どう生きればいいのか 分からない私の苦悩と失敗

このQ&Aのポイント
  • 私は母校の部活のOBとして関わっていましたが、心無い言葉を使ってしまい、部員との関係が悪化しました。
  • 部活での方針変更や他のOBとの扱いの差にも苦しんでいました。自信を失い、自分を責める日々が続きました。
  • 精神的な苦痛から自殺未遂を経験し、学校や関係者に対する嫌がらせを行い警察沙汰になりました。現在はどうして生きるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう生きればいいのでしょうか?

 私は母校の部活のコーチをしていて、その部活はOBと部員が仲良くしています。私もコーチというよりはOBとして来ていて、ご飯に連れて行ったり、試合に乗せて行ったりしていました。 キャプテンの学生(男)の最後の試合の後に、労いの意味を込めてメールしたのですが、つい心無い言葉を使ってしまいました。その子はキレてしまい、「もう会う事はありません」と返信してきました。私はショックで、学校の顧問に相談し、その子と距離を置くように言われ、連絡しないように言われました。また、今までは自由に部活に行けていたのですが、方針が変わり、部員の呼び出しがなくては行けないことになりました。理由は言わなかったですが、突然だったので大変ショックでした。  私は部の方針でしばらくOBと現役との接触を禁止するということだと思っていましたが、他のOBは良くて、私だけ禁止だったので辛かったです。暴言も暴力もしていないのになぜという気持ちでした。元々自分に自信の無い私は、自分の人間性が悪いのだと自分を責めました。本当は私を辞めさせたかったのではと疑いました。  その学生のことは大変気に入っていていました。何とか元通りになりたくて、感情的になり焦ってしまい、先生の意見を無視して執拗に謝罪のメールを送ってしまいました。  メールのやりとりの中で、その学生に「私は部活に必要か?」と聞いたところ、「あなたをコーチと思ったことはありません」「もう忙しいのでメールを最後にします」と言われました。その頃は精神的に参っていて、つい「いなくなります」と言ってしまいました。その子は驚いてしまいました。その後、その学生のご両親と会う事になり、自分の苦しい思いを伝えました。その学生の気持ちが落ち着くまで待つということで話はまとまりました。  他の学生にも同じことを聞きました。「コーチのくせにコーチの仕事をしていない」「来るだけで雰囲気が悪くなる」「自分達の思うようにできない」と罵声を浴びせられました。「正直な意見をありがとう。でも言い方がきついので傷つきました」とメールしたところ、「なんで正直に言ったのに、そんな言われしなければならないのか」と返事が来ました。その学生もご飯に行ったり、練習試合とかは家まで送り迎えしていたにも関わらず、全く恩を感じていないことに腹が立ちました。それ以来、その学生のことは大嫌いになり、二度と会いたいと思いません。キャプテンの子もそういう気持ちでいることができれば、どこかで会った時に「あの時はごめん」で済んだのかなと思います。実はその学生のことが好きでした。だから本当に仲直りしたかったです。  でも、その頃は本当に精神的に辛くて、病院に通院していました。落ち着かない状態が続いたため、どうしても会いたいという欲望にかられてしまい、約束を無視して、またメールしてしまいました。その内容は、「死にます」「自分なんていなくなった方がいい」など、今思うと恐ろしい言葉ばかりでした。その結果、学校側からの命令で、彼には二度とメールも会う事も出来なくなりました。また、コーチもクビになりました。  私はまたショックを受けて、自殺未遂をしました。その時は、うつ病の薬を何錠も飲みました。そういうことがあり、約1ヵ月間仕事を休んで入院することになりました。  退院後、本当に首吊り自殺しました。このままストーカーや迷惑を掛ける人間になるくらいなら、死んだ方がましだと思いました。今も痕があります。運よく一命は取り留めましたが、その時初めて、自分は学生や学校になんて恐ろしいことをしたのかと気付きました。そして本当に謝罪したかったです。  私は学校や彼に許してもらうために生きようと思いました。でも彼の今の気持ちがどうしても知りたくて、後輩のふりをして聞いてみました。「ストーカーされたので二度と会う事はない」「何をするのか分からないので怖い」「死んだほうがいい」ということが分かり、我慢できずに、何度も嫌がらせのメールと電話をしてしまいました。今思えば、そう思われても仕方ない言動でした。そのせいで警察沙汰になりました。  今の状況は、こちらから学校側に連絡しようとすると、警察に通報するようになっています。また、今度同じことをすれば、仕事を辞めなくてはならないです。なぜ、このような行為をしたのかというと、直接「ごめんなさい」と伝えたかっただけでした。見捨ててほしくなかった、許してほしかった、その気持ちでいっぱいでした。でも、日によってそう思う時もあれば、恨みや憎しみに思う時もあります。全くの逆恨みですが、あの時、直接謝罪させてくれれば、こんなことにはならなかったと。お前達のせいで私は苦しんで、仕事出来なくて入院し、自殺未遂まで追い込まれたのだと。正直、どう生きればいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

seravee さん、こんにちは。 つらいねぇ。かなしいねぇ。 ただ、「見捨ててほしくなかった、許してほしかった、その気持ちでいっぱいでした。」 その気持ちが伝えたかっただけなのにねぇ。 その伝え方がどうしても脅迫的な手段になってしまう。 どうしてだろうねぇ。 あなたが、取り返したいのは、彼の心の中にいるseravee さんなんだろうね。 本当は、彼の心の中にいるseravee さんが消えて欲しい。 そうしないと、自分自身が自分の中に戻ってこない気がして我慢できなくなる。 だから、ヒツコクなる。「私を帰して」といいたい。 もう、帰ってこない。バイバイといわなきゃいけない。 そういう気持ちにもう少し時間をかけていくのかなぁ。 そして、相手の気持ちに写った自分ではなく、自分自身を大切に主人公として 生きていく。そういう気持ちになれば、自分に優しく接していけるかと思うんだよ。 相手の心の中に育ったseravee さんに「バイバイ」と言ってさよならする。 そうだねぇ、あなたはあなたのままそこにいていいんですよ。 そして、ゆっくりと自分の気持ちのいい時間を過ごしていいのですよ。 それは、誰のものでもないあなた自身の人生です。

