上装花をはずしてもらい外注の花屋さんにゲストの卓上装花をお願いしようかと思うのですが(プランを使って追加と外注の花屋さんにゲスト分すべてをお願いするのでは金額は同じくらいで外注の方が豪華です。)メインテーブルとゲストテーブルの花が違うのはおかしいでしょうか?(色味やイメージは同じようにお願いしようと思います。)アドバイスをお願いします。

  • 九月の花について教えて下さい

    ガーデニングのカテゴリーでないと思うのですが (ごめんなさい) 九月に結婚式を行う予定です。 テーブル装花についてお花屋さんと打ち合わせをしたのですが、 当然私は花について知識もないため、 どの花が季節であるかが分からず、うまくイメージを伝えられませんでした。 野草でなく、お花屋さんとして九月に出回っているお花はどういった物があるでしょうか? 出来れば写真などの載っているhpをご紹介頂けると嬉しいです 宜しくお願い致します。

  • 披露宴の花の外注について

    披露宴で花って重要だと思うんですけど、 会場で頼むと高いすぎです インターネットなどで外注しようと思っています。 注意点とかあったら教えてください。 とりあえず、プーケ2つなんですけど。 出来れば、メインテーブルやゲストテーブルもやりたいです。

  • 髪の毛につけるお花について

    9月に挙式・披露宴をいたします。 披露宴では、色内掛・ウエディングドレスを着ます。 髪の毛にお花をつけようと考えていますが、生花・造花のどちらにした方がいいですか? 経験者の方はどちらにされましたか? もし髪につける花を生花にするのならブーケを作るのと同じ花屋さんにお願いした方がいいのでしょうか? それとも別の花屋さんでヘアアクセサリーだけでもできるのでしょうか? といいますのもブーケは彼のお義母さんに作ってもらうので、一緒に頼んだ方がいいのかな?とふと思いました。 アドバイスお願いします。

  • 和風モダンな装花のサンプル写真教えてください

    教えてください。 披露宴の装花を和風モダンな感じでと依頼しようと思っています。 披露宴予定のホテルの花屋には、見本となる写真がなく、いろいろウェディング雑誌や本も探してみましたが、なかなか見つからず、困りはてています。 ホテルの花屋に写真を見せ、「こういう感じでお願いします。」と依頼したいのですが、すてきな、和風モダンな感じの装花の写真が載っているHPや本をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (小さい写真でもかまいません・・) 特に、メイン装花の写真が見つかりません(><) 披露宴の日にちも近づきかなりあせっています・・。

  • 結婚式の装花について

    結婚式の装花についての質問です。 披露宴と披露パーティーを同日、それぞれ別の会場でします。 その際、披露宴で使用した装花を披露パーティーでも使用したかったのですが、披露パーティー会場から断られました。 披露パーティー会場へ支払う金額には影響しません。 披露宴会場と装花を依頼する花屋さん(披露パーティー会場指定の花屋さんです)からは了承を得ています。 なんとか、披露パーティー会場の方に納得していただく方法はないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 披露宴のテーブルについて

    いよいよ挙式まで1ヶ月ちょっとになって、気も心も焦るばかりです。 今回質問は、披露宴のテーブルの上に一体何を置くのかということです。 一応楕円形のテーブル(8人用)が6卓用意され、扇形に配置されます。 その扇の要部分に新郎新婦の席があります。その席にはテーブルに我々のイメージをかたどった ウェルカムドールなるアバター人形を卓上花と共に左右に飾ります。 問題はゲストテーブルで、楕円形のテーブルに4人ずつ向かい合って着席するような感じですが そのテーブル上には卓上花以外に何を置けばよいでしょうか。今ウェルカムボードも 色々検討中でそれは入り口に別テーブルに置く予定です。 何か良いアイデアがあればアドバイス願います。

  • 余興なしの披露宴でこんな演出はどう思いますか?

    来年の春結婚する予定で、60名程で披露宴をします。 私たちはゲストの負担になるようなことは極力避けたいので、余興を頼むことは考えていません。私たちがゲストをもてなす感じで、みんなが参加でき楽しめるような演出をしたいと考えています。 そこでこんな演出を考えました。 1.各テーブル(約10テーブル)に直径12cmほどのケーキを配り、中座のときにトッピングをしてもらう。 2.どのテーブルがどのデコレーションしたかは伏せ、新郎新婦がベスト1を決める。 3.選んだケーキを台座のケーキの上に置きケーキカットに使う。 4.選ばれたテーブルにはプチプレゼントを渡す。 というものなんですがどうでしょうか? 心配なのは、 ・全員が知り合いではないテーブルがあるが盛り上がるか? ・親戚も多いので年配の方に受け入れてもらえるか? ・ケーキカットに使うにはやはりちょっとさみしい感じがするか? です。 どなたか似たような演出された方いますか? もしくは他にみんなが参加でき楽しめる演出はあるでしょうか? ちなみにあとイルミネーションサービスとデザートビュッフェをする予定です。 余興はなかったけどこんな披露宴が楽しかったなどのエピソードなどもよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • お花代はいくらくらいが妥当ですか?

    いつもお世話になっております。 11月の挙式・披露宴に向けて準備中です。 先日、お花屋さんとの打ち合わせがあり、勧められるままに?あれもこれも…と入れて、見積もってもらった金額が約45万円という、凄いことになってしまいました(爆)。 招待客が90~100人になりそうですが、いくらなんでも高すぎと思い、お花屋さんに「これくらいの規模で、皆さんどれくらいお金かけるものですか?」と聞いたところ、平均すると25万くらいと言われました。 義母に相談すると「ちょっと高すぎるわねー。親戚のところは26万くらいだったらしいよ」と言っています。 ちなみに見積もりの内容は… <ブーケ> ウェディング…ブーケ・ヘッド・ブーケトニア カラードレス…ブーケ・ヘッド・ブーケトニア トス用ブーケ 前撮り用ブーケ <挙式用> ヴァージンロード ポール(祭壇?の両脇に置く) フラワーシャワー <披露宴会場> 新郎新婦テーブル ゲストテーブル ケーキ装花 メインアクア装花(キャンドルじゃなくてアクアクリスタルをします) 階段装花(会場につながる2階からの階段があり、そこにアイビーと花を飾ります) <小物> ケーキナイフ用2本 マイク用2本 <花束> 両親用花束 父用ブーケトニア <受付装花> 受付用 ウェルカムボード装花 <その他> ナプキンリング用装花 となっています。ちなみに、私が絶対外せない!こだわりたい!というポイントは、階段装花・ナプキンリングです。 お聞きしたい点は 1.上記プランの中で不必要と思われるもの。 2.逆に「これをケチると淋しい!」というもの。 3.お花代を抑えるためのテクニック。 4.実際お花代にどれくらいかけたか。(経験者の方で差し支えなければ教えて下さい) 以上の点でアドバイスをいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう