• ベストアンサー

結婚式の装花について

結婚式の装花についての質問です。 披露宴と披露パーティーを同日、それぞれ別の会場でします。 その際、披露宴で使用した装花を披露パーティーでも使用したかったのですが、披露パーティー会場から断られました。 披露パーティー会場へ支払う金額には影響しません。 披露宴会場と装花を依頼する花屋さん(披露パーティー会場指定の花屋さんです)からは了承を得ています。 なんとか、披露パーティー会場の方に納得していただく方法はないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

断る理由がわからなければ対策も立てられません。なぜ断るのか理由を聞いて対策を立てるのが一番です。

mini4183
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 理由は披露宴を同じ会場で行わないことを気に入らないパーティー会場担当者の嫌がらせでした。 その担当者は、披露宴会場へも苦情の電話をしていたそうです。 打ち合わせのときの対応も冷たく、招待状を出していなければ、会場を変更したかったくらいです。 嫌な気分です。早く理由を知っていたらと後悔してます。

mini4183
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上にも書きましたとおり、 それを許してしまうと、披露宴と披露パーティーを同じ会場でするメリットがなくなるからかもしれません。 ちなみに、私の住む地域では、披露宴・会費制披露パーティーと同日2回行うのが普通なのです。 ダメだと言われたのですが、 なんとかなりませんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.3

#2です. 式までに時間があるのならば,別の会場を探すのも手かもしれませんね. 一生に一度のことですから,気持ちよくやりたいものです.

  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.2

披露パーティー会場としては,持ち込まれると自分の収入が減るからでしょうね. 花代は全て花屋に入るわけではなく,一部は会場の収入になるわけですからね. 食べ物などの持ち込みは,収入面の理由以外にも,食中毒などの衛生面の問題がありますが,花はお金だけでしょうね. 「披露パーティー会場へ支払う金額には影響しません」と書かれていますが,持ち込み分の花を改めて買ってもらえれば,その分儲かるわけですから影響しないということはないのでしょう. おそらく,mini4183さんは披露パーティー会場でも花を買うのだし,指定の業者も使うのだし,もったいないから持ち込むだけというのかも知れませんが,会場の理解は違うのかも知れませんね. しかし,どんな会場を使われるのか分かりませんが,私の知る限りのところは,けっこう寛容に何でも受け入れてくれていますけどね. お祝い事ですので,ちょっと感じ悪いですね.

mini4183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、会場の理解は違うのかもしれません。 儲けが減ると思われているのでしょうか。 私としては、 「披露宴の花を持ち込む」のではなく、 「披露パーティーの花を披露宴会場に使う」 というつもりなのです。 ちなみに、披露宴会場には装花代は支払いません。 それで結構です、とそちらは寛容でした。 花代は結構な金額になるので、別にしたくないのですが。 私のしたお願いが常識はずれのずうずうしいものなのか、も気になっていたのですが、普通は受け入れてもらえると聞いて安心しました。 おそらく、 「披露宴を同じ会場でした場合、装花代が浮きますよ」 ということを売りにしているようなので、 前例を作りたくないのかも知れません。

関連するQ&A

  • 和風モダンな装花のサンプル写真教えてください

    教えてください。 披露宴の装花を和風モダンな感じでと依頼しようと思っています。 披露宴予定のホテルの花屋には、見本となる写真がなく、いろいろウェディング雑誌や本も探してみましたが、なかなか見つからず、困りはてています。 ホテルの花屋に写真を見せ、「こういう感じでお願いします。」と依頼したいのですが、すてきな、和風モダンな感じの装花の写真が載っているHPや本をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (小さい写真でもかまいません・・) 特に、メイン装花の写真が見つかりません(><) 披露宴の日にちも近づきかなりあせっています・・。

