• ベストアンサー

山の上の滑り台から、石を放たれ3針縫ったのですが・

5歳、3歳、1歳の3人の子供がおります。 上の子5歳の幼稚園の降園後、事故は起こりました。 幼稚園のすぐ隣の山のような、高さは5mはある石でできた滑り台で 以前から、3歳の息子には滑るだけでもヒヤヒヤするし、手すりを 離したら石がゴツゴツでている斜面を転げ落ちそうなので、行かせないようにしていました。 でも、息子はすぐに場外へ行ってしまったり脱走して活発なタイプで この日は、勝手に滑り台に行ってしまいました。 危険なので、すぐに追いかけ下の子のベビーカーの位置を決めて 目の前で見ていたら、知らない年長の男の子が両手に石を持って 今にも、投げそうな状態でした。 とっさに、「危ないよ、投げちゃだめだよ!」(距離があったので聞こえたかわかりませんが)と言い、ママを探しましたがいなかったので下の子のベビーカーを奥へずらし、息子に「こっち、おいで」といいながら、息子の方へ近寄りました。 その瞬間、石が落ちてきて息子のおでこに当たり血がダラダラで、シャツもズボンもくつも血まみれになり、私はパニック状態でした 幼稚園で応急処置をして、整形外科で私が抱っこしながら数人で 押さえつけ大泣きの中、縦に3針縫いました。 事故当日、母親と子供で菓子折り持参で1回、その後父親と子供 で2回謝罪に来ましたが、目の前で大事な息子がただ滑り台で遊んでいただけなのに、一瞬で血まみれになりおでこの真ん中で眉毛に近い部分 なので目立つし、目の前にいたのに我が子を守れなかったくやしさと 自分で転んでできた傷じゃないのに、こんな痛いつらい思いをさせられたくやしさでいっぱいです。 石でできた傷でキレイには消えないという事、目立つ場所 、精神的ショックが大きい、母親は3歳(息子と同学年、近所) と一緒で目を離していた。という事もあり、慰謝料を請求したいと 思っておりますがいくらぐらいが妥当なのでしょうか? 相手の子は、翌日から元気に登園していてすぐに、「またやらかしていた」と聞いているので反省しているのか疑問です。 初めてのことなので、とまどっています。 客観的なご意見アドバイス 頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67661
noname#67661
回答No.7

顔の傷痕。もし慰謝料なんて請求したら そのうち、お子さんにシミやにきび跡や水疱瘡の痕ができた時、 相手の子や親御さんに、恥ずかしくて顔向けできなくなりますよ。 自分のせいでする怪我、人からさせられる怪我。 どちらも同率で起こる、普通のことです。 人からさせられる怪我も、自分のせいでした怪我と 同じように許してあげましょうよ。 逆にいつか人を怪我させた時は、どうしたいですか?? 自分の過ちを許せず立ち直れない人になりたいですか? 誠意なく開き直るヒトになりたいですか? 重ねて謝ったあとは思いつめずに、明るく過ごす人になれるほうがいいと思いませんか? 母親が多量の血を見て、パニックになった点は、残念です。 頭部は出血量が多いことは、応急の基礎知識です。 親は、子どもを落ち着かせる対応をすべきところでした。 子どもの精神的影響は、母親の対応次第です。 謝罪に来るたび、お子さんと一緒に「よかったね」と言い合いましたか? 相手にも気を配る言葉を、お子さんと一緒にかけたりしましたか? 謝ってきたヒトを受け入れる親を見て育った子は、 人に素直に謝れる人間に自然と育つように思います。 人のせいにしてる間は、前進できません。悔しいけど頑張ってください。

nkrr75611
質問者

お礼

回答をして頂いた皆様、様々なご意見本当に ありがとうございました。 ただただ、ショックが大きかった事と、思いつめ頭に血が 昇っていたようです。 痛い勉強代と思い、自分も目を離したらこうゆう危険な事が 起きてしまう事があると身をもってわかりました。 私も3人いて、息子を目を離してしまうことが多いので神様が 教えてくれたのですね。きっと。 これからは、自分の子は大きくなっても目を離さない事。 他人の子供でも、危険なこと、人間としてやってはいけない事 を目撃したら叱り飛ばせる強い母になりたいと思います。 皆様、本当にお忙しい中お答え頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mitimina
回答No.6

正直・・・なんでそれで慰謝料請求とか出てくるのかな・・・と思いました。 もちろん、非は相手側にあります。 ですが・・・集団生活をしていく上で、多少の怪我はつきもの、私なら、加害側でなくて良かった・・・と正直思ってしまうかもしれません。 ご両親でそれぞれに謝罪されているんですよね。 確かに傷は残るかもしれません。 でも、仮に慰謝料請求できて、請求したとしても、その後下のお子さんも同じ幼稚園に通うのなら、「怪我させられて慰謝料請求したお母さん」という認識をもたれるほうが嫌ですね、私なら。 ウチの年長児も散々叱られた後でも、翌日にはケロッとしています。 ですが、何かの拍子にその話になると、「○○は危ないから絶対にダメなんだよね」と一体何ヶ月前の話?とこちらが思うようなことでも、小さいなりに理解を示すこともあります。 今回は出血したり、押さえつけて大泣きで治療したりする姿を見て、相当のショックを息子さん共々、質問者様も受けられたことはお察しします。 ですが何事も経験、しかも命に関わるような大事故に至らずに、お子さんも質問者様も貴重な経験が出来たと少し・・・思われてはいかがでしょう? お子さんは、石は投げると危ないと言うことを身をもって経験したので、質問者様が「痛かったね、でも、危ないの分かったよね、○○は絶対にお友達に投げちゃだめだよ」としっかり伝えていけば少なくとも「投げる側」には回らないと思います。 ちなみに・・・ウチの年長児にも眉間に縫ってはいませんが石をぶつけた跡が小さいですがあります。 今では・・・笑い話にもなっています(^^) お母様の心の持ちようで、そのことが豊かな経験になるか、悲しい出来事になるか・・・そういう一面もありますので、ご参考までに。

• reviera
回答No.5

そんな程度子供が遊んでればいくらでもあるでしょうが。皇室のお子様でもあるまいし。3歳の子が反省などするわけが無いしその母親だって24時間子供を監視出来ているわけでもないし、両親ともに謝罪に来ているのだから慰謝料なんてやめましょう。 ちょっと前の外で遊ぶ子供が多い時代はこんな怪我ざらでした。私の子供の頃は小学生のころだけでも頭部に合計5箇所の縫合する怪我をしました。全部友達と遊んでたりケンカしたりが原因ですが、例えば親が故意に子供を危険にさらしたとかよっぽどの事がないかぎり親同士もお互い様なので謝罪だけですませていました。

noname#63559
noname#63559
回答No.4

私も幼稚園程度の年齢のときに、石の投げ合い合戦みたいな遊びがあって(普通に3~4cmくらいの石ですから、危ない遊びですが・・笑)、見事に頭に当てられて頭が切れて大出血したことがあります。 まぁ当然の帰結ですが。 で、その後どうしたかって? 別に何も。 まぁチビっ子が遊んでいれば、その程度のことは起こることですから、相手さんが二度も謝罪に来るだけ良心的な対応だと思います。 慰謝料?せめて医者料(治療費)だけに留めるべきでは? 教育上も、ときには傷付くことの痛みを知る必要があるでしょう。 とりあえず冷静になってください。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

オトナならともかく、3歳ぐらいのコドモであれば、 成長につれて傷はいつの間にか分からなくなります。 ぶっちゃけ、気にしすぎです。

• bouhan_kun
回答No.2

まあ、今時の親御さんの考え方なんでしょうね。 まず、子供が活発に遊んで、怪我の一つぐらいするのは、実に微笑ましいことです。それ自体にはらはらするのは、過保護では? ただ、今回の件に関しては、ちょっとことは重大。けがの程度も大きいようですし。ですから、押して倒れたとかであればともかく、相手さんが謝罪に来たこと自体は当然でしょう。 ただ、そこから先、あなたのメンタル的な部分が、ちょっと自己中心ではないかと思います。常識からはちょっとはみ出してるかと。 とにかく、そのような危険な行為をしたことで、その子をしかるのは当然です。ただ、どこまで事の重大さを理解してるかというのは、5、6歳の子供に強く言うことは無意味でしょう。反省度合いを測るのも。親御さんが反省してるなら、当然そのように指導してるのでは? でも、それでも、即日謙虚になるほど、子供に理解力があるわけないでしょう。もし反省してても、態度に表すすべを知ってるわけない。結局は、あなたの恨みの感情と、そういう視野から見てるうえでの邪推でしかないのでは? 男の子、顔に小さな傷のひとつぐらいあっても、一生台なしにはなりません。眉毛の横なら目立ちにくいでしょうし、どうしても気になるなら、将来整形すればいい。 まあ、慰謝料というなら、過大でしょう。治療費実費とかならいいでしょうが。保険でカバーできる、もしくは園からなにがしか出るなら、その辺不問でもいいかと。

• kickknock
回答No.1

菓子折りで謝りに来たのに、「念書」を取らなかったのは過失ですねぇ。 治ったら、知らぬ存ぜぬで通すかもしれません。 あと、質問者の方が思っているほど慰謝料は高額にならないと思います。 小さな傷で3針でしょ。  悔しさはわかりますが・・・・ これがキムタクの子供なら話は別です。二世タレントを期待されて、活躍も期待できていたので、顔の傷なら致命的です。 相手の家族が離散するぐらいの額になるでしょう。 一般的には、怪我の治療費、それに対する交通費、遺失損益などが考えられます。 傷をどうしても治したいのであれば、美容整形ですが、子供は成長が著しいのと、麻酔に対する免疫ができていない為、オススメできません。 成人にならないと、全身麻酔や頭の部分の麻酔は難しいでしょう。 また、「麻酔量」を間違えれば、死に至ります。  病院では、「手術」に対して「同意書」が必要です。麻酔事故でも、損害賠償請求も出来ませんし、そもそも、死んでしまっても、無罪です。 医療ミスを個人の家庭が訴えることなどかなり難しく、同意書があれば、希望する量刑にならないのが殆どでしょう。