• 締切済み

本の汚れの取り方

chevetteの回答

• chevette
回答No.1

本の上というのはページの上端のことですね? 表面だけの汚れだったら、表紙をしっかり閉じた状態で固定して、サンドペーパーを軽くかけると消えることもあります。 本の厚さにもよりますが、かまぼこ板くらいの厚みのものに巻きつけると使いやすいです。表紙に触れるとキズになるので気をつけてください。 紙に少しでもしみこんでしまっていたら除去するのは無理ではないでしょうか。 漂白剤の原液を使う方法もあるそうですが、私はやったことがないのでおすすめできません。 もしも買い直すことが可能なら、そのほうがすっきりしていいと思います。 今後の対策としては、とりあえずゴキブリ退治ですね・・

sjrmnmif
質問者

お礼

サンドペーパーを試してみようと思います。 ありがとうございました。