• ベストアンサー

妊娠経験者の方にお聞きします。

ある日を境にいきなり体重が増えた!って事ありましたか? 今妊娠6ヶ月で、5ヶ月までは体重がずっとマイナスで38キロでした。それが6ヶ月に入った途端に1週間足らずで一気に1.5キロくらい増えていました。食生活は変わってないし特に太るような事はしてないんですが…。 お腹も急に迫り出してきて胎動も活発になっています。子供が成長したのでしょうか?でも一気に増えすぎですよね?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

ニ児の母です。 妊娠すると、赤ちゃんを育てるために必要な脂肪は当然のことながら、無事に出産を乗り切るために必要不可欠な体力をつけるためにも脂肪がつきます。 陣痛が始まると、食事を口にすることができないばかりか、嘔吐してしまうこともありますし、汗も書きますし、発熱することもあります。 また、産後は、赤ちゃんにおっぱいも上げなくてはいけないので、とにかく、普段よりもたくさんのエネルギーを蓄えるような身体になってしまうようです。 陣痛、出産、育児には、それだけのエネルギーが必要なことなんですね。 妊娠初期は、まだまだ赤ちゃんも小さいですし、胎盤もなければ羊水もまだまだ・・。 また、つわりが始まり、なかなか食事を口にすることはできず、体重が減ってしまう人もいるでしょう。 しかし、安定期といわれる5、6ヶ月になると、急に元気になり、食欲も出てきたりします。 赤ちゃんも、胎盤ができてお母さんの血液から直接栄養を摂取するようになり、羊水の量も増えていきます。 そして、お母さんは、出産に向けて体力をつけるため、さらに脂肪を溜め込みやすくなっていきます。 なので、今までと同じ食生活をしていても、どんどん太っていきます。 普通の量のご飯を食べただけなのに、体重はドンと増えます。 といって、ダイエットもよくありません。 ごはんやおかずの量を減らして、たくさんの種類を食べるようにすれば、ある程度は体重増加は制限できるでしょう。 また、少し小腹が減ったときも、ゼリーやヨーグルトを少しだけ食べるようにするなどして、果物も、結構カロリーが高いので、朝ごはんのときに食べ、夜などには食べないようにするとか・・・。 気にせず、普段通り食べていると、すごいことになります^^; 私は、二人目の妊娠中、二人目ということもあり気を抜いていたら、1週間で2キロ増近くえました。 特別、たくさん食べたわけではなく、普段通り過ごしていただけですが・・。 検診では、1週間で増えていいのは、500グラムまで・・・と言われました^^; これから、妊娠後期になると、もっともっと食欲が出てきます。 甘いものが欲しくなったりもします。 そのうえ、もっともっと太りやすくなります。 私の場合、臨月では、コップ1杯の水でさえ、1キロ増えました^^; なので、できるだけ、今からあまり増えすぎないように気をつけておいたほうがいいですよ。 今、体重増加を少し抑えておけば、後期になってから、少々増えても大丈夫なので、楽だと思います。 お腹も、大きくなりだすと、ほんと急に大きくなります。 安定期なので、普通のことだと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • is2ts
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちは(^^) 9ヶ月になる息子がおります。 私も妊娠5ヶ月に入ってある日から、急に体重が増えはじめお腹もポッコリでてきました(´ω`) お子さんが元気に成長している証拠だと思います。 体重の増えすぎは妊娠中毒症など危険な場合がありますが、いままで通りの食生活で甘いものはなるべく控えていれば、問題ないと思われます* 増えすぎなときはきっと検診の際にお医者様に注意されると思いますので、あまり気になさらないで大丈夫だと思いますよ! 私は太りすぎでだいぶ怒られました(--;)

  • miru2poo
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

初めまして! 私も現在妊娠8ヶ月ですが、妊娠中期に入ると自然と毎月一キロずつぐらいのペースで増えますよ。 プラス0.5ほどなら、特に問題はありません! 毎月ニキロ以上増え続けるようなら、少しダイエットをかねて食事に気を使ったり、運動してみるといいですよ! ※出産前にウォーキングなどで運動している方は、陣痛が来てから出産を終えるまでの時間が早いようです

関連するQ&A

  • 妊娠5ヶ月 お腹のふくらみって小さくなったりする??