その他の回答 (4)

回答No.4

seravee さん、こんにちは。 いやあ、つらいなあ。 ただ、よく自分の事が分かっているなーと思うんです。 「見捨ててほしくなかった、許してほしかった、その気持ちでいっぱいでした。」 この気持ちだけなんだよね。 この気持ちを伝える方法がどうしても、脅迫的な方法になってしまう。 どうしてだろう? その人の気持ちの中でしか生きれないと思い込んでいるのかもしれません。 seravee さんは、誰のものでもないあなた自身なので、そのままで存在して 何も問題ないはずなんですよ。 ただ、どうしてだろうね、彼の心の中にいるseraveeさんをどうしても正しくしなければ いけなく感じてしまった。それが戻らないと自分自信も戻ってこない気がする。 なかなかさよならできないよねぇ。彼の心の中にいるseravee さんが。 お亡くなりになってもらうのは、あなた自身ではなく、 彼の心の中にいるseravee さんだよね。 バイバイっていえるかなぁ。 seravee さんは、誰のものでもないあなた自身なので、 そのままでいていいのですよ。自分の中に自分がいていいんですよ。

noname#122633
noname#122633
回答No.3

こんにちは。 もう一度入院して寛容するまで治療に専念しましょう。 貴女の人生はそれからです。貴女のためにも後輩や母校に固執するのも止めましょう。 きっといいことがありますよ。

seravee
質問者

お礼

今年は年初めにインフルエンザにかかったり、手術を受けたり、最後にこんな目に遭い、これほどひどい年は初めてでした。せめて来年はいい年でないと、本当に神様はいないのかなと思います。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

質問、拝見しました。 まずは、正直に話して頂いてありがとうございます。 きっと、少し気が楽になられたのではありませんか? ま、あなたのお気持ちは正直、分からなくもないですね。。。 自分でも、何がどうしてこうなったのか、分からない事だと思います。 自分でも、抑えが効かなくなるというのは大概そういう時です。 もっと早く、ここで質問していれば良かったですね。。。 あなたのお気持ちが分からなくはない、と言いましたが、好きな人に自分の声が届かないという事は本当に辛い事です。それが、自分の気持ちとは裏腹な行動の代償だとすれば、尚更キツイですね。 最後の5~6行の文章は、本当にあなたのそのままの気持ちが込められたものだと感じ、こちらとしても大変辛いものでした。。。 でも、本当にあなたにまた、自分の人生を取り戻してもらいたく、あえて厳しい意見を書かせて頂きます。 これは、もう戻る事の出来ない現実です。 今まで、どれだけ現実と空想の狭間で苦しんでおられたのか、心中ご察し致しますが、この現実から目を背けたままではいけません。 ご自分の意志とは無関係なまま、辛い現実が一人歩きしたように感じられるかも知れませんが、何事も、物事には、原因と結果があるのです。 あなたは、キャプテンとの関係修復を望んだのかも知れませんが、相手はそうでなかった。 それだけの話だったのです。。。 きっとそれが、あなたの中で認められなかったのでしょう。認めたく無かったのでしょう。 確かにきっかけは、最初のあなたの心無いメールから始まった事でした。 しかし、第三者から見て、きっとそれは本当にきっかけでしか無く、本当はもっと前からそのように思われていたのではないか、と思います。 あなたには「ほんのささいな事」から始まったように思う出来事なのに、知らない内に話がどんどん大きくなり、自分ではもう収集が付かない所まで膨らんだように感じられたのではないでしょうか? ここでは、厳しくも客観的な意見をもらう事ができ、自分を冷静に見る事が出来ます。 どんなに努力しても、どんなに苦労しても、実際周りから認められない事もあるのですよ。 あなたもそれぐらい分かっていたはずでしょうが、実際このような事でそうなるとは予想も出来なかったのだと思います。 しかし先ほども言いました、酷なようですが、これが現実、結果です。 まずはそれを認めましょう。 客観視ついでに言わせてもらうと、このままで良い訳はありませんよね。 あなたは周りの人間に「ストーカー」「犯罪者」のレッテルを張られたのです。 しかし、それを人のせいにしてはいけません。 自分の行動に責任を持たなければ、自分を良くする事なんて不可能です。 もう何にもこだわる必要はありませんよ。 全てを受け入れて下さい。 あなたは「自分の納得のいくような事をしたかった」のでしょうが、これからは「それで失敗しても納得の出来る」事をして下さい。 あなたの文章からは後悔しか感じられません。 「失敗しても納得の出来る」事は「自分が傷付くことになっても後悔しない」という事です。 あなたは結果、人を傷付けてしまったのです。 だからその事によって、不本意な事で自分をも傷付けてしまう事になったのです。 納得の行かない傷、苦しみ、悲しみはどこへ向かうというのでしょう? あなたが相手に謝罪したくても、相手がそれを望んでいなければ「謝罪」は何も意味を成しません。 勝手な自己満足で終わるでしょう。 本当に謝罪する心があるのであれば、またそれを受け入れるのも謝罪の一つであると言えます。 冷静に考えれば、自分は本当は何をしたかったのか、見えてくるはずですよ。 過去に囚われるのは、愚かな事です。 でも今をどう生きるかを決める上で、過去は重要な役割を果たします。 あなたは今回の事で、何を学びましたか? 大丈夫です。もうタイムマシーンで過去に戻るような事をしなくても、現実を直視出来ず、命を奪おうとしなくても、あなたは自分を見つめ直す事が出来るはずです。 人から認めてもらえなくても、常に自分は大切にして行って下さい。 月並みな言葉で恐縮です。 長文になり、大変失礼しましたが、応援しています。頑張って下さい。

