• 締切済み

給料安い母子家庭

元旦那の借金が理由で離婚して1年。小学生の子供が二人います。借家に住み、公営住宅の順番待ちもしています。勤めは小規模な会社で、社会保険には入っていますが残業や交通費、賞与もなく、毎月手取りで11万ほど。休めばさらに減るのでかなり頑張って働いております。元旦那からの援助はなく、毎月ぎりぎりで、国や市の母子の手当に助けてもらいなんとか生活しています。貯蓄もできず将来が不安で、このままで良いのか、しかし40歳でなんのスキルもない私が転職するのも甘くない気がしてなかなか踏み切れません。でももっと歳をとればもっと不利になるかな、今思い切って転職や職業訓練など行うべきか、悩んでおります。どう思われますか。

noname#128825
noname#128825

みんなの回答

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.2

低所得で子供を育ていても、あなたが『まっとうな生き方』をしていれば、何の問題もありません。 子供は親の言うようには育ちません。親のするように育つのです。あなたが、貧乏でもまっとうに生きて子供を育てれば、きっと親思いの良い子に育ちます。その点は、心配はいりません。 あとは、やはり公的機関等で相談するのが一番最初にすることだと思います。

noname#128825
質問者

お礼

貧乏で、当たり前ですが子供に贅沢なことはさせてやれません。でも、おっしゃっていただけたように、まっとうに生活していきたいと思います。身内、役所、職安には離婚時に相談し、現状に落ち着いたのですが、できる事をもっと模索してみます。ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問されるべきことではありません。質問される相手が全く違うとしか書けません。両親や兄弟や親類縁者等など、質問者家族をよく知る人にこそ相談すべきことです。 それか、職に関してのみは、ハローワークでも相談できると思います、質問者自身の住所を管轄しているハローワーク限定ですが早急にでも相談されることです。 ただ、現状のような生活になることは予測できたとしか思えませんが、離婚する前から。お子さんが小さいのですから、もっときちんとした生活をして上げるべきです、甘い考えは、子供さんたちに悪影響だけを及ぼしております。 更に、相談できる身内などが一人も、おられない場合のみは、質問者自身の住所を管轄している役所内の保護課か福祉課に相談すべきです、これも、大至急にです。

noname#128825
質問者

お礼

きちんとした生活とのお言葉、胸が痛みます。私としては、婚姻時の旦那の借金に苦しんだ頃より、きちんとしているつもりでいました。離婚時には各所に相談もし、現状がその結果なのですが、やはり低所得で子供を育て上げるのは子供に悪影響であり、甘い、ということですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母子家庭援助等の疑問

    質問です。 母親が生活保護と母子家庭援助を受給しています。 私は長男であり、結婚して養子になっているので籍は離れています。 この度皆様の意見を得たい内容は不正内容です。 まず母親は母子家庭援助を受けながら、本人名義ではない通帳に元旦那、仕事場にて好意を抱いてきた男等から毎月援助を受けています。役所に申告はしていないようです。 次に息子(15歳)娘(13歳)に元旦那が携帯電話を与え元旦那が毎月料金を支払っています。 家もペット禁止物件にて猫を飼っています。 更に今まで私を育ててきたお金を毎月元旦那口座に振り込むようにと言って来ました。 これって違反ですよね? またお金の返済義務はあるのでしょうか? 前までこんな母ではなかっただけにどうしたらよいかわかりません。自分でも散々調べてみたもののいざ生活保護母子家庭の不正等を検索しても見当違いなものばかりで困っています。 福祉課に電話も今し方したものの平日に連絡をと跳ねられました。 良ければ意見を下さい。

  • 「母子家庭」と差別

    現在、職業訓練校に通っています。 3歳の息子と二人暮らしの シングルマザーですが、母子家庭というだけで 職練校の人達から、 ものすごい貧乏扱いをされて、驚いています。 まだ離婚して3ヶ月で、調停離婚でしたが、 夫から養育費として毎月20万近く貰い、 実家からも毎月10万円の援助があり、 経済的には、さほど苦労していません。 例えば、お昼休憩も、 「駅までいって、立ち食いソバ屋にいく?」 と、言われたり、 シャンプーの話をしていて、ケラスターゼを愛用していると いうと、「え?母子家庭でケラスターゼ?」と 大声で驚かれたり、 差別を目の当たりにして驚いています。 母子家庭だと、シャンプーも安物を使うのが 当然なのでしょうか? それとも、私が貧乏くさく見えるのでしょうか? (もしそうなら、もっと身なりに気をつけなければ・・と思います。) いったいなんなんでしょう? 少し気分が悪いです。

