右目だけ視力が下がってる!カラーコンタクトの影響?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はカラーコンタクトを頻繁に使用しており、昨日から右目だけに違和感を感じている。
  • コンタクトを外してからも右目がぼやけており、痛みや充血も少しある。
  • ふしぎに思い調べてみると、カラーコンタクトの色素が目に影響している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

【少し至急】右目だけ視力が下がってる・・・?

カラーコンタクトを頻繁に使用するんですが 昨日の朝10時ごろコンタクトを付けて 夕方5時半ごろから右目だけに少し違和感を感じましたが 出先なうえに忙しかったのでそのままにしておいたんです。 そして夜7時か8時ごろに友達の家に付き 付いてすぐコンタクトは外したんですが 目は瞬きするたびに痛く右目だけすごくぼやけていたんです。 友達のパソコンから少し調べると一晩寝れば大丈夫みたいな事書いてあったんで 11時ごろから朝10時ごろまでたっぷり寝ましたがぼやけがまだ直りません。 目も押さえると少し痛みは感じます。充血も少ししています。 カラーコンタクトはサンドイッチ製法だったと思うんですが もしかしたら色素が目に入ったのでしょうか? それともただ目が疲れているのでしょうか? お早めにご回答もらえると嬉しいです

noname#132249
noname#132249

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131337
noname#131337
回答No.1

自分もカラコンしてましたがたまに痛くなりますよね。 カラコン側が原因かもしれないし眼球や瞼が原因かもしれないので、回答待つよりは眼科にいかれた方が安全確実だと思いますよ。 目は大切ですからお大事にして下さい。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 何はともあれ眼科へどうぞ

関連するQ&A

  • 右目の眼球下半分だけがひどく充血しています

    今まで経験したことのないことで驚いています。 特に痛みもないし痒みもなく、ただ瞬きするときにほんの少し違和感があるかな?というくらいです 視力がとっても低くてコンタクトは日常絶対に欠かせないものです。 最近は就活の資料をまとめたりする時、良くないと重々わかっていても、朝まで起きてつけっぱなし・・・ということも多々あります。 それで目がつかれてるのかな?と思って充血用の目薬を気休めに購入しました。 充血ってよくあることなのでしょうか? 両目なっているわけではないから・・・と1週間くらいずっとほっといたのですが 面接もどんどん進んできていてそろそろ治らないかなと少し気になっています。 眼科へ行くべきでしょうか?

  • 右目が痛くって・・・

    昨夜からなんか変だなって思っていたんですが、今朝おきてからずっと目が痛いんです。それも右目だけ。耐えられないほどの痛みではないです。なんかひりひりするって感じで、光が目にしみるといった具合です。特に昨日変わったことをしたわけでもなく、コンタクトをしているわけでもないです。充血も特になく、なんなんだろうって感じです。ほおっておけばよくなるものか、何か病気なのか検討もつきません。どなたか同じような経験のある方、アドバイスお願いいたします。

  • 右目のコンタクトだけが曇る。

    2weeksの使い捨てコンタクトを使ってて(1年くらい使ってました)、いきなり目が充血し、かゆくなったので、眼科に行きました(このときは左が少し曇ってました。かゆいのも左目でした)。 眼科で、目薬をもらい治ったので、またコンタクトを付け出したのですが、今度は右が曇ります。右も白目の透明な部分が、盛り上がったので気になりましたが、前にもらった目薬でどうにか済ませました。 コンタクトの洗浄液は、市販のこれ一本でOKというので、目が充血してからはより擦り洗いを念入りにしていて、6時間くらいつけ、取り出すときも流すようにしてます。でも、何をしても右だけ曇ってしまいます。 左が普通に見えるだけに、イライラしてしまいます。市販の目薬でどうにか、一時的に曇りは取れるのですが、すぐ曇ってしまいます。 曇る原因はたんぱく質だとか、油だとよく言われると思いますが、右目だけなるのは、そういった理由ではないと思います(あくまでも私の考えです)。やはり、眼科に行くしかないのでしょうか?コンタクトを取った後は、曇っていません。あと、コンタクトは最近新しいのに変えたばかりで、一ヶ月とか使ってません。 些細なことでもいいので、コンタクトの曇りに関することや、片方だけ曇る原因で何かご存知の方は教えてください。お願いします。

  • コンタクトをしてから右目に違和感

    コンタクトをはじめてから、目に違和感があります。 正確に言うと右目であることが多いです。 まばたきの回数が多くなり、ぎゅっと閉じてないと変な感じで 目を閉じても治りません。説明しづらいですが目をぎゅっと閉じてないと 変な違和感があるんです。 気持ち悪くて、治したいです。 もらった目薬はさしていますが、効き目がありません。

