• 締切済み

妻から離婚話、でも私には離婚したくない理由が…

今の妻とは、お互い再婚で約3年前に入籍しました。ある意味私の場合、特殊なケースかも知れません。 実は、私の前妻には言葉で言い尽くせない、私の人生をも踏みにじる程、酷い思いと深い傷を負わされました。 と言うのは、付き合う前から借金があり、いくら私がお金を融通し返済したところで借金の全額を言わなかった為、借金はなくならず…。 その上、¢結婚してくれないと、死ぬ!£と言って脅され、渋々結婚し、それが地獄の始まりでした。 結婚後も悪知恵を働かせ、作り話や狂言等まで言って借金を正当化し、そのうち借金返済の為に私までが親兄弟や銀行に私名義の借金が増える事態となりました。 それでも借金はなくならず、そして遂に前妻は、すべてを放り投げて、謝罪の言葉すらなく、自宅で首吊り自殺をしました。後で判明した事は、偽名まで使って愚かにも消費者金融数十社で自転車操業をして借入をした為に、多額の借金がありました。 途方に暮れる間もなく事後処理に追われる日々が続き、悲しみよりも前妻に対しての怒りと憎しみが強くなり、心に深い傷を負いました。 そんな折、前妻の身の回りの物を処分するのを義妹に頼み手伝ってもらう内に、お互いに恋愛感情が生まれ、元々義母と義妹は不仲だったのもあり、私と義妹との生活が始まりました(私は、前妻と義妹とは切り離して考える様に努めました)。 前妻のあまりにも酷い仕打ちに何度も心が折れそうになりながらも耐えました。 しかし義妹と生活していく上で、結婚話もしましたが、私は心に受けた傷のせいで相手が誰であれ、相手に対しての責任に自信がなく、義妹は将来に不安を感じ、それぞれが別々に暮らす事になりました。 しかし一年後、お互いの考え方を改め入籍する方向で話し合いました。私から出した条件は、¢私自身の心の痛みを理解する事と、前妻との事があるので絶対に離婚だけは出来ない£でした。そして入籍と言う高いハードルを頑張って越えました。 それなのに最近になって、今までにもあった様な些細な喧嘩で、妻から離婚話を切り出してきました。話し合いをしても¢一緒にいるのが苦痛£と言ってます。¢絶対条件で離婚は出来ない£と返答するものの、すでに離婚届けと調停申立て書や戸籍謄本も準備しています。 ¢どんな事があっても離婚は出来ない£事に納得して入籍したのに…。どうしたものか悩んでいます。 長くなりましたが、最後まで読んで頂いた方、良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.9

>それなのに最近になって、今までにもあった様な些細な喧嘩で、妻から離婚話を切り出してきました。話し合いをしても¢一緒にいるのが苦痛£と言ってます。  ↑ いきさつも知り、結婚と言う難解をクリアして来た、その努力を共有出来ると思い舵を向けた、どこかにオーバーラップする面、同じ血族です、これがDNAの怖さにも通じる出はないですか?  同じ過ちがお互いの傷になるなら、傷の舐め逢う関係にもなる、だから辛いではないですか? >どんな事があっても離婚は出来ない£事に納得して入籍したのに…。どうしたものか悩んでいます。  ↑ それは結婚した時期の話です、時間は戻せないです。時空管理はウン任せも入る・・・ どんな覚悟でもした上でも、超えられない壁が来た、それが限界と言う相手を追い込む事が本当にお互いに良い結果に繋がります?  無理の無理が又同じ結果も生む事も無いとも言えない(それが姉を見て居る過去のトラウマにも通じるでは?)  確かに辛い過去を背負う(PTSDもあるでは無いですか?)DV離婚者も同じ傾向を背負う立場と思う節もあるです、フラシュバックする過去から逃げる事出来ない現実との戦いです。  悔し過去、巻き戻したいけど出来ない過去の逸話を引きずる自分に嫌気が来る、虚無感ですけどね。  何処までも、戻し切れない過去に付き合う現実から回避するしかない、それも受け入れる器です。  辛い辛い、確かに辛い、しかしそんな過去もある自分が今の自分を引き出しても居るです。  有るが侭を受け入れる事しか出来ない、これが人生と言うプロセスとも思いますけど・・・・  

