• ベストアンサー

結婚式の装花について

結婚式の装花についての質問です。 披露宴と披露パーティーを同日、それぞれ別の会場でします。 その際、披露宴で使用した装花を披露パーティーでも使用したかったのですが、披露パーティー会場から断られました。 披露パーティー会場へ支払う金額には影響しません。 披露宴会場と装花を依頼する花屋さん(披露パーティー会場指定の花屋さんです)からは了承を得ています。 なんとか、披露パーティー会場の方に納得していただく方法はないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

断る理由がわからなければ対策も立てられません。なぜ断るのか理由を聞いて対策を立てるのが一番です。

mini4183
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 理由は披露宴を同じ会場で行わないことを気に入らないパーティー会場担当者の嫌がらせでした。 その担当者は、披露宴会場へも苦情の電話をしていたそうです。 打ち合わせのときの対応も冷たく、招待状を出していなければ、会場を変更したかったくらいです。 嫌な気分です。早く理由を知っていたらと後悔してます。

mini4183
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上にも書きましたとおり、 それを許してしまうと、披露宴と披露パーティーを同じ会場でするメリットがなくなるからかもしれません。 ちなみに、私の住む地域では、披露宴・会費制披露パーティーと同日2回行うのが普通なのです。 ダメだと言われたのですが、 なんとかなりませんでしょうか?

その他の回答 (2)

• life55
回答No.3

#2です. 式までに時間があるのならば,別の会場を探すのも手かもしれませんね. 一生に一度のことですから,気持ちよくやりたいものです.

• life55
回答No.2

披露パーティー会場としては,持ち込まれると自分の収入が減るからでしょうね. 花代は全て花屋に入るわけではなく,一部は会場の収入になるわけですからね. 食べ物などの持ち込みは,収入面の理由以外にも,食中毒などの衛生面の問題がありますが,花はお金だけでしょうね. 「披露パーティー会場へ支払う金額には影響しません」と書かれていますが,持ち込み分の花を改めて買ってもらえれば,その分儲かるわけですから影響しないということはないのでしょう. おそらく,mini4183さんは披露パーティー会場でも花を買うのだし,指定の業者も使うのだし,もったいないから持ち込むだけというのかも知れませんが,会場の理解は違うのかも知れませんね. しかし,どんな会場を使われるのか分かりませんが,私の知る限りのところは,けっこう寛容に何でも受け入れてくれていますけどね. お祝い事ですので,ちょっと感じ悪いですね.

mini4183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、会場の理解は違うのかもしれません。 儲けが減ると思われているのでしょうか。 私としては、 「披露宴の花を持ち込む」のではなく、 「披露パーティーの花を披露宴会場に使う」 というつもりなのです。 ちなみに、披露宴会場には装花代は支払いません。 それで結構です、とそちらは寛容でした。 花代は結構な金額になるので、別にしたくないのですが。 私のしたお願いが常識はずれのずうずうしいものなのか、も気になっていたのですが、普通は受け入れてもらえると聞いて安心しました。 おそらく、 「披露宴を同じ会場でした場合、装花代が浮きますよ」 ということを売りにしているようなので、 前例を作りたくないのかも知れません。