• ベストアンサー

premiere エフェクトをかけるとカタカタする

premiere CS3を使用して動画編集を行っています。 プロジェクトは、プリセットの DVCPROHD 1080i 60iを使用しています。 ビデオトランジションのスライドやアイリス等の使用、 ビデオエフェクトの色調補正など 動画にエフェクトを適用すると その部分が、インターレースが無いような、プログレッシブの動画になります。 以前、 DV-NTSC Standard 48kHz のプロジェクトを使用していたときには このようなことは起こりませんでした。 パソコンの問題ではなく、ソフト内での事だと思います。 いろいろ調べているのですが、なかなか解決策が見つかりません。 どうにか解消(エフェクトをかけてもプログレッシブにならないようにするor エフェクトをかけた部分にインターレースをつける)する方法は無いでしょうか? 説明が下手でわかりづらいかもりしませんが、 ご存知の方がいましたら、ご回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#241599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

Premiereのモニターでのことならマシンのパワーが無いとそんな表示になりますね 書き出しても駄目なのでしょうか DVでは良くてHDでは駄目だとだいたいそんなとこです パソコンのスペックはどうな感じですか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows XP SP3 Intel(R) Pentium(R) D CPU 3.00GHz 2.99 GHz、2.50 GB RAM 以上、システムのプロパティから写した情報です。 グラフィックボードは何を積んでいるのか分かりかねます… 2年以上は前のものです 書き出しても駄目なのです。 AftereffectsではHD処理も問題ないのですが (あまり凝ったことをしすぎると動作が重くなります) スペックの参考になりますでしょうか?

その他の回答 (3)

• TakMat
回答No.4

Z1Jで撮影して、キャプチャ―した段階で、P2に?? P2 と言っても、AVC-Intra と DVCPRO HD、SDなら DVCPRO 50 とかもあるんですけど。 中間コーデックに、DVCPRO HD を使ってることでしょうか? まー、それなら、プリセットは、DVCPROHD 1080i 60iでいいです。 編集にはHDVのままの方が軽いですけどね。 あんまり、DVCPRO HD を中間コーデックにする意義はないような気もします。 しかも、ピクセル比1.5なんで、あまり込み入ったことがするとアラが出ますし。 それに、正確に変換できてればいいですが、書き出しを間違ったり、読み込みを間違ったり、煩雑になればなるほど、伝言ゲームみたいになってしまって、最終的に画像が破綻していくケースも少ないないので。 ひょっとしたら先方の意図があるかもしれませんが。(ファイル容量を減らすとか)

• TakMat
回答No.3

やはり間違っていますね。 Z1J は、HDV です。 プリセットは通常、HDV 1080i30 (60i) です。 編集モードもピクセル比も違います。 このあたりは、動画編集の常識の範囲ですから、少し勉強された方が良いかもしれません。 編集モードが違うので、不具合を起こしていたのかもしれませんね。 スペックもギリギリだと思います。 HDVなんで、そのスペックでも何とか編集できるでしょうけど。 快適に編集するためには、買い替えをおススメします。 ちなみに最新バージョンの CS5 は、64bit OS オンリーになっていますので、Windows 7 64bit で、メモリを6G以上積んでいた方がいいです。 10万円くらいで大丈夫だと思います。http://www.dospara.co.jp/5create/video/

質問者

お礼

ただいま勉強中です。 ご回答ありがとうございます! HDCAMのコピーをしていただいてる方から(私よりはるかに詳しい方) 作業の効率を良くするためにP2データで渡してみようということになりました そのためDVCPROHDで動画を作成していました プログレッシブになっている以外は問題ないように見えたので その方法を続けていました。 変更前はHDV1080i30(60i)を使用していました。 ベテランさんが言うのだから問題ないのだろうと思っていました。 もっと自分で確かめてみないといけませんね。 ちなみにHDV1080i30(60i)で同じことをやってみたのですが 相変わらず駄目です。 買い替えを検討します。 URLまで、ありがとうございます。

• TakMat
回答No.2

カメラって何使ってるんですか? DVCPROHD(業務用カメラ)を使ってて、こんな質問するかな?プリセット間違っているんじゃないの?と、ちょっと思ったもんで。 No.1の方が言われるように、スペック不足な気がします。 試しに、CS4 でやってみましたが、エフェクトを適応したからプログレッシブになるということはありません。 100%表示で見てます?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメラはsonyのz1jです。 プリセットが間違っているというのは、どういうことでしょう? わざわざ試して頂いたんですね ありがとうございます! 100%表示で見てます。 ということはスペック不足なのでしょうか…