IQ1300のタペット音修理について

このQ&Aのポイント
  • IQ1300のエンジンから聞こえるタペット音の修理方法について教えてください。
  • 低速からの加速時にエンジンのノッキングっぽい状況が発生し、タペットの調整をお願いしたが断られました。
  • タペット調整が不可能なガソリンエンジンはあるのか、またDOHCのロッカーアームのないタイプでもタペット調整は可能なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IQ1300のタペット音の修理の事を教えて下さい。

IQ1300に乗っています。最近エンジンからタペット音が聞こえるようになりました。また、20Km/h~30Km/hからの加速の時には低回転で一昔前のノッキングっぽい加速状況です。そこで以下のようなことをお教え頂きたくお願いします。 低速からの加速では1000rpmを下回ったところからの加速になります。4気筒エンジンにもかかわらずボディは結構振動します。これが原因でエンジンにガタが来てタペット音になったと思い、トヨタネッツ店(購入ディラー)にタペットの調整をお願いしたらIQ1300はタペットが調整できない形式のエンジンだといわれ断られました。 質問 タペット調整が不可能なガソリンエンジンはあるものなのでしょうか? DOHCのロッカーアームのないタイプでもシム交換でタペット調整は出来るのではないでしょうか。お詳しい方のご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.2

元メカニックです。 今のエンジンはラッシュアジャスターが付いており、シムで調整するのは30年も前のエンジンです。ラッシュアジャスターですが内部がエンジンオイルで満たされておりこれでバルブクリアランスをゼロに保ってます、ですから調整は不可能なのです。振動程度でバルブクリアランスは変りません原因は他にあると思われますから、点検して貰って下さい。この車が発売されてどれくらい経過してるか判りませんが、私だったら直ぐに飛びつくことは避けます。理由は新型車にありがちなマイナートラブルがクレームで、出尽くして改良されるのが次期マイナーチェンジだからです。どんな工業製品でも市場に出てからでないと判明しないトラブルは付き物ですから仕方ないですね。

iiiiqqqq1300
質問者

お礼

ありがとうございました。当方のIQ1300G本年7月納車で6500km走行です。オイルは1000Kmと 6000Kmで交換しました。タペット音はカチカチカチカチとしトテモラッシュアジャスタが入っているとは思えません。このエンジンは実際のところどちらなのでしょうか。

その他の回答 (7)

• rgm79quel
回答No.8

トヨタ車は基本的にアウターシムだと思って下さい。 (ごく最近はラッシュのエンジンも増えてきていますが) (逆に三菱はエヴォといえどもラッシュです…残念!) IQ1300のエンジンを自分でばらしたことはないので 個人的には知らないのですが 調整できないエンジンというのは無いはずです。 調整できるか、調整不要かいずれかです。 でないと 『そもそもエンジンがまともに動かない』からです。 ですから >タペットが調整できない というのは 「調整不要なエンジンである」 か 「その店では技術的に出来ない」 か 「メーカーから非分解指示の出ているエンジンであるか」 の何れかです。 例えばセルシオは10万キロを超えるとタペット音が目立ちますが 非分解指示ですので整備要領書にエンジンのページが無く シム調整の指定値もメーカーからは知らされていません。 シム調整はコストと手間が合いませんし 現実問題 作業できるメカニックはディーラーにはいません。 しかし断言できる事は >結構振動します。これが原因でエンジンにガタが来てタペット音になった と言うことは絶対にありません。 そして >最近エンジンからタペット音が聞こえるように これも無いと思います。 音はその名称を誤解する方が多いので 何か他の音であると言えます。

質問者

お礼

かなり専門的なご回答を誠にありがとうございます。今 トヨタのお客様相談室にIQ1300のエンジン(1NR-FE)のバルブ駆動の方式を問い合わせているところです。貴ご回答からもシム式のようですが、なんとかシム交換で今のエンジンからのカチカチカチカチ音を直してもらおうと思っています。 これまで乗り継いできた車は、ラッシュウアジャスタの故障のとき意外はどの車もチッチッチッチという程度の音でした。 今までは三菱スペースギア、シャリオ、アウトランダや、スバルR1を乗り継いできましたが、こんな事は初めてです。世界のトヨタ車は初めてですが、がっかりしています。