  • 披露宴装花の見積もりが高額でビックリしてます。

    披露宴装花の見積もりが高額でビックリしてます。 5月に結婚式をします。 20代夫婦、ゲストは親族のみ40人。 自然光の入るレストランの披露宴会場の装花の打ち合わせをしたんですが、見積もりが35万円でした。会場提携の花屋さんです。 内容は、 ブーケ・メインテーブル・ゲストテーブル6・ 受付・レストルーム・玄関装花にアレンジ1点、です。 ブーケは35000と普通の値段だと思います。が、 豪華なアレンジやお高めの花を取り入れたわけでもなく、むしろ好み的にグリーン多めで、最低限の場所にしか花は置いていません。めちゃくちゃ広い会場でもないです。 それでこの見積もりはどうなのでしょう? ケチってはいけないのも重々承知しておりますが・・。 後で詳細を見てみたら、 値段が膨れ上がった原因は、どうやら、ゲストテーブルの隙間を埋めるための、散らし花とフロート花(水に花を浮かせる)でした。 一輪のフロート1瓶だけで2000円になってます。ちなみに小さいものですよ。笑 もちろんこれからプランナーさんに相談・交渉はします。 長文になってしまいましたが、 ・この見積もりは一般的でしょうか? ・散らし花とフロート花を省いた場合、隙間を埋めるために置けるものって、例えばキャンドルとか小物、どんなものがありますか? レストルームと受付も同じようなフロートで納得いかない値段なので無くそうと思ってます。 玄関装花も、ウェルカムボードを上手く作って無くしたいとおもいます。 良いアイデアや交渉・相談のアドバイス等いただけると嬉しいです>_< おねがいいたします。 ちなみに、この装花見積もりは衣装4点のレンタル、会場使用料+音響照明よりも高いです。比率を考えると、ちょっと・・ 困ってます(´・_・`)

  • 会場装花が趣味じゃない場合

    ホテルで挙式します 会場装花がすごく趣味じゃないです それ以外はとても気に入ってます(料理、スタッフ、会場、立地) なんで、こんな???と思うこともしばしば 25ansなど、ウエディング雑誌に会場がよく載ってますが、やっぱり見ると会場装花がヘン ブライダルフェアで見ても、ヘン 私と趣味が合わないと思います 会場装花は持込が禁止されていて、こういう場合、我慢するしかないのでしょうか? お花の好き嫌い、色の好き嫌いが激しいので困ってます お花屋さんと趣味が合わなかった人はどう解決、どう納得されたか教えてください

  • 披露宴の和風装花について

    お世話になります。 来月、神前にて式をあげる予定です。 来週中に披露宴の装花を決めないといけないのですが、現在とても迷っています。 ・神前→披露宴:白無垢→色打掛(黒ベースで赤・黄・白などの菊が玉刺繍でふんだんに) ・披露宴会場:古民家 先日、白のウェディングドレス+カサブランカのキャスケードブーケ(造花)で前撮りをしたので、 できればウェルカムボードにそのブーケを使いたい… そうなると披露宴の装花もカサブランカにした方が統一感がでる… しかし、カサブランカを使っての和の装花が思いつかない………… 今考えているのは以下の二つです。 ・花を生ける器を和風にする(ex.. 竹) ・飾りに水引を使う 今回の質問は、 (1)カサブランカを使って、こうしたら和風なるんじゃないか?この花と組み合わせたら? というアイデアをお持ちの方は是非是非、お願い致します。 →バラ及び菊系(ピンポン菊など明らかに菊だとわかる花)以外でお願いします。 (2)会場の装花を緑と白ベースでイメージしていたのですが、その場合、黒ベース色打掛との 相性はどうなるでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 結婚式 テーブルコーディネート

    披露宴会場のテーブルコーディネートについて質問お願いします。 装花、クロスはお花屋さんとの打ち合わせで決めました。また明日、お花屋さんと打ち合わせがあるのですが、ナプキンや高砂の装飾などは、どなたに相談したら良いのでしょうか?