  • 母子家庭の高校生の子供に対する援助について

    私は今現在中学三年生の 子供と二人暮らしの 母子家庭です 元旦那は行方不明の為 養育費は貰っていません 私は現在鬱病とメニエール ですが生活の為 働いています。 今 娘は義務教育なので 市から 修学旅行の費用 負担など していただいて おります。 娘は来年高校生になりますが 義務教育でなくなる為 質問させていただきました 高校生になっても 母子家庭であれば 何か 援助はあるのですか? 皆様が必死で働いた 税金から 助けていただいて いる事に感謝しつつ 個人の勝手な理由で 申し訳ない気持ちもある為 自分で できる限りの 事は 頼らないように したいのですが 鬱病とメニエールで 掛け持ちで働いても 給料が合計14万しか ありません 高校に進学させて 母子家庭の子供に対して 何か 援助は ありますか? まわりの母子家庭の 友達は子供さんがまだ 小学校なので 聞いてもわかりません 同じ母子家庭で 高校生の子供さんが いらっしゃる方 または この件に関して 分かる方 回答よろしくお願い致します m(_ _)m

  • 離婚・母子家庭手当教えて下さい。

    伝わりにくい文面お許し下さい。 結婚十年目。3人の子供がいます。 十年の間に4度の浮気。 そのうちの4人目とかれこれ3年ほど付き合っているようです。 色々と経過があり、私も我慢の限界で半年?程前に話し合い浮気相手と別れたはずが、やはりまだ続いていました。 そろそろ私の頭の中に離婚と言う文字が・・・ そこで、一番の悩みが金銭面なのです。 こんな状況のにもかかわらず、1年前に家を建ててしまいました。 当然住宅ローンがあり、毎月10万円。あと24年。 私もフルタイム勤務していますが、手取りで12万。 離婚し旦那が出て行くとなると住ローンと3人の子供 で、私の収入・・・無理ですよね・・・ そこで、 ☆母子家庭手当とは?? 人によりもらえる額が違うのでしょうか? うちの場合どのくらいもらえるものなのか・・・ また、どのように調べられますか? ものすごい田舎に住んでます。 役所は知人ばかりで↑このようなことを質問したくても出来ません。 ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 別居中の妻が離婚して母子家庭の補助を求めています。

    夫婦とも20年前に再婚組みとして関係を持ちました、妻には連れ子がいました。 4年前に、妻とその連れ子(子供を出産していた)が結託して、更に私の実子2人を勝手に連れ出し別居状態となりました。 その後、連れ子と妻は喧嘩別れして連れ子は、自分の子供を置き去りにして出て行きました。 私の実子2人が経済的に苦労しないよう、別居を続け、私は生活費として給与手取額の60%(15万円)と子供2人の小遣い(月3000円)を毎月、妻に渡しております、妻自身も働いており(月収17~18万円程度)ますが、妻の体調が酷く悪化し、医療費や住居費、借金返済で金銭苦に陥った為、妻から「もう婚姻関係も破綻しているのだから離婚して」という電話がありました。 なぜ?と聞くと、母子家庭になると各優遇が受けられるし、公営の住宅に入居できる、今の生活費より、待遇が上がる等、甘い考えを発してきました。 既に、連れ子が置き去りにして行った子供を実子として籍に入れて、市から補助金を貰っているとのこと。 そんなに、母子家庭って優遇されるものなのでしょうか? 母子福祉年金は、妻の年収から考えると第一子38000円程度、他は5000円程度と聞いたことがありますし、又、病気でかなりの薬や通院を繰り返しているのも母子家庭になると更に医療費の援助が大きいとかも発していました。 何か妻の言っていることがチンプンカンに感じて仕方がありません。 とにかく、妻は働いていて、アパートへ入居、子供3人の計4人で居ます。 複雑なのは、再婚時、養子縁組した連れ子が出産し置き去りにした子供には、どのような援助があるのか、こんな離婚が金銭的問題の解決になるのか、どうかご教示下さい。

  • 母子家庭、障害者の給与

    現在母子家庭で、母である私が2級、14歳の息子が3級の障害手帳所持。 生活保護に頼っていましたが、最近ようやく働けるところまでよくなったので 先週からパートではありますが勤務しております。(賞与・通勤手当はなし) 障害年金が25年4月が更新月のため、おそらく来月は更新はしないのではないかと 思います(主治医の判断による)。 すると、本当に私の給料+児童扶養手当+児童手当(あと1年)の収入になりますよね? 仕事の面接で、給料は手取りで11万ちょっとになると思う といわれました。 私は先述しましたように、寡婦・障害控除の対象であると思い 質問を検索して読んでみましたがイマイチはっきりとした金額が不明のため あらたに質問させていただきました。 (控除の金額は27万円とかありますが、計算がわからない。) 時給690円(試用期間終了後は20円アップ)で、一日実働10時間 時間加算(早朝加算)で数百円を日数分加算されると思います。 出勤日数は半月です。この計算で行くと会社の方がおっしゃったように 手取り11万ほどなんですが。 計算上11万で、手取りが11万と言われたら、何が引かれるの?と思ってしまい。 引かれるもの、引かれないものも教えていただけると助かります。 まだ障害者になる前には元気に働いておりましたので、母子家庭ではありましたが 息子も私も障害者ではなかったので、あらたな控除が加わることになるとまた当時とは状況が違ってくるのかなと疑問に思いましたので。 いかんせん働いていたのがもう10年前なので、よく覚えて居ないんです。 同じような状態の方、詳し方いらしたらご教授ください。 分かりにくい質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 母子家庭になったので収入を増やすために

