• 締切済み

アドビプレミアエレメント2019で4K動画を編集

アドビプレミアエレメント2019で4K動画編集をしようとしています。 動画素材は、4Kと2Kが混在していますが、書き出しは4Kにしたいです。 質問1: プロジェクト設定の「使用可能なプリセット」に、4Kの選択が出てきません。 どこを選択すれば良いのでしょうか? 質問2: 「使用可能なプリセット」が2K状態でも、書き出しは4Kを選べば、きちんと4Kになるのでしょうか? 質問3: その際、2K素材は自動で4Kにアップコンバートしてくれるのでしょうか? 以上、教えてください。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>質問1: >プロジェクト設定の「使用可能なプリセット」に、4Kの選択が出てきません。 >どこを選択すれば良いのでしょうか? プリセットの中の「AVCHD」は「2Kまで(1920x1080まで)」の規格です。なので、4Kは別の所にあります。 >質問2: > 「使用可能なプリセット」が2K状態でも、書き出しは4Kを選べば、きちんと4Kになるのでしょうか? 「結果だけ」見れば、出来上がった動画は4Kになりますが、プリセットが2Kの場合「編集は2K解像度で行なう」ので、4Kの素材は「2Kに画質が落ちて、書き出し時に4Kにアップコンバートされる」ので、全体的に画質が低下します。 ●プリセットが2Kの場合  2Kの素材⇒2Kのまま編集され、書き出し時に4Kにアップコンバート  4Kの素材⇒画質が2Kに落ちて編集され、書き出し時に4Kにアップコンバート ●プリセットが4Kの場合  2Kの素材⇒4Kにアップコンバートされて編集され、4Kのまま書き出し  4Kの素材⇒4Kのまま編集され、4Kのまま書き出し >質問3: >その際、2K素材は自動で4Kにアップコンバートしてくれるのでしょうか? プリセットが2Kだと、2Kは2Kのまま編集、4Kは2Kにダウンコンバートされて編集され、編集中の動画は「全体が2K」になり、書き出し時に4Kを選ぶと、全体がアップコンバートされて4Kで書き出しされます。 なので、4K部分は「4K⇒2K⇒4K」と言う「解像度が落ちる無意味なコンバート」が起きるので、お勧め出来ません。4K部分は4Kのまま編集した方が良く、その為には、プリセットを「4K」にしておく必要があります。

YOKOHAMA-Boy
質問者

補足

早速に回答をありがとうございます。 「プリセットの4Kは別の所にあります」とのこと。 プロジェクト設定の「使用可能なプリセット」のどこにあるか、または他の場所か、お教えください。