• 締切済み

車と車の間を走る

tanupon323の回答

回答No.6

 みなさん優等生的発言ばかりとの指摘も受けまたし、合法なら何をやっても良いのかと云わんばかりの発言も見受けられました。しかし、日本は法治国家ですので、違法でなければ何をしても良いのです。どのみち何をしたって迷惑はお互い様です。せいぜい、法に触れないように気を付けましょう。  ということで、自分の発言に責任を持つ意味で、再登場しました。  どうやら、追い越しと追い抜きの定義を見失っているようですね。すり抜けという言葉は法令にはありませんが、これは曖昧な表現であり、様々なシチュエーションがありますので、どれが合法でどれが違法なのかは、現場の司法警察官でもよく理解していないようです。それだから、本当は合法なのに、騙されて切符を切られている人も多いのです。  それはさておき、まず最初に云うべき事は、追い抜き・追い越し共に、前を走る車両の左側からしてはならないのです。また、すべての道路交通車両にはキープレフトの原則が適用されていて、たとえ四輪自動車でさえもレーンの左端を走らなければならないことは、同じなのです。  たまさか前方を走っている車両が自車の速度より遅く、それを抜こうとする場合に、同じレーン内で抜くことを追い抜き、レーンを移って抜くことを追い越しと称しますが、いずれの場合にも右後方確認と方向指示の義務があり、さらに追い抜きの場合、被追い抜き車両と安全な離隔距離を確保していなければなりません。この点では、法定速度の30km/hで走行中の原付を追い抜きする四輪が全て、合法的且つ安全を確保した運転をしているとは現実的には到底認められないものです。  本題に戻って、二輪が四輪を追い抜きまたは追い越す場合ですが、左後方から追い抜きまたは追い越しをすること自体は既に違法行為ですが、右後方からこれをする場合、方向指示器を使って、しかるべき地点から(いわゆる30メートル前という原則ですね)意思の伝達をしており、さらにそのまま直進するか、あるいは充分な車間距離を確保した後に、当該車両の前方に位置すること(当然ではあるが左後方の安全確認と方向指示をしたのちに、である)は、全くもって合法です。これはレーンチェンジをするしないを問わず、です。  それにしても、バイク便を例外視されていますが、その根拠はどこにあるのでしょうか。遊びでバイクに乗る奴は許さないが、仕事でバイクに乗るなら違法行為も許すという意味でしょうか。とても納得できるものではありませんね。  どんなことでも、まずはどのような違法に該当するのか、細かく検証もしないで個人的な感情で迷惑かそうでないかの基準で片づけてしまうのは、いかがなものでしょうか。私自身も、大型二輪・普通自動車の両方扱っています故、両者の立場が良く分かります。どちらか一方的な感情で申しているわけではございません。多くの二輪vs四輪問題については、いろいろありますが、総合的に見てみれば、二輪を理解していない四輪ドライバーの数が圧倒的に多いことが軋轢を生む原因になっているようです。二輪ライダーは、ちょっとしたことが自分の生命を脅かす事件になることから、四輪を含む周囲の交通の全てに対して敏感でいますから、事故を未然に防ぐ力量も備わっていきますが、対して四輪ドライバーは、そうでないことに加えて、運転技術が多少未熟でも支障無いため、それによる事故も多く、統計的にもそれは立証されています。  長くなってしまいましたが、文章作成能力の未熟故、お許しください。

cool104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「 それにしても、バイク便を例外視されていますが、その根拠はどこにあるのでしょうか。遊びでバイクに乗る奴は許さないが、仕事でバイクに乗るなら違法行為も許すという意味でしょうか。とても納得できるものではありませんね。 」バイク便は問題外と書いたのは、これらの人々には、なにを言ってもきかないので(歩道なども平気で走りますからね)この質問内ではとりあげたくなかったのです。バイク便のすり抜けが悪くないなんてこれぽっちも思っていません、ピザ配達の無謀運転と同じくらい悪業と考えています。、それにけっしてバイクだけが車より悪いなんて申しておりません。他人を傷つけるのはどっちだといえば、むしろ車でしょうからね。

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