• ベストアンサー

どうしても食べたいものがある時は?

カロリー制限だけでダイエットを進めています。 (一食 400~600kcal以内、運動は膝を痛めていて出来ません) しかし、どうしても食べたいもや生ものがあった場合に どうしたら良いか悩んでいます。 いただきもののケーキとか 普段高カロリーなので諦めているおやつなんかが 猛烈に食べたい時は 普段の食事を1回抜いてそれらを食べてもよいものでしょうか? おそらく今、停滞期だと思われ心が折れそうなんです なので、特に食べたい物を1食分として 心を満たしたいという気持ちがあります。 それが許されるなら頑張れると思うんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

糖尿で教育入院しているときに栄養指導の先生から言われました (入院前は125kgで、入院時は90kg、もっと痩せろと言われました)、 毎日や週に数回とかは駄目だけど、どうしても食べたいと思ったなら、一食代替えして食べてもいいと、 ただし、カロリーはトータルで越えないようにと言われました。 理由は、我慢してストレスをため暴食に走るより(極端ですが)、 食べることによってカロリーコントロールするほうがマシと言われました。 間隔は最低でも一週間は開けた方がいいと言われました。 それと、代替えをするのが事前に分かっている場合は、その日の他の食事で野菜を多くするとか油脂性のものを減らす等をしたほうが良いそうです。 後は筋トレしましょう、腕だけでも良いので、2リットルのペットボトルに水を満タンにして、ダンベル代わりに使用。 腕の筋肉量を増やすだけでも代謝能力が変わります。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家から聞いたお話、とても安心しました。 やはり、バカ食いするくらいなら 一食変えた方がいいんですね! やる気が戻りそうです!!頑張ります。 実は・・・手首も仕事で痛めまして・・・ 気休めですが、バランスボールを椅子代わりに 生活しています。

その他の回答 (8)

• Anaerobic
回答No.9

>AnaerobicさんのHPやブログがあるなら教えてほしいくらいです(>_<;) あっどうもありがとうございます。 出没する掲示板やブログはあるのですが、トレーニングが絡んでて質問者様には ちょっととっつきにくいかもしれません。 IDをクリックすると過去の回答、質問集が見れますが、ちょっとあまりにも多すぎるのと 時々、ふざけて答えてることがあって全部読んでる間に既に痩せてしまうことが考えられます。 一個過去に私が投稿した質問を貼っておきます。 http://kikitai.teacup.com/qa5062034.html ちょっと覚えておいていただきたいのですが、一度痩せたからその体型をキープし続けるって 必要はないのですよ。世の中こんなところを覗いたり質問立てたりしてない人が大多数ですが 別に体重・体型をキープしてる人っていくらでもいますよね? その方たちの殆どが日々努力してるって訳じゃないと思います。 そういう人たちって、アレ?ちょっと太ったかな?と思ったら一ヶ月ぐらい食事制限して もとに戻してるだけです。 ところが、こんなところに質問立てちゃうとリバウンドがとかリバウンドしやすくなるとか 変なアドバイスもらってにっちもサッチも行かなくなります。 科学的にリバウンドなんて実際はありませんし、リバウンドしやすい体なんてないです。 私の過去回答は科学的なエビデンス付きでそういった嘘を指摘してますけど、読むのが 面倒なので数式のように覚えて置いてくださればよいと思います。

misonehi
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 教えていただいた過去記事、 確かにチンプンカンプンでした(^_^;) 体のためにと始めたダイエットですから 目標までは頑張りたいと思います。 いちいちくよくよせず コントロールしていきたいと思いました。

回答No.8

食べればいいんですよケーキ!! 仮に1個500kclのケーキを1日3個食べても1日1500kclだから普段のカロリーと変わらないでしょ。 栄養面に問題はありますけど・・・ 減量中にバランスの良い食事なんて無理です。 マルチビタミンとマルチミネラル飲んどけばOKぐらいの余裕が欲しいですね。 (サプリメンとだけで栄養が摂取できると言う意味では無いです)

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに心に余裕がありません。 停滞期と思われる時期に入りもうすぐ1ヶ月になるもので 正直、あせっています。 ギスギスしすぎですね。 改めたいと思います。

回答No.7

好きなモン食えばいいじゃん。 アンダーカロリーでさぁ

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• shiriustar
回答No.6

ケーキ類とか甘い物など高カロリーの食べ物ですが1回の食事の代替として摂ると言う考えは問題ありませんし、たまにおやつとして摂ったりするのも問題ありません、その後に普通の食生活を続ければ問題ありません。 長期間に渡って摂取すれば当然カロリーオーバーになります、例えば週末に羽目を外して度を越して食べ過ぎたとしても次に日から元に戻せば問題はありません、お正月とかになりますと当然飲み過ぎや食べ過ぎたりしますがこれも数日続いたとしても仕事が始まり普段の生活に戻れば問題はありません。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況に応じて自分を律していけば大丈夫なんですね! なんだか頑張れる気がしてきました!!

