• 締切済み

あなたの存在理由は?

生きるとは何か? 何を目的に生きているのか? お腹がすくから、ご飯を食べます。ご飯を食べるために、働きます。 こういうコトはわかります。 自分が今、存在している原因は、父母がいるから。こういうコトもわかります。 自分の遺伝子を残すために恋いをして子供を作ることが、生きる主たる目的だと自分なりに結論を出しました、が、・・・ 遺伝子を残すために生きているのだとしたら、遺伝子の伝達が完了した後(子供が無事成人した後)の、存在理由は? 人より感情が少なく、子供にもあまり興味がない人(私)の存在理由は何なんでしょう。 あなたは今、何を目的に生きているのか?もし良ければ教えてください。 別に、自殺を考えているわけではありません。 参考: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=16986

みんなの回答

  • uglyel
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.19

ひどくあたりまえの事で見失ってる事で自分も最近気づいたんですが 存在理由なんで無いと思います この地球が生まれた事も偶然で  無機から有機が生まれた事も偶然で 人間が死のうが 地球が滅びで 人間が残した名誉とかのものが この世から総て消えようと 宇宙はただ流れるだけだと思ってます 私やあなたの死を悲しく思い また、生まれたりしないと思いますし もし、神がいたとしても  その神の存在理由もわからないみたいな くるくる回ってまた元に戻る  そんな事を考えて苦しんでも 無駄で気持ち悪いだけです 苦しむのが趣味(悲観主義者)とかは知らないけど 生物が遺伝子を残さなきゃいけないって事は無いけど そういうふうになぜか生物が現れて 喜怒哀楽があって 楽しいって考えが 私にとっては総てです  死じゃなくて生しか考えてないから  僕の目的は  自分が気持ちよく生きるために何かをするだけです 社会で生きることも考え様によっては とても楽しいものだと思いますよ 人を助けていい事したかどうかわ  相手が決めるとか聞いた事があるけど  それで人が逆に苦しもうと あなたが満足だったら良いみたいな考え方してます  まとまってないけど結果を言うと 存在理由を考えて苦しむより 今、あなたには生しかないんだから 生だけを自分なりに楽しむだけで良いみたいな  と私は考えてます ほしい答えじゃなくてすいません 結果としては自己満足のために投稿してるだけになってると思います これが私の生きてる理由です

  • fwappy
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.18

>「残す」か「作る」かですが、この話の場合 >ほとんど同じ意味だと思うので、違いを >表現するのは難しいです。 いや、まったく違う意味でしょう。 交配によって、DNAのどこが交換してもおかしくない。 そう考えるといったい何が残るのか? >作るは、新規に新しく作るということだと思うので、 >親子のつながりがなくなります。 >残すの方は、自分の一部分を残すということで使いました。 100代後の子孫の中に残っている自分とは一体何なんでしょうね。

回答No.17

補足要求に対してレスします。 >身辺整理をして蒸発や自殺・安楽死につながる場合が出てきます。 自分の事は自分で決めるということを推し進めていけば確かにそういうこと になります。例えばオランダなんかでは、法的に安楽死が認められるように なりました。以前からあったのですが、一応安楽死させた医師を書類送検だけ して起訴はしなかった。と言う体裁を取っていたそうです。このように現代では まだまだコンセンサスの不十分な概念ですが、いずれ世界的な潮流になるでしょう。 今までの議論の流れを見ないでいきなりここを見た人の為にお断りを一つ。 「身辺整理をして」と言う前提ですから誤解のなきよう。

  • yayu168
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.16

補足です。基本的な考え方を理解してもらえなかったみたいですね。(yayu168) 存在理由がないと居ても居なくても良い事になると言われていますが、それ自体考え方が私と違いますね。(違っててもいいんですよ) あなたは、「存在理由(生きていく理由)」が一番大事だと考えている人で、私は「人は生きることが一番大事」だという考えだから、生きていく過程(年を重ねる毎)において存在理由を見つけて行ければいいという考え方です。だから「生きるために生きている」という言葉が生まれるわけです。何も、問題を先送りにしている訳ではないんですよ。 物を考えるときのスタートラインが違うから理解できなかったのも無理もないかと思います。卵が先か鶏が先かってとこです。(ちょっと違ったかな!) で、少し気になったのですが、皆さんに対してお礼や補足要求されていますが、自分の考え方と違った場合に否定から始めるのはどうかと思います。回答を求めているのだから、まず受け入れて、理解できない場合に理由を問うようにされた方がいいと思いますよ。(そうしているつもりかもしれないけどそうは読めませんので)。 また何かありましたら!

