• 締切済み

原因があるから結果がある事について

よくいじめ問題で やる方が悪いとあるけど… やられる方にも120%原因があると思うの 気に入らないものは気に入らない、嫌いなものは嫌いだし その感情は仕方ないと思いませんか? 私は自慢じゃないけど一度もいじめにあった事がありません むしろいじめる方ばかりだったので… いじめはいけないと言う綺麗事はいい加減やめませんか? 気に入らないには気に入らないなりに原因がある嫌いな人を見てイライラするのは自然の感情なので… 人間は動物だし、弱肉強食 強い人が正義なんだし、弱虫は弱虫なり生きて居ればいいと思うの

みんなの回答

回答No.12

>私は、私なりに勝ち組人生の勝ち組なんで、 負け組の女共なんて沢山いじめ抜いてやります もちろん 質問者さんのお考えはそうでしょうね 歴史を学んで学習するかな なんて傲慢な事は考えていませんのでご安心を 正直にご自分のお考えを風潮出来るのも ある意味健全ですね 是非 今後も そうやって 気力を失っている人達を刺激していってもらいたいものです 下手な綺麗事よりは充分社会に役に立ちそうです

noname#122204
質問者

お礼

やっと気が合う人発見です ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181349
noname#181349
回答No.11

>気に入らないものは気に入らない、嫌いなものは嫌いだし >その感情は仕方ないと思いませんか? 仕方ないと思います。 ただ、他人に嫌な気持ちをさせないと言うのは、社会人として常識。 出来ない人は、欠陥品として扱われます。 「社長令嬢だから誰も逆らわない」とのことですが、社長さんと利害関係のない人間には関係ないですよね。 美人だとか言われても、ネットでは確認取れません。 そんなに自信たっぷりなのに、なぜ質問するのですか? 自分の考えに自身があるのなら、質問などしないでしょう? まるで、誰かに確認を取らないと自信がもてない小心者のように感じますが・・・。 それとも、やっぱり質問じゃなくって、主張ですか? だったら、削除対象ですね。

noname#122204
質問者

お礼

質問ですー 私は皆に自慢したいだけです 回答ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

では 例をあげます 「水俣病」というのは聞いた事があると思いますが この問題は 被災者の方達が国によって長く放置された 日本の悲惨な歴史の一つです この問題に真剣に立ち向かい 官僚の板挟みの中で自死を選ばれた方がいます (どうしても被災者の方達を裏切る事が出来ず 結局辞職された訳ですが 大学進学を控えたお子さんもおられ ご家族の経済の安定を最優先されての決断だと思われます) もし ご興味があれば 一度調べてみると良いと思いますが この問題は非常に哀しいエピソードがたくさんあります >気に入らないには気に入らないなりに原因がある嫌いな人を見てイライラするのは自然の感情なので… 人間は動物だし、弱肉強食 強い人が正義なんだし、弱虫は弱虫なり生きて居ればいいと思うの 確かに 彼を自死に追い込んだ人々は 質問者さんと同じ考えを持っていたようです 質問者さんは「自分はうまく立ち回れるからいじめられる事は回避出来る自信がある」 と思われているようですが 確かにその通りなのでしょう そして 他の人達と一丸となって 被災者の人達を救おうと全力を尽くした人々を 一人ひとり陥れる事に 何の躊躇いも持たないのでしょう 何故ならば、「いじめられる側」に問題があり そもそも和を崩した彼等に非があるわけですから 現実にそういう人達は存在するし そう考える人達は存在します そして彼等は犯罪者でもなんでも無く いわゆる「勝ち組」の人生を謳歌している人達です まだ若い質問者さんが 将来「勝ち組」を目指す事は 極自然の事なのでしょう

noname#122204
質問者

お礼

そんな歴史なんか調べませんよ♪ 私は、私なりに勝ち組人生の勝ち組なんで、 負け組の女共なんて沢山いじめ抜いてやります 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.9

