• 締切済み

premiere elements14

premiere elements14を使っています。結婚式用のビデオを4:3で作りたく、「新規プロジェクト」→「設定を変更」→「NTSC」→「DV」→「標準48KHz」で設定しました。コマドリの動画を作成したく、photoshop elements14の初期設定で作成した画像をはめ込んでいるのですが、画像が荒くなってしまいます。初心者なのでこの設定であっているのかもわかりません。アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ffo_on
回答No.2

>携帯や一眼レフで撮った動画をはめると、やはり荒さが残ります。 先の回答でも 「最近のスマートフォンのカメラ解像度すら真面に扱えないことを意味してもいます」 とコッソリ書きましたが 最近のスマフォのカメラで撮影した動画でも 1980*1080、1980*1200 いえもはや それ以上の解像度の画像で撮影されています。。 静止画写真などでは4000*2000を軽く超える過剰スペックです(無駄無駄無駄!) 当然のことながら 無理矢理に縮小するので フォトショ画像と同様に画質は大幅に落ちます 根源的に 低解像度フォーマットへの出力をする場合には 高い解像度の画像データは「使っても無駄」以上に「使うほど劣化」 というのが現実です それでも多少でもマシな画質にしたい場合 画像処理ソフト(ふぉとしょなど)で前処理をして胡麻化しますが 正直初心者の方には (説明する側から教えるのが) 難しすぎます。。。。 最低限の画像加工知識がないと説明したくても伝えられませんし 元画像の状態によって修正の最適な数値・加工方法は著しく変化します 初歩的には(フォトショップなどを使用し)元画像のパラメータを 「ぼかし」と「シャープネス」を使って「ぼんやりした画像にする」 ⇒「縮小して解像度を落とし(720*480に)トリミングする」 これを何パターンか試しマシなパラメータを探る・・・ を各画像で繰り返すことになります … 加工技術者の仕事的には経験と勘で繰り返し回数が激減するので  そこまで難しい技術でもないのですけど  経験がないと七転八倒すること確定的なのです

• ffo_on
回答No.1

4:3で造りたいと言う事は プロジェクター投影などに使うのでしょうか? 最終的に使う映像機材がSD(スタンダード4:3)で制限されるなら SD解像度である 720*480 までしか映像として出力することはできません @プロジェクターの機種によっては更に低い  360*240等の解像度なこともあり得ます… 現役で残っているかは知りませんが まあ現状として 設定自体は 〉「NTSC」→「DV」→「標準48KHz」 で問題ないですが この設定では NTSC(SD規格) 720*480 の解像度でしか編集できません (また、インターレース表示のため実質解像度はさらに低いと言えます) このため 〉photoshop elements14の初期設定 …elements14の初期設定がどんな設定か判らないのですが フォトショで高解像の画像を造っても、編集段階で720*480になります この際、高解像度のデータを無理やり720*480に縮めるので 画像のデータ欠落や歪みも発生し、結果的に画質も落ちます 対処法としては大凡2方向 (1) フォトショで作るデータも 720*480 で作成できる範囲(設定)で準備する ・・・これなら新たな機器や準備は基本的にはかかりません    が、最近のスマートフォンのカメラ解像度すら真面に扱えないことを    意味してもいます。。。。。 (2) フォトショ映像の作成解像度・編集解像度・出力プロジェクタの解像度を   フルHD(1980*1080)や4Kで揃えて作成しなおす ・・・この場合、そこそこ以上には高性能の編集環境と適度な映像編集知識    それなり以上に高額なプロジェクターの準備(レンタル?)が必要です 回答不足部分などあれば追記どうぞ。。。。

yapmarc23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。知識がないので凄く助かりました! 今回はプロジェクター投影に使用します。 photoshopで画像サイズを変更して作成したところ、画像の荒さは解消されました!しかし、premiere elementsで携帯や一眼レフで撮った動画をはめると、やはり荒さが残ります。こちらもサイズ変更することは出来るのでしょうか?再び質問すみません。ご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。