ETCの車種識別機能の仕様について

このQ&Aのポイント
  • 普通貨物自動車を車いす移動車に改造した場合、ETCの車種識別機能はどのように動作するのか疑問です。
  • 最近のETC車載器は再セットアップ無しでも車種を正しく識別することができるのか、特に大型車や車いす移動車についても知りたいです。
  • 小型スポーツカーや軽自動車並みの車体サイズでも正確な車種識別が可能なのか、経験や技術的な知識をお持ちの方の回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ETCの車種識別機能の技術的な仕様について

普通貨物自動車を車いす移動車に改造しました。 ETCを利用する場合に車体が大きくても8のナンバーを読み取って 普通車扱いにする機能があるのでしょうか。 それとも再セットアップをしないと中型車扱いのままになってしまうのでしょうか。 最近は不正使用防止の機能が働いてか、車載器を軽自動車から大型車まで 再セットアップ無しで使い回してもちゃんと車種を認識する様です。 車体がどでかいキャンピング車や車いす移動車の場合も 再セットアップ無しでちゃんと普通車として車種識別をするのでしょうか。 軽自動車並みに車体が小さい小型スポーツカーはどうでしょうか。 試してみた事のある方や技術的な知識をお持ちの方に回答をお願いします。 尚、技術的な興味で質問をしていますので、 金を払って再セットアップを受けなさいという 陳腐な回答はご遠慮申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.2

ETCにナンバーを読み取って料金を決める装置はありません。 ナンバーだけじゃ牽引しているかどうか解りませんし。 車軸数を読み取る装置はあるそうですが。 8ナンバーは特殊用途車で軽から大型まであります。 ETCは基本セットアップ内容で課金です。

mog411118
質問者

お礼

有り難うございます。 乗り入れの時には軸数を計数して車種判定に使っている様です。 車体の大きさも計っているのではないかと思います。 同じ車載器をセットアップ変更無しで軽自動車に積んだり4トン車に積んだりしている人がいますが、 ETCのシステムは軽課金と中型課金を正確にしています。 この場合はセットアップ内容とは無関係です。 ところが、8ナンバーの例えばキャンピング車ならば中型車を改造したものでも普通車になりますから、 この場合は車体寸法を基準に車種判定は出来ない訳です。 試しにやってみる以外に答えを見いだす事は出来ないのかもしれません。 乗り入れの際にETCゲートをくぐりさえすれば 出る時には一般ゲートでカードを提示しても割引が適用されますから、 損は無いので試してみるべきですね。 その時に係員に車種の自動判定結果を聞いてみれば ある程度の事がわかります。 詳しい係員なら自動判定の基準を知っているかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的な間違いを言わせていただきますと、 「8ナンバー」=「車体サイズに関係なく普通車」 この考え自体が間違っています。 普通貨物自動車であって車体サイズが小型自動車の寸法を 超えていれば、8ナンバーにしても中型車です。 また、再セットアップを受けないままで車種区分を偽って 走行したりした場合、道路整備特別措置法違反となり、 逮捕されてもやむをえない状態だという認識は持ったほう いいと思います。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 大雪で日々雪掻きに追われておりました。 あれから車種区分証明書を取得した後、 試しにETCで入場し係員ゲートで出てみました。 係の人に入場時の車種判定はどうなっているか聞いてみたら、 ちゃんと普通車になっていました。 セットアップは中型車のままで同じ車のナンバーが8になっただけで ちゃんと普通車に判定します。 おそらく同じ8ナンバーでもキャンピング車と車いす移動車以外の 貨物に類する車体形状に改造したものなら 中型と判定するでしょう。 番号票の五十音でも見ているのでしょうか。 不思議ですがETC装置も日々進化している様です。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>ETCを利用する場合に車体が大きくても8のナンバーを読み取って >普通車扱いにする機能があるのでしょうか。 ありません。 そもそも、8ナンバーは、普通車だけではありません。 >最近は不正使用防止の機能が働いてか、車載器を軽自動車から大型車まで >再セットアップ無しで使い回してもちゃんと車種を認識する様です。 車種エラーがえ出るだけです。 ETCのセットアップは車両のナンバーが必要で、そのセットアップされたナンバー及び車種区分にて請求が発生します。 当然ですがセットアップ情報とナンバープレートのチェックは行われますので、エラーの記録は残りますが、セットアップ情報を元に請求が行われます。 ただし、料金を免れる為のセットアップ情報の違いなどに対しては、徴収が行われます。

mog411118
質問者

お礼

有り難うございます。 ETC車載器を可搬型に改造し軽乗用車から大型トラックまで使い回している人がいますが、 ちゃんと現車の車種区分に沿って電光版に料金が表示されカードに記録されます。 未だ8ナンバー車にそれを使った事が無いので、その場合の事が知りたいのです。 ご指摘の通り貨物車に類する大型の8ナンバーもありますから、そこが問題になる訳です。 乗用車に類する8ナンバーと区別するのはやはりセットアップ情報だけという事ですか。 ナンバーの五十音記号を読み取って判別するほどには進化していない訳ですね。

関連するQ&A

  • どんな車種が良いでしょうか?