     現在18週にはいりました初めての妊婦です。5ヶ月目にはいったころから普通の洋服もはいらなくなってきて徐々にお腹が大きくなってきたなと思って喜んでました。それと体重もこの2週間で1.4キロの増加(これはやばいと焦ってました)。  しかし、2,3日前からおなかのふくらみが小さくなった気がします。主人や会社の人にも言われました。パツパツになってたズボンがまたはけるようにもなったので、確かに小さくなったのだと思います。でもこんなことってあるんでしょうか?すごく心配です。ちなみに、体重も、この2日で1.2キロ急にへりました。単に痩せたの??とも思いましたが、食生活は最近思い切り甘いものをたべまくり心配してたぐらいです。  あと一つ思い当たるのは、妊娠してから3日に一度ぐらいの排便が、ここ3日は毎日あっておなかはすっきりなこと。でも、3日の便秘が毎日快便になったぐらいで、こんなに体重やお腹の大きさも変わるものでしょうか?  体調は、いたって元気です。おりものが変ということもないし、出血ももちろんなく、いたって普通で、逆に体調が良すぎて赤ちゃんがほんとに元気なのか心配になったりするぐらいです。これで、胎動が感じれば安心感も出るのだと思いますが、まだ胎動を感じることもないので・・・・。人によると思うのですが、18週ぐらいってそもそもまだそんなにお腹がでてないのでしょうか?(ちなみに私は165センチ、妊娠前体重53キロ、現在54.2キロです)お腹が小さくなったと感じることってあるものなんでしょうか?  変な質問ですみません。アドバイスをお願いいたします。

  • 年子妊娠中…

    今私は年子を妊娠中です。まだ六ヶ月に入ったばかりなのですが、おなかがすごい大きいのです。そして胎動もかなりあります。 やはり二人目、年子ということで、おなかの子の成長が早いのでしょうか。一人目のときは六ヶ月でこんなにおなか大きくならなかったし、胎動もありませんでした。

  • 妊娠5ヶ月、胎児の成長に不安があります。

    現在妊娠19週2日の初妊婦です。 まだ胎動も感じられず、きちんと成長しているのかどうかとても不安です。 今朝、体重を計ってみたら、約1ヶ月前の検診から体重が500g位しか増加していませんでした。 1週間後に検診日ですが、それまで心配でなりません。 体重は急には増加しないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠7ヶ月 ドクンという動悸がします

    タイトル通りですが、今妊娠7ヶ月(26週目)です。 先週から動悸が気になるようになりました。 じっとしているのに、突然胸が“ドクンッ”という感じで動悸があり、 短いと1~2分、長いと5分くらい続き、 間隔はバラバラですが1時間に1度は感じます。 息切れは全くなく、苦しいとも感じません。 うまく言えませんが、お腹で胎動を感じるように、 胸(みぞおち辺り)で赤ちゃんが動いているような感じです。 関係あるかは分かりませんが、 見た目は妊娠4・5ヶ月?というくらいお腹は小さめです。 ひとつ気になっているのは急激な体重増加で・・・、 元々60キロ(身長167cm)で、つわり時に5キロ減り55キロになり、 つわりが終わりかけるに連れ少しずつ体重は増え、 年末年始で食べ過ぎてしまいその1ヶ月間には 一気に5キロ太ってしまい、 そこから徐々に少しずつ増え続け、 今は65キロになってしまいました。 前回の検診で先生に体重が増えすぎだから気をつけるよう言われたので、 気をつけてはいますがどうしても増えてしまいます(><) 前回の検診(2/3)で血圧・尿とも異常ないと言われました。 体重増加の話をしている時に、 足首を触診されたので、 たぶん、中毒症かどうかを診察されたんだと思いますが大丈夫と言われました。 血圧はいつも上100/下60くらいです。 胎動は毎日感じてるので赤ちゃんは元気だと思うのですが・・・。 よろしくお願いいたしますm(・・)m

  • 妊娠中の体重

    k0223m0103tmさん あと1週間で妊娠6ヶ月です。 体重についての質問です 妊娠前は157センチ46キロでした。つわりで体重がへり5ヶ月検診では45.5キロでいまプラス1キロの46.5キロです。 つわりがおさまったこ ともあり、5ヶ月の初めに、1キロすぐ増加しましま。 病院からは1ヶ月2キロまでといわれていて、いま食事を制限しています… 検診まであと1週間、食べると増えそうで怖いです。 いっきに体重増えすぎですか? みなさん、どのような体重管理してらっしゃるのか教えていただきたいです。

  • 妊娠中。。。

    現在、妊娠3ヶ月に入りました。 妊娠前から体重を気にしてましたがダイエットに成功する前に妊娠してしまいお腹の子のため無理なダイエットもできません。 今、160センチ63キロで太り気味… 出産までにあまり体重は増やしたくないです!! お腹の赤ちゃんにしっかりと栄養が行き 私は満腹感の得られるにはどのような食生活をしたらよろしいでしょうか???ご回答お願いします。