noname#1795
noname#1795
回答No.15

>生きるとは何か?何を目的に生きているのか?    人は「経験する」ために生きているのです。出会いや出来事に対して、自分がどう感じ、どう考え、どう行動するのか、そのすべてが経験です。それらが次の出会いや出来事の原因となり、また新しい経験の機会を得るのです。ですから人生には偶然はありません。   >あなたは今、何を目的に生きているのか?  これを「生き甲斐」という意味にとっていいのなら、私の場合は「私の魂が喜ぶこと」です。魂というと変に宗教くさいと思われるかも知れませんから、心の底から、とでも言い換えましょう。人から感謝されたとき、一つのことに熱中しているとき、大好きな人とSEXしているとき、 おいしいものを食べているとき、そして自分が向上していると実感できるとき……、もちろん、その時その状況によっても喜びの質や度合いは異なりますけどね。  そういう私は今、借金まみれの生活を送っています。ですから「借金を返すために生きている」という一面ももっています(笑)

  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)
回答No.14

自分の言葉をつくるより良いのがありますので先日書いた中から一部転載します。手抜きでごめんなさい。 朝に道を聞けば夕に死すとも可なり [論語・里仁第四]は、昔から日本人の多くが学び愛した言葉のひとつです。ご参考までに論語にぞっこんだった大町桂月の訳(明治45年)を引用しておきます。 下等動物は、生殖の役すめば、直に死す。種族継続が動物唯一の生命也。  進んで人間となれば、物質的精神的二方面あり。物質的方面より言へば、妻子が立ちゆくやうにさへすれば死すとも可也。然しそれだけでは、まだ動物的也。精神的方面は、動物になくして、人間にのみある所也。道ありてこそ人なれ。  道を悟らずんば、万巻の書を読むも、巨万の財を積むも、飛行機を作るも、まだ人間の役がすまず。  道を悟れば、人間の極度に達したり。うれしや、うれしや、これで死すことも遺憾なき也。  道を悟らずに酔生夢死するものは、七十八十まで生きた処が、まことに気の毒なもの哉。  朝夕と言ひわけたるは、『直に』の意に、あやをつけたる也。  人間にありては、種族の継続は、最早問題にならず。それが問題になるやうな人なら、動物よりも劣りたる人也。生死よりも道が重し。種族の継続が動物の生命にして、道の継続が人間の生命也。  道に達せば、直に死ねと、命令的に強ふるに非ず。道に達したら、この身はどうなるとも、遺憾なしといふの意也。他動的にあらずして、自動的也。  忠臣が忠に死し、義士が義に死し、愛国者が国に殉して、遺憾なきは、即ちこの心の発露也。  求道者の真情を吐露し、人を鼓舞して万鈞の力あり。道の尊き所以を極度に発揮す。孔子萬言の極致結晶してこの一言に在り。・・・(後略)・・・  

参考URL:
http://mallkun.to/nice/No21/No21page.html
noname#3307
noname#3307
回答No.13

大議論ですね。 私の考えは、「人は死ぬために生きている」です。 世の中で死なない人はいないのでこれは絶対に正しいのです。問題はこの結論にある「死ぬ」という意味の捉え方が十人十色の意見を生み出すということです。 あなたは「自分の遺伝子を残すために恋いをして子供を作ることが、生きる主たる目的」といっていますがそれは人が死ぬ以前に行うことです。よって死ぬため過程にすぎないので生きる目的とは言い難いでしょう。あなたは自分で出した結論に疑問を抱いた時点で「この結論は間違っているんだ」と思うべきでした。 先に言ったとおり「死ぬ」という言葉の捉え方で意見は変わってきます。 あなたはどう思いますか。

