オークション返品トラブル!返品負担でトラブル発生

このQ&Aのポイント
  • オークションに出品した服飾小物が商品説明にない痛みがあったため、返品を要求されました。返送の送料の件で負担をお願いしたところ、怒られました。また、オークション内で記載していなかった手触り等を違ったと判断されていたため、返送を求められました。
  • 着払いや代引きでの送料負担をするので発送してほしいと連絡しましたが、落札者から拒否されました。さらに、落札者は手触りの部分にメールで触れたことを理由に話し合いを続けられないと言っています。
  • 返送代金や状態について細かくメールが来ており、出品者はイライラしています。落札者の要求は謝罪なのか不明で、どのように対処すれば良いか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション返品のトラブルです

オークションに出品した服飾小物が商品説明にない痛みがあったと返品を要求されました。 こちらも見落としで至らないもあり返品を受けました。 返送の送料の件で、負担をお願いしたところ、何故なのかと怒られ 今までの経験で、返品の際自分は送料を支払ってきたのでその様にしたと返しました。 また、オークション内で記載していなかった手触り等をメールやりとりで違ったと 判断されていた部分があったので、その点は記載して居なかった旨伝えました。 その後、落札者からの連絡が来るより前に、着払いや代引きでの 送料負担をするので発送してくださいと連絡しました。 (発送までのやり取りでもとても細かい性格の方だったため、 これ以上長引かせるのが嫌になり送料を負担するので返送を求めました。 その際返金のタイミングの都合もあるため、代引きを進めました) 2、3日連絡が途絶え、再度連絡が来た際に 代引きでは私(出品者)が受け取り拒否したら返送した方の手数料などが無駄になり 安心できないと、拒否されました。 また、手触りの部分にメールで触れたことを上げ 信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。 どのように対応して良いか困っています。 返送代金についてや状態について細かくメールが来るので こちらもイライラし少し文面が荒くなった部分はあるかと思います。 クレーマー体質の様な方なので一刻も早く解決したいのですが こちらの負担の返品に応じる姿勢が見えません。 落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか? どのように対処したらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

>落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか? どのように対処したらいいか教えてください。 代引きを提案したのが少々マズかったのかもしれません。 出品者としてもリスクが大きく、一番使いたくない方法です。 >信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。 それはこちらのセリフ、という気もしますが、 とりあえず可能な対応を連絡したら返答待ちということでいいのではないでしょうか? 難しい相手で早く解決したいお気持もわかりますけど焦ってもいいことはありません。 その都度受け流しつつ、相手が要望をハッキリさせて、双方合意するまで じっくり話し合う姿勢を崩さないように。 あらためて期限を区切って交渉するのもいいですが、 下手すると慰謝料とか言い出しかねない相手かもしれません。 私なら、『それではどのような対応をお望みでしょうか』と投げて、相手の出方を待ちます。 このまま音信不通になって評価で報復されてもヤフオクなら返答コメントで経緯を説明できます。 相手もオークションなのにお客様的態度でいろいろ期待しすぎという感もあります。 大変だとは思いますが、我彼の常識には差がある、ということで うまくかわしつつ何とか乗り切ってください。

lime_5
質問者

お礼

早く解決しようという気持ちは捨てじっくり冷静に対応しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>今後、どのようなクレームを付けてくるのか、 >法的な手段を使うなど訴えてくるのかと不安はありますが  常識的に考えて「服飾小物」程度の金額で 訴訟を起こすとは思えません  訴訟を起こすと脅しで言ってくるかもしれませんが 実際に起こさないでしょう

lime_5
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 確かに、落札金額などより高額になりめんどうなことかと思います。。 返金の意志もありますし品物の返送を待ちたいと思います。 現在期限を区切っていないのですが、○日以内に返送してください、など 今から期限を付けることは難しいでしょうか? このままだと使用して数ヶ月後に返品などや、どこどこが壊れたなど 言いがかりのようなものを付けられるかと思い。。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.2

