• ベストアンサー

針の付いていないコンパス

5歳の息子がコンパスを欲しがっているのですが、下の子もいるため、コンパスの針が心配で、安全に使えるコンパスを探しています。 針にキャップが付いたタイプのものは見たことがあるのですが、針自体がゴムのようなものできているコンパスなど、小さな子供でも安全に使えるコンパスをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olololol
回答No.4

厚紙で手作りしては。 丸い厚紙に小さな穴を二つあけます。 丸い厚紙の中心に小さな穴、その穴から数センチ離れた場所に小さな穴をあけます。 中心の穴には、ポールペンが鉛筆をさして固定し、離れた場所の穴に鉛筆をさして動かしますと、円が書けます。数センチを希望のセンチにしたら、半径がそのセンチですね。 高度かもしれませんが、これは楽しいです。

mickey_1108
質問者

お礼

とても素敵なアイデア、ありがとうございました。コンパスがなくても、丸い型(茶碗とかコップとか)がなくてもきれいな丸が書けて、息子は大喜びです。コンパスと併用して楽しませてもらおうと思います。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.3

安全コンパスで針が他の素材で出来た物は見たことがありません。 クツワ安全コンパス(針先カバー付き) http://www.kutsuwa.co.jp/products/view/28 コンパスは針先が無いと実用に耐えない文具だからじゃないかと推察いたします。 上のお子さんが5歳なら、危ないものの取り扱いについて教えてあげれば 充分理解できる年齢ではないでしょうか? キケンな使い方をしないよう、きちんと説明してあげてください。 安全対策として 針先を出来るだけ短くしておく。 コンパスを使った後は畳んで針先にカバーをかぶせるか消しゴムを差しておくこと。 筆箱かケースに戻して決められた場所にしまうこと(下のお子さんの手が届かない場所に) 使った後はお母様が預かるようにすると安心です。 文具に限らず使い方しだいで危ないものは身の回りにたくさんあります。 コンパスは使って遊ぶととても面白いうえに図形に対する感覚も身に付きます。 小学校でいざ習う時にうまく使えない子供も多いこの頃です。 私ならすぐにでも与えてあげたいと思います。 下のお子さんが寝ている時とか、使ってもいい条件をあらかじめ決めて、 一緒に遊びながら使い方を教えてあげるといいのではないでしょうか。

mickey_1108
質問者

お礼

確かに、危ないものって身の回りにたくさんありますよね。でも、それをすべて禁止していては、子供の成長は期待できませんよね。言われてはっとしました。工作が大好きでずっとコンパスを欲しがっていたので、親監督の下で使わせようと思います。いろいろなアイデアをありがとうございました。

• 0y0y0
回答No.2
mickey_1108
質問者

お礼

あの後、自分でもさらに探したのですが、やっぱり目的のものを見つけることはできませんでした。

mickey_1108
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。ですが、私の質問の言葉足らずで申し訳ありません、学校の算数の時間に使った、円を描く方のコンパスなんです。

• 0y0y0
回答No.1

http://store.shopping.yahoo.co.jp/a-achi/ck-g-880s.html 車載用のコンパスはどうでしょうか 針がありません

mickey_1108
質問者

お礼

すぐにお返事を頂くことが出来て、とてもうれしかったです。