  • 右目と左目で視力が違う

    現在23歳です なんとなくしか覚えてないんですが、20歳くらいのころから右目と左目が視力違うなぁって感じてた気がします 元々そこまで視力はいいほうではなく、高校1年の時に眼鏡を作ったんですが 普段ほとんどかけてなかったです 髪型がアシンメトリー…左右非対称で、左目が髪で隠れてたりするので、それのせいかなとも思ったんですが、左目のほうが視力はよく、わりと常に隠れずにいる右目が悪くなってます 現在仕事もあって、パソコンに向かってることが多いのですが PCを見るときに、右目を隠して画面を見るとわりとちゃんとみえるのに左目を隠して画面をみるとわりとぼやけてます がちゃめ?なんて言葉を聞いたことがあるきがするのですが、この左右でここまで視力が違うのってなにか病気だったり、まずいことがあったりするんでしょうか? それとも単純に悪いだけ?? 眼鏡も高校の時に作ったきりで、現在月1回かけるかかけないか程度にしか使ってないんですが… なんとなく気になって、やはり目は怖いので質問してみました 私は大丈夫でしょうか?

  • 右目の視力が急に落ちたのは精神的な事に関係ありますか?

    右目の視力が急に落ちたのは精神的な事に関係ありますか? いつもコンタクトをしていますが、度数のあっていないコンタクトを しているみたいな症状がでました。 右目が疲れて右の頭が痛くなります。 物もきれいに見えています。 病院に行って視力をはかったんですが右も左も前計った時と一緒でした。 自分の目にあつたコンタクトを入れていただいたんですが やっばり症状が同じで右が疲れます。 コンタクトにもキズがはいっているわけではなく目も異常がありません。 半月前に左耳を突発性難聴になったんですがそれも関係するのでしょうか今は完治しています。 パソコンを打つのも苦痛で買い物に行って商品などもみるのも 頭が痛くなって辛いです。 車にも怖くて乗れません。 アドバイスお願いします。

  • まばたきをすると右目に残像のようなものが映ります。

    昨日の入浴後に髪を拭いている時に気が付いたのですが 右目だけ、まばたきをすると強い光を見た直後のような青緑の残像が一瞬見えることに気が付きました。 両目でまばたきをするよりも、左目を閉じて右目だけまばたきをすると、それがはっきり見えます。 大きさは1cmくらいで、右目を動かすとそれも移動して、暗い場所では見えなく電気を付けた明るい部屋などで見えます。 普段スマホやパソコンの画面をよく見るので疲れ目かなと思って昨日は早めに寝たのですが、朝起きてもそれは消えていませんでした。 もともと飛蚊症があり、1年ほど前に眼科へ行って視野検査や眼底検査をした時は特に治療が必要ということは言われませんでした。 今回は飛蚊症とはまた違う感じがするのですが、気にしなければ気にならないレベルなのでしばらく様子を見ていても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 充血はしていないけど、まぶたの裏が痛い

    昨日の深夜、ちょっと外出したときに右目に強い痛みと異物感を感じました。 まともに目を開けることができず、痛みで右目だけ視界もぼやけた感じでした。 なお、私はコンタクトはつけていません。 その後目薬や水道で洗ってみることを試したものの改善せず、 それでもなんとかこすらず、寝ることができました。 今朝起きた所、痛みは引いたのですがまばたきや瞳を動かした時に異物感が残っています。 まぶたを持ち上げると異物感がなくなるので、どうもまぶたに何かある気がするのですが 鏡で見てもわかりませんでした。 目は充血していないのですが目の違和感が半日経った今もなくならず不安です。 知人に相談したら「充血してないから大丈夫だろう」と言っていたのですが・・・ 原因は何が考えられるでしょうか?念のため眼科を受診した方がいいでしょうか。

  • カラコンについてです

    日頃「2week アキュビュー」 BC8.7 DIA14.0  のソフトレンズを使用しています。 カラコンが必要になり、 BC8.6 DIA14.5 (度付き・サンドイッチ製法)のものを購入しました。 BC,DIAの数値が少し違いますが、右目はフィットしました。 ですが、左目がフィットせず困っています。 瞬きをするとコンタクトが大きくズレます。 少しの違和感だったら我慢しようと思うのですが.... 左右の目でBCが違うことがあるのでしょうか? また、日頃装着しているコンタクトは両目が同じBCでも違和感が無いのにカラコンだと違和感があるのはなぜでしょうか? 回答よろしくお願いします。 余裕があれば、度付きでなくていいので赤のカラコンで合いそうなものを教えていただければと思います。

  • 目の痛みと充血に悩んでいます。通院以外の効果的な対処方法を教えてください!

    目の痛み・充血に悩んでいます。昨日、眼科に行ったら右目の層?が一枚はがれていると言われました。ドライアイもひどいのですが、仕事で朝から晩までパソコン眺めているので、何か日ごろのちょっとした対策がないかなと思っています。ちなみにコンタクトしています。昨日処方された目薬はヒアレインとクラビットです。通院はもちろん続けるつもりですが、他にできるプチ努力があったら教えてください!

専門家に質問してみよう