• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣です。この悩みはくだらないでしょうか?)

派遣先の人間関係で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前より定年間際の男性社員6人の部署に配属されましたが、2人が仲が悪く、非常に雰囲気が悪いです。
  • 配属された2人のうちの1人が私の指導係兼派遣会社との窓口をやっており、言葉遣いが乱暴で高圧的です。
  • また、この人から積極的に飲みに誘われたり、セクハラ的な行動をされることもあります。派遣先に相談してもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.5

# またまた opera-manです。 >解決できない問題を提起するのは相手に悪い。。。我慢すべき。。。 というのは違うと思います。 解決するには、質問者さん、派遣担当さん、職場上司、問題人物の協力が必要です。 基本的には質問者さんが解決法を提示するのがベストですが、 この解決法が原案にすぎません。最終的な解決法は4者の合意が必要です。 よって、質問者さん提示の解決法が最終的な解決法になるとは限りません。 逆に言うと質問者さんが解決法を提示できなくても、 他の解決法が見つかる可能性もあるわけです。 今回の質問内容を拝見すると、第3者の私から見ても 問題なのは明らかです。 ですから「問題を隠蔽する」のは、おそらく関係者さん全員に よい結果をもたらさないのではないでしょうか。 しかも担当者さんは、時間を取ってくれているわけですから、 うやむやにしてしまうのは、失礼にあたるかもしれません。 話は変わりますが、 報告と愚痴の違いは、しゃべり方や言葉の使い方といった表現方法の違いです。 報告の場合は、担当者が動いてくれる場合がありますが、 愚痴の場合は、動いてくれません。 報告と提案の違いは、解決策を提示するかどうかですね。 報告と相談の違いは、最後に担当者さんに答えを求めるかどうかですね。 ですから、提案がベストですが、思いつかない場合は、 担当者さんに「相談」をしてみるのが良いと思いますよ。 あとは、言ったほうがよいことと、言わないほうがいいことは切り分けてくださいね。 根本の問題点だけを的確に表現することだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.4

劣悪な環境ですし、派遣先に相談すべき問題と思います。 少なくても、私は、そこで働きたくないです^^ しかし、派遣会社の対応は、一般的だろうと思います。 まず、「実際に動いてほしい」のか「愚痴を聞いてほしい」のかで、 質問者さんの話の仕方を変えないといけないと思います。 例えばですが、 もともとの問題があった。 解決しないうちに別の問題を提起した。 しかし、別の問題は実害はない。 複数の問題点を挙げることで、話の時間が長くなった。 話を聞いている人間も、核心を突く問題点が把握できず、 愚痴を聞いているだけに思い始めた。 この例だと、よく起こる陥り方だと思います。 おそらく、派遣会社に愚痴を言ってくる派遣社員は多いと思います。 それと一緒にされないような話の持っていき方をする必要があると思います。 一度、「根本の問題はなにか?」「派遣会社に何をしてほしいか?」 を明確にし、もう一度、整理してみてはいかがでしょうか。 変な人間のせいで、自信をなくすのは勿体無いですよ!! 自信をもって要求を突き付けてください。 あと1つ。 どちらでも良いような言葉づかいであれば、 派遣先に合わせるべきと思います。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり、この環境は我慢すべき環境ではないとお思いになるんですよね?? 安心しました。派遣会社の対応もあり、自分が我慢が足らない、ただの我侭だとしたら・・・と不安になっていたもので、背中を押して頂き、勇気がでました。 ご回答の内容、よくわかりました。 確かに私はもともとこれらの悩みは、直接本人に誰かが指導したからといって、性格や人間性の問題なので劇的に改善するとは思えず、また本人に対する生理的嫌悪感はぬぐえないので、この環境から出ない限り解決方法はない・・・とは分かってはいたんですが、報告もかねて相談したかった・・・自分が間違っていないのかどうか確認したかったということもあり「相談」「愚痴」という結果になってしまったかと思います。 結局解決方法はない・・ということはただの「愚痴」ということになってしまうのかなと思います。 私としては結局解決方法がないならば、会社の上司に報告しても、ただの愚痴になりかねないので上司への報告もとりあえず待って欲しい・・・という風にお願いしていました。 ですが、派遣会社からのとりあえず部員が悩んでいることを職場の誰もが知らないのは派遣元としては不安であるので上司の方に報告させて欲しい・・・と打診があり、それを受ける形になりました。 今の私には正直「どうして欲しい」という現実的な希望はありません。非現実的な希望なら、本人を辞めさせて欲しい・部署を替えて欲しい(組織再編成のため今年だけで2つ部署が変わっていますが、業績悪化のため派遣カットの流れがあり次は望めません)等はありますが。 ということで、問題解決が難しい内容なので、結局ただの「報告」にしかならないと認識しています。解決が望めない問題ならだれかに話す必要もなく自分ひとりの中で収めるべきなのかな・・・と思ったりと揺れ動いているのですが、それも何か違うような気がして今回派遣会社には報告しました。 私が派遣会社に求めたのと同様に、とりあえず同じ環境に働く上司に知っておいて欲しいだけで何かをして欲しいわけではない(何もできないとわかっているのでかえってそれを求めるのは負担を掛けてしまうと思ったので)と伝えました。恐らくこのただの「報告」という形は派遣会社としてはインパクトが弱いと思っているのだと思います。面会をするならば、「こうして欲しい」という要求を出す・・・という積極的な姿勢でないと会いずらい・・ということだと思います。それはよくわかります。逆に派遣先として何ができるのかを聞いてみたいと思っています。私には解決方法が思いつかないのです。ということは辞めるしかないんですよね・・。 説明が拙くて申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126151
noname#126151
回答No.3

こんばんは、お礼を先ほど拝見させていただきました。 現状かなり辛いのだというのも十分理解出来ました。涙のことも見ていると相当まいっているのだと思います。それで現実としては、下記リンクの中に東京ユニオンというとこでも相談なさって見て下さいね。 今までの実績もおありですし、また質問者さまのように一生懸命された方が報われないというのもおかしいのではないでしょうか。 せめて派遣元というのは、派遣された方と派遣先企業の間に入って、色々調整しなくてはならないことをそこのスタッフは理解していないのですよ。逆にそういう派遣会社の実態もわかっかたと思います。 まずとりあえずなのですが、ご心配だと思いましたので調べたものを貼っておきますね。 それでこの回答欄の補足にまだ知りたいことがございましたら、そこに書き込んでください。 僕も気になりますので、お礼なんてどうでもいいです。そういうのをして欲しくて回答している訳ではありませんから。まず気持ちを聞いてあげなくてはなりませんから。 それよりも今の疑問点を今回の補足のとこを使って書き込んでください。 是非そうなさって下さいね。そしたら僕もマイページのとこで必ず見ておきますから。 取り急ぎ調べたものにアクセスしてご覧になられて下さいね。ではお待ちしていますから。 少しでも気持ちの上で楽になられることですが。無理をされませんように。では失礼いたします。 http://t-union.or.jp/frames/haken.html http://haken.30sweb.com/link/temp.html http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

