エントリーシートの長所のアピールの仕方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は自分の考えをはっきり相手に伝えることができる
  • 私は感情的にならず、相手を否定せず、必ず相手の意見も聞くことができる
  • 頑固なところがあるが、改善策を考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

添削お願いします

就職活動しています。エントリーシートの長所のアピールの仕方で困っています。どなたか添削お願いします。 私は自分の考えをはっきり相手に伝えることができます。サークルで会計をしていた友達が仕事を怠けていた時期があり、会計として最も重要なコート代の振り込みを忘れ1ヶ月練習ができなくなってしまったことがあります。そこで私達は本人に仕事をするよう直接話をすることにしました。話をする代表者は、「はっきりと意見を伝えられる」という理由でサークル長と私が選ばれました。私は相手に意見を伝える時気を付けていることがあります。(1)感情的にならない(2)相手を否定しない(3)必ず相手の意見も聞く この時もこの3点に気を付けて「サークルに属している以上任された仕事はしっかりしてほしい」ということを伝えました。友達はその時期、学校の課題が忙しかったそうです。それでも最後には「課題と両立して会計の仕事もこなす」と言ってくれました。それからはその言葉通り、人が変わったようによく頑張ってくれました。 これに短所は、意見ははっきり言えるが頑固なところがあり‥とその改善策に繋げていこうと考えています。 長所短所が分かりにくいと言われ、長所も短所を変え初めてできた文章なので読みづらかったらすみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • id9876
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

1)感情的にならない(2)相手を否定しない(3)必ず相手の意見も聞く ↑会話の基本なので、アピールポイントとして若干弱い。 「サークルに属している以上任された仕事はしっかりしてほしい」ということを伝えました。 友達はその時期、学校の課題が忙しかったそうです。それでも最後には「課題と両立して会計の仕事もこなす」 と言ってくれました。 ↑肝心な部分が抜けており、言っただけだと受け取られかねない。どんなプロセスを通して説得できたのか?

maliiiiin
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。いつも長所が人としての基本になってしまっていると言われるのでこれなら‥と思い考えたのですが、やはり基本的なことになってしまってたみたいです。プロセスも取り入れてもう1度考え直してみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添削をおねがいします!

    添削をおねがいします! 今週、12月までの公務の臨時職員の面接を受ける主婦です。 公務の仕事も面接も受けた事がないので、どのような質問をされるのか全く分かりませんが自分なりに質問されるだろうと思う事を今から考えています。 私が面接で質問されると思うのは、 (1)自己PR (2)長所・短所 (3)志望動機 は質問されると考えています。 そこで、添削をお願いします。 自己PR…これまで仕事にあたりまして私は、明るく元気に前向きにコツコツとを心がけてきました。 長所・短所…決意したことは最後までやり抜く粘り強い頑張り屋です。短所は、人に流されてしまう面があるので自分の意見をしっかり持つように心がけています。 志望動機…勤務をする上での諸条件が好都合であり、臨時職員として業務に携わりながら皆様のお手伝いをさせて頂きたいと思い志望いたしました。 私としては、自己PRが弱いかな?と思うのですが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 また、志望動機の「勤務をする上での諸条件が好都合であり」はどうかな?と思ったのですが、勤務時間や休日などの条件は主婦が仕事を探す上で重要なポイントになってくるので書いてみました。 ご指導よろしくお願いします。

  • 履歴書の添削・アドバイスをお願いします!

    就職活動中の経済学部の3年生です。 地銀の総合職を第一志望しており、小売業や総合商社も受けてみるつもりで、どの企業にもこの文章を使おうと思っています。 履歴書の添削、アドバイスをお願いします! ・私の性格(長所など) 私の長所は人一倍几帳面であることです。毎日自宅を掃除することを習慣としており、また家計簿を毎日つけているので、細かい作業にも自信があります。 私の短所は物事に対する柔軟性に欠けていることです。これを克服するために学内で先生のアシスタントととして、学生の授業のサポートをし、質問や意見に柔軟に対応できるよう努力しました。 短所に几帳面すぎるという案も考えたのですが、短所を長所にも見せようとしている魂胆が見え見えだと友人に言われたので考え直しましたが、「~すぎる」を短所にするのは印象が良くないのでしょうか? また、リクナビなどを見ているところ、コミュニケーション能力がある人や、行動力がある人を求める企業ばかりなので、几帳面を長所にすること事態印象が良くないのではと心配しております。

  • 専門学校の面接、添削してください!

    来月、専門学校の面接試験があります。 救急救命士がある学校を受ける予定です。 添削お願いします。 〈長所・短所〉長所は物事を冷静に判断できることです。 短所は人に流されやすく、相手の言った通りに行動することがあるので、自分の意思を持って行動することを心がけています。 〈志望理由〉今年の夏に父が熱中症で倒れ、その時の救命士さんが必死で助けようとしていたことがかっこよくて、僕もこんな人になりたいと思ったからです。 どうでしょうか? あと、ほかにはどのようなことが聞かれますか?

