• ベストアンサー

どうしても食べたいものがある時は?

カロリー制限だけでダイエットを進めています。 (一食 400~600kcal以内、運動は膝を痛めていて出来ません) しかし、どうしても食べたいもや生ものがあった場合に どうしたら良いか悩んでいます。 いただきもののケーキとか 普段高カロリーなので諦めているおやつなんかが 猛烈に食べたい時は 普段の食事を1回抜いてそれらを食べてもよいものでしょうか? おそらく今、停滞期だと思われ心が折れそうなんです なので、特に食べたい物を1食分として 心を満たしたいという気持ちがあります。 それが許されるなら頑張れると思うんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

糖尿で教育入院しているときに栄養指導の先生から言われました (入院前は125kgで、入院時は90kg、もっと痩せろと言われました)、 毎日や週に数回とかは駄目だけど、どうしても食べたいと思ったなら、一食代替えして食べてもいいと、 ただし、カロリーはトータルで越えないようにと言われました。 理由は、我慢してストレスをため暴食に走るより(極端ですが)、 食べることによってカロリーコントロールするほうがマシと言われました。 間隔は最低でも一週間は開けた方がいいと言われました。 それと、代替えをするのが事前に分かっている場合は、その日の他の食事で野菜を多くするとか油脂性のものを減らす等をしたほうが良いそうです。 後は筋トレしましょう、腕だけでも良いので、2リットルのペットボトルに水を満タンにして、ダンベル代わりに使用。 腕の筋肉量を増やすだけでも代謝能力が変わります。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家から聞いたお話、とても安心しました。 やはり、バカ食いするくらいなら 一食変えた方がいいんですね! やる気が戻りそうです!!頑張ります。 実は・・・手首も仕事で痛めまして・・・ 気休めですが、バランスボールを椅子代わりに 生活しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.9

>AnaerobicさんのHPやブログがあるなら教えてほしいくらいです(>_<;) あっどうもありがとうございます。 出没する掲示板やブログはあるのですが、トレーニングが絡んでて質問者様には ちょっととっつきにくいかもしれません。 IDをクリックすると過去の回答、質問集が見れますが、ちょっとあまりにも多すぎるのと 時々、ふざけて答えてることがあって全部読んでる間に既に痩せてしまうことが考えられます。 一個過去に私が投稿した質問を貼っておきます。 http://kikitai.teacup.com/qa5062034.html ちょっと覚えておいていただきたいのですが、一度痩せたからその体型をキープし続けるって 必要はないのですよ。世の中こんなところを覗いたり質問立てたりしてない人が大多数ですが 別に体重・体型をキープしてる人っていくらでもいますよね? その方たちの殆どが日々努力してるって訳じゃないと思います。 そういう人たちって、アレ?ちょっと太ったかな?と思ったら一ヶ月ぐらい食事制限して もとに戻してるだけです。 ところが、こんなところに質問立てちゃうとリバウンドがとかリバウンドしやすくなるとか 変なアドバイスもらってにっちもサッチも行かなくなります。 科学的にリバウンドなんて実際はありませんし、リバウンドしやすい体なんてないです。 私の過去回答は科学的なエビデンス付きでそういった嘘を指摘してますけど、読むのが 面倒なので数式のように覚えて置いてくださればよいと思います。

misonehi
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 教えていただいた過去記事、 確かにチンプンカンプンでした(^_^;) 体のためにと始めたダイエットですから 目標までは頑張りたいと思います。 いちいちくよくよせず コントロールしていきたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

食べればいいんですよケーキ!! 仮に1個500kclのケーキを1日3個食べても1日1500kclだから普段のカロリーと変わらないでしょ。 栄養面に問題はありますけど・・・ 減量中にバランスの良い食事なんて無理です。 マルチビタミンとマルチミネラル飲んどけばOKぐらいの余裕が欲しいですね。 (サプリメンとだけで栄養が摂取できると言う意味では無いです)

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに心に余裕がありません。 停滞期と思われる時期に入りもうすぐ1ヶ月になるもので 正直、あせっています。 ギスギスしすぎですね。 改めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