災難でしたね。 私も以前オークション出品にはまってた時期がありましたが、クレーマーに遭遇して以来面倒くさくなり、やめました。 ”着払いで返品お願いします。商品が届いてから返金しますので、口座番号教えてください。” でいいんじゃない?正攻法だし。 あんまり長引くと、面倒くさくなって ”商品は返品しなくてもいいので、そちらで処分していただいで結構です。代金は返金します。”状態になって落札者がお金を払わずして商品を得るという、ゴネ得になりかねません。もしかしたらそれが狙いかもね。 次回からは必ず、ノークレーム・ノーリターンの文字を入れましょう。入れとけばオークションだから仕方ないじゃない?といって返品突っぱねることもできるし。

lime_5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正直、気持ちは”商品は返品しなくてもいいので、そちらで処分していただいで結構です。代金は返金します。”状態でした;;; やはり、そのつもりもあっての拒否なのでしょうか。 法的な事に詳しくないので、次にどんなクレームを付けてくるのかと不安で 早く解決したい気持ちばかりです。。 ひとまず連絡を待ってみようと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか?  心境なので、落札者しかわからないと思いますよ  出品者の負い目があるかもしれませんが 送料を負担するという譲歩もしています  落札者には 「返品、その際の送料の負担もするので早急に送料着払いで・・・」と 連絡してほっておけば

lime_5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今後、どのようなクレームを付けてくるのか、 法的な手段を使うなど訴えてくるのかと不安はありますが 送料、代引き手数料などの負担は申し出ているので 連絡を待ってみようと思います。。

関連するQ&A

  • オークションの返品、返金後のトラブルについて。

    こんにちは。約1ヶ月前に、オークションにて衣類を落札しました。取引は迅速でした。商品到着後、商品状態が悪く、迷いましたが、駄目元で返品が可能であればお願いしたい旨、丁寧に伝えました。出品者は不快ながらも、すぐに返金してくれました。そこで、商品を返送しました(こちらへの発送は着払いゆうパックでその分の送料は負担しました。返送の際は、同じ方法で良いということで着払いで返送しました)。ところが、1週間ほどで、返送した商品がこちらへ着払いにて返送されてきました。荷物の貼り紙を見ると、3度配達して不在票も入れたが留守だったとのこと。その日に出品者からナビに連絡があり、出張で留守にしていて帰宅後荷物が届いていないので郵便局に連絡をしたら返送されていたということです。不在票もなかったということ。で、又、再発送の希望でした。 再発送しても、又、同じ事の繰り返しになると困りますし、再発送は断り、返金(商品代を振り込みで返す)提案をしました。ただ、ヤフー決済だったので振込先がわかりません。相手は知らせてこないですし、再発送を希望しています。相手はどのように考え、希望しているのでしょう。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • オークショントラブル(返品について 私は出品者です)

    オークションで中古の洋服などを個人出品をしています。落札、商品発送までは滞りなく行ったのですが、先方より「商品に記載されている部分には納得できたが、記載以外の難が見つかったので返品したい」との連絡がありました。ノークレームノーリターンという事を伝えましたが、記載以外の商品だと落札に納得いかないとのことで、商品金額+送料+返品送料との請求を求められました。拒否すると、「ノークレーム・ノーリターンが無効になるのは?」という他サイトの引用で応対されました。が、私は虚偽を分かりながら出品したわけではなく、相手は記載の部分では応じて、すべてが追記ミスという形ではなく、相手側からも商品に関してのお問い合わせもなかったわけです。 全く使えない商品なら、不良品を送ったとの事で指摘されるのは分かりますが、ネットオークションは画像と記載のみでの購入ですので、 購入する以上ある程度の質問納得の上で成立するものではないでしょうか、とお問い合わせいたしました。「追記難部分2箇所、部分の説明がなされていれば入札はしておりません。返品の際、返品にかかる手数料一切は出品者が追う義務があるんです」と返されました。 私も協議を持って納得した上での対応をとらせて頂きたいと思ってますので、今でもメールのやり取りを続けています。私は応じないといけないのでしょうか?どうも納得がいかないのです。

