• ベストアンサー

虫ゴムが最初からない自転車?

先日、2年前に購入し、1.2回乗ったきり、放置しておいたら、タイヤに空気がなくて 空気をいれても、すぐ抜けていくので、虫ゴムが原因かなと思ったのですが、 交換が面倒くさくて、自転車屋(購入店ではなく、近所の店)に持っていったら この自転車は、最初からない自転車なので、チューブ交換しか方法がありません といわれ、3000円とられ、もう片方のタイヤももうじきだめだそうで、それを交換 すると、前後で6000円になってしまいます。 で、今の自転車は、虫ゴムはないのですか?

• o-jon
  • お礼率72% (458/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.6

バルブの構造的は大雑把に分類すると三種類にわかれています。 この構造は、チューブを外さなくとも簡単に確認できます。 にしても、3000円って高いです。 ロードバイク用のチューブでも1000円もしないです。 それとタイヤとチューブは別ですから。 チューブが悪いからといって、タイヤを交換する理由がわかりません。

参考URL:
http://www.cso.co.jp/chishiki/all006.html

その他の回答 (6)

• buck
回答No.7

タイヤというよりチューブですね。 英式バルブのチューブには虫ゴムが必要なんですが、最近、英式バルブでも虫ゴム不要のチューブがあります。 ただ、3000円は高いな。

• tetsumyi
回答No.5

どこで買ったのかわかりませんが、何年か前はイオングループの自転車は中国製でほとんどが米式バルブを使っていて確かに虫ゴムはありませんでした。 それはどうでも良いことなのですが、それでパンク検査もしないでチューブ交換しか方法がありませんといわれたとすればボッタクリとしか言い様がありません。 もう片方のタイヤももうじきだめだそうだと言われても、あまり乗らないから今はそのままで良いと言えば済みます。 それにしてもシティーサイクルのチューブ交換で3000円だとすれば儲け過ぎでしょう。 日本メーカのまともなタイヤで後輪タイヤ、チューブ同時交換でも3000円でできるところはあります。

• mac1963
回答No.4

>今の自転車は、虫ゴムはないのですか? そういう種類の物に乗っていらっしゃるんですよ ママチャリじゃ無いんでしょ 放置した方が劣化早いですよ

• Lupinus2
回答No.3

英式バルブの虫ゴムを外すのにチューブは外しません。 バルブのネジを手で回して外すだけです。

• emanou
回答No.2

無いものもあります。有るものもあります。

• Lupinus2
回答No.1

虫ゴムがあるのは英式バルブです。 米式や仏式にはありません。 米式は車やバイク、マウンテンバイク。 仏式はスポーツサイクルに使われます。 もう片方のチューブはまだ変えていないのならはずして見ては? パソコンで質問するよりも簡単確実に調べられます。

o-jon
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 50歳の私ですが、はずかしながら、チューブをはずしたことなくて はずして、失敗したら、怖いのです。