• ベストアンサー

自転車のタイヤはいくらくらいしますか

自転車をずっと(一年くらい)乗らずに放置していて、このあいだ久しぶりに空気を入れたら、全然乗っていないのに、3日くらいで空気が抜けてしまいました。 自転車のタイヤを交換したら、いくらくらいかかるものでしょうか? もしあまりにも高いなら、自転車自体がもうサビサビなので、最近は1万円くらいで自転車が買えるので、新品を買おうか…と思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogogogo
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.5

一年くらいだった、 虫ゴムをチェックしてみたらいかがでしょう。 百円ショップで百五円ですよ。 ダメもとでやってみたらいかがですか。

kedamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虫ゴムですか。 空気入れる口の、中に入っているゴムの部分なのですね。 一度も変えたことがないので、もしかしたらこれか原因かもしれないです。 100円ショップで買えるなら、ダメモトでやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1856/7085)
回答No.6

自転車屋にも色々ありますから、安い所ではタイヤ前後同時交換で5000円以下もあります。 「市名 自転車出張修理」で検索してみてください。 出張料無料の所もあります。 新車で1万円くらいの中国製の安物自転車ってろくなものではありませんよ。 年配者がそっと乗るには大丈夫でしょうが、ガンガン走っていると1年以内にクランクのガタ出る物が多発しています。

kedamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自転車屋さんによって違うんですね。 5000円以下でできれば、直したほうがいいですね。 安物自転車ダメですか…。 ありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.4

みんな良いもんしか買って無いなぁ(笑) タイヤなんて2000円台であるし、特価品なら1000円台 チューブだって、英式ブチルなら1000円で釣りくる 質問者に拘りがなければ、チューブ交換だけで十分

kedamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安くても乗れればよいのですが… でも、自分ではできそうにないので、自転車屋さんにお願いすると、工賃がかかるんですよね。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 >自転車のタイヤを交換したら、いくらくらいかかるものでしょうか? 前、後の両方で、回答します。 タイヤ+チューブ=(1000+1000)×2本= 4000円 自分でタイヤ交換すると上記の額で直せます。(後輪の交換は以外と難しいです) しかし、タイヤ交換を自転車屋さんにしてもらうと追加として 工賃=前輪+後輪=1000+2500=3500円 すなわち、部品代+工賃=7500円かかります。 はやり、新車を1万円で買った方が得?かも知れません。 ご参考まで。

kedamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分では多分無理だと思います。 自転車屋さんにしてもらったら7500円。 もうサビサビですし、他も悪くなってるかもしれないので買い換えたほうがいいかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

 チューブだけだと、1本3千円前後。あまり長期間使わないと、ゴムが劣化して結局全部変える(チューブ+タイヤ×前後の分)ことになり、相当な金額になるので買い替えたほうがいいかも。  放置期間が長いと、自転車では他に、ギアやオイル、チェーンの具合など、点検するところがいっぱい出てくるので、費用が馬鹿になりません。

kedamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チューブとタイヤって、別なんですね。 タイヤの中にいきなり空気が入ってるのだと思ってました。 チューブだけだと安いけど、タイヤもだと高くなるのですね。 そうなると、自転車自体がサビサビなので、買い換えたほうがいいかもですね。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

タイヤのサイズと自転車の種類によりますが、五千円以上はすることでしょう、無論1本です。

kedamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1本で5000円だと、新品の自転車を買ったほうがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車店で古タイヤに交換された

    子供の自転車の後輪の溝が磨り減っていたので、 近くにあった自転車店に行き、タイヤを見せたところ、 店の奥から何本かタイヤを持ってきました。見たところ、 新品でもなさそう(カバーから出した様子もなく、使用感がある) でしたが、自転車の事は全然分からないので、黙っていました。 その中から合うタイヤを探し出して後輪に取り付け、 出来上がりと言われ、3500円支払いました。 タイヤ自体は前回より溝も深くていいんですが、主人に 「古タイヤに交換されて何が3500円だ!返金してもらえ!」 と怒られました。 また、タイヤ交換してから、なぜか空気が抜けてパンク状態になってしまい、 その件でまたその自転車店に行ったら「これは空気入れのバルブが ゆるくなっているせいで、自転車が悪い。もう1つビス? をつけとくから、また抜けたら来て」と言われました。 でもまた家に戻ると空気が抜けています。 その件でも主人が怒っております。 こちらもパンク状態の自転車を車に乗せて何度も行くのも大変ですし、 タイヤ交換するまでは空気抜けなどありませんでした。 これはこの自転車店が悪いのでしょうか? また、こちらの指定も聞かずに古タイヤに交換することはあり得ますか? その値段が3500円というのは常識ですか? 主人の言うとおり、返金の対象になるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 自転車、買い換えるかタイヤを買えるか?!