好きなモン食えばいいじゃん。 アンダーカロリーでさぁ

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.6

ケーキ類とか甘い物など高カロリーの食べ物ですが1回の食事の代替として摂ると言う考えは問題ありませんし、たまにおやつとして摂ったりするのも問題ありません、その後に普通の食生活を続ければ問題ありません。 長期間に渡って摂取すれば当然カロリーオーバーになります、例えば週末に羽目を外して度を越して食べ過ぎたとしても次に日から元に戻せば問題はありません、お正月とかになりますと当然飲み過ぎや食べ過ぎたりしますがこれも数日続いたとしても仕事が始まり普段の生活に戻れば問題はありません。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況に応じて自分を律していけば大丈夫なんですね! なんだか頑張れる気がしてきました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.5

そうそう、一個言い忘れてましたが、日トータルでアンダーカロリーの設計を組み立ててる時、 炭水化物がローディングに回され瞬間的に体重が1kgぐらい跳ね上がることがあります。 この体重が上がったときでさえ脂肪は常に減っていってますので勘違いされないよう。 私は今160cm55kgの娘に今年中に50kg台になるような減量を指導してますが、体重計には 許可した時以外、決して乗らないようにさせてます。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心強いアドバイス感謝します。 確かに、バランスバランスと必死になりすぎ 品目を多く食べるとカロリーが・・・と 困惑することがよくありました。 一日とか、一食とかにとらわれず 面というか帯というか広く考えればいいんですね AnaerobicさんのHPやブログがあるなら教えてほしいくらいです(>_<;) ちなみに私、毎日体重計に乗っています。 良くないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.4

>普段の食事を1回抜いてそれらを食べてもよいものでしょうか? まったくかまいません。ケーキもおやつも「たんぱく質・脂質・炭水化物」で構成された 普通の食べ物です。 食べ物である以上、特に健康を害するものではないですし、ましてや全体のカロリーが マイナスのときにそれが脂肪増につながることはありません。 私はよくここで3食常にいろいろな栄養素がバランスよく構成された食事を「痩せたい人」 に薦めるのを目にしますが、なぜただの痩せるという行為をそんなに複雑にしてしまうのか 理解に苦しみます。 1食の中に必要な栄養素を全て入れる必要なんて無いんですよ。足りないものは次、もしくは 翌日の食事で確保すればいいんです。 こういうこと言う私は、自分で言うのはかっこ悪いことですが、このカテの回答者の中で 栄養や脂肪を落とすことにかけての経験と知識はトップクラスだと自負してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

結局はバランスの問題ですので、1食をケーキに置き換えても全然問題ないです。 ですが、今後のことを考えますと・・・ 置きかえれば体重が増えないことが今回の件でよくわかると思います。 こういう「成功体験」って怖いですよ。 甘いもの食べても食事抜けばいい、という甘えが出来てしまう。 ダイエットにおいて甘えがあるとやっぱり痩せにくいです。 長い目で見て一番よいのはNo.1様の方法です。 目の前にどれだけたくさんあっても、自分の量を守って食べる、不必要に食べ過ぎない。 これを癖づけておけば今後も痩せやすくなるし、リバウンドすることもありません。 1個全部食べることを前提としていたら、それが大きな1個でも全部食べなくちゃ気が済まなくなりますものね。 そもそも目の前にあるものを我慢出来ない、甘いものこそが心を満たすなんて考えているからこそ、ダイエットが必要なほど太り、痩せるのに苦労していると言えます。 たったの1回くらい食べたってかまいません。 でも、最終的には自分の考えや食習慣を根本的に変えていかなければ、いつまで経っても苦労は続くのではないでしょうか。 少量で満足させ、食べない楽しみで心を満たす自分を作ることが痩せるためには大切なことだと思います。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳が痛いです。 全くおっしゃるとおりです。 もったいないという気持ちが先に立ち ついつい・・・。 元々、食に執着のある性格で 食から気をそらすこと自体に苦労しております。 しかし、どうしてもやせたいので 気持ちを強く持ち食べない楽しみを探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