seravee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は人間的に大変魅力ある人物で好きでしたので、今回の件で仲違いになり、大変残念です。一度はチャンスがありました。彼が「僕が会おうと思う時まで待っていてください」と言った言葉を信じきれれば良かったのですが、好きになりすぎてとにかく「会いたい」と思う気持ちが大きくなっていました。また、その頃は精神的におかしくなっていて、自分のコントロールができなくなっていました。自分自身を信じることができず、相手の気持ちを考える余裕は全くありませんでした。周囲の意見を聞かずどんどん状況は悪くなってしまいました。今更ですが、彼の気持ちが分かる気がします。二十歳前の子が年上の人に「死にます」「いなくなります」とか言われたら、びっくりするでしょうし、引いてしまうでしょう。言った時に我に返り、なんてことを言ってしまったのだろうと後悔の連続でした。 せめて自由に部活に行くことができれば、気が紛れてよかったのかなと思います。会う確率が上がるので、どこかで会った時に「あの時はごめん」と言えれば満足していたと思います。でも、彼に会えない、部活に行けないことになり、追い詰められた感じでした。  「ストーカーだ」「何をするか分からない」「死んでほしい」と彼に思われていても、今は「俺をなめるな、馬鹿にするな」という気持ちです。彼や学校側が思っているような人間でないことを生きて証明したいです。

noname#181349
noname#181349
回答No.1

一部では理解出来ているんですよね? あなたは、先輩面で親切の押し売りをしていたのだということ。 誰のせいでもなく、ご自身が後輩の気持ちを読み損じて、反感を買ってしまったと言うこと。 自分勝手に感情を押しつけて、若者にトラウマを与えたと言うこと。 そして、自分が後悔していることへの理解を強要しているということ。 でも、相手を恨む気持ちが抑えられなくて苦しんでおられる。 病院には掛かっているのですか? 「私は学校や彼に許してもらうために生きようと思いました。」 本気でそう思っているのであれば、体調のよい時を見計らって、四国巡礼などしてはどうでしょうか? 非日常に身を置くことで、あなたと後輩と母校以外のものが見え、気持ちに整理が付くかも知れませんよ。

seravee
質問者

お礼

元々、好きで部活のコーチとしてOBとして協力していたので、部員のことが嫌いではありませんでした。こんな目に遭っても、彼のことは応援しています。彼は好きな女性と一緒になって幸せに暮らすことが一番だと思っています。そのために残り少ない学生生活をエンジョイしてほしいと思っています。 彼や学校に意地悪したのは、見捨ててほしくない、許してほしい、この苦しみを分かってほしいという感情の表れだと思っています。連絡を取ろうとすれば、警察に通報される状況が大変苦しいです。つい数ヶ月前は仲良く話とかしていたので、今の状況が信じられないのもあります。

関連するQ&A

  • どう気持ちを切り替えて生きればいいでしょうか?