  • arichu
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.8

(続きです) そして、自身の心の問題も克服して下さい。 長い人生、うつむいて一生を過ごすおつもりですか? 一度きりの人生なのにもったいないですよね。 人生は、山あり谷ありと聞いたことがありますね。 今、深い谷が終わろうとしています。 次は高い山です。それも、深い深い深かった谷から、一気に駆け上がる高い高い高い山です。 私は今まで経験した事は、苦労だったとは思っていません。貴重な経験だったと思ってます。 以前は、私も恨んでいた のですが‥今は「産んでくれてありがとう」と心から思ってます。 ご質問者様も、前妻への恨みではなく、「あの経験があったから、人の痛みが分かる人間になれた。経験させてもらえた‥」 でも怨みや、憎しみからは何も生まれません‥ むしろ、悲しみだけが虚しく残るだけです‥ お金は多額に失ったけど、お金では買えない目に見えないものを得られたはずです。 傷付いた経験があるからこそ、人に優しくなれる、人の痛みを癒してあげれるような人間になれるのです。 これからは、どんな痛み に苛まれても動じないような、大きな器でご自身と関わり合うすべての方たちを優しく包み込めるはずです。 傷付いたからこそ、誰よりも人を幸せにできる力を得られたはず‥ 今妻は、前妻の妹‥ この事実は、乗り越えるには、あまりにも壁が高すぎた‥ もし、あなたの言うように乗り越えられていたら、結婚生活は、うまくいったはずです。 「乗り越えたから結婚した‥」これは違います。 結婚はゴールではないので、二人三脚の人生のスタートなのですから。 歯車が合わなくなり、片方だけが思ってても、もう片方が離れてしまえば成り立たないのです。 もう、あきらめるしかありません。 今までの事に、とらわれず前だけを向いて、ご自身の手で幸せを掴むのです。 長い人生の中で、自分の身に降りかかるすべての出来事は、偶然ではなく必然です。 私と同じように考えるようになれば、見えてくる世界が変わる。と伝えたいのです。 何かに行き詰まったとき、 この広い空を見上げてみて下さい。 今悩んでいることは、この大空よりも大きいでしょうか? 大空に比べてみれば点にしかすぎないですよね。 少なくとも私は、そのように考えて乗り越えました。だから、ご質問者様も前向きに頑張って下さい。 ご質問者様の幸運を願ってます。

  • arichu
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.7

お話をお伺いしたところ、壮絶なご経験をなさった事と思います‥こればかりは他人に話しても本人にしか分からない痛みですよね。 だから、あなたが経験した壮絶な体験を、この場所で話しても100パーセント理解できる人はいないでしょう。 でも私は、ご質問者様に、一番大切な事に気付いて 頂きたい‥ 確かにその時の壮絶な体験は、あなたの人生の中で、大きな傷跡を残したに違いありません‥ でもあなたは、そんな壮絶な経験をしても逃げずに死ななかった。それは、とてもすばらしいことです。 世の中には、せっかく生まれもった命を‥ふと、絶望にさらされたとき、たってしまう人がいます‥ 前妻さんは、自分勝手な挙げ句に何もかもあなたにおしつけて、命を絶たれました‥ でも、あなたはまだ生きています。 あなたは、絶望にさらされながらも逃げずに、頑張ってきた‥ 生きる事を選んできた。 ご質問者様の様子を伺うと、過去の私の姿を見ているようで、お話させて頂きたいと思いました。 ご質問者様が経験された内容とは、全く違いますが、私も深く傷付きました‥ 私は‥迷路のように入り組んだ出口の見えない道に迷い込み、たった一本の道に抜け出すまで16年かかりました‥ つまり克服するまでです‥ 私から見て、質問者様は、まだその迷路に迷っておられるようです。 誰にも話さないと決めていたのですが大まかにお話します‥幼少期に見た、母の不倫‥目の前で母と不倫相手のセックスを何度も見ました‥ そして、両親の離婚、再婚、義父の虐待、性的暴力、自分を守ってくれない母‥17で家を追い出され、ダンボールを敷いて冬の寒さを凌ぐ日々‥そしていじめ、高校中退。 17歳、処女のとき見知らぬ人にさらわれレイプ、暴行され‥もちろん、泣き寝入りです 悪い男に作らされた借金‥私は、魂の抜けたような生活を風俗で働きながら、多額な借金を返しました‥自暴自棄になっていました‥ よく‥目が死んでると言われたことがあります。 もう自分が嫌でした‥ 何度も死にたいと思った‥ 酒、薬物に溺れ‥警察にも捕まり罪も償いました 身も心にも深い傷を負っていました‥ もちろん忘れられるはずはないです。 でも最近結婚したのですが、旦那には何も話していません‥ そして今は幸せです。 今の話を聞いて、どう思いましたか? 可哀相だと思いましたか?同情しましたか? きっと、こんな話を聞いても気分のいいものでは、ないと思います。可哀相とか‥ せいぜい同情できるだけ‥なぜなら、 自分以外、自分の痛みに、変われる人はいないのですから。 そして、いつまでも引きずっていても何一つ良い事などないのです。 幸せへの道は、自分で切り開くものなのです。 酷な事を言いますが‥いつまでも、そのときの事を忘れられない大きな傷跡なんだ‥と決めつけているのは、他でもない自分自身なのです。 自分が可哀相だったから、苦労したから、傷付きすぎたから、義妹(今妻)に、結婚前に条件を出したり、自分の大きな心の傷跡を 理解するように言ったり‥ 義妹(今妻)さんを一人の女性として本当に愛されていますか? 結婚とは、自分が幸せになるため‥だけが理由ではなく、パートナーとなる人を幸せにしてあげたい‥と思う気持ちも大切なのです。 少なくとも、離婚したがっているということは、結婚生活が幸せでは、なかったからではないでしょうか‥ 離婚したい理由がそれだけでは、ないと思いますが‥ 今までの結婚生活の中でご質問者様ご自身が、ご自分を一番に考え過ぎていたために、招いてしまった結果だと思います。 ご質問者様は、ご自身で気付かぬうちに、今妻さんを傷付けてしまっていたのです。 ご自分の事しか考えないあまり、知らず知らずのうちに傷付けてしまっていた のです‥ 自由にしてあげて下さい‥

