• ベストアンサー

in fact,as a matter ・・・

いつも大変お世話になっております。  教えて頂きたいことがあります。  in fact と as a matter of fact の使い分けについてです。  それぞれの訳は知っているのですが、その違い(日本語の問題になるのでしょうかね) についていまいち分かっておりません。  よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

as a matter of fact は、あること(事実)を述べて、それに追加する形でくっつける。 「○○はXXだよ」 と述べた後に、「うそじゃないよ、本当だよ」 と付け加える感じで as a matter of fact が登場する。  [例] I did vote for her, as a matter of fact. (わたしは彼に投票したのよ、本当よ)   → http://idioms.thefreedictionary.com/as+a+matter+of+fact から引用。 あるいは、相手が述べたことを否定する場合に。 「あなた○○でしょ?」 「いいえ、実のところ、そうじゃないの」 式のやりとりなどで。 in fact は、前に述べたことを強調、または訂正 (「もっと正確にいえば・・・」) する場合。  [例] I'm over forty. In fact, I'm forty-six. (わたし、40は超えてるの。実は、46なの)   (引用元は上の例文と同じところから)

musaoutosa
質問者

お礼

bakanskyさん  ご回答頂きありがとうございました。  参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• litsa1234
回答No.2

>in fact と as a matter of fact の使い分けについてです。 以下の説明を読んで理解してください。 http://www.macmillandictionary.com/dictionary/american/matter [as a matter of fact]: (1)used when you are going to give more details about something *I haven’t been here long. As a matter of fact, I just arrived yesterday. (2)used when you are going to disagree with or correct what has just been said *“Was he in a bad mood?” “No, as a matter of fact, he seemed fairly cheerful.” http://www.macmillandictionary.com/dictionary/american/fact [in (actual) fact]: (1)used for saying what is really true, when this is surprising or different from what people think *Managers worry about employees leaving for other companies, but in fact they are more likely to stay. *He was paid money for a job that did not in fact exist. *In actual fact, she was quite right. (2)used when you are adding something to what you have just said, especially something surprising *I haven’t seen him for years. In fact, I can’t even remember what he looks like. *She’s a friend of mine, a very close friend in fact. 以上。 これらの2つの用語は、法律文書では違う使われ方をするので注意が必要です。素人が法律文書を読むときはちゃんと法律用語辞典を引くようにしてください。特に英語が出来ると思っている人は気をつけましょうね。 http://www.lectlaw.com/def/などが役に立ちますよ。 以上、参考になれば幸いです。

musaoutosa
質問者

お礼

itsa1234さん  ご回答頂きありがとうございました。  参考にさせていただきます。