    私は母校の部活(卓球)のコーチをしていて、そこはOBと部員が仲良くしていて、私もコーチというよりはOBの気持ちで来ていました。ご飯に行ったり、試合に乗せて行ったりしていました。仲良くしていたキャプテンの学生(男)の最後の試合の後に、労いの意味を込めてメールしたのですが、つい心無い言葉を使ってしまいました。その子はキレてしまい、「もう会う事はありません」と返信してきました。私はショックで学校の顧問に相談しました。距離を置くように言われ、連絡しないように言われました。また、今までは自由に部活に行けていたのに、部員の呼び出しがなくては行けないことになりました。理由は言わなかったですが、突然の変更でした。私は部の方針でしばらくOBと現役との接触を禁止すると思っていましたが、他のOBは自由に行けて、私だけ禁止でした。コーチをしていた10年間はそういうことは一切無く、暴言も暴力もしていないのになぜという気持ちでした。元々自分に自信の無い私は、自分の人間性が悪いせいだと思いました。せめて部活に自由に行ければ、気が紛れて彼に会う確率も上がるのでその時に「あの時はごめん」で済んだと思います。でも、会う事も出来ない、部活も行けないという状況に、精神的に追い詰められてしまい、おかしくなっていきました。  その学生のことは大変気に入っていて、何とか元通りになりたくて感情的になってしまい、先生を無視して執拗に謝罪のメールを送ってしまいました。メールのやりとりの中で、その学生に「私は部活に必要か?」と聞いたところ、「あなたをコーチと思ったことはありません」「あなたは自分がしたから来ているだけでしょ?」「最後のメールであなたの人間性が分かりました」「もう忙しいのでメールを最後にします」と言われました。ショックでつい「いなくなります」と言ってしまいました。その子は驚いてしまいました。その後、心配されたその学生のご両親と会う事になり、自分の苦しい思いを伝えました。その学生の気持ちが落ち着くまで待つということで話はまとまりました。 実はその学生のことが好きでした。だから本当に会いたくて謝りたくて仕方ありませんでした。でも、その頃は病院に通院しており、心が落ち着かない状態が続きました。どうしても会いたいという欲望にかられてしまい、約束を無視してメールしてしまいました。「死にます」「自分なんていなくなった方がいい」など、今思うと恐ろしい内容でした。その結果、学校側とご両親の話し合いで、私は二度と彼にはメールも会う事も出来なくなり、コーチも正式にクビになりました。 メールや電話も着信拒否されてしまい、私はまたショックを受けて、自殺未遂をしました。うつ病の薬を何錠も飲みました。そういうことがあり、約1ヵ月間仕事を休んで入院することになりました。 退院後、このままストーカーや迷惑を掛ける人間になるくらいなら死んだ方がましだと思い、首吊り自殺しました。今も痕があります。一命は取り留めましたが、その時初めて自分は学生や学校になんて恐ろしい言動をしていたのかと気付きました。そして本当に謝罪したかったです。 私は学校や彼に許してもらうために生きようと思いました。でも彼の今の気持ちがどうしても知りたくて、後輩のふりをして聞いてみました。「ストーカーされたので二度と会う事はない」「何をするのか分からないので怖い」「死ぬ勇気もない」「いなくなって、死んだほうがいい」と思っていることが分かり、何度も嫌がらせのメールと電話をしてしまいました。今までの言動でそう思われても仕方ないのに我慢できませんでした。そのせいで警察沙汰になりました。  今は、こちらから学校や彼に連絡すると警察に通報されるようになっています。今度同じことをすれば仕事を辞めなくてはならないです。なぜこのような行為をしたのかというと、直接「ごめんなさい」と伝えたかっただけでした。見捨てないでほしい、許してほしいという気持ちでいっぱいでした。でも、日によってそう思う時もあれば、恨んだり憎んだりする時もあります。全くの逆恨みですが、あの時、直接謝罪させてくれれば、こんなことにはならなかったと。お前達のせいで私は苦しんで、仕事も出来なくなって入院し、自殺まで追い込まれたのだと。 私は部活を通じて多くの後輩と出会い、いい思い出がたくさんあります。今も付き合いのある子達がいます。また、彼と私の住んでいる所が近いこと、現在私が練習に行っている卓球場が学校にとても近く、部員もたまに来るので、なかなか今回のことが頭から離れない状態です。行かなければいいという話ですが、私の趣味であるため辞めることができません。虫のいい話ですが、いつか機会があればOBとして部活に行きたいとまで思っています。どう気持ちを切り替えて生きていけはいいのか分かりません。

  • 自分の人生について

    私は母校の部活(卓球)のコーチをしていて、そこはOBと部員が仲良くしていて、私もコーチというよりはOBの気持ちで来ていました。ご飯に行ったり、試合に乗せて行ったりしていました。仲良くしていたキャプテンの学生(男)の最後の試合の後に、労いの意味を込めてメールしたのですが、つい心無い言葉を使ってしまいました。その子はキレてしまい、「もう会う事はありません」と返信してきました。私はショックで学校の顧問に相談しました。距離を置くように言われ、連絡しないように言われました。また、今までは自由に部活に行けていたのに、部員の呼び出しがなくては行けないことになりました。理由は言わなかったですが、突然の変更でした。私は部の方針でしばらくOBと現役との接触を禁止すると思っていましたが、他のOBは自由に行けて、私だけ禁止でした。コーチをしていた10年間はそういうことは一切無く、暴言も暴力もしていないのになぜという気持ちでした。元々自分に自信の無い私は、自分の人間性が悪いせいだと思いました。せめて部活に自由に行ければ、気が紛れて彼に会う確率も上がるのでその時に「あの時はごめん」で済んだと思います。でも会う事も出来ない、部活も行けないという状況に精神的に追い詰められてしまい、おかしくなっていきました。  その学生のことは大変気に入っていて、何とか元通りになりたくて感情的になってしまい、先生を無視して執拗に謝罪のメールを送ってしまいました。メールのやりとりの中で、その学生に「私は部活に必要か?」と聞いたところ、「あなたをコーチと思ったことはありません」「あなたは自分がしたから来ているだけでしょ?」「最後のメールであなたの人間性が分かりました」「もう忙しいのでメールを最後にします」と言われました。ショックでつい「いなくなります」と言ってしまい、その子は驚いてしまいました。その後、心配された学生のご両親と会う事になり、自分の苦しい思いを伝えました。その学生の気持ちが落ち着くまで待つということで話はまとまりました。実はその学生のことが好きでした。だから本当に会いたくて謝りたくて仕方ありませんでした。 でも、その頃は病院に通院していて、心が落ち着かない状態が続いていました。どうしても会いたいという欲望にかられてしまい、約束を破ってメールしてしまいました。「死にます」「自分なんていなくなった方がいい」など、今思うと恐ろしい内容でした。その結果、学校側とご両親の話し合いで、私は二度と彼にメールも会う事も出来なくなり、コーチも正式にクビになりました。メールや電話も着信拒否されてしまい、私はまたショックを受けて自殺未遂をしました。そういうことがあり、約1ヵ月間仕事を休んで入院することになりました。 退院後、このままストーカーや迷惑を掛ける人間になるくらいなら死んだ方がましだと思い、首吊り自殺しました。今も痕があります。一命は取り留めましたが、その時初めて自分は学生や学校に恐ろしい言動をしていたのか気付きました。そして本当に謝罪したかったです。 私は彼や学校に許してもらうために生きようと思いました。でも彼の今の気持ちがどうしても知りたくて、後輩のふりをして聞いてみました。「ストーカーされたので二度と会う事はない」「何をするのか分からないので怖い」「死ぬ勇気もない」「いなくなって、死んだほうがいい」と思っていることが分かり、何度も嫌がらせのメールと電話をしてしまいました。今までの言動でそう思われても仕方ないのに我慢できませんでした。そのせいで警察沙汰になりました。  なぜこのような行為をしたのかというと、直接「ごめんなさい」と伝えたかっただけでした。見捨てないでほしい、許してほしいという気持ちでいっぱいでした。今は少しずつですが、冷静になって気持ちの整理をしています。相手の気持ちを考えずに、自分の気持ちを一方的に押し付けしまい、彼や学校側を傷つけてしまったことへの反省、今なら彼や学校側の気持ちが理解できるようになりました。でも、そう思うほど彼や学校側を自分の言動によって傷つけ、苦しめてきたと考えると罪悪感でいっぱいになります。本当は大切に思っているのに、気持ちとは裏腹な行動をとっていたことが悔いでなりません。もう元には戻れませんし、今更ですが、反省する気持ちを持つことはもう遅いでしょうか? 私は部活を通じて多くの後輩と出会い、いい思い出がたくさんあります。今も付き合いのある子達もいます。また、彼と私の住所が近いこと、現在私が練習に行っている卓球場が学校にとても近く部員もたまに来るので、なかなか今回のことが頭から離れない状態です。虫のいい話ですが、いつか機会があればOBとして部活に行きたいとまで思っています。どう気持ちを切り替えて生きていけはいいのか分かりません。

