• 締切済み

その日その日で終わる仕事

kakujinの回答

  • kakujin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

契約社員というのは体の良い呼び方で、 病院(会社)としては、フルタイムのアルバイトのように 捉えていると思います。 ですから、待遇面をみても、アルバイトと同じ基準になっているのではないでしょうか? 私も、以前雇う側にいて、アルバイトがなかなか集まらない時は 社員募集として契約社員にしていました。 月給のような建前ですが、休めば控除されて、 結局日給制(時給制)と言うのが実態です。 また、質問者様のその日で完結する仕事ということであれば、 会社側は間違いなくあるバイトや契約社員などでしか雇用しません。 社員には責任ある、継続的な仕事をさせるからこそ、 雇用も長期維持させる必要があるのです。 従って、質問者様が求めておられる仕事のスタイルでいえば、 今後も契約社員又はフルタイムアルバイトで、待遇の良いところを 探すと言うことになると思います。 又は、事務作業などのスキルが高いのであれば、派遣は時給も高いので お薦めですが、なかなか男性の事務派遣と言うのは募集も少ないかもしれません。 いずれにしても、資格を取って給料を上げるか、体力を使って高時給の仕事をするか 精神的にきつい高時給の仕事をするかしかありません。 まずは、自分がその中でどのようなタイプが希望なのかを 決められてから仕事を探した方が良いと思います。 様々なアルバイトの紹介をしたHP http://www.beitjoho.info/ 転職に有利な資格を紹介したHP http://www.fourangle.info/ を参考にしてみて下さい。 ただし、簡単で、楽な仕事はないことだけは理解して置いて下さい。

参考URL:
http://www.fourangle.info/

関連するQ&A

  • 会社の公休日について。

    会社の公休日について。 転職活動中です。 とある会社から面接案内がきています。 まだ他にもかなりの数をネットエントリーしているので、何がなんでもここでなくてはならない訳ではありませんが、公休日が、 日祝 GW 夏季 年末年始 という記載です。年間休日数は書いていません。 要は、週1休み、という捉え方で良いかと思います。 仕事内容が非常にやりたい‼️とかいうような「気持ち」の部分は一切除外し、あくまでも待遇のみに考えて、皆さんならどう感じますか? 少なすぎる 普通だ にたような経験をした など、感じることをコメント下さい。 正社員 保険完備 賞与はなし 昇給はあり です。

  • 悩んでます・・(32才、独身女性仕事が続かない)

    仕事がいつも続かず、困っています。最初は正社員で勤めていたのですが、今はとうとうパート勤めです。 前に好きな音楽関係でやっていたのですが、待遇がバイトということと極端に給与が安いので生活していけなくやむなく今の販売のパートにつきました。 そこも契約社員を希望していたのですがうやむやにパート扱いで、でも社員並に研修などがあります。 よく了承しなかった自分も悪いのですが手取り12万ほどではこれから先生活していけません。 今の職場は社員登用ありといっていますがその道はまだまだ遠いようです。 しかも入れ替わりがかなり激しい職場のようです。 そこで地方在中なのですが都内勤務も覚悟して転職活動を始めました。今度は今までやってきた事務に戻すつもりです。 今の販売はまだ勤めて一ヶ月。それで結論出して転職は早すぎるでしょうか?でも年齢からいってうだうだしてる余裕はないんです。社員になれるうちになりたいのです。 同年代の方、どうお考えでしょうか? どうかご意見お聞かせください。

  • 仕事内容と待遇どちらをとるか

    20代後半女性(既婚)です。 求人の少ない職種なのですが、希望の仕事内容で週2、3回パートのところと、希望の仕事内容ではないのですが、正社員として働けるところ、どちらを選ぶかで迷っています。仕事内容を優先するか、給料等待遇を優先するか・・・ 普通なら正社員で採用してくれる方を選ぶところでしょうが、 たとえ正社員であっても、希望する仕事でなれば、後悔するのではないか、パートであっても希望する仕事で経験を積んだほうが後々良いのではないか?という思いがあり、悩んでいます。こういうときどう決めればいいのか、みなさんから経験談、アドバイスなどいただければと思います。

  • 空気を読むこと

    空気を読むこと 宜しくお願いします。 毎月、職場で(義務ではなく)公休希望を出してもいいことになっているのですが、空気を読んであえて公休希望を出さない社員もいます。 理由は、みんな好きな日に公休希望を出して休む権利はあるけど、みんな公休希望を出していたらシフトも組めないし本当に休みたい人が休めないから。というのも。 例えば8月なら、子供が夏休みだから、子供のために休まないといけない日や家族の用事で休まないといけない社員もいるから、そういう人が公休希望を取る権利があるという社員。 逆に、空気を読まずに全社員公休希望を取る権利があるからと同僚たちの私用も考えず毎月当たり前のように公休希望を出す社員もいます。 この場合、どちらの意見が適切ですか? 確かに、全社員公休希望を取る権利はありますが、毎月当たり前のように公休希望を出す人がいれば、本当に休みたい人が休めないしシフトも組めない。 空気を読んであえて公休希望を出さない社員はお人好しなのか? 社員たちの都合も考えず毎月公休希望を出す社員は当たり前なのか?

