• 締切済み

タペット調整について

最近”カチャカチャ”というタペット音が気になってきたので タペット調整してもらおうと思うのですが 幾らくらい掛かる物なのでしょうか? 因みにエンジンはAudiの1.8L 4気筒5バルブターボエンジンです。 単純に考えて、全部でバルブ数が20有るので 4バルブの4気筒と6気筒エンジンの間くらいの値段で出来るのでしょうか?

みんなの回答

  • code9
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.1

ほとんど、この手の調整は、技術だけです。つまり、時間X技術料+アルファ=A 技術料は・・・そこそこで、違いがあり30分5000円から1時間5,000円・・・  違いの値段は、技術の値段???分かりませんが、タッペト調整で預けて、その日に車が、帰ってくるなら・・・要注意かも・・ははは。  余計かもしれませんが、ポルシェに強い所〔お店〕は上手で、安いはず。 なにせ、タッペトが命、の車ですんで、整備士も慣れていて上手。

naock709
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 料金て作業時間で決まってるんですね。知りませんでした。(^^)" タッペト調整は、タッペトが命のポルシェに強い所が上手いですか。 ↑納得です。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • タペット調整

    90年のボルボ240GLセダンに乗っています。 走行距離が115000kmになりタペットの音が気になります。 そこで自分で調整したいのですが どのようにやればよいのでしょうか? エンジン型式はB230 OHC水冷直列4気筒 排気量2316ccです。 どうかよろしくお願い致します。

  • ZR-7のタペット調整

    同僚のカワサキ ZR-7ですが、エンジンから異音すると相談されましたので、みて見ますと、どうもタペットが鳴っているような音がしています。 そこで、直してあげようと思ったものの、シリンダーヘッドが小さいんですよね。 まだ分解はしていないので確認してはいませんが、おそらくこの大きさから想像するに、ロッカーアームの無い、直接カムで叩いているタイプのエンジンのような気がします。 このようなエンジンの場合、バルブクリアランスってどうやって調整すれば良いのでしょうか? 車体番号を控えるのを忘れましたが、2002年モデルのようです。

  • IQ1300のタペット音の修理の事を教えて下さい。

    IQ1300に乗っています。最近エンジンからタペット音が聞こえるようになりました。また、20Km/h~30Km/hからの加速の時には低回転で一昔前のノッキングっぽい加速状況です。そこで以下のようなことをお教え頂きたくお願いします。 低速からの加速では1000rpmを下回ったところからの加速になります。4気筒エンジンにもかかわらずボディは結構振動します。これが原因でエンジンにガタが来てタペット音になったと思い、トヨタネッツ店(購入ディラー)にタペットの調整をお願いしたらIQ1300はタペットが調整できない形式のエンジンだといわれ断られました。 質問 タペット調整が不可能なガソリンエンジンはあるものなのでしょうか? DOHCのロッカーアームのないタイプでもシム交換でタペット調整は出来るのではないでしょうか。お詳しい方のご教授をお願いします。

  • SRタペット調整の仕方

    タイトルのとおりです。 SR400の97年式に乗っているのですが、走行距離4500kmの中古で買いました。 ただいま5000kmなのですがカチカチと異音がします。 なので、タペットの調整をしようと思ったのですが、何しろ初心者でやり方がわかりません。 そこで、タペットの調整の仕方がわかりやすく載っているサイトや本を教えてください。 また調整にシックネスゲージとバルブアジャスティングツールという専用工具が必要と聞いたのですが、いくらくらいで買えるのでしょうか。 そのほか必要と思われる工具を教えてください。

  • タペット音

    アイドリングや低回転時にでるタペット音はどんな感じの音なのでしょうか? ひどい場合はタペット調整をしたほうがよいときいたのですが・・・ 確かに、エンジン始動時や一速二速走行時はエンジン上部からカタカタと音がします。 ひどいタペット音がよくわかりません。どのような音がひどいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • タペット音じゃない…? 異音が消えません…

