• ベストアンサー

「ゆうげ」の味と似たような味噌を教えてください

永谷園?の「ゆうげ」というインスタント味噌汁がありますが、 その「ゆうげ」と似たような味の市販されている味噌を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

ゆうげ、うまいですよね・・・ あれは白味噌をベースにして、その他に様々な調味料や薬味(ネギっぽいのが入っていますよね)が入っていますので、そのままの味噌で似たような。。。というのはなかなか無いかも知れません。 先も言いましたが、「白味噌」ベースなので、とりあえず「白味噌」を買われて、後はご自分で「ゆうげ」の裏に書かれてある「原材料名」を参考に近づけていって見て下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

”ゆうげ”は白みそを使用しているとありますので、 白みそで探してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 味噌について

    我が家の食卓の味噌汁は、いつも赤だしの味噌汁なんですが、私は、永谷園の『ゆうげ』ってインスタントの味噌汁の味が好きなんです。 ただ、インスタントでなく、だしから自分で作ろうと思うと、『ゆうげ』に使われている味噌の種類は何なんだろう??って悩んでしまいます。 勝手に、白味噌なのかなあ?と思い、スーパーで探したのですが、白味噌とうたっている味噌は一つしかなく、それ(ナカモの西京白みそ)を試しに買って作りましたが、全く味が違っていました。 『ゆうげ』に似た味の味噌をご存知のかた、教えて下さい。

  • なぜインスタント味噌汁は味噌メーカーのマルコメ味噌

    なぜインスタント味噌汁は味噌メーカーのマルコメ味噌製品より味噌と関係がない海苔メーカーの永谷園の方が美味しいのでしょう?

  • 一人男の鍋味噌料理

    今までインスタントの永谷園の味噌汁ばかり使っていましたが もっとまともな具沢山の味噌汁を食べたくて だし入り味噌を買ってきました。 しかし、男一人では、どうしても減りません! そこで寄せ鍋料理に、このお味噌を使って沢山消費しようと 考えています。 鍋料理でのお味噌の入れる手順など 基本的なことをお願いいたします。 その他、男一人でも簡単に(5分~10分)で作れる お料理があれば教えていただけないでしょうか?

  • おいしい味噌汁の作り方をおしえてください。

    時々、主夫として家族に味噌汁を作っています。具はネギや豆腐などいろいろ。ダシは顆粒状のものやパックのものを使っています。でもその分量が適当なのか、味噌の分量が適当なのか、味はいまいちです。味も辛かったりして、お湯で薄めることも、よくあります。また味も味噌を溶かしたものを飲んでいるようなものが出来上がることもあり、味も定まりません。しかし先日、インスタント2人分+味噌汁(ダシ入)を使って自前のような味噌汁を作ったところ、妻が「おいしい・・・」と。子どもたちもお替りをしてくれる。こんなに喜んでくれるなら、味噌汁の基本を習いたいとおもいたちました。ずっと自己流でやっていましたが、おいしい味噌汁をさっと簡単につくる極意を教えてください。(1)ダシを取るタイミングやコツ。(時間かないので、ほとんどパックや顆粒状のものを使っています)(2)味噌の分量。(ふうつの大さじで分量の指示をお願いします)(3)隠し味などの調味料(4)何かコツがあればどうかご教示お願いします。

  • 吉野家の味噌汁

    くだらない質問ですみません。 毎回思うのですが、吉野家の味噌汁って完全にインスタントの味がするのですが、 改良しようとか努力はしないんでしょうか。 注文すると味噌汁サーバー(?)みたいなのから自動的にドボドボ出てくるのですが、 あのサーバーの中は粉末味噌とお湯が入っているんでしょうか? 松屋のついてくる味噌汁のほうがまだマシなような気がしますが・・・

  • 溶けるお味噌って売っていますか? ないとしたら理由は?

    インスタント味噌汁のようなものにそのままお湯で溶けるお味噌がはいっているものはあるみたいですよね。じゃなくて、ふつうに市販しているふつうのお味噌、そのままお湯に溶けませんよね? 売っているならば教えてください、そのほうがうーんと楽なので。商品名。 売っていないならば、なぜそうなのか、理由知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • お味噌汁がしょっぱくなります。

    和食を作る時にお味噌汁も一緒に飲むのですが、いつもしょっぱくなってしまいます。 出汁が薄いのかな?と市販の顆粒だしを入れていてもお味噌の味が薄い。 じゃあお味噌を足してみる。しょっぱい。なのに味がすごくぼけてる。 だいたいこんな感じで失敗しています。 (ろくな作り方も知らないのに目分量で作ってるのが悪いのですが・・・) 出汁をとるのはなるべく時間短縮したい私にとって少々面倒です。 市販の顆粒だしを使ってできる、おいしいお味噌汁のレシピを伝授してください。

  • インスタントのみそ汁は栄養的にはどうなのでしょう?

    私はみそ汁が好きでよく飲みますが、お湯を入れるだけのインスタントのものはやはりあまりよくないのでしょうか? 今のものは生みそを使用しているので、味も美味しく栄養的にも良いようなイメージがあります。 どなたかお教え願います。

  • 味噌が濃すぎる

    新しく味噌を開封したのですが、その時点で既に賞味期限が2ヶ月過ぎていました。 味噌は保存食なので、食べても問題ないだろうとおもって2度ほど味噌汁に使用したのですが、どうも濃すぎるのです。 いつもほぼ同量の味噌汁を作るため、味噌の量が変わったわけではありません。 2回目は味噌の量をかなり減らしてみたのですが、なんだか醤油ベースのスープのような味になりました。 (当たり前といえば当たり前ですが) 味噌は、市販の合わせ味噌です。(個人的には赤だしのような濃いものは好みません) もうすこし飲みやすい味噌汁にするにはどうすればいいでしょうか? また、醤油になりかかっている!?味噌は、どんな料理に向くでしょうか?

  • 手軽に作るちゃんとダシの効いたお味噌汁の作り方が知りたいです。

    手軽に作るちゃんとダシの効いたお味噌汁の作り方が知りたいです。 いつもインスタントのお味噌汁を飲んでいます。 以前、沖縄に住んでいた時に定食屋で頂いたダシの効いた味が忘れられません。 おそらく鰹ダシがすごく効いたものでした。 だしの素を使って一度試しましたが、いまいちでした。 ダシや味噌、具材の入れるタイミングなども含めて教えてほしいです。