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.6

その流れでの再婚では妹さんとしても、成長したのだと思います。 このまま姉の夫だった人と夫婦で居ても、やがて姉と同じ墓に入ると気づいてしまったのでは? 妹さんは姉が大好きだったのでしょうか? 姉妹で同じ男性と結婚して、いずれは姉と同じ墓に入るのは夫よりも姉も愛していないとまかり通らない事実かと思います。 >一緒に居るのが苦痛 離婚届まで用意しているのですから妹さんの意志は固いと思います。 御気の毒ではありますが、妹さんが姉との思い出や重さから解き放たれる為には夫と別れるしかないとようやく悟ったのだと思います。 むりやり結婚したという話も被害者の様でおかしな流れです。 妹さんにも幸せになる権利はありますので、どうか離婚に応じてあげてほしいです。

回答No.5

「前妻とのことがあるので離婚はできない」というのはどういう意味でしょうか? バツが2に増えるから、世間体ですか? 世間体を考えるなら、恨みのある前妻の妹にあえて手を出さなくても、他に大勢女性はいますよ。 前妻に対して恨み辛みの文面ですが、結婚を決意したのは貴方です。いくら相手から脅迫されたとしても、決意したのは貴方。大人なんだから、「脅迫されたから結婚したんです!」って訴えても、誰も聞く耳持ちませんよ。ナイフで脅かされながら役所に婚姻届出したならいざ知らず… 相手が借金地獄で、自分の身内にまで借金させたのは、貴方でしょう。貴方が頼んで身内から借りたのではないですか?もし嫌なら、その時点で離婚すれば良かったのではないでしょうか。そのとき、愛情があってそうしたのなら、男ならすっぱりと割り切った方が良いと思います。 基本的に、自分の人生を人にゆだね過ぎ。人のせいにしすぎです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 奥様は とても辛い日々を過ごしたと思います。 貴方から 何か言われる度に 負い目は感じていたと思います。 だって 貴方にとっては 前妻でも 奥様にとっては実の姉妹でしょ? 貴方と前妻様 奥様と前妻様 と比べたら、どうやっても 知っている事が多過ぎませんか? 条件付きで結婚する 事がおかしな話です。 条件なんて 合ってない様な物で、誰だって結婚するのですから離婚は避けたい事です。 貴方の苦痛も分からなくは無いけど、奥様だって実の姉を失ったのですから 心の痛みはあるはず、、、それを 自分だけが辛い、だから理解してくれ って何様でしょうか? 奥様の心の痛みって考えた事は無いってことですか? どうやっても 貴方に頭が上がらず、貴方の機嫌、顔色を見て動いていたと思いますよ。 自分の姉が多額の借金を残し、狂言も使い、最後には自殺ですからね、、、更には俺の心の痛みを理解してくれ って事ですから 奥様は言いたい事も半分以下だったと思います。 貴方が結婚すると決めたのなら、貴方の心痛を理解するのでは無くて、奥様の心痛も理解する必要が出てきませんか? 結婚を決めたのですから、言い方は悪いですが 忘れる事が大前提だと思います。 とても苦痛で忘れる事が出来ない事でも、それを表に出したら 今度は相手が苦痛のはずです。 奥様が可哀想なので、離婚を承諾して頂きたいです、、、、。 貴方も結婚生活を続けて、苦痛じゃないですか? だって、前妻の妹でしょ? 何処か <前妻の妹だからな、、、>って感じたり、思ったりした事は無いですか? そぅ言う事って 言わなくても伝わったりしちゃいますよね、、、。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

姉がした行動の責任を妹が取る必要はありません。 貴方の約束も自分本位のものでおかしいように思えます。

  • romifull
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.2

愛してはいないの? 意固地になって結婚生活を続けるのは、返って苦痛なのでは?