  • 憎しみや恨みが抑えられません。

     私は母校のコーチをしていて、キャプテンの子と仲良くしていたのですが、最後の試合の時に、労いの意味でメールを送りました。その中で、「上手ではなかったけど、一生懸命に練習していた」という言葉にキレて、「もう会う事はありません」とメールが来ました。  その子とは仲良くしていたので、私はとてもショックでした。学校の顧問に相談しましたが、距離を置くように言われました。そして、今までは自由に部活に行けていたのに、部員からの呼び出しが無ければ行けなくなりました。一方的な決定で、その理由は言いませんでした。  卒業したOBは自由に来ていいとのことです。なぜ私だけがだめなのか、納得できませんでした。10年間、部員のために協力してきたのに、仲間外れにされた気分でした。  私は直接謝罪したかったのですが、その学生も学校も会おうとも会わせようともしてくれませんでした。 その後、その学生に、「あなたはコーチではありません」「自分が練習したいから来ているだけでしょう」と心無い言葉を受け、つい自殺をほのめかすことを言ってしまいました。その頃は自分自身を追い詰めていて、精神的に参っていました。  私は早い段階で直接「ごめんなさい」と言えれば納得できたと思います。だから部活に行ければ会う確率があるので、その時にできればと思っていました。  私はそこで後輩達と出会い、いい思い出がいっぱいあります。今も付き合いのある子達もいます。そういう理由があるのでどうしても謝りたかったです。  10月中旬から1ヶ月程病院に入院していました。原因がはっきりしているので、解決すればその必要も無かったと思います。でも、学校側は「立ち直ってください」と無責任な発言をしました。私は彼が今どう思っているのか知りたくて、後輩の振りをして聞いてみました。その結果、ストーカーをされたので二度と会うことはない、病院に入院して自殺未遂したことも知っていましたが、何をするか分からないので怖い、私は鎌をかけて「死んだ方がいいよね」と聞いたら、笑いながら「そうですね」とメールで返して来ました。それが我慢できなくて、嫌がらせのメールを何度も送りました。それで警察沙汰になりました。  私のせいで彼は部活に行かないと思っていました。でも、他人の振りをして、「今度、部活一緒にしようね」と聞いたら「よろしくお願いします」と元気に返してきました。  それを知って、私だけが勝手に苦しんで、辛い思いをしていたのかと思うと悔しかったです。その学生のことを信じていたのに、偽善者のように感じました。何も私は悪くないのに、なぜ私だけ仲間外れにされなければならないのか。私はその学生や学校側のせいで、仕事が出来ず、病院に入院し、自殺未遂までしたのに何とも思わないのか、責任を感じていないのか。こちらが被害者なのに、犯罪者扱いされたのが許せませんでした。 ただメールを送っただけなのに、刑事課に通報するぞ、と言われました 社会的には正しいのかもしれませんが、暴言を言った学生はお咎めなしで、私だけが理不尽な扱いをされている感じがして、その学生と学校側をとても恨んでいます。でも本当はそんなことしたくないです。どうすればその感情が抑えられるか悩んでいます。