「いじめ」の正式名称は「弱い者いじめ」です。 ニワトリや鴨の社会には、ペッキングオーダー(突っつく順位)というものがあり、強いトリが弱いトリを突付き、その突付かれたトリは自分より弱いトリを突付くという秩序があります。 いじめも、トリの突付きも強い方には向かわないという点が似ています。昔の日本では士農工商という身分による秩序がありました。民百姓は武士に頭が上がらなかったので、自分達の中で弱い者をいじめてウサを晴らすしかなかったのです。(=村八分) アメリカでは、白人が黒人をバカにし、黒人はあとから移民してきたスペイン系やアジア系をバカにする。このように、いじめとは弱い者が強い者から支配を受けるようになる時、その不満のはけ口として自分より弱い立場にいる者に苦痛を与えることで自己の不満を解消しようとする行為(=社会不満のガス抜き行為)なのです。 ですから、社会全体がいじめ体質を持っており、特に島国日本は皆が強いいじめ体質を持っているのです。日本人の意識調査でよく取り上げられる自分達の「中流意識」なども、いじめの裏返し的現象ともいえるのです。 上流になれない劣等感を補うために、どこかで優越感を見出そうと努めるのです。それは、自分より弱い立場にある者(=下流)を探すことで得られるからです。だから優越感は劣等感の裏返しです。日本人が他のアジア人を見下すのは、欧米白人に対する劣等感の裏返しだとわかるでしょう。 強い者いじめとは言わないのは、いじめの方向性が自分より弱いか弱そうに見える人にしかいかないからです。弱いという前提でしかいじめないからいじめる側も本当に弱いことがわかります。強い人間が他人をいじめるような卑怯なまねはしないし、他人をいじめてうさを晴らす必要も全くないからです。根っこが腐っているからそういうことをしてしまうのです。 どっちが本当に弱いのかがあなたにもわかると思います。 あなたはいじめられる側にも原因があるといいましたが、原因がある場合もあるしない場合もあります。 はっきり言えるのは、いじめる人間が弱くて卑劣な人間だということだけです。 要は何かの原因で自分が味わったくじけた心や折られた心の腹いせにとりあえず弱そうに見える無関係なにも味あわせようとする行為ですので、とても卑怯で弱いといえますね。 ですから、惨めな思いを味わっても自分でそれを乗り越えられる強い人間であるなら、特に誰かを、ましてや関係のない人をいじめたりする必要が全くないのです。 心の弱い人間だけが人をいじめるのです!! ただ弱いだけならまだしも、卑怯者では話しになりません! 卑怯者というのは、どんな愚か者やバカよりももっと最低層にある人ってことですからね。 だから、いじめられた側は、じっと耐えれば、そこで勝ちってことです。 いじめられた惨めさを晴らそうとして、同じようにもっと弱い人間をいじめようとしたら、いじめる人間と同じ程度の弱い人間になってしまうのです。 強い人間だけがいじめの連鎖を止めることができるのです。 私はいじめられる側よりもいじめる側が弱い人間だと本質的にも内面的にもわかるので、いじめる方をかわいそうだと哀れみますよ!だからあなたも本当の弱虫が誰かを見抜かなきゃね!!

noname#122204
質問者

お礼

私は強いし、お金持ちだし、 美人で可愛いし、スタイルも良いし、実は社長令嬢なんで 立場が上なので、誰も逆らいませんよ 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130417
noname#130417
回答No.8

質問じゃないですね。貴方の持論を書いているだけです。

noname#122204
質問者

お礼

質問ですよ 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

crazyrose さん、こんにちは。 お礼ありがとうね。 そうかあ、ちょっと難しすぎた話だったよね。 いつかわかるときがくるといいな。

noname#122204
質問者

お礼

私は頭いいから大丈夫です 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

特に理由も無いのに気に入らなかったりイライラしたりする原因は 同族嫌悪、の場合が多いです 自分の中の嫌な部分を相手の性格や行動の中に見付けてしまうと それが鼻について相手を攻撃してしまいます 本当の原因は自分にあるのですがそれが直視できないので 適当な理由をつけて相手のせいにします あなたは強い人なので攻撃する側ですがこのままだと 弱った時やより強い人が出てきた時に攻撃される側になりますよ どちらも経験した者として言わせてもらいました 世の中弱肉強食は正しいですが 強い人=正義は間違いです、強いと正義は別物です

noname#122204
質問者

お礼

その点上手いから大丈夫です 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

No1ですが、 貴方の理論でいうなら、1のように貴方がひどいことを言われるのも貴方に責任があるんですよね。 他人には好き勝手するのに、自分がやられるのは酷いですか? 矛盾してますね。 貴方が貴方の理論を貫く以上、貴方が他人から理不尽な行いを受けたとしても自分の責任と思って反省すべきです。 普通の人はそれが嫌だから他人にも親切にするのです。 「情けは人のためならず」ですよ。