  • 自己PR文の添削

    自己PR文の添削をお願いいたします。 現在IT企業を目指して就活してるのですが、自己PR文に不備がないか指摘の方をお願いいたします。 以下が自己PR文です。 私の長所は集中力があるところです。作業に長時間のめり込み継続することが出来ます。 例として学校の課題作成の際に10時間作業に没頭しました。 反面、マイペースだとも言われています。課題や物事を周囲を気にせず進めることがあるからかもしれません。社会人になれば協調性が主に大事になるので、自分の仕事の進捗状況を周りと比較することや周りの人間とのコミュニケーションを大事にし、独りよがりな仕事をしないよう注意したいです。 他には成長意欲の高さも長所です。プログラミングの課題で不明点をどうしても自分の手で解決しなくてはならない時にネット検索や、専門書入手等で何とか自力で克服したときの達成感は格別でした。そして実力が上昇してるのが実感できた時、更に成長したい気持ちも強まりました。もし入社できましたら、短所を改善しつつ長所を磨きプログラマになるとしたら、SE,プロジェクトマネージャへと成長したいです。

  • 長所と短所について(就活)

    長所と短所について(就活) 転職の際、面接で長所、短所を聞かれます。 添削お願いします。 長所は抵抗なく人と接することです。 短所はフレンドリー過ぎる所があります。一方的なコミュニケーションにならぬ様、相手を観察し、距離も必要であることを意識しています。 どうでしょうか? 転職は精神科のワーカーです。

  • 長所・短所の添削をお願いします

    私は、高校3年生です。 ちなみに就職先の業種は、食品の機械管理や梱包作業など製造業です。 さっそくですが 長所と短所の添削をお願いします。 また、改善点を言ってくれるとありがたいです。 長所 私は、粘り強く、集中力があるところです。 電卓検定1級を取得する際には、2年生のときに電卓の授業を受けておらず、 1年間ブランクがあいてしまい、全ての計算ができなくて苦戦しました。 しかし、家で毎日2時間以上、集中して練習をすることで取得することができました。 短所 私の短所は、集中しすぎて時間を忘れてしまうことです。 テスト前では、よく深夜まで勉強をしていたりなど、親に何度か注意されたことがあります。 対策として、スケジュールを計画し、スケジュールを確認しながら勉強するなど 気を付けました。 こんな感じで大丈夫ですか? 補足として 長所の集中力と粘り強さは履歴書の志望動機に書いてしまっているため この2つは絶対に言いたいです。

  • 部活かサークルか??

    おそらくサッカーをするのですが部活とサークルの選択の迷ってます。 僕は大学生活単位落とさない程度に勉強しつつ、スポーツに燃えながらも、バイトして服を買っておしゃれしながら、工学部の飢えてる男としては出会いをもとめつつ男友達もほしい・・・・みたいな贅沢なこと考えてます。 とりあえずそれぞれの長所・短所を書いてみました。 部活(週5)  長所   ・燃える   ・濃厚な付き合いの男友達ができる   ・就職に有利??  短所   ・ほかにかけもちできないからほぼ出会いの機会なし   ・週5は体力的にきつい サークル(週2、他に遊びサークルとかけもち)  長所   ・きっと楽しい   ・出会いアリ  短所   ・友達関係が希薄   ・趣味程度だから燃えない   ・暇かも?? この選択は僕のキャンパスライフをおおきく左右すると思うんです!! 今読んでくださっているあなたさまはこんな選択に悩みませんでしたか?? 悩んだとしたら何が決定打になりましたか?? あと上に書いた長所・短所で何かおもうことはありませんか??

  • 自己PRの添削をお願いします

    自己PRを考えたのですが、客観的に見ても、相手に伝わる良いものが書けていないと思うので、自己PRの添削をお願いしました。 厳しくて構わないのでよろしくお願いします。 私の長所は人と付き合う時、苦手意識を持たないようにすることです。なぜなら、どんな人にも、いいところは必ずあると考えるからです。中でも心に残っているのは、大学で、友達関係につまずき、一時期はしゃべっていた人とある時からずっとしゃべらなくなったときがあったことです。その人とは、ずっと気まずい雰囲気で、授業で会っても目も合わせない状態でした。しかし、このままではいけないと思い、「おはよう」とあいさつをしました。すると、向こうは「おはよう」と笑顔で返してくれました。そのとき、どんな人でも、苦手意識を持ってずっと話し掛けないでいたら相手は逃げていくので、自分から積極的に人に話し掛ける事が大切であることが分かりました。将来仕事をする時にも、相手の事を苦手だと思わず、積極的に自分から話し掛けるよう心掛けようと考えています。 なんだか、これを自分で呼んで、「偽善」という言葉が思い浮かびます。それに、友達関係につまずいたことを自己PRに書くのはどうかという気もします。 私はアルバイト経験はなく、アルバイトのことを自己PRに書く事は出来ません。なので、大学が無遅刻・無欠席で、提出物も真面目に出し、良い成績をもらったことを自己PRに書こうとかと思ったのですが、そのことはPRにならないような気もします。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 個人とグループの長所・短所

    ある課題があったとして、その課題を個人で行う場合と、集団で話し合いながら行う場合、それぞれにどんな長所・短所があると思いますか? どんなことでも良いです。 みなさんのご意見をお聞かせください。 (初めて質問します・・・カテ違いだったらすみません)

  • 「長所と短所」など分からなくて困っています

    「長所と短所」「どんな社会人になりたいのか」、上手く整理できません・・・。 エントリーシート作成で悩んでいます。 ●私の長所は考えが浮かんだら即行動に移すところです。 ですが、即行動に移してしまうので仕事に抜けが出てしまうところが短所だと考えています。 「計画性を持って、確認作業をおろそかにしないこと」が私の今後の課題です。 ↑これで良いのでしょうか? 「仕事に抜けが出てしまう」をもっといい言い方に変える事は出来るでしょうか。 また、短所を裏付けるエピソードを書いてから今後の課題を示したほうがよいでしょうか。 ●どのような社会人になりたいかもよく聞かれると思います。 「計画性を持って、確認作業をおろそかにしない」社会人になりたい、では良くないでしょうか?

専門家に質問してみよう