• 締切済み

「非常に明るい」ってどういうこと

22歳の女子大生です。 私は「ずばぬけて」明るい人だと言われます。 自分の事を明るいとは思いますが、「非常に」「ずば抜けて」明るいと言われるのはなぜか分からず、どういった特徴を持った人がそう言われるのか知りたくて質問しました。 今大学4年生で、海外採用を通して最難関の部類に入る日本の銀行2行の面接を受けましたが、その際も、「非常に明るい」のがトップの理由で(次に「積極的」「真面目で誠実」)、どちらからも総合職内定をもらいました。一応、私は日本の高校を卒業してからすぐアメリカの中堅大学に入学し、今は首席ということで、それなりに語学を含め勉強で苦労しました。見た目は関係ないかもしれませんが、かなり肌が白いのと、それなりに背丈もあるので、ぱっと見目立ちやすいというのも第一印象には有利かもしれません。 しかし、面接官の皆が口をそろえて「君、非常に明るい」「君、面白いなぁ」と言うんです。今までそんな風に言われても気にも留めなかったので、まさかそんな評価をもらうと思ってませんでした。この理由を家族にも尋ねたのですが、「いや、よくわかんないけど、あんたは小さいときからひょうきんで、とにかく面白いんだよ。真面目なんだけど、それがまた面白い」と言うんです。 ということで質問を繰り返しますが、もし回答者様が「この人明るっ!!!!」と思う人に出会ったことがあれば、どんなところを見て明るいと思ったんでしょうか?また、「非常に明るい人」とはどんな風に「単に明るい人」と違うんでしょうか?もしかして、これは理屈で理解するような事じゃないのでしょうか。 人生経験豊かな回答者様の回答をお待ちしています。 (こんな質問をするのは、こんな事を友人に聞くのは嫌な感じがするし、家族以外から意見を聞いてみたいからです。また私は、感受性がすごく豊かなので、裏では結構落ち込みやすく、ネガティブで、傷つきやすいです。なのでこれから社会人になるにあたり、この「非常に明るい」という私のセールスポイントを自覚できていれば、辛いときもマイナス思考に陥らず、乗り越えられる気がするからです。)

みんなの回答

• zappa-z
回答No.3

うちの娘も、質問者さんほどいろいろな意味でハイレベルではないですが、そんなタイプです。 最近も塾の先生に「〇〇さんは、本当に明朗快活でいいよね、それは武器になるよ」って言われたそうです。本人はきょとんとしてしまったらしいですが、私は「うんなるほど」と思いました。 裏では結構落ち込みやすく、ネガティブで傷つきやすいとのことですが、大体の人間はそういう部分を持っています。そして、それを表に出してしまうと、周りにも気を使わせたり心配させたりしてしまう事になります。 いつでも明るくて元気な人というのは、そういうマイナスの部分を人に見せない、人を自分の気持ちに巻き込まい人の事だと思います。 そして、それ以上に人をプラスの気持ちに巻き込めるような人のことを見ると「ずば抜けてる」と感じます。一緒にいるとなんだか楽しくなる、元気をもらえる、そんな人の事だと思います。 明るいけれど人の悪口を言うとか、誠実でいい人だけれども性格はおとなしいと、やはり質問者さんのようには言われないと思います。 自分の気持ちを自分内でうまく処理できて、なおかつ人のことを楽しませることの出来る人を見ると「ずば抜けて明るい」と感じます。

mieminieni
質問者

お礼

回答者様の娘さんがきょとんとされていたとの事ですが、なんだか自分と重ね合わせると彼女の気持ちがよーく分かります。 >自分の気持ちを自分内でうまく処理できて、なおかつ人のことを楽しませることの出来る人 これはどうでしょう、、、自分にはこういう風にできている自信がないのです。だから非常に明るいと言われても疑問に思ってしまうのかもしれません。 面接の時は隠していたので気付かれなかったと思いますが、今まで何度か、ネガティブになったことで周りを心配させてしまったことがありました。普段が明るいだけに、落ち込むとギャップで余計人を心配させてしまうようです。傷つくことを言われても、その場ではケラケラ笑って流すのですが、家に帰って思い出しては悲しくなり、それが溜まって急に不機嫌になってしまったりするんです。それを他人に見られまいと、一人で居ることはとても多いです。 私はこの「負の面」を職場の人に見せてしまうことがないだろうか、と一番気にしています。これからの自分の精神力次第なので、どうなるか分かりませんが、とにかく落ち込んだり傷ついてしまった時は、「私は明るいのだ」と言い聞かせることが大事な気がします。 悲しいときに悲しむことも大切ですが、「明るい自分」をいつも描くことができれば、少なくともマイナス思考の深みにはまっていくことを防げる気がします。 これからも、人をいつも楽しませる人間になれたらいいと思います。 ご回答どうもありがとうございました!

回答No.2

いずれにしろ人に好かれるタイプだということです。 そして、「小さいときからひょうきん」という話もありましたので、自分自身がワクワクするような感情になりやすいということではないでしょうか。 家族にはそのようになれる人より、誰に対してでもそのようになれる人は少ないので、印象は強くなりますし、そういう人は周りに良い影響を与えることが多いです。 他人を楽しくさせるには、いろいろな方法がありますが、自分が楽しく感じているから、周りも楽しくなるというのは、普遍的なものです。 そういう性質が、特に高いということだと思います。 私が、特別に明るいと感じる人は、いつもワクワクしているし、ワクワクさせてくれる人です。

mieminieni
質問者

お礼

>そういう性質が、特に高いということだと思います。 やはりこのような長所というのは、生まれ持った性質であることが大きいのかもしれません。 幼稚園の頃、私はトイレットペーパーを体にぐるぐる巻きにしてみの虫のまねをしたり、色々な歌を自分で作って、周りに披露して回っていました。目立つつもりはなくてもひょうきんな事ばかりしているので、「なんだこのひと?」と思って人が私に寄ってきた、と姉や母が回想しています。 今はさすがに恥じらいもあって芸人っぽい事はできませんが、やはりそのひょうきんな性質は未だに変わらないのかもしれません。 ワクワクしだすと、黙っていられないことがあります。それを周りも感じ取るんですかねぇ。そう考えると、なんか恥ずかしいです。 でも、こういう性格が人に好かれるタイプなのなら、ぜひ、社会の荒波にのまれても、自分の良さは保っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

つねに前向きの発想ができる人。  できないからダメだ、ではなく、できないならほかの手を考えようとする姿勢が常に維持できている人。まあ、日本人的な中心からは少し外れているのかもしれませんが、これから求められる人材であることは間違いない。

mieminieni
質問者

お礼

企業採用者の側に立ったご意見ですね。ありがとうございます。 壁にぶち当たった時、他の手を考えようとする姿勢は、大学在学中に、少しずつ身につけてきたような気がします。しかしながら、回答者様のおっしゃる様に、私は「日本人ではあまり見ないタイプだよね」と言われます。だから「日本の企業は似合わないんじゃないの?」と姉や母に言われました。それで、実は面接前はかなり落ち込み、私はどこもどうせ受からない、と少し悲観的になっていましたが、当日、素の自分、つまり明るい自分を出し切ったおかげか、上手くいきました。 家族にその様に言われたとしても、私はちょっとずれてるからこそ、ぜひ日本の企業で経験を積んでみたいと思うのです。そうすれば、遠い将来、何か日本を良くするための課題を見つけていけるような気がするんです。もちろんそれは、私のこれからの成長次第ですが。 とにかく、ご回答ありがとうございました!