  • fwappy
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.12

ところで要求という言葉は相手に無用の圧力をかけるので控えましょう。 「追加質問」という言葉ではいけませんか?satou03様

satou03
質問者

お礼

「補足要求」ですが、 回答者側の「回答の種類」のボタンに、「補足要求」とあったので、 質問側も、使ってよい言葉ではないかと思い使いました。 質問の分類・性質上(哲学)数回のやりとりは可能ではないかと思い、質問返しをしましたが、長引かないようにメールアドレスの表示などをしております。 無用な圧力をかけないように、途中から、表現を変えさせていただきました。 アドバイスありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.11

回答でなくて申し訳ありません。 「生きる」ことにあたかもはじめから、目的が前提としてあるかのようにかかれている。 又、「私」の「存在理由」の話は、また話がちがいます。 >お腹がすくから、ご飯を食べます。 何か食べたい時、それを、「おなか減った」と言っているのであって、やはり、食べたいから食べるのでしょう。私は、生きようと思って生きているのではありません。あらゆるしたいことをしていると、勝手に、付属的に「生きる」という行為がついてきているのです。あなたは、今、だから「生きよう」と決意できますか?すでに生きているのに、、、。それは、死んでいるのに「自殺しーよおっ!」と言った、「嘘」と似ています。

satou03
質問者

お礼

あらゆるしたいことをしていると、勝手に、付属的に「生きる」という行為がついてきているのです。 これも、答えの一つですね。 しかし私の場合は、特別、したいことがない、見あたらないのです。 空腹を満たすために生きているって言う、そんな話ではないです。 主になるものがなくなった場合は? あなたの言う「あらゆるしたいこと」(私の場合:存在理由)がないという結論がでてしまった場合、付属する「生きる」という行為はどうなりますか? すでに生きているのに、生きようと決意するのはおかしいように見えますが、 生きようっていう決意(行動:水を飲んだりご飯を食べたり。空腹を満たすためではなく、生命を維持するための行動)をしないと 死んでしまいます。 今は、ズルズルだらだら生きてます。 しかし、結論を出さなくてはいけないような気がしてるところです。

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.10

補足要求 ・幸せになる権利を持って生まれてくるらしいけれど、その権利はだれが保証してくれるんですか? 家庭裁判所? ・宗教の話ですか? ・権利を持って生まれてくるのに、不幸なまま死んでいくこともあり得るッてこと? ・幸せの定義は、人それぞれ違いますけど、幸せとは何かわからない人はどうするの?  -------------------------------------------------- を受けまして、もちろん裁判所ではありませんよ。漠然と存在するとでもしておきましょう。宗教・哲学・心理学 なんにでもいえることですね。権利を持っているだけで約束されているわけではありません。 幸せってつかんでみて初めてわかるものなんじゃないでしょうか?

satou03
質問者

お礼

補足の回答ありがとうございました。 宗教・哲学・心理学などなどは、なかなか答えがでないことが多いし、答えが複数あることがあって難しいですよね。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 存在理由って?

    神がいると仮定して 存在理由がきめられてて 自分が相手にこんなに悲惨な死に方 をしたくないと思わせるような存在である それを受け入れる事ができるかとか考えてて 人が求める存在理由って言うのは綺麗なものしか 求めてないのかなぁ~  って思うようになってます ずばりどう思いますか? 存在理由なんて決められてたいと思いますか? 存在理由がわかって明日嫌な死に方や明日嫌な事があるってわかっても受けようと思いますか? 決められてるものに    わたし的 嫌な事 1、拷問のうえ死んでしまう 2、拷問を受けて苦しみながら生きていく 3、排泄物で悶絶死 4、めちゃくちゃかっこ悪い殺人者にいきなり殺される 5、花粉症で微妙に鼻から息ができる状態で口を抑えられる とま、苦しい事とか嫌いですね しんどい事とか 自分が感じる気持ち悪い死に方とか 

  • PTAが存在する理由

    PTAってなんで存在するんですか? 誰もやりたくない事を無理やりに近い形でさせるくせに費用を取る意味不明な集まり。 この団体は、第二次世界大戦のGHQが半強制的に作ったらしいが、 現時点で必要と考える人がどれだけいるんだろうか? 団体が存在するからには、目的があるはずだが、 本来のPTAの目的(教職員の支援など学校全体を助ける活動)を果たしている団体が 一体どれほどあるのか?(少なくとも私の学校ではなかった) もし、PTAを無くす事ができる方法があるなら教えてください。 また、無くしてはいけないのなら理由を教えてください。 存在意義も良く分からないのに、「何となくやる」という事に耐えられません。 とりあえずやってみるという事は、思考放棄にも等しいと思うので、 存在意義やあり方を考えられるだけの情報を持つ方、どなたか回答お願いします。

  • 粗野な人の存在理由

    世の中に、物事を考えずに、きめ細やかでなくて、精神構造が荒くて、洗練されていなくて、一言で言って粗野な人っていますよね。粗野でかつ自分勝手でずるく性質も悪いひとがいます。そういう人の存在理由というのはどういうところにあるのでしょうか? 逆に、その反対の人たちの存在理由は?

