IQ1300のタペット音修理について

このQ&Aのポイント
  • IQ1300のエンジンから聞こえるタペット音の修理方法について教えてください。
  • 低速からの加速時にエンジンのノッキングっぽい状況が発生し、タペットの調整をお願いしたが断られました。
  • タペット調整が不可能なガソリンエンジンはあるのか、またDOHCのロッカーアームのないタイプでもタペット調整は可能なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IQ1300のタペット音の修理の事を教えて下さい。

IQ1300に乗っています。最近エンジンからタペット音が聞こえるようになりました。また、20Km/h~30Km/hからの加速の時には低回転で一昔前のノッキングっぽい加速状況です。そこで以下のようなことをお教え頂きたくお願いします。 低速からの加速では1000rpmを下回ったところからの加速になります。4気筒エンジンにもかかわらずボディは結構振動します。これが原因でエンジンにガタが来てタペット音になったと思い、トヨタネッツ店(購入ディラー)にタペットの調整をお願いしたらIQ1300はタペットが調整できない形式のエンジンだといわれ断られました。 質問 タペット調整が不可能なガソリンエンジンはあるものなのでしょうか? DOHCのロッカーアームのないタイプでもシム交換でタペット調整は出来るのではないでしょうか。お詳しい方のご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.2

元メカニックです。 今のエンジンはラッシュアジャスターが付いており、シムで調整するのは30年も前のエンジンです。ラッシュアジャスターですが内部がエンジンオイルで満たされておりこれでバルブクリアランスをゼロに保ってます、ですから調整は不可能なのです。振動程度でバルブクリアランスは変りません原因は他にあると思われますから、点検して貰って下さい。この車が発売されてどれくらい経過してるか判りませんが、私だったら直ぐに飛びつくことは避けます。理由は新型車にありがちなマイナートラブルがクレームで、出尽くして改良されるのが次期マイナーチェンジだからです。どんな工業製品でも市場に出てからでないと判明しないトラブルは付き物ですから仕方ないですね。

iiiiqqqq1300
質問者

お礼

ありがとうございました。当方のIQ1300G本年7月納車で6500km走行です。オイルは1000Kmと 6000Kmで交換しました。タペット音はカチカチカチカチとしトテモラッシュアジャスタが入っているとは思えません。このエンジンは実際のところどちらなのでしょうか。

その他の回答 (7)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

トヨタ車は基本的にアウターシムだと思って下さい。 (ごく最近はラッシュのエンジンも増えてきていますが) (逆に三菱はエヴォといえどもラッシュです…残念!) IQ1300のエンジンを自分でばらしたことはないので 個人的には知らないのですが 調整できないエンジンというのは無いはずです。 調整できるか、調整不要かいずれかです。 でないと 『そもそもエンジンがまともに動かない』からです。 ですから >タペットが調整できない というのは 「調整不要なエンジンである」 か 「その店では技術的に出来ない」 か 「メーカーから非分解指示の出ているエンジンであるか」 の何れかです。 例えばセルシオは10万キロを超えるとタペット音が目立ちますが 非分解指示ですので整備要領書にエンジンのページが無く シム調整の指定値もメーカーからは知らされていません。 シム調整はコストと手間が合いませんし 現実問題 作業できるメカニックはディーラーにはいません。 しかし断言できる事は >結構振動します。これが原因でエンジンにガタが来てタペット音になった と言うことは絶対にありません。 そして >最近エンジンからタペット音が聞こえるように これも無いと思います。 音はその名称を誤解する方が多いので 何か他の音であると言えます。

iiiiqqqq1300
質問者

お礼

かなり専門的なご回答を誠にありがとうございます。今 トヨタのお客様相談室にIQ1300のエンジン(1NR-FE)のバルブ駆動の方式を問い合わせているところです。貴ご回答からもシム式のようですが、なんとかシム交換で今のエンジンからのカチカチカチカチ音を直してもらおうと思っています。 これまで乗り継いできた車は、ラッシュウアジャスタの故障のとき意外はどの車もチッチッチッチという程度の音でした。 今までは三菱スペースギア、シャリオ、アウトランダや、スバルR1を乗り継いできましたが、こんな事は初めてです。世界のトヨタ車は初めてですが、がっかりしています。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.7

まだ 購入から 数年でしょ メーカークレームで 直すなり交換してもらえるでしょう ディーラーの 言いわけが あいまい 言いわけ 嘘にしか思えません だから TOYOTAって 困る お客様相談室にも 問い合わせて見て下さい。 振動でガタがきて タペット音になるのか よーく質問してみて 説明を聞いて下さい。

iiiiqqqq1300
質問者

お礼

ありがとうございました。買ってから数年どころか 納車は今年の7月であり5ヶ月しかたっていません。走行距離は6500Kmです。トヨタのネッツは何事につけても官僚的な感じがします。温かみが少ない・・・。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