    最近XLR250Rのエンジン付近からの異音が酷く、タペット音だと思いタペット調整をしたのですが、調整後も音が変わりませんでした… 調整をしたといっても素人がやったことなのですが、たぶんできていると思います。 しっかりと上死点を合わせてクリアランスを測ると規定値になっているのですが音が鳴り、エンジンをかけては調整し直し、エンジンをかけては調整し直しを3回やりましたが毎回音が鳴ってしまいます。 症状としては、始動後しばらくカタカタカタと音が鳴り、エンジンが暖まると音がおさまります。 このような症状でタペット音以外の原因は何か考えられますか? ちなみにエンジン関係の改造点は、パワフィルとスパトラのステンレス製ダウンエキパイと、その先に訳あって125ccのサイレンサーがつけられています。CB250RSのサイレンサーの片方です。 アドバイスお願いします。

  • バルブクリアランスが調整できない

    SOHC 2バルブ単気筒車の整備をしています。 カチカチとタペット音がするようになったので、バルブクリアランスを調整しようとしているのですが、 いくらアジャストスクリューを緩めてもクリアランスができず、 シクネスゲージが全く入りません。 カムがロッカーアームを押しているのかな?とも思ったのですが、 圧縮上死点であることは何度も確認しましたし、そういった様子はありません。 厳密に言うと、スクリューを一杯に緩めた状態で、手でスクリューを掴んで上に引っ張ると、0.5mmぐらいのクリアランスが出来ます。 しかし手を放すと戻り、クリアランスが0になります。 何かバネのような物で押されているのでしょうか? なお、IN側のみこのような現象です。 (EX側は問題なく調整出来ました。)

  • GB250 タペット音じゃない…? 異音が消えません…

    最近GB250のエンジン付近からの異音が酷く、タペット音だと思いタペット調整をしたのですが、調整後も音が変わりませんでした… 調整をしたといっても素人がやったことなのですが、たぶんできていると思います。 しっかりと圧縮上死点を合わせてクリアランスを測ると規定値になっているのですが音が鳴り、エンジンをかけては調整し直し、エンジンをかけては調整し直しを3回やりましたが毎回大きな音が鳴ってしまいます。 よく見てみるとIN側の右のロッカーアームが少し片減りしているようなのですが・・他にも原因があるのでしょうか? 症状としては、始動後しばらく大きなカタカタカタ音が鳴り、エンジンが暖まると少し音がおさまります。

  • XL1200Lのタペット音がきになります。

    XL1200Lのタペット音がきになります。 2007年式に先月から乗っており、走行中のタペット音が気になるのです。 アイドリング中や、低速では聞こえてこない気がします。(フルフェイスをかぶっていますので、聞こえないだけかも)タコメーターが無いので回転数は解りませんが、速度と、ギアを上げていくと結構な音が聞こえてきます。 調整、修理が可能なのでしょうか? シロートなのでやさしくお願いします。

  • タペット音?

    愛車のハーレーが最近異音を発生させています。 ヘッドカバー周辺から「カラカラ♪」と… タペット音で悩んでいる他の人たちの質問・回答を見てみるとエンジンが暖まると良くなるような書き込みが多い中、僕の場合エンジンを掛け暖気中はあまり気になりません(…というか、鳴っているか鳴っていないか分からない程です)が、街中を走りエンジンが暖っていくほど音が大きくなります。 ショップで見てもらおうと持って行こうとしたのですか、ショップに着いた時は音が小さくて「大丈夫だよ」と言われ、帰ってくると家に着いた頃に音がひどくなっているんです。往復4kmぐらいです。 タペット調整で直るモノなら自分でやろうと思っているのですが、サービスマニュアルを持っていないので??ミリに合わせていいか分かりません。 分かる人がいましたら、是非教えてください。 その他に何か原因となる場所・チェックした方がいい場所がありましたら、是非教えてください。 年式は’92、ヘリテイジソフテイルです。 点火時期(ポイント式)は、完璧に調整済み。 走行距離:60000km。 オイルクーラーは付けてません。