  • やりたい内容の派遣の仕事とそうでもない正社員の仕事で悩んでいます。

    やりたい仕事よりも待遇や環境に惹かれた正社員の最終面接まできている状況ですが、やってみたい派遣の仕事を見つけ悩んでいます。 いつ契約が終わるかわからないという点に不安があります。求められる仕事の半分は経験あり半分はなし。 応募はしていないが、なかなか経験者がいないので、自分の経験なら紹介しやすいと言われました。あまり募集のある職種ではなく、これがチャンスかも…と思っています。でも、今よりはスキルアップしますが、正社員として転職できるほどの仕事内容ではないようです。こちらを選んで契約終了後、将来仕事が見つからず、年齢も重ね苦労するかもと思うと踏み切れません。 自分の希望や状況は ・正社員として安定して働いていきたい。 ・できるだけ興味のある仕事を続けていきたい。 ・結婚の予定なしの30歳 ・一日も早く仕事がしたい。 ・なるべく長く勤められる仕事を希望。 正社員を受けており、もし採用されても断るかもしれない、という状況で派遣の仕事に応募してみてもいいものかという点が一番の不明点かもしれません。派遣会社としてよくないのはわかりますが、どうも面談に行ってみないと決められそうもなく、チャンレンジしないで諦めると後悔しそうな気がします。しかし、正社員を断るのも不安で…。 自分が求めるもの全てが満たされることはないと思いますが、考えるほどに自分がどうしたいのかわからなくなってきてしまい、第三者の皆様の意見やアドバイスをいただきたく思います。甘いことばかりで情けなく感じていますが、宜しくお願いします。

  • 転職について相談です。

    はじめまして。転職についての相談です。   25歳で既婚、子供は2人です。 学歴は高校中退、資格は大検と大型1種です。 職歴は運送会社のドライバーのみです。18歳から始め、最初の会社はアルバイトで約1年、2番目の会社は正社員で約5年、現在の会社は契約社員で約半年勤めてきました。 2番目の会社は雇用形態は正社員でしたし、大手企業の子会社で中堅規模で待遇や収入も不満のないレベルでした。 しかし、昨年の中頃から親会社の業績不振などの影響から給与や待遇がかなり悪くなり退社、現在は大手運送会社で契約社員で勤めています。 現在勤めている会社でしばらく働いてから正社員登用を希望することもできますが、できればドライバー以外の仕事をしたいと考えています。 妻はパートですがフルタイムで働いているので、将来的に昇給が可能ならば、一時的に今より収入が下がることは構いません。 現在の年収は約420万円です。 将来性があり、私のような人間が転職可能な職業を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 配属一日目で退職を考えてます。。

    一年半の契約社員としての勤務から、 昨日より正社員に登用になりました。 が、すでに退職を考えてます。 待遇面や業務内容、人間関係など、 契約社員の頃には無関係だと思っていた不安要素が 次々と我が身に降りかかってきたからです。 また、安定だけが取り柄の現会社ですが、 業務内容になんの魅力も感じません。 実は先月にある企業からヘッドハントされていたのですが、 今回の正社員登用を受けて断ってしまいました。 業務内容やヤリガイという点では申し分なかったのですが、 安定性という部分で現在在籍している会社を選んだのです・・・これが失敗でした。 今思うとなんてことをしてしまったんだろう・・・ と激しく後悔しています。 すぐにでも転職活動を開始しようと思っています。 ですが、現職での業務の割り振りなど、 すでに完了しており、上司や他担当者のことを考えると 非常に退職がし辛い状況にあります。 わがままなことは重々分かっていますが、 こんなところで時間の無駄遣いをしたくないですし、 劣悪な人間関係の中で精神衛生上にも支障をきたしてしまいそうです。

  • 犬に関わる仕事

    私は26歳なのですが、とても犬が好きで犬に関わる仕事(トリマーやペットショップ)に転職を考えています。 専門学校の他に資格をとる通信講座などはあるのでしょうか?このほかにお勧めの資格はありませんか? また、ペットショップなどでアルバイトをしながら資格はとれますか? 待遇なども含めて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 看護師の仕事

    私は、今、看護師(看護師の資格あり)の仕事をしている女性ですが、今度東京に出てこようと思います。なるべく待遇がよく、大きな病院で働きたいと思っているのですが、何か良いサイトはありませんか?

  • 仕事が合わないと感じています。

    女で事務職です。 今の仕事に就いて2ヶ月目です。 経験の無い職種で色々と仕事内容はわかってきましたが、自分には合わないと感じ、試用期間のうちにどうしようか決めたいです。 人間関係は悪くはないです。 待遇はそれほどよくないですが福利厚生はしっかりしています。 このご時世正社員ではなかなか希望の職が見つからず若干妥協してしまった部分があるのは否めません。 後悔がありますが、また仕事が見つからないというのも大変なので悩んでいます。 というのも今回が20代後半にして初めての正社員で、直前に1年半ニート期間があります。 以前は派遣で働いていて仕事内容や環境が合っており伸び伸び仕事を楽しんでいました。 正社員への話もありましたがやめなくてはいけない事情ができてしまい・・・。 そんな経験もあり合わない今の仕事で毎日悶々と悩んでいるのが辛いのです。 もっと楽しめる仕事に就きたい。 おそらく続けてみた方がという意見が多いかと思いますがどうすべきでしょうか。 結局は細かな仕事内容や環境なんて入ってからしかわからないし同じことを繰り返す気もしています。 ご意見お聞かせ下さい。