いくらコストダウンといっても、車格に比べてかなり割高な車です。新車保証のあるうちに、徹底的に治させないと困るのはあなたです。調整できないならエンジンを載せ換えてくれぐらいいわないと、直接事故につながるクレームではないからディーラーでうやむやにしているのでしょうが、トヨタのお客様センターに直接電話することでしょうね。

iiiiqqqq1300
質問者

お礼

ありがとうございました。元気付けられました。しかし エンジンの載せ変えの要求はかなり気合がいりますね。前はスバルR1を所有していましたが、そちらのほうが味があり問題の少ない車でした。

回答No.5

>>4気筒エンジンにもかかわらずボディは結構振動します。  コストダウンのため、バランサーシャフトも付いていないエンジンですので。 >>タペット調整が不可能なガソリンエンジンはあるものなのでしょうか?  コストダウンのため、シムも、ラッシュアジャスターも省かれていたと思います。  ちなみに、インプのEJ20も、バルブ周りの軽量化のため、直押し式でシムが有りませんが、リフター自体の厚みを変えてクリアランス調整します。

iiiiqqqq1300
質問者

お礼

どうもありがとうございました。シムもラッシュアジャスタもバランサシャフトもないのですか。 バランサシャフトがないということで、低回転加速のときのボディの振動について納得がいきました。

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.4

NO3さんありがとうございます。忘れてました、GC8のSTIのエンジンはシム調整でしたねスバルを退社してから10年経ってたので忘れてました。私もバルブラッシュ音でE/G・O/Hの時シムの厚さを計算して割り出したのを思い出しました、今となっては懐かしい思い出です。これは特殊な例で今は殆どがラッシュアジャスターでクリアランス零に保たれてます。

iiiiqqqq1300
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。このIQ1300Gのエンジンのバルブクリアランスはなんという機構で構成されているのか知りたく思いました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

No2さんに補釈説明です。 ・最近でも、シム式のものはありましたヨ。スバル/インプレッサWRX STiのエンジンでRAのものだけ、競技用ということで軽量化するために、シム式のものでした。当方もエンジン乗せ替え時に検討しましたが、そこまで走らないので、ラッシュアジャスター式にしました。  この様に競技用以外でしたら、メンテ不要のラッシュアジャスター式ですので、エンジン始動後は徐々にクリアランスは狭くなっていきます。  低速で1000rpmからの加速ということですが、ミッションがMTかATかは分かりませんが、MTでしたら、余りにも回転数が低すぎて、ノッキングではありませんか? 低いギアを選んでもう少し回転数を上げてはどうでしょうか? ATですとアクセルを踏み込むとギアが1段下がり、回転数が上がると思いますが?

iiiiqqqq1300
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。少し補足いたしますとミッションはCVT(一種のオートマ)で、シフトスケジュールがすぐに低回転を使う方向になりゆっくり加速すると30Km/h位からの加速時に900rpm程度にエンジン回転が落ちてそこからの加速になります。オートマなので自分では回転数の操作は出来ません。エンジンが振動し(さすがにキンキンというノッキングはしませんが)、ボディ全体もブルブルと震えます。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

タペットって、OHVエンジンのロッカーアームとプッシュロッドの当たり部分のことで、DOHCにはないからできないなんて揚げ足とりみたいなことを言ったんでしょうかね。今度は、「バルブクリアランスの調整」と言ってみてください。2サイクルやロータリーじゃないんだから調整できないはずありません。しかし、振動が原因でエンジンにガタがきて音がするようになるのはちょっと考えにくいです。走行距離が伸びたのが原因でしょう。

iiiiqqqq1300
質問者

お礼

ありがとうございました。今度のネッツ店との交渉では、他の方のアドバイスのエンジン交換と、貴アドバイスのバルブクリアランス調整の2つをキーワードにしてがんばります。

関連するQ&A

  • タペット調整について

    最近”カチャカチャ”というタペット音が気になってきたので タペット調整してもらおうと思うのですが 幾らくらい掛かる物なのでしょうか? 因みにエンジンはAudiの1.8L 4気筒5バルブターボエンジンです。 単純に考えて、全部でバルブ数が20有るので 4バルブの4気筒と6気筒エンジンの間くらいの値段で出来るのでしょうか?

  • タペット音

    アイドリングや低回転時にでるタペット音はどんな感じの音なのでしょうか? ひどい場合はタペット調整をしたほうがよいときいたのですが・・・ 確かに、エンジン始動時や一速二速走行時はエンジン上部からカタカタと音がします。 ひどいタペット音がよくわかりません。どのような音がひどいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • タペット音じゃない…? 異音が消えません…

    最近XLR250Rのエンジン付近からの異音が酷く、タペット音だと思いタペット調整をしたのですが、調整後も音が変わりませんでした… 調整をしたといっても素人がやったことなのですが、たぶんできていると思います。 しっかりと上死点を合わせてクリアランスを測ると規定値になっているのですが音が鳴り、エンジンをかけては調整し直し、エンジンをかけては調整し直しを3回やりましたが毎回音が鳴ってしまいます。 症状としては、始動後しばらくカタカタカタと音が鳴り、エンジンが暖まると音がおさまります。 このような症状でタペット音以外の原因は何か考えられますか? ちなみにエンジン関係の改造点は、パワフィルとスパトラのステンレス製ダウンエキパイと、その先に訳あって125ccのサイレンサーがつけられています。CB250RSのサイレンサーの片方です。 アドバイスお願いします。

