• ベストアンサー

ETCのセットアップについて

中古車で軽を買ってきました、車屋が勝手に他の軽の車種からETCを外してこっちの車に付けてくれました。同じ軽だから大丈夫だって言われましたが、セットアップとかしなくてもそのまま使えるんでしょうか?普通には作動しているのですが、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> 車屋が勝手に他の軽の車種からETCを外してこっちの車に付けてくれました。 質問文の「ETC」とは、「ETC車載器」の事ですね。 料金所をETCで通過するためには、「ETC車載器」と。「ETCカード」の二つが必要なので、単にETCだったので確認しました。 > ・・・・同じ軽だから大丈夫だって言われましたが、セットアップとかしなくてもそのまま使えるんでしょうか? 前記の「ETC車載器」セットアップしなくても、使えます。 ただし、最近の料金所のETCゲートの多くが高度化されて、下記のサイトの様に、車体を各方向から測定・映像で、車種・車軸・大きさ・高さを識別したり、カメラで車両ナンバーを識別してしていのす。 「ETC車載器の番号」が違っていると、いつかは問い合わせが有るかもしれないし、また、ペナルティが有るかもしれません。(噂では、運転手の顔も撮影しているとか・・・・) 交通量の少ない料金所の中には、高度化していない所もある様です。 https://www.furuno.com/jp/dsrc/etc/ セットアップとは、「ETC車載器」と「車両の情報」を紐づけして、NEXCO(高速道目会社)のサーバーに登録する事です。 https://www.google.co.jp/search?biw=1045&bih=636&ei=OhmEXeaeNtnAoATSz4pg&q=%EF%BC%A5%EF%BC%B4%EF%BC%A3%E8%BB%8A%E8%BC%89%E5%99%A8%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%EF%BC%A5%EF%BC%B4%EF%BC%A3%E8%BB%8A%E8%BC%89%E5%99%A8%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_l=psy- ------------------------- 最近は、ETC車載器がバージョンアップして、「ETC2,0」もあります。 https://www.google.co.jp/search?ei=YiCEXZOxNYn7wAOLv46QAg&q=%EF%BC%A5%EF%BC%B4%EF%BC%A3%E8%BB%8A%E8%BC%89%E5%99%A8%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%90%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%EF%BC%A5%EF%BC%B4%EF%BC%A3%E8%BB%8A%E8%BC%89%E5%99%A8%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%90%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_l=psy- 「ETC2,0」は、カーナビなどの表示器が必要です。(カーナビが、機能内蔵もあります) 質問のETC車載器は、「ETC2,0」に対応しない機種と思われますが、対応しなくても当分の間は、使用が可能です。(当分とは、いつまでか分かりません。 最近は、「ETC2,0」が多くなってきて、旧タイプの質問のETC車載器の「ETC2,0」に対応しない機種を、たぶん、廃車などから部品取りして、安く取り付けたり、無料で取り付けたと想像します。

Endymion
質問者

お礼

そうですね、古い2.0じゃないETCでした。いちよ登録しに行ってみます。ありがとうございました。

Endymion
質問者

補足

そうです。ETCの車載器です、買ったのは軽ですが、同じ軽だから大丈夫だって言われました。 カードはあるのですが、同じ軽なら大丈夫なら良いのですが。登録しないといけない訳ですね。 ETCのバージョンも良くわかりません。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

登録しないと、受けられないサービスなども有ります。 ETCゲートでは、カメラでナンバープレートの確認なども行っています。 なので、登録情報とナンバーが違うと、周遊などの割引など受けられない可能性があります。 そのほかにも、休日割引、深夜割引、通勤時間帯割引なども、停止される可能性があります。 まあ、そもそもが、利用規定違反です。

• gokukame
回答No.2

再セットアップしているのか車屋に問い合わせしたら確実と思います。

• okwavey3
回答No.1