noname#122204
質問者

お礼

私が人にするのは、いいけど されたマジ許せない 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

crazyrose さん、こんにちは。 crazyrose さんは大人の方ですかね。 いじめの要因に頻度依存の影響があるというのを ご存知ですか? いじめがエスカレートしていじめられる子供が一人になってしまうのは、 人間の行動に、本人への好き嫌いだけでなく、何人の人が同じ行動をしたら 自分もそれに従おうという意識が働いており、それにしたがっているからです。 この行動は、誰にでも見られることであって、そこに「善悪」は入りません。 クラスの中で何人が行動したら、自分もそれに従う。ということです。 だから、好き嫌いの範囲では、数人の範囲に納まっていますが、 その後、あまり関係ない人が頻度依存に傾くと、 自動的にいじめられる子供が一人ぼっちになってしまうのです。 この勢いは嫌いになった本人は知らない間に、広まっていって、 不幸な結果になったりするのです。 だから、嫌いな人は嫌いというが、あくまでも一対一の関係で お話をして、周囲に同意や応援を求めない関係で ちゃんと主張をするのだったらば、その考えは支持されますよね。

noname#122204
質問者

お礼

嫌いな奴が一人孤独になるのは そいつが悪いから、私が皆巻き込んで孤独にさせるのも私の自由じゃない 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

つまり、あなたをいじめてもあなたが悪いと言うことですね。 でも、私はそのような考えを持っていませんのでいじめる方が悪いと思います。 つまり、あなたが悪いのです。 今、あなたは全否定されてます。あなたの意見が正しいならあなたが悪いと言うことです。 あなたの意見が間違っているならこちらの言い分は正しく、さらにあなたは悪いと言うことです。

noname#122204
質問者

お礼

私は悪く無い いじめられるやつが全部悪い 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめをなくそうっていうスローガン、ありえないと思いませんか?

    俺が思うに人が生きてる限り絶対にいじめなんかなくなるはずがない。 だって人ってそんなに綺麗な生き物じゃないと思うんだよな。 動物の世界と一緒で弱肉強食でしょ。人の世界っていうのは。 人の世界は常に競争、戦いが付きまとうものだと思う。 だから、弱い人間は滅びて淘汰される。 これは当然のことだと思う。 だいたい、生まれてこの方、他人を危めたことがない人間なんていないだろうし。人をいじめたことがない人なんて100%いないと思う。

  • 食べられてしまう動物の痛みに対する感覚

    弱肉強食の中で暮らしている動物たちの弱い動物は肉食動物に食べられてしまいますよね。しかも生きたまま食べられてしまいます。 もし、人間だったら大変なニュースになってしまうでしょう。食べた方の人は残酷な殺人鬼とされると思います。食べられた方はかなり痛いし、泣き叫ぶのではないでしょうか。 しかし、野生動物たちにとっては日常の事です。 そこで質問なんですが、食べられる動物の痛みは人間と同じように感じられるのでしょうか?それとも人間よりは痛みを感じないのでしょうか? 人間の赤ちゃんも大人より痛みを感じないと聞いたことがありますが、動物はどうなんですか?できたら鈍感であってほしいなあと思います。

  • いじめとスパルタ、ボランティアについて

    大人でも子供でも社会にはイジメや差別や偏見というものが存在します。 いじめられるのはその人に問題があるからだ。と思いますか?それとも、いじめるほうが悪いのだ。とあなたは思いますか? 差別や偏見は当然。仕方ないと思いますか?それともそうではない と思いますか? 動物は所詮動物だ、人間の気持ちなどわからない、と思いますか? そうではないと思いますか? 世の中は弱肉強食だと思いますか? 弱い奴はダメだからスパルタ教育が正しいと思いますか? 自業自得というコトバを信じますか? 優しい心を養ってボランティアを行うことが大切 だと思いますか? 弱きを助け、強きをくじくべきだと思いますか? それではなくて平等を重んじるべきだと思いますか? 意見を聞かせてください。

  • 福祉や弱い立場の人に携わる人の性格

    何故福祉や比較的弱い立場に携わる人ほど上から目線のエリート思考が強くてかつえこひいきがひどくて差別的なんでしょうか? 弱いものいじめや弱肉強食的な気持ちがあるのでしょうか?

  • ”泣く”動物ってどれくらいいますか?

