• 締切済み

コラーゲンの再線維構築について

コラーゲン(アテロ)を再線維化させる際に文献ではしばしば310 nm at UVで濁度検出しています。なぜ310 nmに吸収を示すのかご存知の方いらしたらご享受ください。ほかにも同様に線維化や凝集の検出としてUVで310 nmを追うタンパクやペプチド,あるいは高分子がございましたら併せてご享受ください。

• 化学

みんなの回答

• lbbc
回答No.1

310nmである必要はありません。太い線維ができると光が散乱されて透過光の強度が入射光に対して弱まります。

jirofusetani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にもその理屈はわかります。では質問を少し変えますが,コラーゲン線維を評価する際にほとんど全ての文献で310 nmの吸収を追う理由を知りたいです。