  • 妊娠13週の体重管理

    はじめまして。妊娠13週の妊婦です。 10週から食べ悪阻のため、すごく体重が増えてしまいました。 妊娠前160cm.45kg→50kg、5キロ増です。しかも2週間で一気に。お腹がぼってりです…。 増えすぎですよね…。 私は妊娠前は1日1食で過ごしてきて、妊娠して2~3食にしたのもあって増えたとはおもうのですが、 一気に増えてしまいあせっています。しかも今までと同じように節制しても減らないんです…。妊婦は太りやすく痩せにくいようで。後期になって苦労したくないですし。 今は毎日30分以上はウォーキングしています。 昨日、低カロリーの食事をして、案の定夜中に爆発して暴食してしまいました。 周りの同じ週数の方でもこんなにデブった人いないです。 質問ですが、初期に体重がかなり増えた方いらっしゃいますか?その後の増加や食生活などはどんな感じでしたか? あとアドバイスがあればお願いします。 長文、乱文お許しください。

  • 妊娠後期の体重増加について

    妊娠後期の体重増加について 只今妊娠33週目の妊婦です。 5ヶ月を過ぎたころからお腹がよく張るようになり、張ったらすぐに横になるように!と医者から指示を受けています。 7ヶ月に入った頃ものすごいめまいに襲われ、数日入院。 それを境にやたらお腹が張るようになり、ベッドから起きあがっても張る、おしっこがお腹に溜まると張る、ごはんを食べすぎると張る、歩くと張る。 っといった具合です。 子宮脛管は短くなっていないし、子宮口も開いていません。 なので、薬は使わずなるべく安静にと言われています。 普段の張りは歩けないほどではないのですが、歩き出すと石のようにガチガチになります。 なので、散歩もできません。 買い物すら辛くてできません。 食事は一回にはたくさん食べれないので、少しずつなのですが、すぐにお腹がすいて食べてしまいます。 私は元々やせぎみだったので、12キロは太ってください。と病院から言われていましたが、すでに到達し、13キロにいきそうです。 運動したいけど、お腹が張ってできない。 でも、食べてしまう。 最近は気分が悪くなるほどの眠気に襲われ、しょっちゅう寝ています。 ほんとにグータラ生活です。 体重ばかりがどんどん増えていき、妊娠中毒症にならないか心配です。 ちなみに、糖、たんぱく、浮腫、いずれもありません。体重の事も病院からは注意を受けていません。 大学病院です。 周りをみると、体重管理をきちんとされている方が結構いらっしゃるので、とても心配です。 母親学級にいくと、周りのママさんたちから太りすぎると後が大変だよ。とよく言われます。 みなさん5キロ太るか太らないかぐらいで、腹囲も80ちょっとぐらいだそうです。(私より数週が先で) むしろ、自分のことより赤ちゃんに何か影響がでるのではないかと… 妙に神経質になります。 腹囲も95センチになりました。 赤ちゃんの大きさはかなり標準らしく、ものすごく胎動があります。 お腹が張って運動できなくて、体重が増えた方。 それでも無事に安産だった方。 ご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • お腹に触ると胎動が止まっちゃうんです。

    今妊娠25週なのですが、話しかけたりお腹に触ったりすると、胎動がぴたっと止んでしまうんです。3~4週間前は痛いほどの胎動がしょっちゅうあって、お腹を触って楽しんでいたのですが、最近は胎動も動いているな程度にしか感じられず、しかもお腹に触ると急に静かになってしまうんです。脳が成長してきて、お腹を触られることを「自分に何かが触ろうとしている。怖い」と感じられているのではないかと心配だったりします。お医者さんには動いているのだから心配ないといわれましたが、どうなのでしょうか。もし怖がられているのなら、トラウマにならぬよう、触るのは止めたほうがいいですよね? 胎動が激しくなるはずのこの時期に同じように感じられた方、いらっしゃいますか?

  • お腹の変化 双子妊娠

    ただいま14w1d、双子ちゃん妊娠中です。 次の検診が年末で、エコーで見る以外赤ちゃん達の 成長を感じることが出来ないので不安です。 ネットでお腹の変化や胎動に関して検索すると 双子ちゃんのお腹の変化は単胎よりも早く、 妊娠4ヶ月、早くて3ヶ月くらいからお腹が膨らみ始めた と言うお話をいくつも見ました。 私はまだお腹の膨らみは無く、もちろん胎動もまだです。 みなさんはいつくらいからお腹の変化を感じましたか? また、胎動は何週で感じることができましたか? 教えてください(^^)

専門家に質問してみよう