    人間はよく泣く動物ですよね?例えばウミガメも産卵のときに泣きます。 それは痛みからか、感動からかはよく知りませんが・・・ ライオンや犬なども泣くことがあるのでしょうか?個人的な考えですが、弱肉強食の世界で生きる動物達には泣いている余裕はなさそうですよね^^;もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください☆ よろしくお願いします^^

  • 復讐

    いじめで鬱になり通院しています。裁判はお金が掛かるので、なにか他に正当に復讐する方法はありませんか?いじめた方はなんの謝罪にもきません。世の中って弱肉強食ですよね。真面目でおとなしい人間は、なんにもいい事ありません。正当な復讐方法教えて下さい。

  • 日本における貧富の格差の問題と原因について

    日本における貧富の格差の問題と原因について 教えて下さい。 私の考えとしては、 「弱肉強食」のように 強いもの(企業や高学歴など)が残り 弱いものが排除されるような現実があるような気がします。 また、正規雇用と非正規雇用の問題も関係しているのかな とも思います。 この考えは間違っているかもしれませんが、 皆さんの意見を聞かせて下さい!

  • いじめについてのご意見(長文)

    連日、大津の中学生が自殺した事件を皮きりに、各メディアが様々な方面でこの問題について取り上げています。 「いじめを撲滅しよう」「いじめは絶対に無くならない」 「被害者の人権」「加害者の人権」 互いに矛盾した問題だけが平行線を辿り、なんら解決の糸口が見えないまま、これまでの事件と同様、時間が経てば風化されていくのではないかと懸念しています。 いじめは、いつの時代も、どんな環境にも存在するもの。 それは、「差別」や「偏見」、「村八分」などの言葉が、昔から存在する事でも分かるように、人が人を好きになる感情があるのと同様、人が人を嫌いになる感情が間違いなく存在するように、根本的な動物としての「本能」とも言える事なのかも知れません。 実際に、いじめとそうでないものの違いは何なのか? 自分は、今その境界線が非常に曖昧になって来ております。 自分には、当然のように好きな人がおりますし、その反対に嫌いな人も間違いなく存在します。 その嫌いな奴と「仲良くやれ」と言われても、到底無理な話であり、好きな奴と同じくらいに平等に扱えと言われても、そこまで人は出来ておりません。 ここまでは、自分と同じように思う方がいるのではないだろうかと思います。 問題はそこからであって、この「負の感情」の使い方や方向性が一番重要になるのではないだろうかと思うのです。 嫌いな奴は嫌いでいい。 でも、それはあくまで「自分個人の感情」であって、周りにまで伝達する事では無い。 そう思うのですが、いかがでしょう? よく、いじめは「いじめられた側にも原因がある」と言われますよね? もちろん、いじめられた方が悪いとは思いませんが、なぜこの言葉がよく使われるのかについては、深く考えさせられる部分があります。 人を嫌いになる事には必ず「原因」があり、いじめに発展するには「きっかけ」があるのだと思います。 しかし、「きっかけ」は「原因」ではありませんので、いじめを受ける本人に取っては改善する事は出来ません。 「きっかけ」をどう受け止めるかは、いじめに加担する側が「原因」になるのだと思います。 いずれにせよ、たった一人に対して、多勢でかかるという者の神経を疑いますし、キモい行為である事は間違いありません。 最終的に何を言いたいのか分からなくなってしまいましたが、皆さまはどうすれば、子供達の中で「いじめは何でいけないのか?」と言う事を分からせる事が出来ると思いますか? ご意見下さい。

  • 生物界は本当に弱肉強食?

    広辞苑で弱肉強食を引くと、 「弱者の犠牲の上に強者が栄えること」 とあります。 しかし、個体数で見れば草食動物のほうが肉食動物よりはるかに多いですね。 数の論理でいけば勝ち組は草食動物の方ではないでしょうか。

  • こんなゲーム探してます!

    どんな内容だったかよく覚えてないのですが、1年くらい前に少しやった事があるゲームをふと思い出し、無償にやりたくなってしまいました( ┰_┰) 背景は細かい四角い升目状になっていて、森林です。動物の弱肉強食の世界です。自分は最初立場の弱いしまうまか何かで、誰かに会うと、それが自分より強い動物だと、食べられてしまいます。 説明不足で申し訳ないんですが、知っている方いたら教えてください<m(__)m>