  • これからの生き方について

    何度も同じ質問ですみません。私は母校の部活のコーチをしていました。キャプテンの子と仲良くしていたのですが(現在は引退)、私が傷つくことを言ってしまい、その子はキレて「もう会う事はありません」と言いました。その子は学校から評判がよく、誰からも好かれるタイプの子で、練習も真面目にしていて、私はその子のことが好きでした。だからどうしても仲直りしたくて謝罪しようとしましたが、ついしつこくなってしまいました。その結果、警察からストーカー規制法による警告を受けてしまいました。学校側も今後関わろうとすれば警察に通報すると言っています。相手の家族、学校、職場に多大の迷惑を掛けてしまい、非常に反省しています。  私は学生時代からOBとして練習に参加していました。部員達に飯をおごったり、一緒に遊んだりして仲良くしていたつもりでした。でも、今回の件で事態は変わってしまいました。それまでは自由に部活に行けたのに、部員の呼び出しがなければ行けなくなりました。顧問は理由を教えてくれませんでした。キャプテンの子に会って謝罪したかったのですが、学校からも相手からも拒否されました。私が謝らないならまだしも、謝罪すら許さないことがとても辛くて、精神的に追い詰められてしまいました。  他の部員からも、「コーチのくせにコーチの仕事をしていない」「来ると雰囲気が悪くなる」「ウザイ」など、ひどいことを言われてしまいました。そのキャプテンからも「あなたをコーチと思ったことはない。自分がしたいから来ているだけでしょ?」と言われてしまいました。私は後輩達の力になりたいと思ってやってきたことが否定されて、本当にショックでした。ご飯に誘ったときも嫌な顔せず付き合ってくれていたので、裏切られた気持ちでした。今回の場合、学校側の対応は正しいものなのでしょうか?顧問の考えが全く分かりません。そして今の学生達、どんなに評判のいい学生でも、先輩から世話になった恩を全く感じないものなのでしょうか?私が人を信用しすぎたせいなのでしょうか?  今の悩みは、こんなひどい目に遭っても、そのキャプテンの子と部活のことが忘れることができないことです。相手とも学校側とも関わらないことが一番だと思いますが、環境的にも、相手と私の家が大変近く(車で15分程度)、私は相手の家、通学に使う駅も知っていています。(試合等の時に車で送迎したことがあるため)また、学校も家から近く(車で25分程度)、昔から卓球の練習に行っている卓球場があるのですが、その卓球場も学校に近く(1km圏内)、学校の関係者も学生も来ることがあります。私は地元に就職していて、実家暮らしです。キャプテンの子とどこかで会えないだろうか、時間が経てばまた部活に行けるのではないか、年に一度の試合の応援(そのキャプテンの子は引退していて出ない)に行きたいと思っている甘い考えの自分がいます。  やはり仕事を辞めて、どこか遠くへ消えてしまった方がよいのでしょうか?もし皆さんが同じ立場ならどのようにして生きていきますか?

  • これからの生き方について

     何度も同じ質問ですみません。私は母校の部活のコーチをしていました。キャプテンの子と仲良くしていたのですが(現在は引退)、私が傷つくことを言ってしまい、その子はキレて「もう会う事はありません」と言いました。その子は学校から評判がよく、誰からも好かれるタイプの子で、練習も真面目にしていて、私はその子のことが好きでした。だからどうしても仲直りしたくて謝罪しようとしましたが、ついしつこくなってしまいました。その結果、警察からストーカー規制法による警告を受けてしまいました。学校側も今後関わろうとすれば警察に通報すると言っています。相手の家族、学校、職場に多大の迷惑を掛けてしまい、非常に反省しています。  私は学生時代からOBとして練習に参加していました。部員達に飯をおごったり、一緒に遊んだりして仲良くしていたつもりでした。でも、今回の件で事態は変わってしまいました。それまでは自由に部活に行けたのに、部員の呼び出しがなければ行けなくなりました。顧問は理由を教えてくれませんでした。キャプテンの子に会って謝罪したかったのですが、学校からも相手からも拒否されました。私が謝らないならまだしも、謝罪すら許さないことがとても辛くて、精神的に追い詰められてしまいました。  他の部員からも、「コーチのくせにコーチの仕事をしていない」「来ると雰囲気が悪くなる」「ウザイ」など、ひどいことを言われてしまいました。そのキャプテンからも「あなたをコーチと思ったことはない。自分がしたいから来ているだけでしょ?」と言われてしまいました。私は後輩達の力になりたいと思ってやってきたことが否定されて、本当にショックでした。ご飯に誘ったときも嫌な顔せず付き合ってくれていたので、裏切られた気持ちでした。今回の場合、学校側の対応は正しいものなのでしょうか?顧問の考えが全く分かりません。そして今の学生達、どんなに評判のいい学生でも、先輩から世話になった恩を全く感じないものなのでしょうか?私が人を信用しすぎたせいなのでしょうか?  今の悩みは、こんなひどい目に遭っても、そのキャプテンの子と部活のことが忘れることができないことです。相手とも学校側とも関わらないことが一番だと思いますが、環境的にも、相手と私の家が大変近く(車で15分程度)、私は相手の家、通学に使う駅も知っていています。(試合等の時に車で送迎したことがあるため)また、学校も家から近く(車で25分程度)、昔から卓球の練習に行っている卓球場があるのですが、その卓球場も学校に近く(1km圏内)、学校の関係者も学生も来ることがあります。私は地元に就職していて、実家暮らしです。キャプテンの子とどこかで会えないだろうか、時間が経てばまた部活に行けるのではないか、年に一度の試合の応援(そのキャプテンの子は引退していて出ない)に行きたいと思っている甘い考えの自分がいます。  やはり仕事を辞めて、どこか遠くへ消えてしまった方がよいのでしょうか?もし皆さんが同じ立場ならどのようにして生きていきますか?

  • どうすればいいでしょうか?

