• 締切済み

恋愛と仕事について

みなさんのご意見をお聞かせください。 私は付き合って1年になる彼女がいます。お互い今年から社会人になり毎日は会えませんが土日は会うように時間を作っていました(職場は別々です)。 彼女は以前も職場や外部の勉強会などに積極的に参加していたので会えない週も何度かありましたがお互い医療系の仕事ということもあり理解し合っていました。 ところが最近彼女の勉強会に行く頻度があまりにも多くて、1か月近く会えないこともあります。 彼女の勉強の邪魔にはなりたくないので勉強会に行くなともいえませんが、少しは私とのお付き合いのことも真剣に考えてほしいです。 連絡も以前に比べて少なくなりました。お互い遠慮し合って言いたいこともなかなか言えない状態です。 彼女のことを理解してあげなくてはいけないのに、凄くストレスがたまってしまい。とても苦しいです。 参加しなくてもいい勉強会にも参加しているみたいだし、もう少し私のことも考えてもしいです。 乱雑な文章で申し訳ありません。皆さんのご意見を聞きたいです。

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.3

32歳既婚者です。 私だったら別れます。 恋愛って相手の自由をある意味で束縛しているんですよ。 例えば極端な話し、彼女があなたとは別れないといいつつも10年合わなかったら、 倫理的な話し、その10年間あなたは他の誰とも付き合えず、結婚もできず、 かといって別れることもできなければ、会うことすらできないことになります。 浮気した、などと言われますからね。これはあくまで極端なケースですが、 短期的に考えても同様のことは日常茶飯事でおきています。 恋愛というのは私が考えるにお互いの善意で成り立っているものです。 互いに相手を安心させることの繰り返しでだんだん距離が縮んでいき、 やがては結婚する。 それがない関係において恋愛を続けるということは相手を縛り付けることと同義です。 何のために付き合っているのかが無いのであればそれは既に崩壊していると言えます。 もしかしたら、あなたの知らぬところで既に相手を作ってしまっているのかもしれませんし 仕事と勉強と恋愛と趣味と生活のバランスが疎かになるほど、非計画的な 生き方をしているのかもしれません。 少なくともそこにはあなたのことを配慮する気持ちは微塵にも感じられません。 他の方がおっしゃっておられますが、何が今後役に立つかはわかりませんし、 こんなことを言ってはなんですが、趣味も遊ぶのも今後役に立ちます。 勉強しかできない人がコミュニケーションが得意になるでしょうか? 医療系なら少なからずとも人と接します。人と接するには様々な会話が必要です。 その会話には医療系とは何ら関係のないことも多く含まれます。 相手が高齢であれば、高齢が好む趣味もまた知識として必要だと感じます。 例えば、花、季節、天気、文化、色んなことを知っておかねばなりません。 しかし、それらは勉強すれば身につくかといったら一部しか身につかないでしょう。 遊ぶことも大事なんです。彼氏と遊ぶ中で何かを学ぶ、人は経験しないと理解 できない生き物です。だからこそ世間では知識より経験者求むといった声が 大きいというのもあります。 ただ、勉強勉強といってもそうは言っていられません。 妻子持ちの人が仕事以外は勉強で時間を費やしているかといったら そういった人は稀です。仕事も、勉強も、趣味も、家族も、全てバランスよく やっています。 まずは彼女に対し、あなたが思っていることをソフトに話し、どう考えるか 伝えてみてはいかがでしょうか?それに対して判断し、相手があくまで マイペースなら幾ら勉強ができても他人を思いやる心は培われないのですから そんな女性とこの先長い時間を費やすのは無駄だと私は思います。 まぁ、1度くらいは彼女に考えるチャンスを与えてみてください。 もっとも私は自分にも他人にもシビアなので現状できていなければ 速攻切りますけどね。

• mesuosu
回答No.2

彼女が勉強会に行く頻度が多くなり、それによってなかなか会えない状況になっていることへの、おつらい気持ち、お察し申し上げます。詳しくは忘れてしまいましたが、私も似たような経験があったと思います。でも関係を断ち切ってしまうことはなかったので、今があります。 さて、参加しなくてもいい勉強会と言えるかどうかは必ずしも断定はできませんが、どういう内容だったよとか、教えてくれるのであればまだいいでしょう。でもあなたに会えない口実として行っているとしたら、悲しいですね。 今は、キャリアをつむためにも大切な時期であることはお互いに分かっているはずですから、それでもあなたがストレスに思ってしまうようであれば、気持ちを率直に伝えるようにしておいたほうがいいです。 言いたいことがなかなか言えない状況は自分から打破していくといいでしょう。 1ヶ月会えないのはさすがによくないですよね。 職場が別で、しかも勉強会で会えるわけでもない、となると、彼女の気持ちが離れていっていることだって考えられます。 とになく電話なり、メールなり、あるいは手紙などでソフトに心情を正直に伝えておいたほうが、いいでしょうね。 そうすれば、いずれ、なんらかの反応が返ってくるはずです。 良い結果であってもそうでない場合であっても、そうなってから次どうしたらいいか、考えていきましょう。 しばらくは辛いでしょうが、あなたも彼女のことを考えることを少し減らしてみては。もちろん辛いですが。 止まった状態で悶々というのが一番つらいと思います。 とにかく何らかのアクションですね。動くにせよ、忘れるにせよ。

• shituji
回答No.1

付き合っているならば、気を使う事はないのではないかなって思います。 お互い理解するのは良いけれど、正直な気持ちまで押し込んでしまったら、 単なるストレスになるとも思います。 ぶつける所はぶつける。落ち着かせるところは落ち着かせる。 素直に相手に気持ちを伝えるのも必要ですよ。