エントリーシートの長所のアピールの仕方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は自分の考えをはっきり相手に伝えることができる
  • 私は感情的にならず、相手を否定せず、必ず相手の意見も聞くことができる
  • 頑固なところがあるが、改善策を考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

添削お願いします

就職活動しています。エントリーシートの長所のアピールの仕方で困っています。どなたか添削お願いします。 私は自分の考えをはっきり相手に伝えることができます。サークルで会計をしていた友達が仕事を怠けていた時期があり、会計として最も重要なコート代の振り込みを忘れ1ヶ月練習ができなくなってしまったことがあります。そこで私達は本人に仕事をするよう直接話をすることにしました。話をする代表者は、「はっきりと意見を伝えられる」という理由でサークル長と私が選ばれました。私は相手に意見を伝える時気を付けていることがあります。(1)感情的にならない(2)相手を否定しない(3)必ず相手の意見も聞く この時もこの3点に気を付けて「サークルに属している以上任された仕事はしっかりしてほしい」ということを伝えました。友達はその時期、学校の課題が忙しかったそうです。それでも最後には「課題と両立して会計の仕事もこなす」と言ってくれました。それからはその言葉通り、人が変わったようによく頑張ってくれました。 これに短所は、意見ははっきり言えるが頑固なところがあり‥とその改善策に繋げていこうと考えています。 長所短所が分かりにくいと言われ、長所も短所を変え初めてできた文章なので読みづらかったらすみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • id9876
回答No.1

1)感情的にならない(2)相手を否定しない(3)必ず相手の意見も聞く ↑会話の基本なので、アピールポイントとして若干弱い。 「サークルに属している以上任された仕事はしっかりしてほしい」ということを伝えました。 友達はその時期、学校の課題が忙しかったそうです。それでも最後には「課題と両立して会計の仕事もこなす」 と言ってくれました。 ↑肝心な部分が抜けており、言っただけだと受け取られかねない。どんなプロセスを通して説得できたのか?

maliiiiin
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。いつも長所が人としての基本になってしまっていると言われるのでこれなら‥と思い考えたのですが、やはり基本的なことになってしまってたみたいです。プロセスも取り入れてもう1度考え直してみます。本当にありがとうございました。