    十数年同じ自転車に乗っております。 このたび、自転車のタイヤがもうダメになったらしく、 前輪、後輪共に何度空気を入れてもすぐへこんでしまいます。 パンクの様子もありません。ひょっとしたら虫の劣化かもしれませんが・・・。 そこで、今タイヤを交換するか、新しい自転車に買い換えるかを悩んでいます。 タイヤ交換だと8000円くらい取られるんですよね? 新しい自転車もホームセンターに行ったら、それくらいで購入できそうです。 ただ、今乗っている自転車も3段階のギア?がついているので、 ホームセンターに売っているのはギアなんかはついていないですよね。 大型ゴミとして捨てる分には無料なので、問題はありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。 勿体無いとは思うのですが、タイヤ交換と新品自転車値段が変わらないと 言われるとやっぱり悩みます。

  • 自転車のタイヤがパンク。

    先日、自転車屋さんで自転車のタイヤに空気を入れてもらいました。 あとで気づいたのですが、前輪のタイヤの一部が少しはみ出た感じになっていました。 翌日の夜、自転車に乗っていたら突然、前輪が「パーン!」と破裂してしまいました。 自転車に詳しくないので、空気の入れすぎかな?と思ったのですが入れすぎるなんてことあるんでしょうか? 今日直してもらいに行く予定ですが、この場合無償で直してもらえるんでしょうか?(自転車はその自転車屋さんで購入したもので、まだ3ヶ月ほどです。なので保障期間で直せるとは思うんですが) この場合、タイヤ交換とかになるんでしょうか?通常交換だといくらぐらいかかるものなのでしょうか、参考までに教えていただけるとうれしいです。

  • 自転車のタイヤの空気を入れ過ぎてパンクしたのですが

    自転車のタイヤの空気を入れ過ぎてパンクしたのですが、 中のチューブと外側のタイヤを交換するといくらくらいかかりますか?

  • 空気が抜けやすくて使えないスポーツ自転車タイヤ?

    ママチャリは基本外に放置。 スポーツ自転車みたいに、 毎日家に入れて過保護にしません。 去年の秋から放置してあったのに、 さっき乗ったらそのまま普通に乗れました。 タイヤの空気もバッキバキで、 空気補充する必要なし。 なのにクロスバイクやロードバイクのスポーツ自転車は、 毎日だか毎週だか空気を入れないと、 あっという間に空気が抜けてふにゃチン。 いくら空気の入る量が違うと言っても、 何ヶ月も大丈夫なママチャリより、 スポーツ自転車空気抜けすぎで欠陥なのでは? これだけ技術が進化してきてるのに漏れにくいチューブ作れないんですか? 毎回毎回空気入れるのめんどくさくないんですか? スポーツ自転車の使えないふにゃチンどう思いますか?

  • 自転車のタイヤの空気がすぐに抜けてしまいます。

    自転車の空気がすぐにぬけてしまいます。 原因は何でしょうか? 自転車は去年の春に新品で買ったものです。 もうタイヤを新しくしないといけないでしょうか? また、最近自転車のかごに、怪しい修理屋の宣伝カードが入っていたのですが、その修理屋が自転車に細工でもしたんじゃないかと思いました。 これは考えすぎなんでしょうが… ご回答よろしくお願いします。

  • 自転車はどうなったら買い換えますか?

    くだらない質問なのですが、自転車がどうなったら買い換えしているかお聞かせください。 もちろんぶっ壊れて動かなくなってしまったら、新しいものを買うのは承知しています。 自転車自体は数年乗っているのですが、1年位前に後輪のタイヤを取り替えました。そして先日前のタイヤの調子が悪いんです。 パンクしているような・・・数時間後に空気が抜けているのです。 現在は自転車は安いのだと1万円位で買えますよね。 後輪がパンクした時に新しい自転車を買えばよかったのですが、今回前輪を新しいタイヤに交換しようか、もしくは新しい自転車を購入しようかと悩んでいます。 タイヤ2本交換すれば、1台自転車替えてしまうので・・・。 自転車は「数年乗ってるな」という感じになっていて、新しい自転車とは見えないものです。 皆さんならどうしますか?新しい自転車買っちゃいますか? くだらない質問ですが、ご意見お願いします。

  • 20年、30年ガレージに放置した自転車のタイヤ

    自転車をガレージに20年、30年放置した場合 当然タイヤは空気がほんど抜けていますが 空気を入れたらタイヤは問題なく使えると思いますか?

  • 虫ゴムが最初からない自転車?

    先日、2年前に購入し、1.2回乗ったきり、放置しておいたら、タイヤに空気がなくて 空気をいれても、すぐ抜けていくので、虫ゴムが原因かなと思ったのですが、 交換が面倒くさくて、自転車屋(購入店ではなく、近所の店)に持っていったら この自転車は、最初からない自転車なので、チューブ交換しか方法がありません といわれ、3000円とられ、もう片方のタイヤももうじきだめだそうで、それを交換 すると、前後で6000円になってしまいます。 で、今の自転車は、虫ゴムはないのですか?

  • 買い替えか整備か…。

    2年ほど放置していたロードバイクがあります。 カバーはかけていたんですが、タイヤの空気は抜けているし、オイル等も全くさしていません。 久しぶりに自転車生活を始めようかと思っているんですが、 これだけ長期で放置していた自転車でも整備に出して乗れるものなんでしょうか? それとも、新品に買い換えた方がいいのでしょうか?