• 締切済み

東証が発表する空売りに関する公表資料について

 はじめまして。東京証券取引所(以下「東証」)が発表する信用取引に関する資料についてお伺いします。  東証では、毎日大口(発行済株式の0.25%以上?)空売りを行っている証券会社から、銘柄別にその空売り数量を「空売り残高情報報告書」として報告させ、それを一般に公開しています。一方、毎週末の銘柄別の空売りの全取引残高を「銘柄別信用取引週末残高」として公表しています。ところが、この「空売り残高情報報告書」と「銘柄別信用取引週末残高」で整合性が取れない場合があります。  具体的に言いますと、東証1部に上場するJUKI(6440)について、10/9時点(10/14公表)の「空売り残高情報報告書」を参照すると、GOLDMAN SACHS INTERNATIONALだけで4,187千株を空売りしていることが記載されていますが、一方10/9時点(10/14公表)の「銘柄別信用取引週末残高」では、一般+制度での空売り総残高は3,289千株であり、空売り総残高よりもGOLDMAN SACHS INTERNATIONALの空売り残高の方が多くなっており、この2つの資料の整合性が取れません。  お恥ずかしながら信用取引の経験が浅く、なぜそうなるのかよく分かりません。理由をご存じの方、ぜひお教えください。よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

noname#186476
noname#186476
回答No.2

♯1です。空売りと信用売の違いをご存じでないという質問に対し、的外れな回答をしてしまい大変失礼をいたしました。 貸株についてはご存じでしょうか。 貸株市場から株を借りてきて売りをする事が信用売、貸株市場を通さず売りをする事が空売りです。 したがって、GOLDMAN SACHSは、貸株市場を通さず、信用取引規制の外で調達した株を空売りしたという事になるかと思います。

noname#186476
noname#186476
回答No.1

空売りは、売り建ての玉(売建玉)の事を指します。 信用取引は、売り建て(売建玉)と、買い建て(買建玉)両方を指します。 信用売○○○株、信用買○○○株、信用倍率○○ というように記載または表示される事が多いです。 信用倍率は、信用買建玉残高÷信用売建玉残高です。 信用倍率は、その銘柄の売買判断の指標のひとつとして利用されています。

furanta
質問者

お礼

 ありがとうございます。当方は、東証が毎週第2営業日に発表している「銘柄別信用取引週末残高」に基づいた信用倍率を参考に信用取引をしているのですが、最近になって「空売り残高情報報告書」の1社の空売り株数だけで、「銘柄別信用取引週末残高」の総空売り株数残高を超えるという、あり得ないことが資料として発表されていることに気付いた次第です。

関連するQ&A

  • 空売りって・・・

    株初心者です。 信用取引について教えてください。 インターネットで空売り注文をしようとしたのですが 賃貸禁止銘柄なので空売りできませんでした。 これは、他の証券会社なら可能なのでしょうか?? ちなみにmanex証券でyahooの銘柄を空売りしようとしたんです。 他の証券会社なら出来ることなのでしょうか・・・

  • 空売り出来ない銘柄について

    信用買いが出来て、空売りが出来ない銘柄の「売り」は、   → 現物・信用買いしている人の利益確定(損切り)売り 以外に、何かあるのでしょうか? 信用取引に、「制度信用」と「一般信用」があって、「一般信用」は、証券会社が独自に行うもの...とのことなので、証券会社から空売りのような売りが入っているのか、気になります。 今、持っている銘柄が空売り出来ない銘柄で、最近、大口の売りで下がっているので、どこかの証券会社が売りを入れているのか...、空売りなら、いつか買戻しが入るのか...と、疑問に思っています。 毎日、不安な日々を過ごしているので、どうぞご回答を宜しくお願いします。

  • 空売りについて

    貸借銘柄以外の空売りは、だれが どのようにして行っているのでしょうか? 一般個人は貸借銘柄以外は空売りができません しかし、制度信用銘柄、また、制度信用以外でも 空売り残がある銘柄が多数あります だれが、どのようにして??? そもそも、証券会社自己はなんでもできるのですよね 例のジェイコムの誤発注のときも空売りでか? 証券自己は、信用買い、空売りもするのですか? 金利はどうしているのでしょうか? 証券自己は、現物は手数料なしですよね でも、信用持ち越しは? また、証券自己は売り禁銘柄でも空売りできるのでしょうか? 売り禁銘柄で、空売りが増えたりする場面が多々あります 両建ての人が信用買いをはずして、食い合い分の空売りが 相対的に増えて空売り増となるのはわかりますが その増減高から、それ以外の要素が含まれているように 思えて仕方ありません また貸借銘柄以外で、ここを売れば大天井で翌日から 下落と感じるときがありますが、個人は空売りでき なくて、証券自己だけが 空売りできるのは、なんとなくフェアじゃないと思います 空売りには色々とわからないところが多くて勉強中です よろしくお願いします

  • 空売りできる銘柄について

    お世話になります。 信用取引初心者で、空売りをしたいのですが、eトレード証券で 『信用新規売り』を行おうとすると、『該当銘柄は信用新規買いのみのお取扱いとなっております。(WECEB00110)』という風に表示されます。 やはり、空売りできる銘柄とできない銘柄があるのでしょうか? また、空売りができる銘柄を一括して調べる方法はありますでしょうか? このあたりの情報につきまして、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 証券会社の空売り

    掲示板等で XXX証券会社がYYY銘柄に大量の空売りをしている・・・ 等の書込みを見ることがあります。 しかし口座を開いている証券会社の「信用残 取引所」の「売残」 を見ると少ないです。 証券会社が空売りをしても「信用残 取引所」の「売残」には 反映されないのでしょうか?

  • 株の信用取引残高には、あらゆる主体が行う信用取引が含まれる?

    信用取引の残高(東証信用取引銘柄別残高、日証金残高など)には、個人投資家が証券会社を通じて行った信用取引だけでなく、機関投資家などの行うすべての信用取引が含まれているのでしょうか? 信用売り残・貸株残が0にも関わらず、空売りとしか思えない売り物がどさどさ出てくる場面に遭遇する度に不思議に思っています。 検索してみたところ、過去に同じ趣旨の質問がありましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2405177.html 初心者の私には、このページだけではよくわからなかったので、どうかご教授のほど、何卒よろしくお願いいたします。

  • カラ売り可能銘柄が多いネット証券といえば・・・

    カラ売り信用取引可能な銘柄が多いネット証券と言えば、やはりカブドットコムか、松井証券でしょうか? 手数料が安いのでオリックス証券にも惹かれています。お勧めありますか?

  • ライブドアの株を空売り?したいのですが

    松井証券に信用口座があるので 今日売りから入ろうとしたのですが、この銘柄はできないようでネット取引拒否されました。 私はLD株は暴落すると思っているので明日にでも空売り?したいのですがどこの証券会社にいけばいいでしょうか?すぐにできますか?

  • 信用取引残高の日々公表銘柄

    4795 スカイパーフェクト・コミュニケーションズ が 2/2より信用取引残高の日々公表銘柄となりました。 本日の残高はどこをみればいいのでしょうか?

  • 借株の空売り

    他人から株券を借りて空売りをすると言うことですが、この取引は信用の取引ですか?現物の取引になるのでしょうか? また貸借銘柄でなくても空売りができるのでしょうか。 そして出来高はどこでみれるのでしょうか。