yafuyafupirorin
質問者

お礼

やさしいお言葉ありがとうございます。身に沁みました。 実は言葉遣い云々のメールが来た際に、主人に相談したのですが、その際にうけた回答は「環境や社風が違うのでなんともいえないが、古きよき慣習をしっかりと伝えるいい会社だと思います。上司の指示を聞くべき。プライドは捨ててください。」と言われたんです。 基本的に相談しても共感的態度はとらない性格で、過酷な職場環境にいて人間関係に苦労してきた彼なので厳しい意見はわかるのですが、「私のほうが忍耐が足りない。器が小さい。プライドが高すぎる。」のでは?という自信喪失はここから始まっているかもしれません。 色々な人に相談している・・というと、「そんな解決方法のない話を聞かされるほうが迷惑だ。」と言われてしまいました。 回答者様は珍しい方だと思いますが(笑)男性は「ただ悩みを聞く。共感する。」というコミュニケーションができないですよね。必ず悩みを聞いたら答えを与えないと意味がない・・・と思っているようですよね。女性は「わかる、わかる」といってもらえるだけで十分なので話をするんですが、主人は私が求めている対応とはいつも違うので癒された・・・という経験はありません。これは仕方のないことなのでしょうかね。 話が逸れてしまいました。 派遣担当者と話したときに、私からの話しか聞いていなし、向こう(嫌悪感を抱いている上司です)の方の言い分は聞いてないのでなんともいえないが・・・と言われたんですが、それはどういう意味なんでしょう?セクハラまがいの行為は思い過ごしではないか、自意識過剰ではないか・・・ということが言いたいんでしょうか?だとしたらひどいですよね。本人が感じた嫌悪感は感覚の世界なのでいちいちすべての細かい実例を枚挙して説明するのなんて無理なんです。小さいことの積み重ねなんです。 今、派遣会社が一応派遣先の上司との3者面談のアポイントを申し込んでいます。理解の得られていない派遣営業者と同席の面談ですので少々気が重いのですが、とりあえず「報告」という形で話をしてこようと思います。「報告」しておくだけでも意味はありますよね??誰かが知っていてくれてる・・・と思うだけで心が軽くなることもありますよね。ただし、それはその上司が私のつらさを理解してくれる・・という前提ですが・・・。 私のもっともそばにいて頼りにしている夫・派遣担当者からの理解が得られていない・・・ということでかなりストレスが冗長しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shituji
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

派遣元に相談しても大体そういった対応のところは結構ありますよ。 ちょっと、相談するところが違うのかなって思うのはあります。正直。 派遣先に相談したとしても、その人が派遣先の方々にどのくらい評価しているのかってところにも 左右されたりするところがあります。 派遣元にいうところで対応できるのは、就業事項についてとかになるので、 人間関係については労働相談所で相談場所を確認して問い合わせた方が良いですよ。 結果的にどうなるかは保障できませんが最悪別の職場を探すことも視野に入れたほうがいいです。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣会社ってそんな対応をするんですか??びっくりです。派遣社員と雇用先(派遣先)の間にはいって調整するものだと思っていました。 逆にじゃあ派遣会社って何をする会社なんですかね(笑) 解決方法がないだろう・・・と言われている問題に直面した以上職場を変えるしかやっぱりないですかね。 でも自分が何も悪いことをしたわけではないので6年も勤めた会社を辞めなくてはならないなんて悔しいですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんばんは。 大変そうですね、単なる派遣社員はどうとでもなるんだ、という考えをその人は思っているのでしょう。 別に派遣会社へ言ってもいいんですよ。何も我慢してそのまんま嫌な思いで仕事しているのなら。 何もあなたに落ち度があるわけではありませんし、少なからず男性しかいないとこに女性であるあなたが入られたことで、表の顔と裏の顔があるということは以前からそうだったということではないですか? 今に始まったことではないと思います。それで早いうちに派遣元のもっと上の人に相談して、もうおやめになられることをお勧めいたします。そんな状態なら今後辛いだけなのではないでしょうか。 一番は質問者さまがどうしたいということをはっきりと派遣元に言うべきですよ。 そのままだと変にこじれるだけではないでしょうか。 一日も早く質問者さまの望むべき別の会社に入られるべきだと思います。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ありがとうございました。分かってくださる方がいるんだ!と思って涙が出てきました。 派遣会社に悩みを言ってもいいんですよね。聞いてもらえるだけでも救われるんです。これらは人間性の問題なので誰かが注意したからといって直る話ではないと思っているのでとりあえず状況を聞いてもらおう、自分が抱いている感情は間違っていないのか客観的な判断が欲しくて(私が間違っているなら私の考えを改めなくてはならないので)派遣担当者と話しました。 派遣担当者の方からもっと上の部長に報告したほうがいいと説得を受け、そのような運びになるはずでしたが、急に「言葉遣い・態度云々」の方は話がしやすいが、セクハラ云々の方は何もされたわけではないので説得力に欠ける・・・というのです。 具体的に何かされないと相談してはいけないのでしょうか?何かされてからでないと理解してもらえないのでしょうか?何か起こってからでは遅いと思うのですが・・・。日々の細かい嫌な感情(普段の態度とは違うやさしい文の誘いメールや目つき等も含めて)だけでは悩みを訴えてはいけないなんておかしくないでしょうか??セクハラ問題は派遣担当者にとって厄介なんでしょうか。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣 派遣会社に、皆さんはどこまで困ったことを相談できていますか?