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

結婚前に堅く約束をして、お互いにそれに向かって生きてきても 所詮は他人同士が一緒に生活するんですから事前に何が起こるかは知り得ません。 よって、片方の気持ちが冷め、もうこれ以上一緒にはいられない、という申し出があったら そこは気持ちよく送り出してあげましょう。 結婚前に「どんなことがあっても離婚できない」という約束があったとしても 人の気持ちをそういう約束で縛ることは出来ません。 なお、「私自身の心の痛みを理解する事」ということを平気で約束させるのもどうかと思いました。 理解するかどうかはあなたの努力にも掛かっているはずで、それを相手の努力目標のように決めつけているのはちょっと大人の感覚では無いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 離婚の判断が下されますかね

    妻から離婚を申し入れられて悩んでいます。 現在の妻とは再婚で、いわゆるできちゃった結婚です。 20代の頃遊んでいて、多額の借金があり、前妻と結婚する際に 肩代わりしてもらって結婚しました。 しかし、結局関係がうまくいかず、離婚することになり、 離婚する際に契約書を交わして、毎月滞りなく返済していました。 その借金は順調に減っていたのですが、借金をすこしでも早く返そうと 株取引をしていたところ、リーマンショックでの暴落で300万円の借金を作ってしまいました。 そのため、支払いがきつくなったこともあって、自分の甘さから借金が総額で900万円にまで なっていました。 そんな状況で出会ったのが現在の妻で、負債がある状態では結婚できないと 結婚話をはぐらかしていたのですが、相手が妊娠したことが分かり、悩んだ結果、 子供を堕ろすことはできなくて、妻に借金のことを伏せて、結婚に踏み切りました。 結婚後は、家計のやりくりは私が担当し、返済しながら何とかやってきましたが、 妻には内緒にしていたため旅行や外食などのレジャーなどにも行っていた上に 不況のために収入が減ったこともあって、前妻の実家への返済をすることもきつくなり、 その返済額と同額の借金を銀行のカードローンでしてしまっている状態になっていました。 現在の負債は、ショッピング、銀行のカードローン、前妻の実家への返済合計で約1,000万円です。 そんな時に、ふとしたことから妻にこうした状況が発覚してしまいました。 それまで仲の良かった妻は、手のひらを返したような態度になり、 不誠実な私は信頼できない。一緒の生活は自分の誇りを失うことと離婚を強く望んでいます。 妻は私が意図的に騙して結婚したと言いますが、私はやむを得ず黙って結婚したもので 決して騙したという思いがないため、1歳の娘と離れたくないこともあり、離婚に同意していません。 結果的に、妻を裏切った形になったことは非常に申し訳ないと思っていますが、 結婚時から会計ソフトを使って、借金が増えないように管理しており、 自分の浪費に使ったわけではありません(結婚前の借金は浪費が原因ですが)。 私は、最終的に「調停」から「裁判」にもつれても、別れたくないと思っています。 色々なサイトを見ると、借金だけでは離婚の事由にならないと書いてあり、 借金で離婚できるのは、浪費を重ねて改善の余地がない場合や 生活費を妻に渡さない場合と書いてありました。 私の場合は、個人的にギャンブルなど大きな浪費をしたことはありませんし、 私が管理していたものの、現金とカードを渡しており、生活を営むには問題はありませんでした。 妻に明らかになったことをきっかけに、現在の借金と収支を見直したところ、 また、前妻への実家への負債は、私の実家が肩代わりしてくれることになったこともあり、 私が交際費などを節約すれば、毎年150万円程度の返済ができ、 大きな問題は生じないレベルで生活を営むことはできることが分かりました。 私はこの返済計画を示して、少しでも守られない場合には、 即座に離婚できる条件をつけてもいいと思っています。 結婚前の浪費がこうした状況の原因ですので、妻は私は借金癖だと言います。 確かに、私も今までの私はその通りだと思いますが、今回の結婚を機に浪費癖は改まっています。 言い出せなかったことで、削減には移れませんでしたが、浪費していた時のように、 いくら使っているのかまったく考えないようなことはなく、収支を毎日管理して生活できています。 この話が発覚するまでの我が家は周囲が羨むような幸せそうな家庭でした。 裁判まで行けば、夫婦の関係に大きな亀裂が入ることは分かっていますが、 離婚が回避できれば、時間をかけて溝を修復する覚悟でいます。 最後に裁判になった場合に、判例などを見ると離婚には至らない気もしますが、 借金の金額が大きいことと、結婚する際に隠し事をしていたことなどが理由で 離婚の判決が下されるのではないかと思うと、夜も眠れません。 これも全て、私が妻に対してしてしまったことが原因なのは理解していますが…。 法律に詳しい方がいらっしゃったら、見解を教えて下さい。 最終的には、裁判官の判断だということは重々承知しています。 よろしくお願いいたします。