• Anaerobic
回答No.5

そうそう、一個言い忘れてましたが、日トータルでアンダーカロリーの設計を組み立ててる時、 炭水化物がローディングに回され瞬間的に体重が1kgぐらい跳ね上がることがあります。 この体重が上がったときでさえ脂肪は常に減っていってますので勘違いされないよう。 私は今160cm55kgの娘に今年中に50kg台になるような減量を指導してますが、体重計には 許可した時以外、決して乗らないようにさせてます。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心強いアドバイス感謝します。 確かに、バランスバランスと必死になりすぎ 品目を多く食べるとカロリーが・・・と 困惑することがよくありました。 一日とか、一食とかにとらわれず 面というか帯というか広く考えればいいんですね AnaerobicさんのHPやブログがあるなら教えてほしいくらいです(>_<;) ちなみに私、毎日体重計に乗っています。 良くないですね。

• Anaerobic
回答No.4

>普段の食事を1回抜いてそれらを食べてもよいものでしょうか? まったくかまいません。ケーキもおやつも「たんぱく質・脂質・炭水化物」で構成された 普通の食べ物です。 食べ物である以上、特に健康を害するものではないですし、ましてや全体のカロリーが マイナスのときにそれが脂肪増につながることはありません。 私はよくここで3食常にいろいろな栄養素がバランスよく構成された食事を「痩せたい人」 に薦めるのを目にしますが、なぜただの痩せるという行為をそんなに複雑にしてしまうのか 理解に苦しみます。 1食の中に必要な栄養素を全て入れる必要なんて無いんですよ。足りないものは次、もしくは 翌日の食事で確保すればいいんです。 こういうこと言う私は、自分で言うのはかっこ悪いことですが、このカテの回答者の中で 栄養や脂肪を落とすことにかけての経験と知識はトップクラスだと自負してます。

• tatune33
回答No.3

結局はバランスの問題ですので、1食をケーキに置き換えても全然問題ないです。 ですが、今後のことを考えますと・・・ 置きかえれば体重が増えないことが今回の件でよくわかると思います。 こういう「成功体験」って怖いですよ。 甘いもの食べても食事抜けばいい、という甘えが出来てしまう。 ダイエットにおいて甘えがあるとやっぱり痩せにくいです。 長い目で見て一番よいのはNo.1様の方法です。 目の前にどれだけたくさんあっても、自分の量を守って食べる、不必要に食べ過ぎない。 これを癖づけておけば今後も痩せやすくなるし、リバウンドすることもありません。 1個全部食べることを前提としていたら、それが大きな1個でも全部食べなくちゃ気が済まなくなりますものね。 そもそも目の前にあるものを我慢出来ない、甘いものこそが心を満たすなんて考えているからこそ、ダイエットが必要なほど太り、痩せるのに苦労していると言えます。 たったの1回くらい食べたってかまいません。 でも、最終的には自分の考えや食習慣を根本的に変えていかなければ、いつまで経っても苦労は続くのではないでしょうか。 少量で満足させ、食べない楽しみで心を満たす自分を作ることが痩せるためには大切なことだと思います。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳が痛いです。 全くおっしゃるとおりです。 もったいないという気持ちが先に立ち ついつい・・・。 元々、食に執着のある性格で 食から気をそらすこと自体に苦労しております。 しかし、どうしてもやせたいので 気持ちを強く持ち食べない楽しみを探したいと思います。

回答No.1

カロリー制限ダイエットは栄養のバランスが大事です。 ですので、1回の食事を抜いておやつで済ますのはよくないとおもいます。 そこで提案。 例えばいちごのショートケーキ、これは大体300Kカロリーあります。 ※脂質が多いのがちょっと気になりますがとりあえずここは数字だけで、、 1食500Kカロリーに抑えたい場合、 いちごのショートケーキを3等分して1切れだけ食べます。 残り2/3切れは捨てます。 あとは400Kカロリーに抑えた食事をとる、これでぴったり500Kに収まります。 ※捨てたものをさらに買い込むのはよくないことです。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました 確かに一つ目の前にあると後ひとくち、後ひとくちと 食べてしまい結局ほとんど食べてしまったりします。 先に取り分けてしまえば自制ができそうです。 やってみます。