  • 大切な存在だけど

    長くなりますが、すみません。 付き合って3年になる彼女がいました。3年間ほとんど毎日一緒にいるような生活を送ってきました。 2ヶ月前くらいに、昔彼女が好きだった男性と内緒で二人きりでご飯に言った事が発覚して、けんかになり距離を置きました。(告白されたみたいですが、後に断ったそうです。) すぐに戻りたいってなったんですが、彼女からは自己嫌悪で戻れないと言われました。 その後もLINEや二人でご飯に行ったりして、クリスマスになりました。 クリスマスに再度「一緒にいたい、大切だし、大好きだから戻って欲しい」と会ったときに言ったんですが、「今は付き合えない」と言われてしまいました。 理由は2ヶ月前からずっと言われ続けていた事なのですが(実はクリスマスまでに3回ほど戻りたいと伝えたんですが、戻ることはなかったです。)、 「今でも大切な存在だし、だからこそ昔みたいな好きな感情に戻れないのが本当に悔しい(好きな感情が分からないとも言ってました。)」 「自分の弱さでこうなってしまって申し訳ない」 「今は一人になって、自立してちゃんとしたい」 「本当にいっぱい傷つけて、苦しめて、ごめん」 今は連絡も会ったりするのもやめようって言って、何もしてません。 正直、彼女の事が本当に大好きだし大切だし、彼女がいなければこんなに人を大切にしたいって思えなかったです。今すぐ戻りたい!! ですが、今の現状を考えると待つのが彼女のためなんだと思います。 でも彼女の気持ちは時間が経てば経つほど、何処か遠くに行ってしまいそうで本当に怖いです。 友人が聞いた話では、彼女は私以外の男性が自分に合っているのではないかと思っているとの事でした。 長くなってしまってすみません。 毎日朝は起きたくないし、ずっと堂々巡りで何も気力がわかないです。 長くつたない文章を読んでいただき、ありがとうございます。 何かアドバイスやご教授があれば是非ともお願いします。情けない質問すみません。

  • ロボットの存在理由とは

    最近ではロボット開発が進み様々の形態のロボットが作られています。 それらを応用させて介護、医療で活躍しているのもあります。そして人間の生活は豊かになりつつあるように思えます。 だが、介護は『人』が『人』に行うから介護ロボットなど不必要と言う人もいます。他にも、自分の事は自分でやるからロボットは必要ないと完全否定する人も沢山います。 しかし世界ではロボットの開発に莫大な資金を使い新しロボットが作られてます。必要でないと言われているものの開発は進み続けているのはなぜか? ロボットが存在する理由とは何だと思いますか? 是非教えてください 長文てすみません

  • 私が結婚したい理由

    独身の女性です。 私が結婚したい理由は、好きな人がいるわけでもないですが 周りが結婚しているからで、 私が子供が欲しい理由は、 「この人の子供が欲しい!」わけでもないし 「自分の遺伝子を残したい!」わけでもなく、 周りが結婚して子供を産んでるからなのですが こんな考えをしていたら いつまでたっても結婚できないですか? 私の考えは至って普通なのでしょうか?

