• ベストアンサー

maximaでgnuplotへの移行

maximaを使っていて、gnuplotでグラフ化する方法を検索すると、’別のターミナルから gnuplot を起動して’とあるのですが、具体的にどのようにすればよいのかわかりません。 詳しい方ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

そんな機能はないような気がする. もっとも, そもそも「現在(%i1)などのプロンプトが表示されますが、これをgnuplot>に変える」ことを希望する理由も分からなければそうしようと思ったこともないのだが. ああそうそう, 「別のターミナル」の意味は分からんけど「別のコマンドプロンプトから」なら, (適切にパスが通っていれば) wgnuplot を起動すればいい. Maxima をインストールしたディレクトリの中をあされば見つかると思うよ.

okada2728
質問者

お礼

Tacosan様 早速のご回答ありがとうございます。 wgnuplot.exeを起動すると>gnuplotが表示されるウインドウが出てきました。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

Maxima をどうインストールしたかにもよりますが, wxMaxima があるならそこから適当な plot コマンドをたたく.

okada2728
質問者

補足

Tacosan様 早速のご回答ならびに何度もありがとうございます。 plot2Dなどというコマンドで別ウインドウが開きグラフが表示されるのは経験しました。 質問の仕方を変えますが、現在(%i1)などのプロンプトが表示されますが、これをgnuplot>に変えるにはどのようにすれば変わるのでしょうか。(Webのマニュアルで、そこまでの準備方法の説明がないのです) ご回答いただければ幸いです。

• Tacosan
回答No.1

念のため OS と Maxima のバージョンを書いてください. 場合によっては「単に Maxima から適当なプロットコマンドを実行する」だけだったりする.

okada2728
質問者

補足

Tacosan様 早速のご回答ありがとうございます。 OSはWinXP prof(SP3)、maximaのバージョンは5.22.1になります。