     私は同性愛者(ゲイ)で、33年間隠して生きていました。性格も明るくなく、社交的でないため友人もおらず、恋愛経験もありません。私の唯一の趣味が卓球で、母校のコーチとして10年間、自分の為後輩の為に楽しい時間を過ごしていました。  でも、私がキャプテンの子(以後S君)に送ったメールのせいでS君は怒ってしまいました。そのことを学校側に相談しましたが、顧問から「今度から部活は部員の呼び出しがなければ来ることはできない」と言いました。理由は言いませんでした。  他のOB達は自由に行っていいのに、私だけが駄目だというのが納得できませんでした。部活にさえ自由に行ければS君にいつか会う機会があるし、その時にでも「ごめんなさい」と伝えればいいと思っていました。それができないことが一番苦しかった。  私はS君のことが好きでした。それまでは真面目な後輩という認識でした。卒業しても先輩後輩として繋がっていたいと思う相手でした。でも自分のせいとはいえ、「もう会うことはありません」と言われたことが非常にショックでした。他の部員からは「コーチの仕事をしていない」「来ると雰囲気が悪くなる」と言われました。  私は誰にも相談できませんでした。その頃から精神的におかしくなり、薬を服用し、病院に通院していました。精神的に追い詰めていました。ある日耐え切れなくなり、死ぬつもりでS君や顧問に自分がゲイであり、S君のことが好きなこと、それがずっと言えなくて苦しんでいたこと、自分の存在が迷惑だと考え、自殺するとメールしてしまいました。今思えば愚かな行為でした。  その後入院し、自殺未遂を何度か起こしました。そして度重なる問題行動により、ストーカー規制法の警告を受けてしまい、彼と会うことができなくなり、コーチもクビになりました。今思うと私は何がしたかったのだろうと思います。逆恨みしてS君や部員、学校側を憎んだ時期もありました。  コーチをすること、彼らと卓球することが私の生き甲斐になっていました。それ故にS君や学校側に苦しみを分かってほしかった。部活に自由に行けず、S君にも「ごめんなさい」と言えない苦しみ、コーチとしての力量が足りず迷惑かけたこと、和解のための話し合いがほしかったこと・・・・そして自由に部活に行けるOBのことがうらやましかった。私も他のOBと同じように後輩たちを大切に思う気持ちは同じはずなのに。私はどんな気持ちで彼らに接すれば良かったのでしょうか?   今は卓球を再開していますが、大きな問題があります。それは私の行っている卓球場に母校の学生が定期的に練習に来ることです。もし部員に会った時、私はどんな顔をすればいいのでしょうか?また、試合等の応援はもう行かない方が良いでしょうか?

  • もう生きていたくありません

     私は母校の部活のコーチをしていました。キャプテンの子と仲良くしていたのですが(現在は引退)、私が傷つくことを言ってしまい、その子はキレて「もう会う事はありません」と言いました。その子は学校から評判がよく、誰からも好かれるタイプの子で、練習も真面目にしていて、私はその子のことが好きでした。だからどうしても仲直りしたくて謝罪しようとしましたが、ついしつこくなってしまい、その結果、警察からストーカー規制法による警告を受けてしまいました。学校側も今後関わろうとすれば警察に通報すると言っています。相手の家族、学校、職場に多大の迷惑を掛けてしまい、非常に反省しています。私は10年前から学生時代からOBとして練習に参加していました。部員達に飯をおごったりして仲良くしていたつもりでした。コーチをしていたのは自分が練習したいからのもありますが、世話になった学校に恩返ししたかったこと、部員の子達に頑張ってほしいと思う気持ちもありました。自分自身それで幸せでした。でも今回の件で、それまでは自由に部活に行けたのに、部員の呼び出しがなければ行けなくなり、顧問はその理由を教えてくれませんでした。キャプテンの子に会って謝罪したかったのですが、学校からも相手からも拒否されました。私が謝らないならまだしも、謝罪すら許されないことがとても辛くて、精神的に追い詰められ、仕事も休んでしまい、自殺未遂までしてしまいました。  今の悩みは、こんな目に遭っても、そのキャプテンの子と部活のことが忘れられないことです。相手とも学校側とも関わらないのが一番だと思いますが、環境的にも、相手と私の家が大変近く(車で15分程度)、私は相手の家、通学に使う駅も知っていています。(試合等の時に車で送迎したことがあるため)また、学校も家から近く(車で25分程度)、昔から卓球の練習に行っている卓球場があるのですが、その卓球場も学校に近く(1km圏内)、学校の関係者も学生も来ることがあります。私は地元に就職していて、実家暮らしです。正直、生きているのが辛いです。仕事を辞めて、消えてしまったほうがよいのでしょうか?  私の願いはその子と会って話をしたいことでした。許す許さないは別として、何より人として先輩として一言「言い過ぎてごめん」と言いたかっただけでした。でも部活も自由に行けない、相手も学校もその機会を与えてくれないことが非常に辛かったです。罪悪感を抱えてたまま、何の接点もなく毎日を過ごすことが地獄です。私が死んだほうが相手も学校側も喜ぶだろうと涙を流しながら毎日考えています。