    こんにちは。 ある友人から、驚きの話を聞きました。私が驚いただけで、皆さんにとって普通なのかな、と思い、質問させていただくことにしました。 私は、派遣会社で困ったとき、悩んだとき、苦しいときは、いつも派遣元の営業やコーディネーター、相談担当役に相談せず、相談できず、一人で耐えてしまいます。そしてなぜか、派遣先はどうですか、と派遣会社の担当たちに聞かれると、いくら私に意地悪している人がいても、とてもいい人たちです、とほめたたえてしまうのです・・ 私は不器用で要領が悪いし口がうまくないので、それを埋めるべく自分がなるべく人に誤解されないように、人に対して誠実で思いやりを持とうと、最低限失礼ないようにつとめています。 同じような悩みをもった友人から聞いた驚く話とは、彼女は、同じく口べたで人間関係に対して私と同じような悩みを持っているようですが、派遣会社の営業は、愚痴は何でも聞く、という人のようで、飲みにいって愚痴を聞いてもらう、といっていました。 なんという親密さ、なんという派遣会社の営業の親身さ! 私は、一度私を心配した派遣スタッフの友人が私に内緒で営業にかけあってくれて、営業が私に電話をくれたときがありましたが、営業に話をしても、あなたは疲れているんですよ、寂しいんですよ、という言葉しかかえってきませんでした。 皆さんには飲みにいって愚痴を聞いてくれ、さとしてくれ、自分のためにしかったりする営業にあたったことはありますか? ひょっとして、営業ってどこの派遣会社も、自分が信じて助けを求めれば、それに答えてくれる人が多いのでしょうか?

  • 新入社員の悩み

    4月から新社会人となります。 今日はその歓迎パーティーでした。 初めてお会いする方がほとんどでしたが、どうも雰囲気に馴染めそうにありません。 まず先輩や上司と何を喋っていいのか、分りません。 同期は男の子2人と私だけですが、その2人には大変恵まれすぐに仲良くなりました。 けれど、配属先はばらばらになるだろうし、私は女の子一人で、相談する相手や気軽に喋れる相手がいません。 そう考えるとこの先うまくやっていけるのだろうかと不安でたまりません。 先輩たちは必ず同性の同期がいて、その人たちで固まっています。 私はこれから仕事をたんたんとやっていくだけの孤独な人生を送っていくことになりそうです。

  • 悩みを聞いてほしいとき

       友人や親に悩み相談するときに、どうしても「相手に言ってほしい言葉」を求めてしまいます。たとえば、最初から自分がスッキリする返答を知っていて、それを誰かに言ってもらうまで延々と相手をつき合わせてしまいます。 私にとって悩み相談の返答は必ずしも正論を求めているのでなく、自分の気持ちに賛同してほしいと思っていて、賛同する答えが返ってくるまで人を振り回してしまいます。 (賛同するまで何度も同じことを言ってしまっていたり汗、親相手だと、じぶんが理解されていないと感じると当たったり怒り散らしてしまいます・・・) 自分でスッキリ悩み解決する答えを知っているのに、とにかく誰かに話を聞いてもらってその返答を返してほしいです。 あんまり相談相手に迷惑をかけたくないと思うんですが、相談する相手に「こういう答えを返して」なんてなんかいえないし、かといって悩みを黙っていることもできそうにありません・・。どうすれば相手に迷惑をかけずに自分もスッキリできるんでしょうか。 この質問についても、言ってほしい返答があるのかもしれません・・・。(意識はしてませんが) なにかアドバイスあったらお願いします。