• BP9outback
回答No.7

まだ 購入から 数年でしょ メーカークレームで 直すなり交換してもらえるでしょう ディーラーの 言いわけが あいまい 言いわけ 嘘にしか思えません だから TOYOTAって 困る お客様相談室にも 問い合わせて見て下さい。 振動でガタがきて タペット音になるのか よーく質問してみて 説明を聞いて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。買ってから数年どころか 納車は今年の7月であり5ヶ月しかたっていません。走行距離は6500Kmです。トヨタのネッツは何事につけても官僚的な感じがします。温かみが少ない・・・。

• tutan-desu
回答No.6

いくらコストダウンといっても、車格に比べてかなり割高な車です。新車保証のあるうちに、徹底的に治させないと困るのはあなたです。調整できないならエンジンを載せ換えてくれぐらいいわないと、直接事故につながるクレームではないからディーラーでうやむやにしているのでしょうが、トヨタのお客様センターに直接電話することでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。元気付けられました。しかし エンジンの載せ変えの要求はかなり気合がいりますね。前はスバルR1を所有していましたが、そちらのほうが味があり問題の少ない車でした。

回答No.5

>>4気筒エンジンにもかかわらずボディは結構振動します。  コストダウンのため、バランサーシャフトも付いていないエンジンですので。 >>タペット調整が不可能なガソリンエンジンはあるものなのでしょうか?  コストダウンのため、シムも、ラッシュアジャスターも省かれていたと思います。  ちなみに、インプのEJ20も、バルブ周りの軽量化のため、直押し式でシムが有りませんが、リフター自体の厚みを変えてクリアランス調整します。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。シムもラッシュアジャスタもバランサシャフトもないのですか。 バランサシャフトがないということで、低回転加速のときのボディの振動について納得がいきました。

• wrx4
回答No.4

NO3さんありがとうございます。忘れてました、GC8のSTIのエンジンはシム調整でしたねスバルを退社してから10年経ってたので忘れてました。私もバルブラッシュ音でE/G・O/Hの時シムの厚さを計算して割り出したのを思い出しました、今となっては懐かしい思い出です。これは特殊な例で今は殆どがラッシュアジャスターでクリアランス零に保たれてます。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。このIQ1300Gのエンジンのバルブクリアランスはなんという機構で構成されているのか知りたく思いました。

• ImprezaSTi
回答No.3

No2さんに補釈説明です。 ・最近でも、シム式のものはありましたヨ。スバル/インプレッサWRX STiのエンジンでRAのものだけ、競技用ということで軽量化するために、シム式のものでした。当方もエンジン乗せ替え時に検討しましたが、そこまで走らないので、ラッシュアジャスター式にしました。  この様に競技用以外でしたら、メンテ不要のラッシュアジャスター式ですので、エンジン始動後は徐々にクリアランスは狭くなっていきます。  低速で1000rpmからの加速ということですが、ミッションがMTかATかは分かりませんが、MTでしたら、余りにも回転数が低すぎて、ノッキングではありませんか? 低いギアを選んでもう少し回転数を上げてはどうでしょうか? ATですとアクセルを踏み込むとギアが1段下がり、回転数が上がると思いますが?

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。少し補足いたしますとミッションはCVT(一種のオートマ)で、シフトスケジュールがすぐに低回転を使う方向になりゆっくり加速すると30Km/h位からの加速時に900rpm程度にエンジン回転が落ちてそこからの加速になります。オートマなので自分では回転数の操作は出来ません。エンジンが振動し(さすがにキンキンというノッキングはしませんが)、ボディ全体もブルブルと震えます。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

タペットって、OHVエンジンのロッカーアームとプッシュロッドの当たり部分のことで、DOHCにはないからできないなんて揚げ足とりみたいなことを言ったんでしょうかね。今度は、「バルブクリアランスの調整」と言ってみてください。2サイクルやロータリーじゃないんだから調整できないはずありません。しかし、振動が原因でエンジンにガタがきて音がするようになるのはちょっと考えにくいです。走行距離が伸びたのが原因でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。今度のネッツ店との交渉では、他の方のアドバイスのエンジン交換と、貴アドバイスのバルブクリアランス調整の2つをキーワードにしてがんばります。