お正月の外食に行きたくない!回避方法を一緒に考えてください!

このQ&Aのポイント
  • お正月の外食に行くことが苦痛で、話す相手がいないため居心地が悪い。
  • 家族に話しても理解してもらえず、外食ができなくなってしまった。
  • おじいちゃんとおばあちゃんにはまだ話していないが、怖くて言えない。来年の外食回避方法を考えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お正月に行く食事に行きたくないです。助けて下さい!

現在高校一年の者です。 毎年お正月になると家族全員と、いとこが集まって外食しに行きます。 だけど、周りが大人で話す相手が居ない私はとても居心地が悪かったです。 去年の1月にも外食に行ったのですが、ついに限界になり気分が悪くなりました。 お母さんやお父さんに言っても聞いて聞かぬふりされてしまい、 ショックでこれがきっかけで私は以降、外食ができなくなりました。 (今でも外食に行くと、匂いや人を見るだけでも気分が悪くなります。) 一緒に住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんが外食に行くと毎年決めていますが 二人には私が外食ができなくなったことは知りません。 言いたいのですが、怖くていえません。 来年の外食へ行くのを回避する方法を一緒に考えてくれませんか? お願いします…。

• asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zigzaw
回答No.1

それまでに、何度か家族のだれとでもいいから 我慢をして外食をし、気分が悪くなることに 気づいてもらう。 食事の途中でトイレに立ち、1時間くらい 席に戻らなければ、たいがい気がつくでしょう。 それで、事情をわかってもらうしかないです。 もし、お正月までにチャンスが無ければ、 仕方ないので行ってください。 行く前に、こっそり御とそなどの苦手なものを 口にしておき、気分を悪くしてから行きます。 一度だけつらい思いをすれば、それ以降の苦しみから 解放されるのではないでしょうか。

asa06
質問者

お礼

以降、姉・お母さん・お父さんに 私が外食すると気分が悪くなるということは言っていますが 全く聞いてくれません(汗 途中から抜け出す方法も一度考えて、別の機会に実行したことがあるのですが お母さんがトイレまで来て連れ戻されたことがあります。 もうつらい思いをしているのですが、まだ解放されません…。 やはり来年のお正月に行く外食からは逃げられないのかな…(泣 回答ありがとうございました。