  • 5月の結婚式の装花、節約について

    質問を開いて頂きありがとうございます。 来年の5月に結婚式をする事が決まり、今からできる事としてイメージやテーマを考えています。 始めの見積もりで装花は挙式、披露宴合わせて90000円ほどでしたが絶対増えると思います。 そこで5月の装花のイメージ、節約方法を教えて頂きたいと思います。 ガーベラや緑を多くという意見をよく見ますが、それを知ってからはガーベラばかりの装花だと既婚者のゲストに節約がわかってしまうのではないかと心配になった事、ウェディングドレスの式ですが式場のイメージが和モダンな事からガーベラ以外のご意見を頂戴したいと思います。(彼の会社関係者が多いのでなるべく節約を悟られたくありません) ※装花の持ち込みができない会場です。 皆様のアイデアをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 二月の結婚式の装花について、アドバイスをお願いします。

    二月の結婚式の装花について、アドバイスをお願いします。 二月中旬に、レストランで結婚式の予定です。 これから装花やテーブルコーディネートのことを決めていかなければなりませんが、明確なイメージはまだありません。 最初の打ち合わせのときに、プランナーさんが使用する花の一例として「桜」と言われていたので、桜が好きなわたしは「二月に桜が使えるんだ」と思って脳内で候補に入れていました。 ですが、二月に桜を用意するのはやはり高価なのではないか?という気がしています。 予算はケチるわけではありませんが、できるだけ抑えられればと考えています。 二月に用意できる花で、比較的安くて見栄えが良く、おすすめの花などありますでしょうか。又、桜の使用は現実的ではないでしょうか? ちなみに、漠然とした全体のイメージとしては、花は濃すぎない色で、枝や緑を入れられたらいいかなあと思っています。 披露宴の規模は60名程度、会場は一面ガラス張りの窓がある明るい会場で、テーブルはクロス次第だと思いますが、椅子は黒で、会場の柱等も黒です。カラードレスはパステル系の緑か青になると思います。 使用する花の種類の他、テーブルクロスを含めた色の組み合わせ的なもの、見栄えを補助する演出などについて、アドバイスがいただければ幸いです。

  • 披露宴の装花について

    こんにちは。4月に披露宴を行う予定です。先日会場装花の打ち合わせをしました。カクテルドレスの色がワインカラーというかボルドーなので彼がテーブルクロスは光沢のあるシルバーやベージュで花はピンク系がいいと言うのでとりあえずそれに決めました。が、花がピンク系だとお色直しのドレスも同系色だろうってイメージがしやすい気がするのです。仮に装花を他の色で構成するとしたら、どんな色合いがお勧めかと思いますか?アドバイス、お願いします。

  • 結婚式のお心付けについて

    年内に結婚式・披露宴を執り行う者です。 結婚式にあたってメイクさんやプランナーさんに渡すお心付けのことでアトバイスをいただきたく投稿させていただきました。 結婚式と披露宴を別々の会場で行います。 (結婚式は親族のみ、披露宴は友人や会社の先輩・同僚をお招きしています。) 結婚式にはプロのメイクさんに来ていただき、披露宴会場ではプラン内に組まれているメイクさんにヘアメイクを行っていただく予定です。 また、披露宴会場には会場専属のプランナー(友人・ちなみに披露宴に出席してもらいます)がおります。 お心付けをお渡ししたいなと思っているのですが、 ○だいたいどのくらいの金額をお包みしたらよいのか ○どのあたりまでお心付けをお渡ししたらよいのか(介添人や受付をしてくれる友人たちも含めるか) ○渡すタイミング ○その他渡すにあたってのアドバイス などいただけないでしょうか…??

  • 披露宴 アフターパーティーの費用

    披露宴のアフターパーティーの会費について相談します。 ★出席者 41名 ・披露宴から 27名 ・アフターパーティーから 14名 会場は披露宴会場の隣にあり披露宴参加者は無料で アフターパーティーからの参加者は5500円となります。 (料理、飲み物付) ※会場使用料39000円 発生します そこで会費ですが アフターパーティーから 5000円~7000円 披露宴参加者 3000円~5000円にしようと思いますが いくら位が妥当でしょうか?

専門家に質問してみよう