すべり台のきまり

このQ&Aのポイント
  • 3歳の子供がすべり台の逆から登りたがることがあるが、注意すべきか応援すべきか悩んでいる。
  • すべり台で逆から登ることは危ないと思われがちだが、他の子供たちもやっていることもあり、どう教えればいいか迷っている。
  • 幼稚園でもすべり台で逆から登る子供がいることを考えると、他の子供たちに迷惑をかけない範囲で許容するのもいいのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

すべり台のきまり

すべり台のきまり 前から少し気になっていることがあるので質問させて下さい。 3歳の息子は階段ではなく、すべり台のすべるところを逆から登ろうとすることがあります。 小学生などが駆け上ったりしてるのを真似てはじめたことだと思います。 お友達がちゃんと階段から登り、すべっているときは逆から登るのはいけないと思います。 誰もいないときはどうしていますか? やっぱりすべり台はすべるもの。逆から登るのは危ないからだめ。と注意しますか? それともがんばれっと応援しますか? どちらのお母さんもみたことがあります。 みんながみんな逆から登るっという光景もみたことがあります。(息子も参加しました) こどもには、誰も使ってる人がいなかったらいいと教えてもいいのでしょうか? 幼稚園にもすべり台がよくありますよね?幼稚園ではどうおしえられているのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

保育園、幼稚園どちらも勤務経験があります。 滑り台の逆さ登り(と呼んでました。ローカルかしら…)は手も足も鍛えられるし、途中まで登ってそのまま腹ばいで滑り落ちたりと子どもの遊びとしては楽しいし、やっちゃいますよね。(*^_^*)私だってやって育ったクチです。 ただ、やはり公共の場では正統派と言える階段を登って滑り降りるのが優先になると思います。その場の全員が仲間で適当に階段派と逆さ登り派が入り混じるくらいなら、危険のないようにそばで見ていればよいかと思いますし、小学生くらいになれば仲間でなくても何となく危険を避けながら使い合えるでしょう。 難しいですがお子さんに「楽しい遊びだけど、いつでもできるわけじゃないよ。階段から来た子がいたら譲るのが滑り台のルールだよ」と教えてあげる必要はあります。 幼稚園や保育園では(私の経験した数ヶ園では)、逆さ登りは禁止でした。 滑り台やジャングルジムなどの大型遊具には必ず保育士がつくようにしていますが、やはりあちこちに目を配っている時に事故が起きてはいけないからです。気を付けて遊べる子もいますが、乳児やまだ幼い3歳児がいると万が一の事が起きないように禁止でしたね。 一律にダメ!ではなく、年長児だけで公園に遊びに行った時は安全を確認した上で、担任が「今日は逆さ滑りはOKだよ。でもぶつからないように気を付けてね」などと特別ルールもありでした。

aharyu
質問者

お礼

ありがとうございました!一気に解決できました☆ 「着いた~!!」と山登りで山頂に着いたかのような満足げな顔をするので、誰もいないときは許していたのですが、やっていいことなのかいつもなんとなく不安でした。 「さかさのぼり」というのですね!こどもに「さかさのぼり」のルールをしっかり教えてあげようと思います! 幼稚園の先生もやってらしたということで、とてもありがたかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.3

上に滑ろうとしている子供が居ないかぎり 滑り台での”さかのぼり”(これは方言でしょうか?????)は OKと言うのがうちの地方では親の間でも子供の間でも常識でした。 滑り台のさかのぼりと言えば その言葉は誰もが知っている位当たり前の行為でしたよっ! 滑ったのなら階段なんて面倒な物を使わずに 登って滑りたいみたい思うのは自然な子供の心理だと思います。

aharyu
質問者

お礼

すべり台のさかのぼりとよぶのですね! すべり台の遊び方の一つなんだと知ることができました! 息子もいつも楽しそうにやっているので、認めてたのですが不安があったので質問させていただきました。 危険がないように遊ばせていきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

普通だったら「だめだよ」って注意しますよね。 質問者さんの声のかけ方や行動にもよると思いますが・・・。 誰も滑っていない状態だったら少しぐらい付き合いますが さすがに人が滑ろうとしている時はよくないでしょうね。 そこのところは親がきちんとルールを教えるべきだと。

aharyu
質問者

お礼

人がすべろうとしているときはだめだと思ってましたが、普通だったら…とか少しぐらいは付き合う…とかそのへんのあやふやさが気になってるところでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 滑り台の上が好きで困ってます。

    2歳になったばかりの娘の行動で困っています。 公園が大好きでよく行くのですが、滑り台で滑るよりも、滑り台の上から下を見るのが好きになってしまって、なかなか降りてきません。 私も上にのぼって、一緒に降りようと誘ってもだめ、他の遊具で遊ぼうと誘ってもだめで、15分から30分くらいは上でいます。他に高いところにいけるような遊具があればいいのですが、近所の公園にはありません。 上の部分が狭い滑り台では、お友達の迷惑になり困っています。 公園が大好きなので、連れて行ってあげたいのですが、子供が滑り台に行き、またお友達の迷惑になるかと思うと、行くことが出来ません。 どなたか、経験談、よい対処法などありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 家の中に滑り台が欲しいのです。

    今度、引越しをするのですが2階に小さいロフトというか天井裏収納がありそこを子供の小さな遊び場にしたいと思っております。 今、備え付けてある階段はものすごく急なので対策を考えております。 案として登りははしごを付けて降りるのは回転(グルグル)滑り台なんか付けたらどうかな?と思ってるのですがそんな滑り台を売っているところはありますでしょうか? リビングにある天井裏なんでかなりの高さです。 子供のお友達も楽しく過ごせるようにできたらいいな~と思うのですが何かいい案があったらアドバイス下さい。お待ちしております!!

  • 公園の滑り台で怪我。滑り台につれて。

    長文になります。 今日のお昼に1歳8カ月の娘をつれて公園へ遊びに行きました。 その日はいつも遊んでる公園ではなく、少し前に知った公園で、今まで4回ほど行ったことのある公園です。 ちなみに、そこの公園の滑り台は前回初めて2回程滑り、私は滑り台の上まで娘を後ろから支え登り、娘を先に滑らした後、自分は階段から降りるといった感じで、その日は遊びました。 それまでは、何度も他の公園でも滑り台を使い遊んでます。 そして今日もまた滑り台で遊ぼうと思い、いつもの様に娘を支え登り、先に滑らした後、「今日は久々晴れたから思いっきり遊ぼうねー!」と言いながら「ママも今日は滑ろうかなー!」と言って滑り、滑り終わる直前に右足小指から「バキッ!!!」と大きな音と共に激痛が襲いました。 滑り台を見ると、いつも行く公園の滑り台には無い、滑り台の両サイド足元部分まである、手すりのような、淵のような突起物があり、それに小指が引っ掛かり着地した模様です。 いつも行く公園の滑り台には、手元の部分の持ち手のような淵はありますが、着地部分の足元にはありません。 余りの激痛にうずくまってしまい、ふと娘が頭によぎり顔を上げると、娘が滑り台の階段を登ろうとしてました。 慌てて足を引きずりながら、「待って!!!駄目ー!!!」と言いながら駆けつけてる最中に娘は階段から足を踏み外し、顔面おでこを打ちながら落下。 慌てて大泣きしてる娘を抱き抱えると、おでこはタンコブと擦り傷で血が出ており、右手人差し指の爪が全て剥げていました。 急いで病院に行ってみてもらい、娘は大きな怪我の影響はなくほっとひと安心しました。 私は、右足小指の靭帯を損傷の影響で骨がずれてると言われ、局部麻酔を打ち指を伸ばしてみるものの、位置は少ししか戻らず。 生活に大きな影響がでる程では今のところ無いものの、激痛が続くとみて後日もう一度来て下さいと言われました。 以上を踏まえて質問します。 普通の遊具の使い方で遊んでいて、なんの過失も私達にはないと思います。 このような場合、「滑り台のデザインなんで、仕方がない」となるのでしょうか。 あの時、娘が打ち所が悪かったらと思うと本当に血の気が低く思いです。 やはり保護責任で私が悪いのでしょうか。 最後に、公園へ滑り台を再度確認しに行ったら、3人の女の子が靴を脱ぎ滑り台から滑ろうとしてました。 「私のようになるかも知れないから、靴を履いたほうが安全だよ」と言いましたが、心中、本当に子供達の事が不安でたまりません。 ちなみに私が履いてたのはサンダルで爪先だけ出てるデザインです。 「夏場で暑いし、スニーカーではなくサンダルで」と思いサンダルで来た私も悪かったと、そこは反省する点です。

  • 親はどこまで介入すべき? 2歳児のおもちゃのとりあい等

    いつもこちらでお世話になっております。 今日は、子供のおもちゃの取り合いにどこまで親が介入するべきか伺いたくやってきました。 うちのムスコ(2歳4ヶ月)は、よく他のお友達のおもちゃを欲しがり取ってしまうことがあります。その時には「お友達がまだ遊んでるから、遊び終わったら貸してもらおうね」と言う様にしています。もちろん、言っても聞いてくれないときもありますが、割と聞いてくれてはいます。 2歳ぐらいの子供ならよくあることだと思うので、あまり私が入るのもどうかな?と思ってしまいます。というのも、逆にうちのムスコが遊んでいるおもちゃを他のお友達に取られ大泣きした時に、その子のお母さんは何もいわず、その光景を眺めているだけだったので。 私が入りすぎているんでしょうか?何も言わないお母さん達が多いので、この頃どうしたらいいのか少し考えています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 乱暴な子供

    先日、デパートの遊び場で子供(2歳)を遊ばせていた所、 一人とても乱暴な女の子(3歳くらい)が居ました。 そこは滑り台と大きなテレビが置いてあるくらいで その周りには保護者用の椅子がいくつか置いてあります。 椅子の近くでみていると、その乱暴な女の子が他の女の子を 叩いて泣かしていました。 その後、すぐに泣かされた子の母親が抱いて出て行きました。 次に他の子も叩かれ、その後には我が子も叩かれていました。 その子は滑り台の階段の踊り場に座り、階段を上がってくる子を 叩いて落とそうとしているようで、もう少しで家の子供も 落とされそうだったので駆けつけ、抱き上げました。 その時、「危ないから押しては駄目」と一言その子に注意したのですが 聞くこともなく、その後に階段を上ってきた女の子は押され階段から 落ち、滑り台に頭をぶつけていました。 その後も他の子が叩かれ泣き、合計で5,6人が泣いていました。 その時、ようやく父親と思われる人が面倒くさそうに 「お前だけの場所ではない」とその子を抱きかかえて 滑り台から降ろしました。 てっきり保護者が居ないのかと思っていたら、ずーっと座っていた人が その子の保護者であったことにとても驚きました。 注意もしないこの親に驚いたのと、あと被害をうけた子供の親も 泣いている子供を抱くだけでその子に乱暴さを注意することは ありませんでした。 私もあまり他の子を注意したいと思いませんが余りにも目に余るので 一言だけ注意しましたが、近頃は他の子供に何も言わない親が 普通なのでしょうか? 周りにたくさんの大人がおり、たくさんの子供が泣いているので 皆、見てはいたのですが・・・。 皆さんがこの場にいたらどうされていましたか?? 近頃の親としてどうするのが普通なのでしょうか??

  • 公園のすべり台のルールとは・・・

    こんにちは。 公園にある『すべり台』の使い方についてですが。 公園の掲示板?に公園でのルールが書いてあるのですが、 すべり台は、『上から滑るもので、下から登ってはいけない』と 書いてあります。 でも実際は、滑るだけでなく、下から駆け登ったり一歩一歩登山のように登ったりしている子は多いと思います。 私はわが子に、『常に下から登るのはダメ』と教えていたので、 わが子は下から登ることはなくなりました。 でも、他の子は親御さん了承のもとで、下から登って遊んでいたりします。 一番、子供に納得できるような、すべり台のルール、皆さんはどうされてますか? 『誰も滑っていない時は、下から登ってもいいけど、誰かが滑ろうとしてる時は下から登ったら、ぶつかるからダメ』でしょうか? 細かいんですが・・・ もし自分の子が、誰も滑っていないのを確認した上で、下から登り始め、 途中まで登った時点で、上から誰かが滑ってきた場合、 ・わが子を上まで登り切らせてあげてもいいんでしょうか? それとも、 ・あともう一歩で登りきる状況でも、引きずり下ろすべきでしょうか? それと、年齢にもよると思うのですが、 皆さんのお子さんの年齢も教えて頂けると参考になります。 自分で考えなさい!とお叱りを受けそうですが、 実は私(母親)が知的障害者なので、正しい判断ができず、 何かと判断ミスを犯してしまうので、 皆様のアドバイスを頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • こういう場合どうしますか?(2歳男の子)

    2歳の男の子のイヤイヤに困っています。 公園で遊ばせるときのことです。 独占欲が強いのか、すべり台を独占しようとして、他の子が階段を上るのを阻止しようと通せんぼしたり、すべる手前のところでずーーっと止まっていて他の子がすべろうと待っているのにすべられなかったり、 一生懸命注意したり呼びかけたりしますが、全然言うことを聞かないので、こちらも実力行使で手すりから手をひっぺがして、すべり台の階段から下ろしたりしてます。 内気なくせに、妙に強情で、困ってしまいます。 友だちとも楽しく関わろうとするシーンはあまりありません。しかし、気にはなるようで、自分が帰るときに、皆がまだ帰らず残っていると「ミンナカエロ」と遊んでいる親子にむかって叫んだり、他の子が解散するときは、自分も追いかけていこうとします。 公園に知り合いがいないと、ホッとしています。親子ふたりだけだと、楽しく気ままに遊べるからです。 しかし、社交性を育てるには、本当は人のいる場所に連れて行ったほうがよいのかな?とも思っています。 階段の手すりから子どもを無理やり引き摺り下ろすのも、後でものすごく罪悪感を感じますし、子どもも子どもが集まる場に悪い印象をもつかな?と心配ですし、(実際そういうやりとりがあってか?、しばらく公園に行きたがらなかった時期もありました)他のお母さんがいるところで目をとがらせて怒るのも、他のお母さんにヘンな印象をもたれそうで怖いです。 皆さんならこういうとき、どう対処しますか?

  • 3歳 縄張り意識が強い

    はじめまして。 私には3歳3ヶ月、1歳8ヶ月の息子がおります。 上の子の育児に困っており、皆さまにアドバイスをいただきたいです。 上の子が公園の遊具などで遊んでいるとき、後から来た子供に「ダメ!」と言ったり、通せんぼしたり、階段を登ってる際に後ろの子を蹴り飛ばします… そして滑り台に登りきったところで、他の子を押そうとするので、危ないのでその度にキツく注意します。 注意したときは、「はい」と返事しますが、 数分後には同じことをします… 何回注意しても止まないときは、 「他の子と一緒に遊べないなら帰る」と強制的に連れて帰りますが、何度言ってもなおりません。 もともと一緒に遊んでる友達などにはそんな事はせず、楽しそうに遊んでますが、知らない子や新しく来た子にはその態度になります。 子供同士の遊びは放っておけばいいと聞きますが、 押したり蹴ったりするので、さすがに怪我をさせてはいけないと見張ってしまいます。 この縄張り意識?や乱暴な態度は私の躾が悪いからなのでしょうか? もうすぐ幼稚園に入園なのですが、他の子を怪我させないか心配で… どのように躾たらいいのかアドバイスお願いします。

  • 市営プール滑り台で怪我、保険をお願いしたいのですが

    お忙しいところ恐れ入ります。 【背景】 幼児用プール内の滑り台を2歳の子供を抱いた状態で滑ろうとし、片足を段差から踏み出したところそのまま足から滑り落ちる形となり頭部を強打。 脳震盪。 頭部裂傷となりました。 結果として頭部裂傷(2針)、頚椎捻挫、腰椎捻挫で現在も通院、治療中です。 はじめの1週間は起き上がることも出来ないような状況で、現在は回復傾向にはありますが、頚椎捻挫の症状がひどく、安静状態です。 【相談】 市営プール側に、プールの保険などで治療費を請求できないか相談したところ、プールに落ち度があったときのみと回答されています。 こちらも不注意であったと反省しておりますが、プール側の責任を少しでも問うことは可能でしょうか? 【問題と思っている部分】 例年同じ場所で5人前後同様の怪我をする方がいると医務室で伺いましたが、利用時にその旨アナウンスなり注意もありませんでした。 怪我をした際にも、監視員のフォローはなく、一緒にきていたお友達の子供に、お友達のお母さんを呼んで来てもらい、お母さんに医務室へ連れて行ってもらいました。 怪我をしている妻は起きて来れない状態のため、夫の私が代筆しています。 お忙しいところ申し訳ありませんが、情報いただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 山の上の滑り台から、石を放たれ3針縫ったのですが・

    5歳、3歳、1歳の3人の子供がおります。 上の子5歳の幼稚園の降園後、事故は起こりました。 幼稚園のすぐ隣の山のような、高さは5mはある石でできた滑り台で 以前から、3歳の息子には滑るだけでもヒヤヒヤするし、手すりを 離したら石がゴツゴツでている斜面を転げ落ちそうなので、行かせないようにしていました。 でも、息子はすぐに場外へ行ってしまったり脱走して活発なタイプで この日は、勝手に滑り台に行ってしまいました。 危険なので、すぐに追いかけ下の子のベビーカーの位置を決めて 目の前で見ていたら、知らない年長の男の子が両手に石を持って 今にも、投げそうな状態でした。 とっさに、「危ないよ、投げちゃだめだよ!」(距離があったので聞こえたかわかりませんが)と言い、ママを探しましたがいなかったので下の子のベビーカーを奥へずらし、息子に「こっち、おいで」といいながら、息子の方へ近寄りました。 その瞬間、石が落ちてきて息子のおでこに当たり血がダラダラで、シャツもズボンもくつも血まみれになり、私はパニック状態でした 幼稚園で応急処置をして、整形外科で私が抱っこしながら数人で 押さえつけ大泣きの中、縦に3針縫いました。 事故当日、母親と子供で菓子折り持参で1回、その後父親と子供 で2回謝罪に来ましたが、目の前で大事な息子がただ滑り台で遊んでいただけなのに、一瞬で血まみれになりおでこの真ん中で眉毛に近い部分 なので目立つし、目の前にいたのに我が子を守れなかったくやしさと 自分で転んでできた傷じゃないのに、こんな痛いつらい思いをさせられたくやしさでいっぱいです。 石でできた傷でキレイには消えないという事、目立つ場所 、精神的ショックが大きい、母親は3歳(息子と同学年、近所) と一緒で目を離していた。という事もあり、慰謝料を請求したいと 思っておりますがいくらぐらいが妥当なのでしょうか? 相手の子は、翌日から元気に登園していてすぐに、「またやらかしていた」と聞いているので反省しているのか疑問です。 初めてのことなので、とまどっています。 客観的なご意見アドバイス 頂きたいです。 よろしくお願いいたします。