  • GB250 タペット音じゃない…? 異音が消えません…

    最近GB250のエンジン付近からの異音が酷く、タペット音だと思いタペット調整をしたのですが、調整後も音が変わりませんでした… 調整をしたといっても素人がやったことなのですが、たぶんできていると思います。 しっかりと圧縮上死点を合わせてクリアランスを測ると規定値になっているのですが音が鳴り、エンジンをかけては調整し直し、エンジンをかけては調整し直しを3回やりましたが毎回大きな音が鳴ってしまいます。 よく見てみるとIN側の右のロッカーアームが少し片減りしているようなのですが・・他にも原因があるのでしょうか? 症状としては、始動後しばらく大きなカタカタカタ音が鳴り、エンジンが暖まると少し音がおさまります。

  • タペット音?

    愛車のハーレーが最近異音を発生させています。 ヘッドカバー周辺から「カラカラ♪」と… タペット音で悩んでいる他の人たちの質問・回答を見てみるとエンジンが暖まると良くなるような書き込みが多い中、僕の場合エンジンを掛け暖気中はあまり気になりません(…というか、鳴っているか鳴っていないか分からない程です)が、街中を走りエンジンが暖っていくほど音が大きくなります。 ショップで見てもらおうと持って行こうとしたのですか、ショップに着いた時は音が小さくて「大丈夫だよ」と言われ、帰ってくると家に着いた頃に音がひどくなっているんです。往復4kmぐらいです。 タペット調整で直るモノなら自分でやろうと思っているのですが、サービスマニュアルを持っていないので??ミリに合わせていいか分かりません。 分かる人がいましたら、是非教えてください。 その他に何か原因となる場所・チェックした方がいい場所がありましたら、是非教えてください。 年式は’92、ヘリテイジソフテイルです。 点火時期(ポイント式)は、完璧に調整済み。 走行距離:60000km。 オイルクーラーは付けてません。

  • タペット調整

    90年のボルボ240GLセダンに乗っています。 走行距離が115000kmになりタペットの音が気になります。 そこで自分で調整したいのですが どのようにやればよいのでしょうか? エンジン型式はB230 OHC水冷直列4気筒 排気量2316ccです。 どうかよろしくお願い致します。

  • XL1200Lのタペット音がきになります。

    XL1200Lのタペット音がきになります。 2007年式に先月から乗っており、走行中のタペット音が気になるのです。 アイドリング中や、低速では聞こえてこない気がします。(フルフェイスをかぶっていますので、聞こえないだけかも)タコメーターが無いので回転数は解りませんが、速度と、ギアを上げていくと結構な音が聞こえてきます。 調整、修理が可能なのでしょうか? シロートなのでやさしくお願いします。

  • タペット音対策

    Y33セドリックアルティマ(V6)3000DOHCターボ18万キロ走行です。 購入時より前車C33ローレル(直6)2000SOHCに比べアイドル時うるさい(振動、騒音とも)と我慢していました。Y33は定期的にほぼ4000キロ毎ディーラーにてオイル交換およびエレメントを交換していました。 8万キロ走行時よりアイドルが(ガチャガチャと)うるさいと感じだしました。このたびタペットかエンジンマウント交換でちょっとは解消かとディーラーに相談したところ、タペットアーム?は1本8000円×24+工賃、マウント(マウント劣化(亀裂等)は目視で分かる)は2~3万円程だが、以上2整備で直るかどうか?といわれています。 アイドル時のガチャガチャ音対策、上記2整備の他、ハイグレードエンジンオイル、エンジンオイル粘度変更、エンジンオイル添加剤等アドバイス下さい。 ちなみに、このガチャガチャ音はクール、ホット変わりないようです。多走行ゆえ明間ないといけないのでしょうか?

  • タペット音 エルグランド

    16年式(前期)エルグランドライダーSに乗っています。走行距離9万キロでエンジンからガラガラ音が出て、ディーラーに持っていくとタペットの音で自動調整の油圧に原因があり、修理するのに60万円かかると言われました。現在はとりあえずオイル添加剤を入れて少しは小さくなりましたが、走り出すとまだカラカラいいます。エンジンを外してばらすので修理代がかかるらしいです。どこのディーラーでもおなじでしょうか?何かいい方法はありませんでしょうか?詳しい方、同じ症状になった方いましたら、アドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願します。

  • エンジンの音

    単気筒250ccに乗っています。 エンジンを高回転にするとどこからか分かりませんが「カンカン」と鉄を叩いているような音が聞こえてきます。 (通常走行では音はしません) はじめはタペット音かと思いクリアランスを見てみたのですが、許容範囲内に収まっていたので?? こんな症状に心当たりのある方がいたら、よろしくおねがいします。