  • オークションでの返品で困っています

    ネットオークション初心者です。 先日 ある商品を落札したのですが、その取引で 困っています。 商品到着後に振込ということだったので、到着後さっそく商品を 確認しました。しかし、その商品は お粗末なものでした。 納得できない商品でしたので、返品を申し出ました。 気に入らなければ入金しなくても良いという連絡をもらい、安心 したのですが・・・ 入金しなくてもいいし、返品もしなくてもいい というのです。 「海外から発送したものだから、返品はできない。気に入らなければ 入金しなくてもいいから、商品はそのまま持っていてくれ。」 そう言われても、こちらとしては お金も払っていないのに商品を 手元に置いておくのは気が引けるし、後々問題になったりしないのかと 不安に思っています。 出品者の方に 返送の際の送料はこちらで持つから、出品者様の 住所へ送らせてほしい、と連絡しましたが 返事がありません。 こういうことは よくあることなのでしょうか?このまま商品を 持っていても 大丈夫なのかどうか・・・困っています。 教えて頂けると ありがたいです。

  • ヤフーオークションでの返金、返品について。

    ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

  • オークションで返品したいといわれました。

    洋服です。私が以前オークションで落札したジャケットですが、色や着た感じが似合わなかったので、自分で出品しました。 このたび落札されて、発送も済ませましたが、落札者側から 「ジャケットのボタンがすべて付け替えてあります。 ポケットのボタンの糸の色とあきらかに違い、 全く糸の色が合っていないので目立ちます。 裁縫が全く出来ず、出品の際に書かれていませんし、今回は返品して頂きたくて、ご連絡しました。 よろしくお願いします。」 という内容が・・・・私は付け替えていませんし、私が落札した時は私は気がつきませんでした。 なんのためにボタンを付け替えているのか、よくわかりません。 やはり返品に応じないといけないのでしょう?あまり応じたくないのですが・・・ なんて返事したらいいでしょうか? 返品を受けてもいいですが、送料は返したくないです。 相手は評価が700で全てよいです。私は75で悪いのがひとつあります。

  • 楽天オークションのおまとめ配送の返品について

    宜しくお願い致します。 以前から出品者として楽天オークションを利用しているのですが、先日初めて返品依頼を受けました。 その落札者は2点落札し、おまとめ配送を設定し、ポスパケット(350円)を落札者負担で取引を開始し、私は商品をまとめて発送しました。 到着後、2点のうち1点は返品したいと言われました。 理由を確認したところ、立場を譲り出品者である私が送料(350円)を負担する方向で返品手続きを開始しました。 その後返品されたお洋服が手元に戻ってきた頃、おまとめ配送を一度設定した場合、個別で返品が出来なくなると初めて知りました。 ですので、システム通り進めるのにはもう1点のお洋服も返品してもらわなければ、いけなくなりました。 楽天のシステムは無視し、お互いに出来るだけ不利益の無いように切手で代金を郵送する等、も可能だったのですが、その落札者とのメッセージによるやり取りでかなり気分が悪い思いをしていたので、この落札者に私の評価をされたくないと思いました。 そして残りのもう1点も返送してもらうことになったのですが、現時点でこの2回目の返送分の送料をどちらが負担するかでもめています。 私も相手もおまとめ配送設定後は、単品返品できなくなるとは知らなかったのです。 楽天のシステム画面の表示もわかりにくいものでしたが・・・ 2回目の返送分の送料の負担を決める為に是非教えて頂きたいのですが。 このやり取りでポスパケット(350円)が3回発生しているのですが、一番最初の落札者負担の送料は返品手続き完了後も落札者負担なのでしょうか? つまり、落札者には元々支払った金額から一回分の送料(350円)が差し引かれた金額が戻ってくるのでしょうか?? 長々と書いてしまいましたが、期限が2日後に迫っているので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • オークションのトラブルで困っています

