• ベストアンサー

花って必要?

食事会(披露宴代わり)の装花で困ってます。ホテルで紹介された花屋は、すごく高いんです。 そして、あまり頼りにならない・・・。 ・花を使うなら、テーブルサイズに合うようなものにしたいんです。  花の飾り方など教えて下さい。 ・花以外のものでも良いです。 20人掛けで、楕円のテーブル630cm×180cmに、ゲストと私達も一緒に座ります。(全員で21名) 私達は端ではなく中央に座る予定です。 ちなみに、プチプレゼントは持ち込み料が発生しないんです。 何か良いアイディアはないですか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.2

その7千円の3つのお花を、いっそ1つにまとめて、平たく長めにデザインして貰って、テーブル中央の主賓の前に少しこんもりと盛るように置いて貰う方が、3つに分けるよりインパクトがあって良いと思います。 テーブルクロスがあるのか、あるとしたらその色にも寄りますが、テーブルライナーかテーブルセンターを中央に走らせてもイメージが変わるかもしれませんね。(テーブルライナーだとその端が膝に当たる人は「自分って端っこなんだな」って思われるかも知れませんので、それを避けるならテーブルセンターの方が端まで届かなくて良いかも…) 大きなテーブルですし、テーブルの端から端までずら~っと季節のお花やグリーンを這わせたり、主賓のいる辺りはフンワリと盛る感じで華やかにセッティングしたら16万円って言われても、ブライダル用の装花だけに仕方が無いように思います。(ホテルの紹介したお花屋さんと言うことで、もしかしたらホテルが仲介手数料取ってるかもしれないし。まだまだ値切れる余地はあるとは思いますが…) 例えば、カサブランカでもウエディング用だとより大きめで全く傷の入っていない物を選んで使うし、バラでもウエディング用に選別された物を使うそうで、その値段なりに物が違うのだそうです。 でも予算があるのであれば、ブライダル用カサブランカや選ばれしバラのように高い素材ではなく、ブライダル用ではないカサブランカやアイビーとかカスミソウとか、バラはバラでも普通のバラやミニバラにするとか、楕円の長い方向に向かってフェニックス(・ロベリニー)と言うシダ植物のような観葉植物で長さとボリューム感を出してみるとか、元々がそこそこお手頃な価格の物だけを使うとしてもボリューム感を出す方法はあるとは思います。 でも披露宴代わりのお食事会に適した華やかさが出せるかどうか、本職さんだけに妥協出来ないと言うか、手を抜きたくないのかも知れないですし、難しいですね。 もし、まだお日にちがあるようでしたら、ご自身が挙式するホテルではないところも、とにかく日程的に行けるホテルや式場のブライダルフェアを片っ端から見学すると良いと思いますよ。目的は会場(特に卓上)装花を写真に撮ることだけ!「用紙に記入して受付を済ませてからプランナーが同行致しますので」と言われても、「まだ先の話で今はお部屋を拝見させて頂いて雰囲気を見ておきたいだけですから1人で大丈夫です」と言えば大抵は自由行動出来ます。勿論、プランナーさんに付いてもらっても良いですが。 お部屋によって全く違う卓上装花がしてあると思いますから、かなり参考になると思いますよ。こういう感じなら予算無いに納められるんじゃないか、お手頃価格の花を使ってもゴージャスに見える方法もあるじゃないか、こんなアイディアもあるんだ!これをコンパクトにしてくれればいい、とか。 OZmallウェディングでブライダルフェアの予定と内容が書かれていますので、有料予約制だとしても、食事はせず会場を拝見させて頂きたいだけなのでと予約と言うか事前連絡をしておいて、無料で見て写真だけ撮って帰らせてもらえるように出来るんじゃないかな。 私が挙式した式場は各フロアを1組のカップルが貸し切って披露宴を行うシステムでした。ですから、各フロアのお部屋の作りと言うかイメージがかなり違く作られていたんです。 ブライダルフェアに行った時には、その部屋毎のイメージに合う会場&卓上装花がなされていて、後々自分たちがフラワーコーディネーターさんと相談する際に、とても役に立ちましたよ。 あまりお時間がないのであれば、ブライダル卓上装花の参考になる本もかなりの数が出ていますので、それをザッと立ち読みして、気に入った物を購入して、それを花屋さんに見せつつ相談してみるとか。 あとは、信じられる花屋さんに相談してみるのも良いと思います。 私は式場に出入りしている花屋さんが、自宅から3駅隣りの駅前にもあったので、そこで装花のパンフレットを頂いたり、ちょっとしたアドバイスを頂いたりしましたよ。 でも最終的に、一番頼りになったのは、私の値切りに対して「新婦さんがお花が本当にお好きで拘ってらっしゃることが良く分かりました。チョット待ってて下さい!!」と言って自らも上司に掛け合ってくれた式場のフラワーコーディネーターさんでしたが。 自分でイメージが無いまま「花の種類などを検討して、ボリュームを出して…」と言っても、お互いのイメージや理想に差があって、無理と断られてしまうのは仕方が無いことかもしれません。 もっと自分でハッキリとしたイメージを持って「こういう感じで2万円で収めて下さい!」とお願いした方が相手にも伝わりやすいし、自分のイメージとかけ離れた装花にされることもなくて良いと思います。 それでももし花屋さんが無理ですと断ろうとしても、2万円と言う予算を上げられないのであれば「花屋さんが考えて下さっているほど華やかにならなくてもいいですから、とにかくこの予算で、こういうイメージでお願いします」って言い切るしかないんじゃないでしょうか。 でもせっかくの自分のブライダル。私は花を指定した上でワガママを言ってかなり値切らせて貰いましたが、披露宴じゃなくて食事会だとしても、もう少し予算アップされてもいいんじゃないかな…とお2人の事情を知らない私は思ってしまいます。 でも今後の生活もありますから、難しいのでしょうかね… お式までどれほどの日数と、自由に動ける時間があるのか分かりませんが、納得が行くように、満足するまで頑張ってみて下さい!きっと良い思い出になりますよ。 素敵なお式&お食事会になりますように♪

capi-chan
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。すごく参考になりました。 おっしゃる通りですね!もう少しイメージを固めて再度交渉してみます。 見せて頂いた、お花屋さんのパンフレットも数が少なく、まだ慣れてない方なのか、私達の質問に対して、質問で返されてしまう状況なんです・・・。何だか言えなかったのですが、ホテルの方にも現在の状況を相談してみます。 3つの花を1つにまとめるのは確かに良さそうですね。まず、その辺から考えてみようと思います。 納得が行くまで頑張ってみます!!

その他の回答 (1)

• xcode_15
回答No.1

スミマセンが、どれ位の予算でご検討されているのでしょうか?  偏に、「紹介された花屋は、すごく高いんです。」と言われましても、ピンキリです。  補足説明を、お願いします。

capi-chan
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 予算は、お恥ずかしながら2万円前後です。 花屋では、このテーブルサイズだと、16万と言われました。 とりあえず、7000円の物を3個予約しています。 花の種類などを検討して、ボリュームを出して欲しいと依頼したところ、断られてしまったんです。