• ベストアンサー

メロンってどれぐらいもちますか?

くだらない質問で恐縮ですが… メロンを頂いたのですがなかなか食べる機会がなく かれこれ2週間ほどたってしまいました(--; 食べごろになるまで4日ほどは常温保存していたのですが 夏ですし途中から冷蔵庫の野菜室に保存しています。 まだ食べても大丈夫でしょうか? 冷蔵庫にいれてるし腐ってはいないとは思うのですが…

• grapo
  • お礼率77% (380/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4810
noname#4810
回答No.2

下記URLを参考にしてみてはどうでしょうか。 しかし、2週間も経つとさすがにキツイかもしれません・・・。 うちでも放っておいたらちょっと酸味が増してたことがありました。

参考URL:
http://www6.airnet.ne.jp/mkaji/fruit/melon.htm
grapo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりキツイですかね… ご紹介していただいた所も見させて頂きましたが 2週間は無理っぽいですね(^^; とりあえず今日、包丁を入れてみます

その他の回答 (4)

回答No.5

我が家の最近、頂き物のメロンを冷蔵庫に入れっぱなしにしていました。 もったいなくて(笑) 冷蔵庫から取り出すと、 すでに接地面が柔らかくなって平らになるほど凹んでました。 思いきって、切ったところ、甘~い香りが。 とくに異臭もなかったので、接地面で凹んだ所以外を食べました。 とっても甘くてジューシーで美味しかったです。 切ってみて、良く観察して、異常がなければ美味しくいただけると思いますよ。

grapo
質問者

お礼

>もったいなくて(笑) わかります(笑) 実は私も同じです… 昨日確認したところ、うちのメロンもちょっと接地面が 平らになってました。 今日切って臭い判断で食べるか決めてみようと思います。 ありがとうございました。

• osato
回答No.4

わたしは農業従事者です。その経験から言いますね。メロンでも桃でも食べ頃は、さわってみて、皮が少しへこんでくる程度の柔らかさです。もし、かなりへこむようであれば、皮の中でかなり熟していて、ジュース状になっている可能性があります。急いで食べないと、熟しすぎて、今度は発酵してきて食べれなくなります。ま~冷蔵庫に入れてたのなら大丈夫とは思いますが、早めに食べた方がいいと思いますよ。

grapo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >皮が少しへこんでくる程度の柔らかさです。 う~ん。。微妙です。 そんなにフニャフニャにはなってませんでしたので 大丈夫ですかね(^^; 今日こそは食べてみます。

• urgreko
回答No.3

皮が変色してなくて、触ってみて明らかに指でへこまなけらば大丈夫です。ためしに切ってみて、一口食べてみたらどうですか。 舌がピリピリしなかったら大丈夫です。 メロンは、腐る前が一番おいしいですよ。 うちは、お歳暮でメロンをもらうことが多かったので、こういうことには詳しいです。

grapo
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日食べてみる予定だったのですが仕事が遅くなり 結局たべれませんでした(^^; え~触った感触はまだちょっと硬い部分が残ってました。 >腐る前が一番おいしいですよ。 そうなんですか!? まだいけるかな…

• pierre2
回答No.1

切ってみて黒くなってなければ大丈夫だと思いますが、、、

grapo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日の晩にチャレンジしてみます…