• ベストアンサー

反発係数の求め方

反発係数を、損失係数(tanδ)から求める計算式というのはありますでしょうか。反発係数の衝突の前後での相対速度の大きさの比に意味です。計算式そのものか、参考になるリンクを紹介いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

係数は実測で求めるのです

umasama
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり実測しかないですか。

その他の回答 (1)

回答No.2

損失係数????

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E7%99%BA%E4%BF%82%E6%95%B0
umasama
質問者

お礼

ありがとうございます。その後色々調べましたが、別のサイトでも相談したところ、やはり難しいようですが、この場含めて色々とヒントを戴きました。ありがとうございました。

umasama
質問者

補足

反発係数の定義は理解しているつもりです。損失係数と反発係数の関係式が知りたいです。