    母子家庭になり子供2人を養っています。 離婚前からパートとして一年以上同じ会社に勤めています。 こちらの事情も話をしてあり 人間関係も良く 私としても仕事が大好きです。 子供達もまだ就学前なのですぐ熱をだしたりしますが、子供を大事にしてくれる会社なので具合が悪いときは、気兼ねなく休めます。 でもただ…時給が… 離婚前は旦那の扶養でいましたが 離婚近くからフルタイムで働かせてもらっていますが月10万いくのが微妙な感じです。 交通費もありません。 転職を考えていますが まだ私も子供達も生活が落ち着かないので思いきれません… 幸い今は実家にお世話になってますが いつまでもいるわけにもいかず… 思い切って転職をすればいいのだけれど お役所関係の手続きもまだ全て済んでいないので常に頭が色々な思いでいっぱいです。 焦らない方がいいでしょうか? それとも早く転職した方がいいでしょうか? 皆さんのご意見を少しでも分けてもらえれば幸いです。

  • 母子家庭の住民税

    中学1年生の子供が居る母子家庭です 今年から控除が無くなり住民税がかなりUPしました。 67000円程度ですが(手取り18万位)家賃や子供の塾等で毎月ぎりぎりの生活です・・・ 本日市役所に行き金額減額できないかと聞きに言ったのですがぶっきらぼうに母子家庭云々は関係ないです!と言われました。 もちろん手当て等頂いておりますので払えるものは払いたいのですが、月計算すると5000円少しになります。 市役所発行の公報には「個人住民税・寡婦控除の申告で再計算可能」書いていたので聞いてみましたが「あ~あれは違います」と明確な説明が無くそのまま帰ってきました。 市役所がそう言うのであれば後は何処へ相談したらいいのかわからずこちらに質問いたしました。 宜しくお願いします。

  • お給料

    10年以上同じ会社にお勤めのOLの方に質問です 職種は経理事務かな 残業代は1円たりとも付きません 会社の規模は中小企業です。 基本給165,500円 手取り180,000円 このお給料は平均的に見て高いのでしょうか? それとも転職を考えた方が良いのでしょうか? 友達にも転職した方が・・・で私も転職を考えてます。 同じ様な職歴の方に聞いてみたいと思い質問してしまいました。

  • 神戸市にお住まいの母子家庭の方・・・

    こんにちわ。 現在、神戸市近辺に住む(神戸市ではありません)、母子家庭の母親です。四歳になる息子がひとりいます。去年離婚したんのですが、元旦那から生活費を貰い、暮らしています。ただ、彼の支払いも滞り気味で、当然私たちの生活も連動し、苦しくなってきています。 私の実家は遠く、県外です。生活が苦しいのなら、実家にかえれば・・・という案もありますが、実は事情があり、できればもう少しこちらにいたいのです。 と、いうのも、息子は障害児であり、やっと親の会も発足し、保育所にもなれ、大学でも療育をみてもらえるかも??といういい環境にいて、私の職のほうも、パートながら充実しており、息子が就学まではこちらにいたいと思っているのです。 しかし元旦那から入金がなければ、ここには住めません。市営、県営も当然申し込みましたが、市営は三年以上かかるらしく、県営も当たりませんでした。どちらも母子優先がないみたいです。 元旦那の親が、「間借りも・・・」といってくれたのですが、元旦那も住んでいるし、息子にとっては祖母祖父ですが、私にとっては他人だし、とっても苦しい日々になることは目にみえているのではできれば避けたいです。 本題ですが、サイトでみたところ、神戸市には母子優先の市営がある・・・とか。 でも、市民でないと市営住宅は申し込めない。 元旦那の親戚が神戸市に住んでいて、もし、わりとすぐ市営に斡旋してもらえるのであれば、住民票だけ移させてもらおうか、とも考えたりしています。 そのほか、神戸市はわりと、母子家庭に優しい市なのでしょうか?? ちなみに現在の市は、田舎ということで、福祉の面も遅れていて、住みにくいといえば住みにくいです。 本当に困っています。 どうか、何らかのアドバイスをくださいませ。。。m(--)m

専門家に質問してみよう