• ベストアンサー
  • 困ってます

お腹に触ると胎動が止まっちゃうんです。

今妊娠25週なのですが、話しかけたりお腹に触ったりすると、胎動がぴたっと止んでしまうんです。3~4週間前は痛いほどの胎動がしょっちゅうあって、お腹を触って楽しんでいたのですが、最近は胎動も動いているな程度にしか感じられず、しかもお腹に触ると急に静かになってしまうんです。脳が成長してきて、お腹を触られることを「自分に何かが触ろうとしている。怖い」と感じられているのではないかと心配だったりします。お医者さんには動いているのだから心配ないといわれましたが、どうなのでしょうか。もし怖がられているのなら、トラウマにならぬよう、触るのは止めたほうがいいですよね? 胎動が激しくなるはずのこの時期に同じように感じられた方、いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9022
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

参考にならないかもしれませんが、私の1歳半の息子がお腹にいた時、むにゅ~っとお腹をキックして膝か踵と思われる場所がお腹から盛り上がってきた時にポンと軽く触ると「あ、失礼しました」とでも言うかのように引っ込んでおとなしくなっていました。「なんてシャイな子なんだろう」と思っていましたが、生まれてみると彼は人見知りも物怖じもしないやんちゃ息子です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! おとなしいシャイな子なのかな、神経質な子なのかな、ってちょっと気になってしまっていたので、とっても勇気付けられました。うちも男の子なので、やはり物怖じしないやんちゃな子に育ってほしいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私は今妊娠8ヵ月で本当によく動きますが、何か話しかけておなかを触るとピタッと動くのやめますよ!! 主人が触っても誰が触っても。こちらが触るのを止めると、何もなかったかのように元気に動き出して(笑)だから、わがままベイビー!!って今は呼んでいます。そんなに気にすることはないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 わがままって思える回答者様がうらやましい---。男の子ってわかっているので、神経質でシャイな子だったらどうしようってちょっと考えてしまって---。でも、No.2の回答者様がおっしゃっているように、関係ないようですね。 回答ありがとうございました!

質問者からの補足

先ほど書き忘れましたが、お互い体に気をつけて、元気な子を産みましょうね!

  • 回答No.1

こんばんわ。質問者さんと同じく妊娠25週の妊婦です^^ ウチも、動いてる時に話しかけたり、触ったり、じっとお腹を見たりすると、途端に動かなくなる時がありますよ~。ダンナさんに、胎動を感じてもらおうと触ってもらうとピタッと止まったりして(笑) さすがに毎回止まるわけではないんですが、「何か気に入らないことがあるのかな~」とか考えちゃいますね。(ちなみにウチは胎児名が変わってますのでそれがイヤなのかな、とか^^;) でも、あんまり気にしない方が良いと思いますよ。私はお医者さんに、「めいっぱい話しかけてあげてね!」と言われました。なので動いてなくても話しかけてます。仕事中によく動くので、その時は心の中で話しかけていますよ。 まだ痛いほど蹴られたことがほとんどないので、個人差があるんでしょうね。赤ちゃんは質問者さんをママに選んだわけですから、怖がるはずはないと思います。あまり思い詰めないで下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 落ち込む程気にしてはいないのですが、前は答えてくれたのにーという寂しさがあって---。でも、ここに産まれようと決めてやってきた子だし、怖がっているわけはないですよね。きっと、外の様子をうかがっているだけですよね。 おかげで元気になりました。ありがとうございました!

質問者からの補足

先ほど書き忘れましたが、お互い体にきをつけて、元気な子を産みましょうね!