• 締切済み

【ETC】一度セットアップしたETC、そのまま他人に売るのは危険ですか?

ETCに詳しくないのですが 一度セットアップした分離型のETCがあります。 新車購入時にディーラーのオプションで 一緒に取り付けてもらいました。 型式は三菱のEP-739Bです。現行モデルです。 ですがこの度、不慮の事故により車が廃車になりまして、 現在そのETCだけ取り外してある状態です。 このETCには前の廃車になった私の車の情報がセットアップされていると思います。 この私の情報が入ったままの状態で他人に売ることは危険でしょうか? 他人に売って、また同じETCの新品を買う…もしくは できれば次買う車にこのETCを取り付けてもらいたいのですが、 取り付けるためのETC本体やアンテナの粘着シール?などが 一度外してしまっているので新品のように 上手く設置できないのではないかと思っています。 車屋さんに言えば、メーカーに問い合わせて粘着シールなど取り寄せてもらって新品のように上手く取り付けてもらえるのでしょうか? どうすることが一番良いのでしょうか? 皆さんならどうされますか? よろしくお願いいたします。

noname#112064
noname#112064

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.3

粘着テープなどは汎用品でも充分に機能します。 (もちろん、メーカーから専用の粘着テープなどを取り寄せる事もできますが…) ディーラーなどであれば、見た目もソコソコ納得できるように取り付けてくれると思いますよ。(そこが、お金をもらって取り付ける商売人というか、メカニックマンのセンス&プライドだったりしますから…) 私も、先日車を廃車にしましたが、ETCは保管してあります。 次の車が決まったら、再セットアップ(3000円くらいです)してもらい使用するつもりです。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

まず利用規約では、車を買い替えた時は再セットアップをすることになっており、料金的には2500円程度です。 ただ実際には、車種区分(普通車同士、軽同士など)が同じなら、問題なく作動します、私も自分で取り付けたのでシガーライターに差し込んで、本体をダッシュボードに載せるだけにしてあり、運用的には他人の車に持って行って使えます、利用規約に反するのと利用明細に登録した車のナンバー(4つの数字)が印字されるのがデメリットですけど。 機器に打ち込まれる情報はナンバーと車の大きさ排気量などで、持主の住所氏名は打ち込まれていないので、中古で売っても危険率は低いと思われます。 ただ買主が情報を書き替えず犯罪に利用した場合は、ナンバーは分かりますから、警察から事情を聞かれるリスクはありますけど、売ること自体は犯罪ではないので、それ以上はない。 パーツを買って新しい車に乗せ換える方が安いか、ジャンク品として売ってしまい、それで新品を買った方が安いかは何とも言えません。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

たとえ貴方が新しい車を購入された場合でも、そのETC装置に新しい車両の情報を登録しなければ成りませんので、セットアップは必要です。 今後もETCを利用するのであれば、敢えて今の時点で現在のETC装置を売却する理由はないと思われますけど? 事故の影響でETC装置自体が破損していなければ、粘着シールや配線などは交換部品としてメーカから入手可能の筈ですし、粘着シートぐらいなら代替品で対処可能かもしれません。 >次買う車にこのETCを取り付けてもらいたいのです と言うからには、自身で装着するつもりは無いようですから、それこそ車両購入の際に設定と装着をサービスして貰うとか交渉の余地はありそう。 それならば、装着時に備えて一式を保管しておく程度で良いんでは無いかな。

関連するQ&A

  • ETCのセットアップについて

    中古車で軽を買ってきました、車屋が勝手に他の軽の車種からETCを外してこっちの車に付けてくれました。同じ軽だから大丈夫だって言われましたが、セットアップとかしなくてもそのまま使えるんでしょうか?普通には作動しているのですが、心配です。

  • ETCのセットアップ

    廃車にしたシーマに取付けしていたETC車載機を取り外したのですが、新しい車(マークX)に本体だけ取り敢えず取付けしました。本来なら再セットアップが必要ですが、カードを挿入すると認証します。そのまま使用していても問題ないんでしょうか?

  • ETCのセットアップについて

    現在3年前に中古で購入した車に乗っております。最近仕事で自分の車にて移動し、高速道路を利用したため、高速道路料金の清算をしようと利用証明書をWEBの「ETC利用紹介サービス」にて発行しようとしたのですが、「該当する走行がありません」と出てしまいます。ナンバーの入れ方や年月日を注意して入れ直しても全くダメでした。結論としてETCのセットアップ情報と現在のナンバーが一致していないのでは?という考えにたどり着きました。車が納車されたときのことを思い出してみると、購入は県外のショップでETC自体はこのときサービスでつけてもらったものでした(新品)。県外の陸運局で予備検を受けて、こちらの陸運局で登録すると......ここで気がつきましたが、ナンバーはこちらの陸運局で登録するまで番号が分からないはずですよね?なのに陸運局で登録した後すぐに私に納車したということは最初から正しくセットアップする気が無く、適当な番号のセットアップで納車すること前提でやっていたということになるのではないでしょうか。納車時ETCの取説もセットアップ書もくれませんでした。今思えばもらっておくべきでした。このような納車の場合ETCを正しくセットアップすることは可能なのでしょうか?やはり正しくセットアップされていない可能性がありますでしょうか?詳しい方教えてください。

  • ETC車載器セットアップ証明書を紛失してしまいました。再発行は出来るのでしょうか?

