• ベストアンサー

類骨骨腫

足のすねに腫瘍が見つかり、NIDUSがあるということで、夜間痛がないのに類骨骨腫と言われました。レントゲンとCTのみの診察です。 類骨骨腫と骨肉腫の症状の違いを教えて下さい

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-ms
回答No.1

類骨骨腫は良性腫瘍で骨肉腫は悪性腫瘍。 類骨骨腫であっても絶対的に夜間痛が発症するとは限りません。 レントゲンとCTの画像診断で容易に判定することが可能です。

andi1010
質問者

お礼

症状を考えたたら、悪性腫瘍に近いのではと不安でしたが、画像診断で信じていいのですね!! 有難うございました。精神的に楽になれました。