    はじめまして。よろしくお願い致します。 私は某オークションサイトにダイニングセットを出品していました。 今まで、洋服や靴はお取引の経験がありましたが大きな物は初めてでした。 落札されたのですが、送料については見当がつかなかったため、 落札者の方に発送についての希望をお尋ねすると 「早く欲しいので、着払いでいいから一番安い方法で送って下さい」との事でした。 それで、色々と調べて一番安いと思われる業者さんにお願いしました。 発送したあと、到着時に払って頂く送料をお知らせすると「高いので払えない」と言われました。 オークションページに「大きいので送料は高くなると思いますが、落札者の方にご負担頂きます」という事も記載していましたし、 オークション終了後に交わしたメールで再三発送についての希望も伺いました。 それでも「希望はない」「任せる」「早く送って」の一点張りだったのです。 それなのに突然「そんな送料なら取引はやめる」と言われ、茫然としてしまいました。 もしも受け取りを拒否されたらうちへ戻って来て送料をこちらが負担しないといけないのかと思うと、 あまりの不条理さに腹立たしく悲しくなってしまい、相談させて頂きました。 全て同意の上で発送しているのに「その送料は払えない」「取引はやめる」と言われた場合、どうすれば良いのでしょうか? 本当に受け取りを拒否されて戻って来たら、私はどうしたらいいのですか? 私に何か落ち度があったのでしょうか? 二度とオークションには参加したくない気持ちですが、 このようなケースはどうしたら良かったのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • オークションでの返品

    ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。 未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。 不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。 オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。 皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。 (1)返品と返金、どちらが先ですか? 出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送? 自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。 (2)商品代の他に送料分も返してもらいますか? 出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが) こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。 しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。 参考までに、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • ヤフオクで返品を受けたが 連絡がない。

    ヤフオクで古着を出品しました。1万円ほどで落札されて 入金もあり 発送も済ませたあと 落札者のほうから 返品をお願いしたいと 連絡掲示板に連絡がありました。 落札者のほうの説明の読み落としで 思っていた商品と違うので返品願いたいということです。返品不可とは書いてあったのですが お気の毒になり 送料はあちら負担でいいのなら返品お受けしますとお答えしました。 送料をあちら負担で 明日発送しますと 連絡があった明くる日に明日中まで 発送完了の連絡がない場合は 返品もキャンセルという事にさせていただきますと掲示板に書き込みました。 商品は旬のもので早く再出品したいため 早く返品するならして欲しかったからです。再出品するのでとも伝えました。 発送しますと連絡があってから ぴたっと連絡が止まりました。返品の申し込みのときは1日に4件ほど 連絡がありやりとりしたのですが 2日連絡がないまま 発送完了の連絡もなく このまま終わりにしたいのですが 後日に返品されて 送られてきた場合 受け取らないほうが良いのでしょうか? まだ返金の振り込み先も教えてもらっていません。 私の対応がまずかったのか 返品を拒否するべきか悩んでいます。

  • 楽天オークション、匿名配送の場合の返品申請について。

    楽天オークション、匿名配送の場合の返品申請について。 楽天オークションで匿名配送で商品を出品し、落札されました。 しかしその後、落札者から「商品のイメージが違う」ということで、 返品申請をされました。 こちらとしては申請を受けたくないのですが、 匿名配送をしている場合、 落札者の返品申請は拒否することが出来ないということがわかりました。 せめて送料は落札者に負担してもらいたいと思いますが、 落札者はかたくなに送料負担を拒否していて、 話し合いをしても落ち着く気配はありません。。 この場合、返品申請されたものを、そのまま期限まで放置していたら、 落札者都合の返品ということで、送料は落札者負担になりますでしょうか? それとも出品者が送料を負担しなければいけないのでしょうか・・・? ヘルプを読んでも理解できなかったので、 ご存知の方教えていただければと思います。 宜しくお願いします。