  • この世が存在する理由

    私は現在、細々とですが、平穏に生きることができております。 それはとても有難いことだと思っています。 しかし、この世のどこかには、苦しめられる人・動物がいて、とても悲しい思いをしているのだと思うと、自分が何かを楽しむということは考える気にはなれません。 世の中には、目の前の一人・一匹を助けることに尽力されている、立派な志を持った方もいらっしゃいます。目の前の一人・一匹を助けることには大変な労力が必要であり、それを実現することも、それに尽力することも、なかなかできることではないと思います。頭が下がる思いです。 一方で、助けられることもなく苦しめられて死んでゆく人・動物がどこかにはいる、と思うと、隕石が当たっ て地球丸ごと早く消滅してほしいと、本気で願ってしまいます。 この世に生きていることすら厭わしいです。 人は人以外の何かから搾取しないと生きていけないので、仕方ないことなのかもしれませんが、自分の体が、植物や動物から搾取しないと維持できない造りであることが罪深く感じられます。 一人ひとりにとっては、自分がこの世に存在する理由はそれぞれにきっとあるのでしょう。 天にとっては、この世を存在させる理由は何なのでしょうか。 (拙文ですみません)

  • この世界は辛いけれども、彼が存在するなら生きているのも悪くない

    私は子供の頃に自分が生きる理由を決めてしまいました。 きっかけは多分、当時のクラスメートのうちの1人を好きになった事です。 次第に「この世界は辛いけれども、彼が存在するなら生きているのも悪くない」そう思うようになりました。 私には生きる理由がこれしかありません。 もし彼に何かあったら、私は生きるのをやめる事をためらわないと思います。 過去の質問にも「生きる理由」について書かれたものはたくさんあります。 「周囲の人が悲しむから」「理由を探す為に生きている」「自分のため」「いつかはいい事がある」「怖いから」… そのどれを読んでも感情・感覚として理解できません。 それが生きるに値するほどの行為だとは思えないのです。 本当の事を書くわけにはいかないからとりあえずそう書いているのではないか、そんな事を思った事もあります。 今、私は「生きる理由」の彼と付き合っています。 とても落ち着いた関係ですが、時々不安になります。 もし今までの友人関係さえ維持できなくなるような別れ方をしたら私はどうなってしまうのだろうと。 それは生きる理由を失うと同時に、生きていい理由を失う事のような気がします。 自分でも、自分が少しおかしいのではないかとは思うのです。 自分がおかしいと認める事は怖い事ですが、そう言われ納得すればそれなりに覚悟をして生活する事ができるような気がします。 でも本当は「実は自分も人には言えない生きている理由がある」そんな話も聞きたいのです。 こんな「生きる理由」を抱えた人間をどう思うのか教えて下さい。

  • 存在理由

    私は私の存在している理由がまったく分りません。 私は今中二です。中一のときのクラスが本当に最悪で、気違い、おかしい、変、普通じゃない。といった言葉に過敏な反応を示すようになりました。 そのときからアムカやリスカなどの自傷行為を繰り返すようになりました。 中一の終わりごろになって親に自傷がばれて、できなくなりました。 自傷行為が出来なくなった分どんどんいろんな物が積もって、人の目が凄く気になったり、友達と話してるだけなのに、私この人たちに嫌われてるんじゃないかって思ったり。 母親だって、絶対に姉の事が好きだと思う。 毎日が辛すぎてどうしていいか分りません。 辛いのに一生懸命人の前では笑って。 正直疲れました。 私は、どうすればいいんでしょう。

  • 「OKWeb カテ」の存在理由って・・・・

     最近「OKWeb カテ」の質問を見ていて,フト疑問に思いました。このカテは何の為にあるのでしょう?  過去の類似質問を調べてみると,『OKWebのカテゴリーはOKWebサイト側のカテゴリーであって、基本的に、教えて!gooサイトとは関係の無いカテゴリーとして、認識して欲しいそうです。』『そして、教えて!gooのユーザーが「教えて!gooサイト」について質問する場合、「その他(コンピューター&インターネット)」のカテゴリーなどに投稿して欲しいとの事でした。』との文章を見付けました(QNo.168641)。  しかし,「OKWeb」に関する疑問・質問は本来管理者宛にメールで問い合わせれば解決するものでしょうし,それ以外に根本的な解決法は無いように思います。となると,このカテの存在理由が不明になります。  過去質問(QNo.526102)には『OKWebカテゴリー自体を廃止するという案も挙がっていた』とありますが,未だに存在するところを見ると,何かの理由があるのかとも思います。  で,質問です。このカテは何の為にあるのでしょうか? 管理者への問い合わせメールを減らす為(管理者の手抜きの為?)でしょうか? 他に理由があるのでしょうか? どなたか推測で良いですので,私を納得させて下さい。お願いします。m(._.)m 【参考】  QNo.168641: http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=168641  QNo.526102: http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=526102