  • 派遣切りについて

    こんにちは。今回ご相談させていただくのは 派遣切りについてです。4年前の出来事です。 就業が6ヵ月たった2005年の確か12月24日、クリスマス・イヴに派遣先から仕事を終えて帰る途中に、派遣元から1本電話がかかってきて「明日から、君はそこにいかなくていいよ」と言われました。 突然のことなので「どうしてでしょうか?」と質問したところ 「派遣とはこういうことも多々あるから。相手の会社の事情や業績、法律的なことなどいろいろなことがからんでの話であるから」というような話でした。 「でもこれは、クビとかそういうことではなく、派遣元のうちとしての雇用は保たれているから、就業先が変わるだけだから。そんな簡単に人のクビはきれるもんじゃないし。」と付け加えられました。 派遣とはこういうものなのかと思い、また次の紹介もするということで自宅待機ということだったのですが、あたりまえですが、連絡など1度もありません。 その頃はすごく金銭的にも精神的にもツライ思いをしました。 その悔しさから、がんばることができ今にいたったけですが、この4年という時間はもう時効なのでしょうか? 弁護士の無料相談によると当時の契約がわからないからわかりようがないとの回答でした。 アドバイスの方、宜しくお願いいたします。

  • 派遣先でのトラブルに対する損害賠償について

    派遣で就業していましたが、派遣先の方から契約更新を打ち切られました。 理由は、コミュニケーションの悪さが業務に差し支えるという理由です。 就業当初から派遣先の支店長のセクハラなのかパワハラなのか分別が難しい不快な発言に苦しめられる事が多々あり、こちらからは必要最低限のコミュニケーションしかとらなくせざるを得ませんでした。 容姿をからかうような発言。 プライベートな事を質問してくる。 口真似する。 その他上げれば切がありませんが、顔を合わせる度に業務と関係のない不快な発言を繰り返してくる為、支店長からの発言に対してこちらが怒りを感じている事を分からせる為にも相手にしない事にしたのです。 私は支店長との軋轢が原因で神経性の病に罹り、体の一部の筋肉が麻痺し、一年近く治療を続けているのですがこの先完治するのは難しいと言われました。 この件は弁護士にも相談しましたが、セクハラとして決め手になる程のどぎつい言葉が無い上に録音等の決定的な証拠が無い為、裁判で争っても勝てる見込みが無いといわれました。 派遣会社にも相談し、派遣会社を通して派遣先にも事実の確認と謝罪を求めましたが、過去の言葉によるトラブルは今更調査のしようが無いとの回答を受け、苦しい気持ちです。 セクハラとは言い難いと言うのが相談した弁護士と派遣会社の弁護士の見解だそうですが、セクハラではなくても自分の立場を利用して部下に仕事をやりづらくさせる環境にし、病気になるほど追い詰めた責任を求めたいと考えています。 相手に損害賠償を支払ってもらう為には今後どうすればよいのでしょうか。 因みに病気になって二軒の内科を受診し、現在は鍼灸治療をしていますが、どこからも診断書は取り寄せていません。 どうか良いアドバイスを下さい。

  • 派遣先の不満

    ご意見ください。 現在派遣スタッフとして働いています。 派遣先で電話に出ない人がいます。1人は社員・一人は派遣社員(別会社)私は毎日その2人にイライラしてしまいます。そこで派遣会社の営業に相談しました。しかし派遣先の上司はそんなことくらいは自分たちで解決しろという考えみたいです。社員同士だったらそうなのかもしれませんが、派遣社員が社員や別の派遣会社の人を注意するのてどうなの???って思ってしまうのですが、どうなんでしょう?派遣会社を通じて言ってもらおうとしたことは間違っていましたか?