カロリー制限ダイエットは栄養のバランスが大事です。 ですので、1回の食事を抜いておやつで済ますのはよくないとおもいます。 そこで提案。 例えばいちごのショートケーキ、これは大体300Kカロリーあります。 ※脂質が多いのがちょっと気になりますがとりあえずここは数字だけで、、 1食500Kカロリーに抑えたい場合、 いちごのショートケーキを3等分して1切れだけ食べます。 残り2/3切れは捨てます。 あとは400Kカロリーに抑えた食事をとる、これでぴったり500Kに収まります。 ※捨てたものをさらに買い込むのはよくないことです。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました 確かに一つ目の前にあると後ひとくち、後ひとくちと 食べてしまい結局ほとんど食べてしまったりします。 先に取り分けてしまえば自制ができそうです。 やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエット停滞期脱出したら

    現在18歳の学生です。カロリー制限で一日大体1300~1400Kcal摂取でダイエットを始めて一ヶ月で3㌔落ちて停滞期に入りました。それから三週間後くらいに停滞期を脱出したのか①㌔落ちました。現在176㌢で60㌔です。これからはカロリー制限をなくして普通の食生活に戻したいと思っています。リバウンドの危険はありますか。ちなみにダイエット前は一日平均2000くらいでした。ここ二ヶ月毎日腹筋運動やコアリズムやウォーキングなどの有酸素運動を行ってますが大丈夫でしょうか

  • 停滞期中の摂取カロリー

    以前もダイエットについて質問させていただいた者です。 私は体重58kgで、1月の頭くらいからダイエットをしています。 始めてから2週間くらいで3kg減って、1月14日頃から停滞期に入ったと思うんですが、55kg~55.6kgくらいまでをうろうろしています。 そこで質問なんですが、私は今1日の摂取カロリーを1200kcalにしています。 停滞期に入ってから2週間ほど経つのですが、その間に1日だけ親友の結婚式があり1200kcalを上回ってしまい、55kg台をうろうろしていたのが次の朝56kg台になってしまった事がありました。 (その後4、5日くらいでまた55kgまで落ちました) 停滞期とは、摂取するカロリーが低いと体が危機反応(?)みたいのを起こす事が原因と聞いたのですが、その日普通にカロリーを摂取してしまった事で、また停滞期が1からに戻ってしまうって事はあるんでしょうか・・・。 たとえば停滞期が1ヶ月続くものだとして、3週間耐えてきたのにたった1日多めにカロリーを摂取してしまったせいでそれまでの3週間がチャラになってしまうと言う事があるのかと言う事なんですが。 結婚式で料理を残す事が失礼にあたるのかが分からなかったので食べてしまったのですが(デザートの他にケーキカットのケーキまで出てきました;;)やはり多少は残すべきだったのか・・・ それとも私事のダイエットなんて親友には関係ない事だし、美味しくいただいて正解だったのか・・・は分からないままですが、今となっては後悔もしています。 ちょっと脱線してしまいましたが、どなたがおわかりになる方、回答お願いいたします。

  • どこまで痩せる?

    今ダイエットをしています。一ヶ月で4キロ痩せました。その間に停滞期が8日くらいありました。 和食中心の健康食で一日に摂取量は1500キロカロリーくらいにしています。停滞期以外は毎日順調に少しづつでも落ちています。もちろん運動もしています。 ふと思ったのですが、例えばずっとこの生活を続けられたとしたら、ずっと痩せ続けるんでしょうか?(私には意志が弱いので無理ですが、例えばの話しです。) 理論的には摂取カロリーより代謝カロリー(?)が上回れば体重はおちるんですよね? それとも生命維持みたいなものが働いて、一定の体重よりは落ちないんでしょうか? もしくは死んでしまうのでしょうか? 暇なときに教えてください。

  • 停滞期中の運動効果

    最近、体を鍛えるために運動を始めたものです。 停滞期というものがあって、その期間は体を防衛するために消費エネルギーを少なくするということを知りました。 そこで疑問に思ったのですが、停滞期中に運動をした場合、運動で消費されるカロリーも、食事と同じく制限されてしまうのでしょうか? 例えば、1日2000kcalの食事をとった場合と、2000kcalの食事と、1時間のウォーキングで400kcalを消費していた場合は、1日のカロリーは前者は2000kcal、後者は1600kcalになります。 しかし、後者の場合は、ウォーキングで消費したカロリーにあわせて代謝が下がり、体にとってはプラスでも、カロリー的には無意味な運動になってしまうのでしょうか。 また、停滞期中は運動をしたほうがいいという意見や、あまりしないほうがいいという二つの意見が多いようですが、体がついていければ、ハードな運動をしたほうが、やはり効果的なのでしょうか。 カロリーは抑えられても、筋肉や代謝が上がる体作りは出来てると考えていいんですよね。

  • 痩せません

    17歳で身長148cm、体重54.5kgのデブな女です。 1日のカロリーを1250~1350kcalに制限し、 毎日消費カロリーが高いと言われる踏み台昇降を30分、勉強をしながらしています。 最初は体重が0.1kgずつ減っていたのですが、 ここ2週間ほど体重が減らなくなりました。 停滞期に入ったのか、GI値が高いとされるカボチャを2食分の主食の代わりに食べているのが悪いんでしょうか?