  • 妻に離婚を切り出されました。離婚したくありません。

    妻に離婚を切り出されました。 理由は私が妻の携帯とパソコンのメールと履歴を見たのと、それについて妻が「勝手に見た」と逆切れしたため、こちらもついカッときて飼い犬を蹴飛ばしてしまったことです。 妻は犬を連れて実家に戻り、離婚する、応じなければ調停にすると言っています。 私は夫婦間でお互いの携帯やパソコンをオープンにするのは当たり前であり信用の証だと思っています。 妻の携帯には、私が前妻と起こしたトラブルについて友達と相談したメールが残っており、私は前妻とはトラブルが一切なかったと妻には言っていたのに妻はそれを疑っていたことになります。 疑いを晴らし、妻に戻ってきて欲しいのですが、妻に多少厳しく問い詰めたり犬を蹴ったことがDVにあたると言って、聞いてくれません。 また、今の住居の名義は私ですが、ローンは妻の親が払ってくれているので、離婚となるとそれも途切れてしまうため、絶対に離婚したくありません。 若しくは離婚するなら、慰謝料として家のローン残額を妻に支払ってもらいたいと思います。 私はDVなどしておらず、妻を愛するがためについ激昂してしまっただけです。 妻が今後こそこそと友人に夫婦関係のことを相談したりしなければ、叱ることも犬を蹴飛ばすこともありません。 どう弁解したら妻に戻ってきてもらえるでしょうか。

  • 嘘の理由で離婚

    結婚生活一年(付き合いは三年)で離婚届を提出しました。離婚原因は主人が、バツイチだったのですが(今はバツニという事になります)前妻と養育費の権で今争っています。調停で決まった事なので、三年位は毎月支払いをしていました。しかし余にも高い慰謝料と養育費のせいで私との結婚生活にもしわ寄せが来て、喧嘩になる事も多々有りました。前妻との離婚原因は主人の浮気だそうです。ですから義務として支払うのは当然だと思います。ただ金額が普通のサラリーマンなのに高すぎた!私との結婚の際、養育費の減額申請をすると約束しました。(子供は一人なので、私としては3,4万にして欲しかったのです)慰謝料は、900万位支払った様です。それも借金をして。その返済は今でも続いています。私も「ふっ」とした時、何故昔、主人が浮気した代償の為に齷齪働き、子供を授かる余裕も無い生活をしているんだろう?と思ってしまう時が有り、不満をぶつけたりもしました。結局、「少し距離をおこう」と思い別居をしました。二ヶ月程過ぎた時、主人からメールが来ました『減額の申請をします。ただ、今の状態は不利なので、一度籍を抜くのは可能?』っと。私は悩みましたが、誰にも言わずに又裁判が終われば入籍しておけば良いかな?と結論を出し、別居生活を辞めるのを条件に承諾しました。そして自宅に戻ったのですが・・・・浮気してるんです、懲りずに。減額申請する気配なんて有りません。私が家を出て行ってからは、支払いも止めた様で、弁護士から差し押さえの手紙が来ていました)変な知恵だけ付いたんですね。私からも慰謝料を請求されるのを阻止したかったのでしょう。浮気は私が家を出る前からの様です。こんな不当な理由で出した離婚届ですが、慰謝料は、まだ請求出来ますか?

