• ベストアンサー

ループのやり方(電気回路)

電気回路がわかる方、お暇でしたら教えてください!! この図で、電流IとRで消費される電力を求めないといけません。 なのですが、まずループで迷ってます。 普段なら真ん中にIなのですが、今回は右なので混乱してしまい、 よくわからなくなってしまいました。 なので、ループの書き方、Iの求め方を教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.3

#2です。 最初の質問のCに代わって追加質問の要素が入ると考えればいいのでしょうか? その場合のループの取り方ですが、Eから見て、E→(L1-M)→M→C→Eのループと、E→(L1-M)→(L2-M)→R→Eのループの2つのループでいいと思います。 1つめのループの電流をI1,2つ目ループの電流をI2とすれば、 1つ目のループでは、E=(I1+I2)(L1-M)+I1(M+C) 2つ目のループでは、E=(I1+I2)(L1-M)+I2(L2-M+R) (以上、いずれもベクトル計算) この連立方程式より、I2が求められますからRでの消費電力はI2^2×Rとなります。 なお、このようにループの取り方はいろいろありです。 本件での例ではループ2をM→(L2-M+R)→R→C→Mという取り方をしてもいいです。 この場合の式は、(I1-I2)(M+C)=I2((L2-M)+R)となります。

komenukasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! おかげでしっかり理解することができました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• watch-lot
回答No.2

この回路でしたら図中のIならびにRにとってはCはあってもなくても同じです。(過渡現象でも関係ないです)。 ループの書き方?  EからRを経由してEに戻ってくるループでいいです。 I=E/R です。 消費電力はE^2/Rですね。 ただし、同じ電流でもEから流れる電流(CとRによる合成電流)はIは異なりますので、おそらくこちらのことが問題になるのでは?

komenukasu
質問者

補足

回答、ありがとうございます! この問題の続きに、追加問題というものがありまして、 この図の真ん中のところに ―L1-M――L2-M―――       |       M       |       C             | となっていた場合、ループは同じように取ってはいけないんでしょうか? この追加問題の時のループのとり方もわからなくて… すみませんが、教えてください;

回答No.1

これは、過渡状態で求めよと言うことでしょうか? 定常状態でしたら、ループは考えなくて 電流はE÷R 電力はE^2÷R って、こんな質問じゃないのかなぁ。

komenukasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

komenukasu
質問者

補足

回答、ありがとうございます! この問題の続きに、追加問題というものがありまして、 この図の真ん中のところに ―L1-M――L2-M―――       |       M       |       C             | となっていた場合、ループは同じように取ってはいけないんでしょうか? この追加問題の時のループのとり方もわからなくて… すみませんが、教えてください; .