    先日、車を購入し、前車に付けてあったETCを取り外し、新車に再利用しようとしたことろ、前車の取り説と一緒に売ってしまったようです。 そのため、手元になくなってしまい、本日Y.H.にて再セットアップを申し込んだところ、「車載器の情報がないため再セットアップ出来ませんので、このままですと再購入するしかない」とのことでした。 また、車載器本体にはすでに取り外した時に、車載器番号等のシールが剥がれてしまったために、車載器番号および車載器型式番号が確認できません。 そのため、新たにセットアップ証明書を再発行しようと思うのですが、どこで行えば良いでしょうか? また、他に方法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • ETCの再セットアップ

     二輪車ETCモニター機を使用しています。車両変更に伴って、ETCを新しいバイクに移設しようと思い、セットアップを行った店に行ったのですが、再セットアップはウチでは出来ないと言われたので質問しました。  新しいバイクの情報に再セットアップする必要が有ると思いますが、どうゆう状態で持って行けばいいのかよく分かりません。 1、古いバイクに付いた状態で持って行くのか? 2、外した状態で持って行くのか? 3、新しいバイクに付けた状態で持って行くのか?  再セットアップはどうゆう機械を使ってどうゆう手順をふんでやるのかがよく分かりませんが、店側としたら3の状態が良いのでしょうか?  特別な機械を使うとしたら、車載機器を再度外すような事にならないでしょうか?  また、そもそも二輪車のETCの再セットアップをやってくれる店何てあるのでしょうか?基本的に機器の取り付けとセットなので(DIY)は認められていないので。

  • ETCの再セットアップについて

    自家用車の変更(普通車から普通車)でETC機器を乗せ換えしたいのですが、登録情報の変更等を行う再セットアップなしで、乗せ換えしたいのです。 通行金額の変更もないですし、オーナー変更もないので、、、 オートバックスなど大手の部品販売店で聞くと、再セットアップ料金(\2600くらいかな)が発生してしまいます。 色々なサイトでも、他人に迷惑がかからなければ、再セットアップは無意味らしく、取り付けだけしたいときはどうすればよいでしょうか? 詳しい方のお知恵を拝借したいです。

  • ETC再セットアップについて

    ネットで中古車を購入したのですが、その車にETC車載器がついてました。(「ETC付き」などの表記はありませんでした) 販売店によると、買取時に付いていたが管理番号など一切ないため、おまけ的なもんだと言ってました。 で、質問ですが、前回登録時の書類がなくても、車載器の裏に書いてある情報だけで再セットアップは可能でしょうか? 取説その他、一切無い状況です。 よろしくお願いします。

  • ETC再セットアップについて

    今年3月に引越しをしてナンバープレートも変更になりました。 引越しでやる事リストを作成し、「ETCセットアップ」と書いたまでは記憶してるのですが、半年たった今、再セットアップしたかの記憶が ありません(泣)車の手続きやその他変更届けの提出でかなり忙しかったのもあるのですが、まったく覚えてないんです・・・ 今日ETCマイレージサービスを初めて知って登録しようとした時に 「そういえば・・・」って思い出しました。 車載器の情報は個人では見れないのは知ってるのですが、取扱い店に事情を説明して調べてもらうことは出来るんでしょうか?またかなり引越してから日数がたってますが、大丈夫でしょうか?ちなみにETCカードは普通に使えてました。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 車のETCを貰ったのですが…

    車のETCを貰ったのですが… 知り合いからETCを貰い、自分の車に付けました。 ETCには、知り合いの車種情報が登録されていますが、同じ普通車なので登録内容を変更せずに、そのまま使用した場合、知り合いに迷惑がかかるような事はありますか? また、何か不都合はありますか? 車屋に再セットアップしてもらうと費用が発生するので、出来ればこのまま使用したいと考えてますが、違法なのでしょうか?

  • ETC車載器の登録内容について

    明日、愛車(普通車)を廃車にするのですが、今付けているETC車載器を外して、実家の車に付け直したいと思っています。そこで質問なのですが、ETC車載器のセットアップ時には、どのような内容が機械に書き込まれるのでしょうか?ただ単に、「普通乗用車」みたいな情報だけなら、わざわざ業者に頼んで再セットアップしなくても、そのまま実家の車(普通車)に取り付ければ終わると思うのですが・・・。それとも、車種、車体ナンバー、主な使用者の氏名などの情報も入っているのでしょうか? 知っておられる方、ぜひともお教えください!よろしくお願い致します。