解決済み

Final CutPro HD映像取込み?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970035
  • 閲覧数107
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (1499/1619)

MACを使用してて、Final CutPro HD4.5を使ってる
方に質問です。まず、画像をプレビューする、取り込む
方法はどうやるのでしょうか?
取り込みはビデオデッキからカノープスのADVC-100につないで
Fire Wireで取り込んでるですけど、
i Moveでは見る事できます。PMG4 466でOSX10.34です。
Final Cut4.5では本を買って来て、読んだのですが
オーディオ/ビデオ設定で、取り込みプリセット
はDV NTSC 48khzにしてるんですが、
プレビューできません。
どうやればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (19/43)

取り込む映像はDVカメラですか? VHSビデオデッキの場合はよくわからないですが、DVカメラの場合は、MacとDVカメラをFirewireで接続し、FCPを起動して、[ファイル]メニュー→[切り出しと取り込み]を開きます。するとDVカメラを制御できる画面が出てきますので、DVカメラを再生させると映像がプレビューでき、取り込みボタンをクリックすることによってハードディスクに取り込めます。
お礼コメント
legs

お礼率 92% (1499/1619)

すごい本当だぁ!!ありがとうございます!!
ビデオデッキから外付けのキャプチャーをFireWireで
つなげていれてます、、。(なので、DVに変換されて、そのまま
入ります。mpegにはなってません。)
切り出しと取り込みから映像はみれたのですが、
でもコマ落ちして音も入ってません、、、、。
i Moveだとサクサク見れます、、、。
そのような事ってありますか??
投稿日時 - 2004-08-21 13:08:51
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (19/43)

外付けのキャプチャーを使った事がないのでわかりませんが、恐らくキャプチャーでDV形式にエンコード処理をしているので、コマ落ちするのではないでしょうか? ただiMovieでなぜ見れるのかはわかりませんが。
ただiMovieで取り込んだ映像素材をFCPに読み込むことはできると思いますよ。取り込んだ映像素材のフォルダを開いて映像素材をFCPのブラウザウインドウの枠にドラッグすれば取り込めるはずです。
お礼コメント
legs

お礼率 92% (1499/1619)

ありがとうございます。
>iMovieで取り込んだ映像素材をFCPに読み込むことはできると思いますよ。
やってみたのですが音がでません、、。
明日、じっくり本読んでみます、、。
投稿日時 - 2004-08-21 23:11:48