  • 離婚時の借金の分与について

    妻から離婚を申し入れられています。 理由は結婚前に作った私の借金が発覚したからです。 その借金は前妻の実家から保証人付で借りたものです。 現在の妻と再婚するにタイミングで収入が減ったこともあり、 前妻の実家への借金返済をするために、 生活費、家族でのレジャー目的で カードローンで新たな借金を作ってしまいました。 結婚後の生活費などのための借金は分与対象となると サイトなどで見たのですが、私の場合にも当てはまるのでしょうか? 前妻の実家の借金が減った分、カードローンでの残債が発生し、 借金の総額は結婚当時と変わっていない状況です。

  • 妻が離婚に同意してくれません

    結婚して1年半の男です。 妻と1年前から離婚協議をしていますが、一向に応じてくれません。 離婚を切り出した理由は、お互いの家族観(とくに実家・両親・親族)との関係性についての不一致です。 妻側の実家は、自営で事業をしていますが、昨年から諸問題によってその事業自体が凍結している状態なのと、母親が病気で一時倒れ(今は退院して普通の生活しています)、兄は離婚をし、と様々なトラブルに見舞われてしまいました。 そんな中、私は妻側の実家のご両親と話をし、妻が私に説明をするほど、実家ではそれらのトラブルに対して、問題視もしていなければ、先行きの暗い話ではないと説明をしてくれていて、私自身もご両親・親族についてまったく不満を持っていません。 ただ、妻自身の価値観・考え方は極端になっており、私が実家を支えているとでも言わんばかりに、とにかく実家のトラブル(妻いわく不幸の連鎖)に首を突っ込みたがり、必要以上に敏感になり、私との夫婦生活に入籍後半年ぐらい、見向きできない状態でした。 入籍前は同棲を約5年ほどしておりましたので、妻のそういった意固地な性格や、過剰な正義心についてはよく知っておりましたが、同時にそれが私の不満の最大要因でありました。 入籍をし、2人が家族となれば、そういった妻の目線や考え方も、私たちの生活のこれからに向かい、そういった過剰な考えは少しでもおさまるだろうと考え、入籍しました。 結果、先に述べたとおり、入籍後の半年、実家のトラブル(くれぐれも私自身はトラブルとは思っていません)も解消されていないこともあり、何も変わりませんでした。 とにかく、ひとつの不安があると、視野が極端に狭くなる妻のことですから、実家の問題で頭がいっぱいの中、仕事でも人間関係でもめ、ついには"うつ病"と診断されてしまい、数ヶ月薬を飲んでいました。 その間、私もうつ病について調べ、家族としての接し方や、対応を見よう見真似でやってきたつもりですが、ついには私の心が折れてしまった格好になり、これではお互いが駄目になると思い、思い切って離婚を切り出した次第です。 それから約1年経ちますが、妻は私の離婚の申し出に一向に応じてれません。むしろ、結婚したのに、なぜ私は不幸になるのか?結婚詐欺なのか?とまで言われてしまいます。 入籍前から、何度か別れ話をしましたが、そのときも泣き喚き、同じような反応でした。 離婚を切り出してから、うつ病(だった)せいもあり、薬を大量摂取し、自殺を図ってしまったり、ずっと家では朝方までヒステリックになっています。 こちらは、責任としての慰謝料(妻は現在仕事をしていません)を用意するつもりで、すでに資金繰りをほぼ終えています。 そのことを妻に伝え、生活保障をすることを切り出し、冷静に今後の人生によきものとなるように、真摯に伝えているつもりですが、耳をふさぎ、発狂してしまうため、私自身もついには、キレて暴言を吐いてしまうこともあります。 こんな毎日なのですが、いったいどうすればよいでしょうか。 妻は絶対に別れないといっています。 離婚調停に行ったとしても、絶対に別れないとも言います。 とにかく「私の人生において、離婚なんて絶対にありえない」の一点張りでして、私の気持ちはまったく無視して、「あなたは結婚したんだから、どんな状態であっても"ちゃんと"しなければならない」と。 「あなたは私がこういう人間だと知ってて結婚したんだから、こうなってしまったと行って、逃げることはできない」と言います。 私の両親には、すでにすべてを説明済みです。 妻の父親にも、経緯はともかく、現状の報告とお詫びを伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか。 もう、私たち二人での解決は望めないと思っています。 第三者をまず、立てたいと思っているのですが、どういった人が適任でしょうか。調停へ相談すると、それこそ長引きそうですし、どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻が離婚に同意してくれない