  • 空気が読めない派遣社員と…

    現在派遣社員として、今の派遣先に半年勤務しています。 同じ部署の派遣仲間(1ヶ月先に入っていた)にランチに誘われ、 彼女と2人でランチに行っています。私は27歳、彼女は30歳です。 同じ部署の派遣同士でランチに行くのはどの職場でも良くあることなので、 気が合わない人だとしても、世間話などを適当にする分には苦痛ではないのですが、 その彼女から不倫の相談をされるようになり、(彼女は既婚者で、不倫相手も既婚者) 毎日毎日、止め処なくグチや嘆きや悩みを聞かされ、さすがにうんざりしてきました。 (完全に遊ばれているようで、彼女も苦しんでいるみたいです) 彼女自身、そんな不倫をしているせいで性格も歪んでしまっていて、 他人の幸せを妬んだり、他人の悪口を言ったり、自分と他人を比べて他人を蔑んだりと、 会話の内容のほとんどが、吐き気がするほど悪意に満ちています。 その上不倫相手にハマっている悩みを相談されても返す言葉がなく、 (自業自得じゃないの?)という気持ちがあるため同情もできず、 「そうなんだ、大変だね」などと適当に聞いていたのですが、 なぜか彼女は私のことを気に入ってしまい、飲みに誘われるようにもなりました。 ランチだけでも苦痛なのに、一緒に飲むなんて冗談じゃないと思い、 誘われる度に理由をつけて断っており、こちらから誘う事などは一度もないのに、 懲りずに何度も何度も誘ってきます。 不倫相手の話をゆっくり聞いてくれる相手が欲しいらしいのですが、 私が迷惑しているのが全然わからないようなのです。 普通、何度か断られ続けたら誘いづらくなりますよね? 彼女はそれでは気付いてくれないのでしょうか? 社内の人間関係だからと、険悪なムードにならないよう我慢して付き合ってきましたが、 私のやさしい対応は間違っていたのでしょうか? 社交辞令というのは誰にでもあるし、まして職場の人間関係ともなれば、 嫌な人にもある程度は感じ良くするべきだと思っていたのですが、 それでは彼女が勘違いしままのような気がして怖いのです。 空気の読めない彼女に対しては、私からハッキリ迷惑だと言った方が良いのでしょうか? どのように対処すればいいか困っています。 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 派遣先との関わり

    派遣先とはどのように関わっていますか? 今の派遣先の上司に相談したいことがあり、 上司の所に相談にいったのですが、 相談には応じてもらえませんでした。 派遣先には仕事の悩みとか相談はしませんか? 派遣会社の営業に話をしても、 話したことを否定されてしまい、話した後で、 "言わなきゃ良かった”という気分になります。

  • 派遣の仕事先での悩みです

    現在某大型販売店で販売の派遣社員として入っています。 販売店自体では長く働いているのですが、今回販売する物のジャンルとしては初めての物を販売する事となり、先に店に入っていた人が指導役ということで私はその人についてシステムについては習っていますが、その人のやり方についていけないところがあります。 というのも、言葉遣いは荒く、その上わからないことの質問はしても怒りに任せたひどい返答をします (例えば、書類をFAX送信処理するのに通常と違う書面が1枚はいるので、それの順番や宛先を聞くとなぜまだFAXをしてない、とそれについて聞いているのにFAXはまだかというのを怒られるんです) 他にもありえない勤務時間(契約8時間実働を11時間実働を指示されたり)どうしてもついていけません できれば辞めたいのですが、長期契約なので年金や保険の事があるので、それも含めてどうしていいのかわかりません。 (変更は2ヵ月後から適用ですが、まだ1ヶ月たっていない状態ですが、処理上お役所ではすでに切り替えられているか?など) 先に入っている人の様子ではその人はどうも煙たがられている人なので、たぶんその人に対してどうしようというのは難しいので、なんとか派遣会社にいう角の立たない言い方での辞め方や転属願いの出し方のアドバイスや実際にどうしたらいいか(長期でもやめるのに問題がどうでるのか)など教えてください。

  • 派遣で働くことについて。

    派遣で働くことになって、派遣先の仕事、雰囲気が想像してたものと かなり違ってギャップがあることが あるのですが みなさんは大体勤務してからどれくらいで派遣の営業の方などに 相談されますでしょうか? 今まで2回くらいあったのですが、 私の場合、1.2日で大体あまりよくないなあってことは わかるのですが、とりあえず一週間くらいで相談します。 すみませんがご参考意見を教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう