• ベストアンサー

空売りの経済的役割とは?

日本株の空売りで儲けている人というのは、 日本経済にとって、マイナスイメージが湧くのが一般的かと思われますが、 何かしらプラスの役割を果たしているのでしょうか? もし、何かプラスの働きを生み出すのであれば、 誰の何の役にたっているのか、事例や理由などが知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askkj
回答No.1

空売りがあると流動性が増す 空売りができない銘柄は空売りができる銘柄に比べると 明らかに出来高が少なく、買いたい時、売りたい時に 約定しなかったり値が飛んだりしてしまいます。 行き過ぎた相場にブレーキを掛ける 急騰した時に空売りが入って行き過ぎた相場にブレーキを掛けます。 買い方が急騰した時に入った空売りを踏み上げ相場に利用して さらに急騰してしまうこともあります。 相場が急落したときに空売りの買戻しが入って 行き過ぎた相場にブレーキを掛ける役割があります

nonnonjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどです。 売り方の存在によって、流動性が増す。 流動性が増すと、厚みが増すので 過剰な相場の偏りや、需給バランスを緩和させる。 その効果についても知りたいです。 流動性が増し、バランスが保たれる事により、 会社や日本経済にとってどのような±効果があるか? などです。 またよろしければ、ご意見頂けたらと思います。