    結婚して1年半の男です。 妻と1年前から離婚協議をしていますが、一向に応じてくれません。 離婚を切り出した理由は、お互いの家族観(とくに実家・両親・親族)との関係性についての不一致です。 妻側の実家は、自営で事業をしていますが、昨年から諸問題によってその事業自体が凍結している状態なのと、母親が病気で一時倒れ(今は退院して普通の生活しています)、兄は離婚をし、と様々なトラブルに見舞われてしまいました。 そんな中、私は妻側の実家のご両親と話をし、妻が私に説明をするほど、実家ではそれらのトラブルに対して、問題視もしていなければ、先行きの暗い話ではないと説明をしてくれていて、私自身もご両親・親族についてまったく不満を持っていません。 ただ、妻自身の価値観・考え方は極端になっており、私が実家を支えているとでも言わんばかりに、とにかく実家のトラブル(妻いわく不幸の連鎖)に首を突っ込みたがり、必要以上に敏感になり、私との夫婦生活に入籍後半年ぐらい、見向きできない状態でした。 入籍前は同棲を約5年ほどしておりましたので、妻のそういった意固地な性格や、過剰な正義心についてはよく知っておりましたが、同時にそれが私の不満の最大要因でありました。 入籍をし、2人が家族となれば、そういった妻の目線や考え方も、私たちの生活のこれからに向かい、そういった過剰な考えは少しでもおさまるだろうと考え、入籍しました。 結果、先に述べたとおり、入籍後の半年、実家のトラブル(くれぐれも私自身はトラブルとは思っていません)も解消されていないこともあり、何も変わりませんでした。 とにかく、ひとつの不安があると、視野が極端に狭くなる妻のことですから、実家の問題で頭がいっぱいの中、仕事でも人間関係でもめ、ついには"うつ病"と診断されてしまい、数ヶ月薬を飲んでいました。 その間、私もうつ病について調べ、家族としての接し方や、対応を見よう見真似でやってきたつもりですが、ついには私の心が折れてしまった格好になり、これではお互いが駄目になると思い、思い切って離婚を切り出した次第です。 それから約1年経ちますが、妻は私の離婚の申し出に一向に応じてれません。むしろ、結婚したのに、なぜ私は不幸になるのか?結婚詐欺なのか?とまで言われてしまいます。 入籍前から、何度か別れ話をしましたが、そのときも泣き喚き、同じような反応でした。 離婚を切り出してから、うつ病(だった)せいもあり、薬を大量摂取し、自殺を図ってしまったり、ずっと家では朝方までヒステリックになっています。 こちらは、責任としての慰謝料(妻は現在仕事をしていません)を用意するつもりで、すでに資金繰りをほぼ終えています。 そのことを妻に伝え、生活保障をすることを切り出し、冷静に今後の人生によきものとなるように、真摯に伝えているつもりですが、耳をふさぎ、発狂してしまうため、私自身もついには、キレて暴言を吐いてしまうこともあります。 こんな毎日なのですが、いったいどうすればよいでしょうか。 妻は絶対に別れないといっています。 離婚調停に行ったとしても、絶対に別れないとも言います。 とにかく「私の人生において、離婚なんて絶対にありえない」の一点張りでして、私の気持ちはまったく無視して、「あなたは結婚したんだから、どんな状態であっても"ちゃんと"しなければならない」と。 「あなたは私がこういう人間だと知ってて結婚したんだから、こうなってしまったと行って、逃げることはできない」と言います。 私の両親には、すでにすべてを説明済みです。 妻の父親にも、経緯はともかく、現状の報告とお詫びを伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか。 もう、私たち二人での解決は望めないと思っています。 第三者をまず、立てたいと思っているのですが、どういった人が適任でしょうか。調停へ相談すると、それこそ長引きそうですし、どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 本日、妻に離婚を考えていると真剣に話されました。理由は僕が内緒でアコム

    本日、妻に離婚を考えていると真剣に話されました。理由は僕が内緒でアコムから借り入れしてたのがバレたからです。金額は9万円程です。金額の問題では無く内緒にしていた事とお金の扱いには厳しく借金が大嫌いな人なのでさすがに信用が無くなったようです。自分勝手なのですが二人の子供の為にも離婚はしたくないし何より妻を今でも愛しているから別れたくないと話しお互いもう少し考えるという事にはなりました僕は大分反省してお酒を辞める事と定職以外に会社には内緒でバイトをして早急に返済して解約するつもりです。二度と同じ過ちを繰り返さずに気持ちを入れ換えてやっていきます。妻の信用は取り戻せるでしょうか?家族や妻にはホントに迷惑かけたと反省しております。やはり一度失った信頼は取り戻せないでしょうか?