  • 相手を許すこと

    以前は色々とアドバイスありがとうございました。 今も恨みや憎しみが湧いてくる日もありますが、私は彼らや学校側を許すことに決めました。いつまでも相手や学校側を憎んだり恨んだりすることでは何も解決しないし、精神的にも肉体的にも辛いだけです。  私は自分に自信がありませんでした。どうやって学生に接していいか分からず手探りでした。でも私は彼らの力になりたい、彼らと一緒に卓球がしたいという一心から、彼らが頑張るようにご飯をおごったり、練習試合を段取りしたりしていました。自分の母校であり、たくさんの思い出がある部活の後輩の為に卓球の楽しさ、思い出を作ってほしいという気持ちで仲良くしようと接していたつもりですが、裏切られて、見捨てられてしまいました。 私は学生からの苦情や要望があれば伝えてほしかったし、話したかった。そうやって部活をよりよくしようと思っていました。でも、学校側は何もしてくれず、コーチを解任されてしまいました。そういう対話を望むこと自体おかしいことだったのでしょうか?  学生から「ウザイ」「コーチの仕事をしていない」「来ると雰囲気が悪くなる」「死んでほしい」と言われました。その学生達は熱心に練習していて、目を掛けていたのですが、そういう事を言われたのが非常にショックで裏切られた気分でした。高校3年生と20歳前の学生がいくら嫌いな先輩とはいえ、先輩に言うセリフでは無いと思いますが、言う学生がおかしいのか、言われる私の人間性が悪いのでしょうか?  私は10年コーチを続けていましたが、いつの間にか自分の生きがいになっていました。だからその場所を失いたくありませんでした。でも何もできず待つことが不安で、私はどうすればいいのか分かりませんでした。行き場の無い思いが問題行動になってしまいました。そしてそんな自分が嫌で、私がいなければ彼らも学校側も喜ぶと思い、自殺未遂を何度もしてしまいました。  私は彼らや学校側に「見捨てないでほしい」「私の本当の思いを理解してほしい」という気持ちでした。正直、逆恨みですが、彼らや学校側が憎い時もあります。でも、いつまでも憎んでも恨んでも何も解決しないと思う自分もいます。相手を許す=自分を許す、自分自身を変えるきっかけになると信じています。そういう考えはおかしいことでしょうか?皆さんの意見をお願いします。

  • 部活のコーチに強制退部させられそうです!!つらい。

    部活のコーチに強制退部させられそうです!!つらいです。アドバイスお願いします。 すいません。長文です。 こんにちは、中学でバスケ部に所属しています。女子です。 私の部活は何日か前に近くの中学に練習試合をしに行きました。 試合は何校かで交代しながらやっていたので、自分たちの試合まで少し時間が空いてたんです。 私のチームはその時間にやる他校の試合のオフィシャル(審判)をする分担だったのですが、後輩がやると言ってきかないので変わってもらいました。 そうなると私の学年の子達は時間が空いたので、荷物置き場に行って、ちょっとおしゃべりして、少しお弁当を食べて(次の試合がお昼の時間とかぶるので)他校の試合を観ていたのですが・・・・・・ いきなり私たちがコーチに呼び出され、何を言われるのかと思いきや、 「オフィシャルちゃんと出来てないし、しゃべって試合観てないし、もうお前らみられないからもう帰れ、退部届出せ」 と急に言われてしまったんです・・・。 多分コーチは喋っている私たちが気に入らなかったのでしょうか・・・ 私からみれば、試合は観ていたし、オフィシャルも(他の子達はどう思っているか分かりませんが)私的には後輩にやらせるのは心配だし、今回行った学校のオフィシャルの位置は、近くでアシストしていると邪魔になるような少し狭い空間だったのであえて私からやりに行こうとしたんですけどね・・・。 そして私たちの学年の子は、後輩たちよりも先に帰らされました。 今の外部コーチはすごく怖くて、何も反論できない状態です。 やはりこういう事で強制退部のケースというのはあるのでしょうか・・・? 私は部活やめたくありません。こういう時は、何がなんでも退部させられないようにするべきでしょうか?それともいさぎよく辞めたほうが正しいのでしょうか…。 私は部長の立場にいるので、本当に微妙な空気です。 本当につらいです。部活の事で切羽詰まってしまってます。 どうしたらよいのでしょう・・・?

  • 生きていたくありません(続き)

    私は同性愛者(ゲイ)です。そのことはずっと隠していました。性格も暗く、社交的でないため、恋愛経験もありません。その分を部活のコーチとして休みも関係なく部員に情熱を向けてきたのだと思います。部員にどのように接すればいいのか、どうすれば気に入られるのか、仲良くなれるのか手探り状態でした。それはやましい気持ちではありません。社会人としてコーチとして学生に対してはそういう気持ちで接してはいけないと思ってやってきました。彼らや今までの後輩たちは仲間だと思って付き合っているつもりです。でも、今回のトラブルでそのキャプテンの子(以後S君)が好きだと気づいてしまいました。私の気持ちは、S君は好きな女性と一緒になって幸せに過ごしてほしいけれども、疎遠になっても先輩後輩としてメールとか他愛のない話をしたい、つながっていたいと思う相手でした。今回のことがなければずっとその気持ちを隠して生きていくつもりでした。でも「もう会うことはありません」という言葉が非常にショックで、自分の失言のせいとはいえ、後輩として人間としても好きな人に言われたことが非常に辛く、前日まで仲良くしていたのにどうして、もう会って話とかできないのかという悲しい気持ちでいっぱいでした。学校側に彼からのメールが来た時点で相談していました。その場で、「今度から部活は部員の呼び出しがなければ来ることはできません。」と言われ、そうした理由も教えてくれませんでした。偶然に会った他の部員からは「コーチなのにコーチの仕事をしていない」「ウザイ」と言われ、それ以来、部活に呼ばれることはありませんでした。自分に全く自信がなく、ゲイであることが嫌いな私は、自分のせいでこうなったのだ、自分さえいなければいいのだと思い、死ぬ覚悟でS君に私がゲイであることをメールして自殺をほのめかすことを言ってしまいました。そのころは病院に通院していて、精神的にかなり追い詰められていた状態でした。 そして結果として、ストーカー規制法による警告を受けて二度と彼と会うことができなくなり、コーチも完全にクビになりました。こんな生きる価値のない人間はいなくなった方がよいのでしょうか?私はどうすれば良かったのでしょうか?