  • ダイエット

    最近カロリー制限ダイエットしていて1日1200キロカロリー以内に抑えてます。 でもケーキとかうまい棒とか食べちゃってますが、この感じで痩せていきますかね?一応摂取カロリー<消費カロリーって感じになってると思います。アドバイスお願いします

  • 助けて!成長期時のダイエット!5大栄養素の取れる補助食!

    初めまして、中学3年女子です。 私は今ダイエットをしているのですが、今更になって栄養の偏りに不安が出てきました。 4月からダイエットを始めて、食べる量を滅茶苦茶減らして(1日500kcal位。ひどい時は240kcal)9キロ痩せました。 でも、成長期にこんなことして将来にひびかない訳無いです!急に恐ろしくなってしまいました。 ですが、いきなり食事を戻すと、低カロリーで慣れてしまった体には量多すぎでリバウンドしてしまうのはわかっています。 でもそんな事言ってたら栄養が全然取れない!どうすればいいのかとても悩みました。 そこで、悩んだ末にたどり着いた考えは「栄養補助食で栄養は取りつつカロリーはとらない」でした。 せめて5大栄養素だけは毎日一日分はとりたいです! ここで、みなさんに助けて欲しいのです。 5大栄養素のちゃんとはいった栄養補助食を教えてください! たとえばカロリーメイトや青汁など、何でもかまいません! 痩せたいのは後たった2・3キロなんです。でも今停滞期で今の努力じゃ全く先へ進めません。 今してる努力は朝晩少な目のご飯、夜抜き・毎日1時間半のウォーキングです。 目標体重にまでなったら必ず止めます!それからは徐々に食事を戻し体を慣れさせながらキープして行くつもりです。 栄養などに全く知識のない私には皆さんしか頼りに出来ません! どうか、お願いします。栄養バランスの整った補助食教えてください!お願いします!

  • 痩せません

    消費カロリー>摂取カロリーにしてるにも関わらず体重が減らないのは何故なのでしょうか?? 4,5日前くらいから、いきなり体重が減らなくなりました。 +0.6kg増えたかと思ったら(前日食べすぎたので許容範囲内)、それ以降控えめの食事してますがあまり変わらずで体重が減りません。 痩せ期にもかかわらず、なぜ減らないのでしょうか? 停滞期ってやつですか? 極度の食事制限はしてません。 1,400kcalくらいです。

  • 停滞期

    こんにちは。いつもお世話になっております!!  ダイエットを経験されたq方に質問です。「停滞期」はありましたか? 私は現在ダイエット中なのですが、63キロから60キロに減量した後、減らなくなりました。ダイエット方法は、週5日の有酸素運動&1600カロリーの食事です。これが停滞期なのか、悩んでいます。 ダイエット記事などを見ると、「停滞期は誰にでも起こるもの」と書いてあるのですが、 以前私がしたダイエット(一日1200カロリーのダイエットや、炭水化物ヌキダイエット)では特に停滞期もなく減っていました。これらのダイエットが不健康だったせいもあると思うのですが、このような経験をしたために、今しているダイエットの停滞期が、本当に停滞期なのか(意味が分かりずらくてごめんなさい)悩んでいます。どなたか、アドバイスなどお願いいたします。

  • 停滞期を乗り切る方法とは??

    私はダイエットをしていて、半年で15キロ落としました。 やったのは、カロリー制限とウォーキング30分です。 でも、78キロ(164CM)まで落ちて、止まりました。 ホメオスタシスのせいでしょうか?? 停滞期について、ネットでも調べてますが、それより、 停滞期を乗り切った方の体験談を知りたくて投稿しました。 アドバイス、お願いします。