  • 妻が離婚したがっています

    先日、妻に「離婚したい」と言われました。 理由は、私の浪費と借金だそうです。 結婚して1年、生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 結婚当初は共働きでしたが、入籍後すぐに妻が妊娠していることが判明、初期に出血など繰り返していた為、大事をとって仕事を辞めてもらいました。 私の給料は手取り20万円位で、おこづかい2万円とは別に月々平均10万円位スロットなどに使っていました。 それでも足りない時、消費者金融からお金を借りたりしました。 金額は5万円程度です。 その都度、妻は独身時代の貯金から返済してくれました。 妻に申し訳なく思い、ボーナス30万円と40万円は丸々渡しました。 月々の食費などはせいぜい2~3万円程度だろうし、光熱費や携帯代など支払っても、充分やっていける金額を渡していたつもりでしたが、妻は、「こんなにお金を使われたらやっていけない。あなたといたら、私の貯金はどんどんなくなってしまう。赤ちゃんが産まれた後にも借金してるなんて、もう信用できない。慰謝料200万円、養育費月々3万円貰って別れる。」と言ってきました。 私は浮気したわけでも、暴力をふるったわけでもない、ましてや離婚を言い出したのは妻の方なので、慰謝料を支払う必要はないですよね? 妻には、独身時代借りていたお金を10万円まだ返していないので、慰謝料10万円位なら納得ですが…。 だいたい、普通安定期入ったら仕事をしてもいいはずなのに、ずっと専業主婦をさせてやったのに…。 扶養に入れてやって、私の給料で生活していたくせに、こんな強気な態度に出るなんて、腹がたちます。 また、養育費も3万円はないですよね。 私の知り合いは、私と同じくらいの所得で養育費2万円なので、私も2万円以上は払う気はありません。 妻の申し出はめちゃくちゃですよね? それでも、私にも多少の落ち度はあるので、この要求が罷り通ったりする可能性があるかどうか、ぜひ教えてください。

  • 離婚理由となりますか?

    離婚理由となりますか? 妻から離婚を申しだされまして、、調停することになりました (1)私の父の借金問題(自己破産済み)・(2)お互いのお金に関する価値観の違い・(3)私の結婚前にした実家を助けるための土地購入のためのローン(約3千万円)が主なことです まず、(1)父の借金による自己破産は結婚前のもので、結婚3年前のことだったので自己破産したことは話していませんでした。しかし新婚生活3ヶ月目にして父から「金を貸してくれないか」という相談があり、私は結婚資金ですべて使っていたので妻が出し、それは1年後に完済しています。 次に(2)お金の価値観の違いです。妻は学生のころからしっかり者だったらしく、ほしいものがあったらバイトして購入するなど堅実で、「親が子供からお金を借りるなんて」とのことでした 最後に(3)私の土地購入のローンです。借家だった実家の家賃が高騰したため、兄と私で実家の土地を購入したものです。このローンが30年ローンのため、新居を構える余裕がありません。ただしこの土地は駐車場にしており、その収入は毎月のローン返済分並が入っています  私は浮気、暴力など一切しておりませんし、家事も洗濯・料理と分担してやっています  妻にはたいへん申し訳ないことをしたと後悔していますが、離婚はしたくありません なんとか修復したいのです しかし妻はかたくなのようです 

  • 今、妻に離婚を言われてます。

    最近、離婚してほしいと言われました。私は離婚したくありません。 お互いに若すぎたのかなとも思います。 妻は17歳、私は21歳です。子供は一歳3ヶ月になります。 私たちは特別仲が悪い訳ではありません。休みともなれば二人で買い物に出かけたり良くします。 妻に言われた理由としては、あなたに恋愛対象や夫婦としての気持ちがなくなったと言われました。友達としては好きと言われます。それと、妻は若い事からまだしたい事もたくさんあり、学校などにも行きたいと前から言われてた為にその様な事も溜まりに溜まった結果我慢できなかったのかと思います。 やはり、結婚したのも子供が出来て勢いや流れみたいなもので結婚したと思われても仕方ない感じの結婚でした。私は一生守っていくと言う気持ちで軽々しく結婚したつもりはありません。 しかし、妻にしてはこんな夢も無い結婚の仕方でという気持ちがずっと引っ掛かってたみたいです。 そう思わせてしまった私の責任ではあると思います。私がもう少し妻の気持ちを考えた行動、態度を取っていれば違っていたのかも知れません。 子供の事も考えるとやはり、離婚は良くないと思います。私の親も離婚しており片親です。だから今後の子供の気持ちを考えると涙が止まりません。 私は妻も子供も大好きでずっと一緒にに居たいです。 若すぎたと言われればそれまでですが、本当に真剣に悩んでいます。少しでもアドバイスいただけませんでしょうか? やはり離婚がベストなんでしょうか?