    介護の要る親を引き取ることになりました。杖または車イスを使っている親を 乗せるために軽自動車を買いたいのですが、どんな車種が良いでしょうか。 車イスごと乗せられるタイプ、車イスは乗せられないが、車イスから座席に移動 しやすいタイプ、など教えてください。メーカー、価格は問いません。 よろしくお願いします。

  • 車種がわかりません

    以前に一度見ただけなのですが、あの車が何なのか気になってます 車体カラーはピンク マーチのような丸いフォルム バックがくの字みたいな感じになってた 軽自動車じゃなかった 不確定な情報ばかりですが、いくら調べてもそれらしい車種が見当たらないのです。 何か心当たりのある車がありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • ETCについてです。

    ETCについて質問です。 今、使っているETCは軽自動車登録でセットアップしています。 今回車を軽自動車から普通自動車に乗り換えるので登録を変更したいです。 個人で再セットアップは可能ですか? 買ったお店に行きたいのですが遠くていけません。 なのでできたら教えていただきたいです。 使っている機種は三菱のMOBE-400/450という機種です。 お願いします。

  • 車種って見ただけで分かるのが普通?

    よく車関連の犯罪で通報をしたという人の話を聞くと、ナンバーに加えて車種も伝えてたりするんですが、車種って見ただけで分かります? 正直、僕が分かるのは軽自動車ぐらいで(ナンバープレートが黄色だから)、それ以外の車なんてなんて呼ぶのか知りません。 セダンという単語はテレビでよく聞いてましたが、どこまでがセダンなのかもわかりませんし、そもそもセダンの定義を知りません。 というか、軽自動車とセダン以外の単語は思い浮かびませんし。 多くの人は見ただけでこの車の車種はセダンだとか分かるのが普通なんでしょうか? それとも通報した人がたまたま車好きで詳しかったと言うだけの話?

  • ETCのセットアップについて

    中古車で軽を買ってきました、車屋が勝手に他の軽の車種からETCを外してこっちの車に付けてくれました。同じ軽だから大丈夫だって言われましたが、セットアップとかしなくてもそのまま使えるんでしょうか?普通には作動しているのですが、心配です。

  • 軽自動車の中で小さい車種は?

    軽自動車で、車体の長さ(幅でなく前後の長さ)が短いものは、どんな車種があるでしょう。 ダイハツミラより短いものを知りたいです。

  • 車種を覚えたいんですが・・・

    ちょっと訳ありで、車種(日本で走っている車)を覚えようと思っているのですがこつがわかりません。走り屋系の車は好きなのでわりと覚えられるのですが、その他のファミリーカー、軽自動車などあまり頭に入りません。 どなたか覚えるコツみたいなものありましたら教えてください。また、車種が覚えられそうなサイトなんかもありましたら教えてください。 できれば年式なんかも覚えたいんですけど・・・。

  • ETCについて

    はじめまして。 知り合いからこんな質問をされ、私ではわかりませんので こちらで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 軽自動車登録済みの自動車用中古ETCがオークションにチラホラ 出てますが結構人気です。これをバイクに装着するととても便利です。 バイクと軽自動車の高速料金は同じですので、軽自動車登録でも今の ところ料金上は問題ないようです。 しかし、ここでセットアップ済みの中古ETCを購入し 例えば高速料金が軽より高くなる 普通自動車や大型トラックにこれを装着してゲートを通行したら これは詐欺行為になりますよね。 ゲートには、登録された車種と実車を照合するシステムが あるのでしょうか? やがてこれが問題になって 照合システムが導入されるようなことがあると 将来4輪用(軽自動車)ETCはバイクに使えなくなって本来の あの野暮ったい2輪用ETCしか 使えないようになってしまうのでしょうかね?

  • 車椅子が積める新車

    今度、新車を買おうと思っています。 条件としては4人乗った状態で折りたたんだ車椅子が積めることと軽自動車であることです。 軽自動車が難しければ普通車も考えますが、おすすめの車種はありますか?

  • ETCを同じ料金の他車種で利用できるでしょうか?

    ETCの質問です! 軽自動車用のETCを自動二輪に普通自動車牽引ありの登録されているETCを中型に使うことはできるのでしょうか? 再セットアップしなければならないのは分かっていますが、料金は同じなので利用できそうな気がします。おしえてください。よろしくお願いします。